tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
写真館2  

プール(平成15年7月31日詳細トップ

写真館2





 
プールでしっかり練習するのは海水浴の準備の意味もあります。
 プールといえばつい最近までは塩素をたっぷり入れた消毒槽の中につからないと入ることができませんでした。近頃しなくてもよくなりました。なんでだろう?
 プールの中にはいつも塩素を投げ込んでいたのが、なくなりました。循環式できれいになったのでしょうかね。
 前よりは快適に泳ぐことができるようになりましたね。
 いつもケンカをする子どもに限って一緒にくっついて遊びます。そして水をかけられた。キックをされたと言いつけにきたり、泣いたりします。
 ケンカをするくらいならくっつかなければと思うのは大人のセンスで、子どもはケンカが遊びのようです。
 2年女子は生意気になってきます。昔は3年女子だったのですが、最近ははやくなったようです。男の子と違って手や足は出ないのですが、けっこうきついお言葉がでてくるようになります。 
 このくらいの時が一番可愛いですね。上の子と一緒にやってきた幼児です。
 プールの中は体重が軽くなるのでみんな楽しく遊べます。
 私は小さいときはもっぱら川泳ぎでした。魚が捕れるし、水は冷たいけれど、川の流れと一緒に泳いだり、流れに逆らって上流を目指したりしました。
 カジカ突きやハヤをひっかけでひかっけて捕まえたり楽しい川遊びでした。
 
僕はあまりかまわれたのでいじけたしましました。 
 
 
写真館2
HOME