tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
ドラトップ  

■消防車が来ました。ドラエモン大喜びでした
(ドラえもんは有明すこやかクラブの仲間です。2003年6月16日)詳細トップ

毎週木曜日には同じく有明すこやかクラブの「スクスク」が乳幼児サークルをやっています。ドラえもんもスクスクも随時入会できます。申し込みは有明すこやかクラブへ(お問い合わせは有明児童センターへрO25−267−7311)

ドラトップ





 
ドラエモングループで企画をした消防車が来るよは大成功でした。総勢80名くらいになりました。
 乳幼児の事故と応急処置についての説明も聞きました。夏には熱中症も多いとのこと。これから暑さに向けて水分補給も大切ですね。
 なんといっても子どもに大人気だったのは、赤い消防自動車でした。企画した側も来てくださった消防士も皆様も予想のつかなかった大人気でした。  
 救急車の中も見学させてもらいました。乗ることのないようにしたいですね。でもしっかり理解しておくことは大事ですね。
 消防車に乗って次々と記念撮影もしました。消防自動車は車高が高いので、子どもたちはおっかなビックリでした。でもとても大喜びでした。  
 消防自動車に救急車が一緒にということも珍しいですね。みんなでゆっくりみさせてもらいました。
 もちろんばっちり、救急法の研修もやりました。あかちゃん人形を使っての人工呼吸のやり方の実技もありました。消防士のみなさんありがとうございました。また秋によろしくお願いします。
ドラトップ
HOME