tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

ぴよぴよ広場(2009年10月11日)    詳細トップ

写真館TOPへ戻る





 

ぴよぴよ広場を始めました

 私の職場である有明児童センターでは平成20年度より地域子育て支援センターの児童館型の委託事業を受け入れることが出来ました。
 平成21年度より地域子育て支援センターセンター型の委託を受けることになり、保健師の松山さんを講師にお迎えして第1子5ヶ月未満の乳児と若いママさんの集いを始めました。
 乳児の子ども達は右上にある枕のようなもの(授乳用クッション)で寝るとぐっすりと眠ることができるのだそうです。値段は一つ5,750円(消費税込み)するのですが、なかなかあかちゃんには良いもののようです。
ままと赤ちゃんのほけん室   いちばん星
 また5ヶ月未満の子あかちゃんはお母さんのおなかの中に居た時のように丸くしてやると安定するのだそうです。
 足をモミモミしたり動かしたりの体操もしているようです。私はとりあえず様子をアップデートしてそれから直すのが好きです。とりあえずホームページにアップデートして徐々に良いものにしていきたいと思っています。

 
 親子10組程度で毎月第1水曜日の午後1時〜3時頃まで有明児童センター2回プレールームで行っています。松山さんの有意義な話を聞きながらお母さんたちの体操もやっているようです。
 問い合わせは有明児童センター267−7311まで
 何をしているのかは後で松山さんにコメントを書いてもらう予定です。
 早速コメントがきました。
「松山コーナーでは、
赤ちゃんとお歌を歌ってのふれあい遊びや、
赤ちゃんの抱き方・寝かせ方のお話し、
そして、ママの骨盤調整などの体操をしています。
赤ちゃんもママも、元気なカラダ作りが大事。
笑顔で育児できるように、お手伝いしたいと思っています」
 終わった後はみんなでお茶を飲みながら楽しくおしゃべりをしています。
 5ヶ月未満の乳児対象ですが、卒業しても有明児童センターでは月曜日にはドラえもん・火曜日には親子で遊びましょう・水曜日には親子体操・木曜日にはすくすく・金曜日には親子で遊びましょうなど自由来館の親子遊びの集いやサークルがあるのでそこへ参加して楽しむことができます。どうぞご利用ください。
 
写真館TOPへ戻る
HOME