tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

■写真館 TOP                    詳細トップ






 
□2014年の私の活動
 2014年の1年を振り返ってみました。山菜採り・カプラ・折り紙・草取り・防災訓練・夏祭り・花植えなどいろいろありました。
□江南区おやこふれあいまつり2015
■ぴよぴよ広場
 平成21年度から始めた5ヶ月未満の乳児とお母さんの集いです。
毎月第1水曜日にやっています。
■7月9日有明の子どものようす

2002年7月9日の有明児童センターの元気な子ども達の様子です。遊戯室・図書室・児童クラブ室・集会室など人であふれていました。
■2002やんちゃフェスティバルin鳥屋野潟

10月の第2土曜日には県立鳥屋野潟公園で5000人くらいの人が集まってやんちゃフェスティバルをやっています。有明児童センターの子どもも元気に踊ります。
■平島公園に夾竹桃がさいてます。毎日よく花が落ちるよ

平島公園をキレイにする活動は10年続いています。子どもの笑顔と花と緑があふれる公園をボランティア活動で少しづつ実現しています。
■どんど焼きを楽しみました
 
 毎年正月の第2土曜日には地域と一緒に正月の行事としてどんどやき会が行われます。今年も1月11日土曜日に行われました。
お父さん大活躍・・餅つき会・・
 12月の最終土曜日は持ちつき会です。力持ちのお父さんが大活躍です。見てくださいこの腕前を。
■ドラえもんサークル紹介
 
 毎週月曜日に乳幼児サークル『ドラえもん』が活動しています。
 ぜひ仲間になってください。平成15年度の仲間を募集中です。
■ユニバーサルベンチで遊んだよ
 
 ユニバーサルベンチを作って遊びました。これはいろいろ使えるベンチです。ぜひみなさん作ってみませんか。自分で作れなかったら、ウッドリームにお問い合わせください。
■新春豆まき会

 豆まき会を行いました。人間の心の中にある鬼を追い払いました。有明父親クラブの良い鬼達がやってきて、みんなで「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました。
■豆まき会にアマカノさんが出演

 新春豆まき会にアフリカの太鼓グループ「アマカノ」さんが出演してくれました。子ども達もみんなノリノリでリズムに合わせてみんなで楽しく踊りました。
■小学生と赤ちゃんのふれあい研修会

 花輪充先生を講師に小学生と乳幼児・お母さん・保育士・ボランティアなど100人が集まり、楽しい表現遊びを行いました。
みんなでローラースケートをして遊びました
 
 新潟の2月にしては珍しく晴れていました。みんなで屋上に上がってローラースケートをして遊びました。うまく滑っているところをぜひ見てください。
■ドミノで遊びました

 みんなでドミノを積んで遊びました。土曜日は落ち葉拾い・ユニット折り紙・ローラースケート・映写会・ごっこ遊び・まんが読み・ゲームボーイ遊びなどのんびりと過ごすことが多い。
■元Xジャパンのトシさんのミニライブがありました

 元Xジャパンのボーカルのトシさんのミニライブがありました。癒し系のピュアな歌声にとてもみんな感動していました。Xjジャパンのファンだった人は大喜びでした。
■買い物ごっこ(2003年3月22日)

 みんなで買い物ごっこをしました。子どもたちの企画による即興のごっこ遊びでした。60人以上が楽しみました。
■可愛いあかちゃん

 あかちゃんシリーズをリニュアールしました。あかちゃんの成長はすごいですね。みんな大きくなりました。
 3ヶ月前までは歩けなかった子どもが元気に伝え歩きの大冒険です。
■テンプラ会

 こいのぼりがおよぐ気持ちのよい日でした。みんなでテンプラ会を楽しみました。
■オケラの練習
オケラの練習風景をデジカメで撮ってよ。
■第23回新潟大学管弦楽団定期演奏会
 2003年6月7日第23回新潟大学管弦楽団定期演奏会が行われました。なんでだろう?やひょっこりひょうたん島・忍者が出てきたりで楽しい演奏会でした。
■親子で遊びましょうファッションショー

 2003年7月1日親子で遊びましょうのファッションショーを行いました。みんな素敵なモデルになりました。見て下さいね。
■子ども喫茶は楽しいよ
 子ども喫茶をしました。子ども喫茶の写真館の周りを写真で囲ってみました。ちょっとおもしろくなりました。
■バックギャモン研修会と暑気払い

 恒例の暑気払いとバックギャモン研修会が2003年7月5日に開かれました。楽しい楽しい集いでした。あかちゃんの参加もありました。背中には一品料理ですと書いてあります。
■夏休みになりドミノ遊び

 ドミノを昼食後にみんなで遊びました。2年男子3年男子はケンカばかりをして遊んでいました。
 後はけっこう楽しくやりました。でも考えてみると2年3年男子はケンカが仕事ですね。
■にいがた西っ子ふゆまつりin有明児童センター
 2008年2月2日有明児童センターでにいがた西っ子ふゆまつりを実施しました。
 600名の参加でした。
□第5回にいがた西っ子ふゆまつり2013
□江南区親子ふれあいまつり(2014年1月26日)
□第6回にいがた西っ子ふゆまつり(2014年2月15日)
■第29回新潟大学管弦楽団定期演奏会in有明児童センター
 毎年恒例のオーケストラの集いが新潟大学のお兄さん・お姉さんがやってきてくれて開催されました。
 学生さんが167人・観客が267人でした。
 共催は青山小学校PTAと信楽園病院附属有明診療所でした。
■財団法人こども未来財団からの電動アシスト自転車の寄贈(2009年12月13日)
 有明あすなろクラブでこども安全見守り活動の為に財団法人こども未来財団より電動アシスト自転車の寄贈を受けました。
■長岡市てくてく
 長岡市てくてきに視察をしてきました。
■センターに泊ろう
2003年5月31日の夕方から翌朝の朝8時までのセンターに泊ろうは企画とくになし。臨機応変に実施される行事です。お手伝いのお母さん・お父さんの自主的な活動で行われています。台風が心配されていたのですが、無事楽しく有意義に行われました。

HOME