tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
公園   スタッフジャンパーを作りました(2006年6月4日)詳細トップ
公園





 

安全・安心・花と緑の街作りを

 平島公園では毎月第1日曜日・第3日曜日に平島公園の草取りや花植え活動をしています。また毎日公園のゴミ拾いや花の水やりをしながら、子どもたちへの声かけを通して、安全・安心・花と緑の地域作りにつとめています。
 この活動は地域組織活動である「平島公園クラブ」の活動でみらい子育てネット(全国地域組織活動連絡協議会)の活動でもあります。もちろん平島一丁目自治会や子ども会とも協力してやっています。
 地域組織活動への助成金を活用して、みんなでスタッフジャンパーを作り、子どもたちの安全管理をしようと思いました。
 やはり目印がないと不審者と間違われたりするからです。
 みんなでスタッフジャンパーを着て、1時間半公園をきれいにしました。
  オレンジ色のジャンパーには平島公園ボランティアスタッフと書かれています。平島公園クラブとか平島一丁目自治会と書かなかったのは、より多くの人たちに仲間になってもらためです。
 今日も30名の参加者でしたが、新潟日報の緑守り人の新聞掲載を見て、中学生と大人の方が本日より仲間になってくださいました。
 公園清掃・草取りが終わった後はティータイムでした。美味しいコーヒーに子どもたちはアイスを食べました。
 みんなの頑張りできれいな公園にどんどんなっていきます。日本宝くじ協会様からの寄贈遊具もとても喜ばれています。写真右側で学生さんたちが休んでいるのは日本宝くじ協会様からの寄贈遊具「幼児用滑り台」です。
 ブランコも平成17年度に日本宝くじ協会様よりの寄贈によるものです。
 手前ののぼりは平島公園クラブと平島一丁目自治会の連名で作った「第1・第3日曜日の公園草取りです」と書いたものです。
公園トップへ
HOME