tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
写真館2  

■ホットウィールレース大会(2006年5月6日)    詳細トップ

写真館2





 
 児童福祉週間60周年記念事業の行事の一つとしてミニカーのゲームである。ホットウィール大会を行いました。
 ホットウィールレースはマテルインターナショナル株式会社さんよりの提供によるものです。ホットウィールレース大会で楽しく遊ぶ子どもたちの様子を写真に撮り、児童福祉週間60周年記念「全国児童館フェスタ2006」の一環で子ども写真展を行うものです。
 5月13日にはカプラ研修会の時の写真や応募写真と共に表彰式を行います。
 写真はマテルインターナショナル株式会社さんより届いたミニカーです。 
 全国児童館フェスタ2006の写真展の前で児童福祉週間の話と厚生労働省児童家庭局からの祝電の披露がされました。
 連休の狭間ということで大会参加者は44名でしたが、熱気は素晴らしいものでした。
 1.9メートルのレーンが15レーン用意されました。子どもたちは好きなミニカーを2台づつ使って競争をしました。午後2時から2時30分までのレースでしたが、楽しい歓声があがっていました。
  子どもは元気が一番です。子どもが元気になると大人も元気になります。
 この大会にはボランティアのお母さん・お父さん・お兄さん・お姉さんも仲間になって参加してくれました。44人のレース参加者とボランティア10人で楽しい大会でした。
 男の子はやはりミニカーが好きです。ケンカをしたり、喜んだり、泣いたりと忙しい30分でした。
 
 もちろん女の子どもも喜んでやっていました。 

写真館2  詳細トップ
HOME