ダブル呑み会               2012年1月19日
                                                    (酒好きは 呑み過ぎ怖い 胃肝臓〜)

 伏見の大甚本店で今年初めての第3木曜日、ディンギーやクルーザーで東海地方の団体役員で活躍されて見える方々との呑み会です。
 先回不参加だった「バルボア」のMさんも参加され、4月29日スタート「沖縄〜東海ヨットレース2012」の話題も、盛り上がってました。
 沖縄県宜野湾市・宜野湾マリーナ沖〜愛知県蒲郡市・ラグナマリーナ沖まで約720マイル(約1330キロ)の国内最長距離?の、
 ロマン溢れるロングレースです。私も9年前の2003年6月に、一人で沖縄へ往復航海しましたが、非常に楽しいクルージングでした。
 だから、こう云う何日間かかけて何も見えない大海原を帆走して、島や半島等陸地が見えた時の感激。こういうレースは魅力が有ります。
 私は眼に見えているブイを早く回って来る何て云うヨットレースは、好きでは有りません。ディンギーなら私もメチャ楽しいとは思います。
 但し、レースが好きな方々はそれはそれで良いでしょう、自分の船でどう楽しもうが、それぞれのオーナーの考え方の違いですから。
 私の考えでのセーリングクルーザーの楽しさは、風の力でゆっくりノンビリ帆走。エンジンの音、振動が無く聞こえるのは波を切る水音。
 好きな音楽を聴きながら、少々のアルコールをチビチビやりながら、陸上での競争会社人間で無く、海上では日常から成るべく遠く離れ、
 人と競い合わずマイペースで自然に身体を預けたいです。又、陸も見えない外洋を乗り越え知らぬ土地へ辿り着く、セールがエンジン
 風が燃料ですから、自分が望めば日本中、世界中の何処の港でも行けます。これぞ渡邉流セーリングクルーザーを楽しむ基本的考え方。
 夜はオジンでも、若者みたいにロマンチックな感覚に浸れれますよ、夜光虫ってメチャ神秘的な美しが有り、凄く感動ものです。
 又、月が出ていなければこんなに空には星が有ったのか・・・・と、ビックリする位沢山の星が見え、これも感動ものです。
 陸上では余程の山奥か高い所迄行かないと、こうはいかないと思います。おしゃべり宴会は16時から18時迄、大変楽しい2時間でした。
 でも体調が今一の方は、珍しく呑むと少々愚痴っぽい迷言?「出るは溜息 貯まるは借金 想う彼女は 片思い」散々?お疲れ様で〜す。

     

     

      すぐさま伏見から笹島に有る「かに本家」名古屋駅前店へ、小雨の中徒歩でトホトホと、近すぎてタクシーに乗れない。
      ヨットに遊びに来る女子大生 I さんは、1月22日が21歳の誕生日ですから、友人も2人呼んで18時半から誕生呑み会。
      碧南ヨットクラブのM会長も1月17日が誕生日だったと云うんで、ご一緒にどうぞっ!オジンは、若い人達の好みも考えず、
   自分が食べたかったカニ料理店へ。プレゼントも、ボヘミアン世界周航記の本、ボヘミアンTシャツ、ボヘミアンセーリングバッグ、
      それに彼女 I さんからの希望だった杷瑠都関のサイン色紙。全部買って来た物は無し無料と云うか、只の自分の持ち物プレゼント。

                                                            (頑張ると 大関杷瑠都 優勝だ)  偶然だが、本当に初場所初優勝してしまった。

     

     前菜、ズワイかにすき、本タラバかに豆腐、味くらべかに酢、ズワイかにお造り、本タラバかにもずく、本タラバかに甲羅揚げ等、
     最後は、かにぞうすい、フルーツで。1人を除き日本酒の癇酒。強いのなんのって、駅前で良かった帰りが多少心配でしたから。

     

     寒いし根性が足らないオジサン達は、今の時期陸上の暖かい所で大活躍です!夏にヨットで一緒に海水浴等に遊びに行く、
     若いお嬢さん方を一生懸命開拓中です。毎年真夏に若いお嬢さん方がボヘミアンに来て、ビキニ姿で一緒に遊ぶ!
     それには、季節外れに、こう云う隠れた涙ぐましい努力が有るのです・・・?・・・!3人とも今年の夏も、ヨットに遊びに来るそうです。
     ボヘミアンは今年の夏も、ビキニが花盛りでしょうネ! これで約10人確保しましたヨ!
     花に水、男性に女性!干乾びてはいけません。他人に御迷惑を掛ける訳でも無し、
     活き活きと生きる為に、多少ふしだらと言われてもOK。女房に怒られ無い程度に、瑞々しく生きたいと思います。
     後何年でボケるか、くたばるか?介護保険を払わされている年齢!残り短い人生を、面白く楽しく暮らしたいものです

     

                                                                             Go to home page