色替え60度飛行機 詳細トップ
            (2021年1月13日)
 子ども達は紙飛行機が好きです。私も好きです。外で思い切って飛ばしたいですね。また、色が変わると楽しく遊ぶものです。同じ折り方でも色の出し方を工夫することで自己表現が出来て楽しみながら作ることが出来ます。
 YouTube色替え60度飛行機
 
60度飛行機は7年前にホームページ上でアップしました。(紙飛行機の本で見つけました)子ども達は同じものではなくて、裏面を出したりすることで、色替えをして楽しむものです。今回は色替え60度飛行機を創りたいと思います。同じような折り方でも折り返し方で4種類くらい出来ました。裏面表面を反対にすれば、8種類になります。いろいろ工夫することで子どもも大人も自己表現が出来て楽しくなるものです。
 15p15pの折り紙ではなくて、ブックカバーなどを正方形に切断して使ったりするなど工夫はいろいろあります。ブックカバーの60度飛行機は野外遊びに良いと思います。
 
 
 折り紙を折る時は紙目のことを考えることが大切です。とくに紙飛行機は進行方向を紙目の反対にしておくと、しっかりと飛びます。やってみましょう。
 
 
 @今回は上の写真の右下のように斜めに色が違うものを作ることにしました

 
 Aまず紙目(流れ目ともいう)の反対に半分に折ります

 
 B中心線に合わせて長四角合わせ折りにします

 
 CBを裏面が出るように開きます。3本の谷折りになっています

 
 D左端の角が右の折れ線の角になるように60度におります

 
 EDを一回開いて戻し、折れ線のところまで三角におります
  
 
 F中心線まで戻します

 
 GFを裏返します

 
 H右上角が左側に重なるように60度に折ります

 
 IEと同じように一回戻し、折れ線まで三角に折ります

 
 J中心線まで戻します

 
 K上の部分を三角に下に折ります。Jの三角の角部分まで折りますが、少し長さを変えると飛び方も違ったものになると思います。いろいろなチャレンジしたいですね
  
 
 LKを裏返しにします

 
 M半分に折ります

 
 N羽根になるようにMの斜め線が縦線と重なるように半分に折ります

 
 O左右ともに折ります
  
 
 P羽根に曲線で反るようにします。飛ばしたときに揚力が出てよく飛びます。飛ばしながら反らしかたを工夫しましょう・

 60度に折るという折り方も面白い折り方です。60度折りを他の折り紙を作る時も利用したいと思います。
 折り紙には谷折り、山折り、座布団りなどがあります。長四角合わせ折り、斜め三角合わせ折り、中割り折り、かぶせ折り、花弁折り、鶴の基本折り、風船基本折りなど折り方をしっかりと伝えたいと思います。また子どもたちと共にメリーゴーランド折りやひっくり返し折り等々新しい折り方も考えていきたいと思っています。

 □スマホ版トップ
 □tomoyanサイトトップ