tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

買い物ごっこをして遊びました。(2003年3月22日) 詳細トップ

写真館TOPへ戻る





 

連休の谷間の土曜日にみんなで買い物ごっこをしました。

 予定では近くの駄菓子屋さんへ100円づつもって買い物ごっこでした。駄菓子屋さんが休みだったので、新6年生〜新4年生のジュニアの女子の子どもたちに買い物ごっこをしないかと呼びかけました。お昼を食べて、10人くらいの子どもが買い物ごっこの準備をしました。
 40人くらいの子どもはその間外のごみ拾いをしました。1時半から2時半頃までみんなで手作り買い物ごっこをしました。参加者60名位いました。
 買い物ごっこにはお母さんもお手伝いに5人も来てくれました。幼児も一緒になって遊びました。子どもはやはりくじやが大好きです。金色・赤・青など大小の鈴があたるくじが大好評でした。
 射的屋さんも大繁盛。今日一番の人気でした。新4年女子が張り切って仕切っていました。子どもたちはオリジナル銀行券を200円分もらって買い物をします。射的は50円で3回できるのだそうです。
 学年により、距離も変えてあります。子どもたちのアイディアです。
 駄菓子屋さんも大流行。美人3人姉妹が担当していました。ジュースやゼリーが売れていました。
 買い物をして食べて遊んで楽しいごっこ遊びでした。主体は子どもとボランテイィアです。職員は安全管理と環境整備と脇役でした。
 子どもも最後の後片付けもしっかりやりました。ボランテイィアのお母さん・おにいちゃんご苦労様でした。
写真館TOPへ戻る
HOME