tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
写真館2  

■新春ジャンボカルタ会(2009年1月6日)    詳細トップ
 恒例の新春ジャンボカルタ会をリニュアールして2009年最初の行事を実施しました。新潟青年会議所が製作した新潟郷土カルタをジャンボカルタにして行ったものです。お話絵カルタは25年以上使っていたのでそろそろ新作と考えたいたときに新潟郷土カルタを新潟青年会議所の皆さんが製作しました。これに仲間入りをさせてもらったものです。

写真館2





  <
 ジャンボカルタ会は有明の子ども達が120人・有明保育園の園児さんが30人・有明荘のみなさんが20人の170人が6チームに分かれて戦いました。新潟青年会議所の皆さんやボランティアの人たちがお手伝いをしてくれました。
 新潟郷土かるた(出版案内より)
伝え残したい (社)新潟青年会議所編
8つの行政区から構成される新潟市の自然や伝統、文化など
各地域の魅力を凝縮。絵札は地元小学生が描いた力作!
親子で、友達で、クラスの仲間で楽しめる郷土かるた。
(絵札・読札各45枚 箱入り)
定型外 頁 カラー 定価(本体1,000円 + 税50円)1,050円 2008年11月
 このカルタを新潟青年会議所さんのご好意でA3にカラーで作ってもらいました。これを有明児童センターでラミネートをして、厚い板目紙をA3ちょっと大きめに坂田洋紙店さんに裁断していただいたものを張りました。
 前日にリハーサルをしたら、ちょっと折れやすかったので、お母さん達に手伝ってもらってボンドを裏に塗り、白い紙を張りました。乾いたところで1月6日の朝に布ガムテープで周りを補強しました。

 

 今回は黄色と白のガムテープで2セット作りました。45枚1セットですので総数90枚となりました。
 
 新潟の郷土を理解するためのカルタなので4枚くらい郷土紹介を含めて絵札の由来などを新潟青年会議所の代表の方に説明をしていただきました。
 私も知らないことがたくさんありました。ぜひ多くの方々に新潟の郷土を知るために新潟郷土カルタ(1050円)をお近くの書店で購入されたらよいと私は思いました。
 この後に絵札を全て裏返しにして新春ジャンボカルタ会を始めました。小学生・保育園児・大人まで盛り上がっていました。
 頑張ってくださった新潟青年会議所の皆さんです。来年もぜひやりたいと思っています。

                                      写真館2
HOME