tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
公園   公園の草取りが「さわやか新潟」で放映(2003年6月15日)詳細トップ
公園





 

新潟市の広報課より取材依頼があり、BSNテレビが来ました。

 平島公園をきれいにする活動が注目をされ始めました。新潟市広報課より「さわやか新潟」での放映依頼がありました。BSNテレビが朝6時40分より取材に来ました。7月5日土曜日午前11時から11時半にBSNテレビ「さわやか新潟」で放映されるとのことです。
 サッカー部が試合で参加できなかったけれど、総勢30名くらいで頑張りました。
  芝刈り機が3台次々と公園をきれいにしていきます。月に2度は草を刈らないときれいな公園は維持できません。公園をきれいにして子どもが安心して遊べる環境を作りたいですね。子ども達は公園をきれいにすると子どもたちは自由に楽しく遊び始めます。
 
 子どもがいっぱい遊び始めるとトラブルも出てきます。そんなときに大人がちょっと声をかけてやり、仲良く遊ぶ手法を提案します。子ども達の遊び仲間の排他性を排除することは必要なことです。でも遊びの指導は必要ないと思います。これが公園の環境整備を通じて私の学んだことです。
 子どもたちも草集めを頑張りました。自分の遊ぶ環境を自分できれいにすることは、とても大事です。行政に求めるだけではなく、自分達でできることを自分達でやり、行政のできることは行政に頼む。企業も含め、多くの仲間のノウハウを出し合っていくことが大事と思います。
仕事が終わった後はお母さん達の作ってくれた豚汁を楽しみました。みんなの力をあわせれば、素敵なことができるものです。
公園トップへ
HOME