tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

■ 4面紙キューブ           詳細トップ

折り紙





 
 仲間というものはありがたいものですね。新しい遊びを見つけてきてくれました。正直なところを言うと私はあまり凄い面白い発想はできないタイプです。でも、仲間がいろいろな物を見つけてくれて、それを多数の子どもに提供してみることはできます。そしてそれを子どもが喜んで遊べばそれはヒットではないでしょうか。

        
 4面紙キューブは表が16等分・裏が16等分されています。そして16等分に折れるように作られていると共に切れ目が入っています。この切れ目を利用して表・裏をうまく組み合わせると四つ同じ絵が8っつ作れることになります。

          
 上のものを組み合わせると新潟市の白根の凧合戦の凧の絵が組み合わせることができます。

         
 東軍の凧絵のパターンが左上のパターンも含めて8ヶできます。同様に西軍もあり2組でけっこう楽しめます。今日、職場で風邪気味の子どもとかちょっと怪我気味の子どもに遊ばせていたらけっこう脳と手の訓練になりましたよ。
新潟市の白根魚町の富士印刷さんが作ったものです。興味のある人は有明児童センター田中までお問い合わせください。ワンセット(東軍・西軍)200円くらいみたいですよ。
 tomoyanjun@yahoo.co.jp
HOME   折り紙トップへ