tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

■ユニバーサルベンチで遊ぼう      詳細トップ

写真館TOPへ戻る





 

■ユニバーサルベンチを作って遊んだよ

 ユニバーサルベンチは1枚の杉の間伐材の集成板と二つの踏み台を組み合わせて作ったものです。横が30センチ位縦180センチ厚さが4.5センチの大人が乗ってもびくともしない丈夫な板です。ウッドリームさんから分けてもらいました。角を落として危なくないようにしてもらいました。
自分で作って板と踏み台と足の下の滑り止めそれにステンレスのネジくぎなどで一つ7000円位かかりますが、乗っても大丈夫。なんにでも使える便利な一品です。現場のアイディアで作り上げたものです。ウッドリーム小林さんに問い合わせてもらえれば親切にしてくれると思います。
問い合わせ先 ウッドリーム小林
上越市石橋一丁目8番37号 0255-43-0383
 朝の勉強の風景です。小学校の低学年の子どもには勉強机にもなります。杉の香りがプーンとして、勉強の速度も進みそうです。ひざ小僧をぶつけながら勉強するのも楽しいものです。
 映画を見るときのベンチには最適です。小さな子どもは6人も座れます。ユニバーサルベンチ(これからはユニベンチにします)合計6ヶ作りました。段差ができて映画の魅力も倍増です。
 ユニバーサルデザインの考え方については下記のホームページをアクセスしてみてください。

ABCforUD
 ユニベンチの特徴はとにかく丈夫なことです。大人が真ん中でどんと飛び上がってもびくともしません。そこで子ども達はユニベンチを五つつないで、凹の形にします。左右両方に3〜5人の子どもがチームを作り、ユニベンチの上でジャンケンをします。負けたらユニベンチから降ります。待っている次の人がスタートし、相手の陣地に飛び込んだら勝ちとなります。1時間以上遊んでいました。
 バックギャモンは私も子どもも好きなボードゲームです。バックギャモンをやるときはユニベンチはゲーム台にもなります。
バックギャモンのことはバックギャンモン協会ホームページを見てください。

日本バックギャモン協会

 
 ユニバーサルベンチについて、杉の間伐材の集成板があることを教え下さったウッドリーム(ウッドとドリームの造語)の小林さんが本格的な設計をしてくださいました。近々、ワンセット組み立て式でボンド・ネジ・材料を入れて、10,000円で売り出すとのことです。ぜひ皆さん児童館・児童クラブ・保育園・幼稚園でお求めいただければと思います。問い合わせは
株式会社ウッドリーム小林
新潟県上越市石橋一丁目8番37号
TEL 0255−43−0383
FAX  0255−43−0384
ともやん携帯 090−2754−9636
でもお問い合わせに応じます。
写真館TOPへ戻る
HOME