tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
公園  

■平島公園の遊具の紹介コーナーです詳細トップ

公園





 

■平島公園に新しい遊具カバさんが入りました。(2005年9月5日追加)

 カバさんは日本宝くじ協会さんからの寄贈遊具です。乳幼児むけの遊具です。最近、平島公園がきれいになったので、保育園や幼稚園の園外保育にたくさんの人たちがやってきます。また人気の遊具となるでしょう。
 今回はカバさん二基をもらいました。ベンチの前に設置し、保護者が座って子どもが遊べる様子を見えるようにしました。
 上記に平島公園がきれいになったらと書きましたが、実はきれいにしたらが正解です。地元のボランティアがみんなで協力して助け合えば周りの人も喜び、同時に地震等の非常時には何よりも地元にメリットがあります。簡単なことなのですが、なかなか気づくのは大変ですね。 
ユニットのジャングルジムの一部の流動棒です。小学校の上級生人気です。 
 公園の端のほうには遊具がたくさんあります。真ん中は芝のようになっていて、元気な子どもははだしで遊んでいます。午後からは小学生と中学生・高校生がサッカー遊びなどをしています。乳幼児は遊具で遊びます。大人の声かけとみんなの声かけで仲良く遊べています。
 自治会の石田会長がロープスイングの下にカーペットを敷いてくれました。平島公園の遊具は「宝くじ協会」の協力などを受けています。また地域の各種団体・企業からのご協力をいただいています。物置も動物の絵や魚の絵をボランティアで描いてもらいました。すると小さな子ども達が寄ってきて立派な遊具に変身しました。
◆公園トップ
HOME