tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
公園  

■平島公園夏祭り(2015.8.23)  詳細トップ

公園





 
 ミツバチやアリはとくに会議をしなくても、相互伝達で素晴らしい巣を作りあげるし、餌のあり場所も伝え合っている。高層建築物を作るのならともかく、草取り・清掃・地域のまつりを会議をしないで、積み重ねによる相互伝達相互扶助で出来ると仮説を立てて私は挑んでいる。
 平島公園夏祭りもその一つである。青山翔龍会・西警察署小新派出所・西消防署小針出張所・西区総務課安全安心係・平島一丁目自治会・平島一丁目なかよし会・小針一丁目自治会・平島自治会・平島公園クラブ・平島消防団・マジックバルーンのminaさん・ソフトクリーム屋さん・宮口さんちの駄菓子屋さん・若者グループ・たくさんのボランティアのみなさんなどがそれぞれ、相互援助相互伝達で大きな祭りをやってみた。これからもこんな感じでいろいろなことが出来ないかなあと思っている。
 今年も平島公園夏祭りが8月23日に実施されました。青山翔龍会の元気な触れ太鼓で始まりました。金曜日雨、土曜日小雨だったので、公園の草を短く刈っておきました。草露で太鼓が濡れると困りますから。幸い、23日は午後から晴れて良かったです。
 消防自動車もやってきてくれました。祭りだけではなくて、地域の防災も大切と思います。また日本の子どもたちは働く車が好きです。働くは人のために動くです。消防自動車はみんなのために動く素晴らしい車ですね。お母さんたちも見学をしていました。
 子ども消防服を着て、すっかり子どもも喜んでいました。消防車のみなさん、ありがとうございました。きっと将来、この服を着た子どもも消防士を目指すかもしれませんね。
 春と夏の祭りに平島公園では消火訓練をやっています。いざというときに上手く消火器を使うことが出来るためには、日ごろの経験が大切だからです。
 新潟西消防署小針出張所・西区総務課安全安心係・平島消防団・自治会役員が協力して、訓練用水消火器による訓練を子どもから大人までやってもらいました。300人以上の参加でした。
 訓練を終えるとジャンケンマンとじゃんけんをします。石ア徹さんとおまわりさんは石アさんに勝つとそのまま景品へ。負けるとおまわりさんとじゃんけんとの新ルールを作ってやっていました。
 ジャンケンマンには田村要介さん・志賀泰雄さん・小山進さんがなってくれました。
 大人の方も一生懸命参加してくれました。
 平島公園夏祭りは、平島一丁目自治会・平島2丁目自治会・平島自治会・小針一丁目自治会が参加してやっています。
 小針一丁目自治会はおもちゃ屋さんなどをやっていました。中学生かな?高校生かな?男の子がボランティアをしていました。中高校生時代にボランティア経験をすることは大切ですね。
 西蒲区の工房はたやさんの手作り豆腐も人気です。すっかり定着して、待っている人も多くなってきました。
 ソフトクリーム屋さんもとても人気で完売したそうです。
 ジュースは参加賞で無料でした。600本のジュースが配られました。1世帯2枚でチラシ配布したものです。お茶・ウーロン茶・コーヒー・ポカリ・オレンジ・ピーチ・コーラーなどいろいろありました。江口製菓さんの氷でしっかり冷やしたので美味しいコーナーでした。
   ヨーヨーも人気で、担当した人はよそを見る暇がなかったようです。オレンジの服を着た若い人たちが駐車整理と随時全体のお手伝いをしてくれました。
 若い力もちがたくさんいて、今年はとても助かりました。若者や現役お父さんの活躍の場所をこれからも増やしていきたいと思います。
 平島一丁目なかよし会のかき氷コーナー・おもちゃコーナー・minaさんのマジックばるーコーナー・宮口さんちの駄菓子屋コーナーも人気でした。今回は遊具のある三角コーナーから広々として方へ移動したので、余裕がありました。
 4時半〜5時半まで消火訓練&ジャンケン会4時半〜6時半まで縁日をやりました。6時半〜7時まで休憩をして、7時から持ちより?花火会をしました。いつもは平島公園では花火は出来ないので、みんな喜んでいました。若い部隊が管理をしっかりやってくれました。 
 雨が降り始めそうだったので、7時50分予定だったスターマインを7時40分頃から始めました。最後にみんなのやって花火のゴミを水につけて改修しました。
 ゴミは持ち帰りではなくて、きちんと会場で分別するとの考えを私は推し進めたいと思っています。きちんと分別すればゴミが減って資源となるものが多いからです。大きな行事できちんと分別して回収する習慣を身につけていくことが大切と思います。
・2015年夏祭りの反省点
 おおむね大成功でした。ジュースの出方から推計すると、参加者は600人程度と思います。
・ジュースは全て統一して1ケ所で出すのも良いかもしれない。別々でも数は700本くらいで大丈夫と思われる。
・氷は少し多かったかもしれない。
・じゃんけん大会の景品も300ヶ位でよさそうである。
  ・若いオレンジジャンパーグループが頑張ってくれました。自治会活動で若い人たちが活躍する場所をこれからも提供していきたいと思っています。
・スタッフ夕食のおにぎりは2ヶづつパックが良かった。
・ジャンボキラキラシャボン玉が欲しがる人が多かったので来年は景品にとり入れたい。
◆公園トップ
HOME