tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

■2002年12月28日餅つき会     詳細トップ

写真館TOPへ戻る





 

■餅つきをしました

 餅つき会の主役は、なんといってもお父さん達です。力持ちのお父さんが三つの臼に5人くらいづつついて餅つきをしてくれました。餅つきで大事なのはめつぶしです。めつぶしの段階でほとんど餅になります。めつぶしをしている様子です。
 お母さん達のお手伝いも大事です。三升三合の餅三つをみんなで雑煮餅・黄な粉餅にしてくれました。つきたて、作りたて、ほかほか餅ほど美味しいものはありませんね。
 餅ができあがるのをみんな「まだかな」と待っています。お年寄り、お母さん、お父さん、幼児、小学生とみんなでが一緒に食べると美味しいものです。
ほおら美味しい餅でみんなニコニコ顔です。
 三臼ついてまた二臼つきました。お母さんパワーも炸裂です。 有明の駄菓子屋は大流行でした。
写真館TOPへ戻る
HOME