tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
写真館2  

■ソーメン流し(2003年8月4日)    詳細トップ

写真館2





  <
 みんなでソーメン流しを楽しみました。230人の参加でした。
 青山地区民生児童委員協議会・有明福祉会館・有明児童センターの共催でソーメン流しをしました。
 230名の参加でした。
 この集いにはドラエモンの乳幼児サークル・児童クラブ・ジュニアクラブ・子どもクラブ・月曜ローラースケートクラブ・保護者・民生委員・和みの部屋の人たち・実習生など異年齢・異世代が集まりました。
 男の子は食べるのが速くて、「早くソーメン来てよ」と待っていました。
 後ろはなかなかソーメンが来なくて「前の人とらないで」と声がかかりました。
 新潟福祉医療専門学校の実習生と地域のお母さんが一緒になってソーメンをたくさんゆでました。ゆでた後に氷水でしめると美味しいことを学生さんは教えてもらっていました。
 いろいろな経験をすることが大切です。
 
 青竹を採りにいって、きれいに半分に折り、角を落としてくれたボランティアの人たち・草を刈ってきれいにしてくれた人たちなどみんなの裏方の存在が大きな行事を支えています。  テレビ局や取材もありました。今年は人数が多いので、ソーメン流しのコースを二つ用意したのですが、超満員でした。
 みんなのふれあいの行事になりました。

写真館2
HOME