tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

ともやんオリジナル箱(2006・6・14)  詳細トップ

折り紙





 

  もりちゃんオリジナル箱にまけないように

 もりちゃんオリジナル箱がとても良いとの書き込みが掲示板にありました。私ももりちゃんオリジナル箱に負けないで作ってみようと思いました。長方形ではなくて正方形のオリジナル箱にチャレンジしてみました。
     
             
 ともやんオリジナル箱は正方形から作ります。枝豆の殻入れなどに利用できます。
 折紙は子どもと一緒に楽しむことが大切です。折り紙を作りながらスキンシップもうまくはかることができるように思います。それでは紹介します。
 2006年6月21日(水)新潟県立学習センターでの研修会でやってみました。Gからが難しいようでした。
       
@三角に折ります     A一回開いてまた三角に折ります B四角に折ります

       
Cまた開いて四角に折る  D畳み込み鶴の基本折りにする  E上に三角に折る

       
F反対も折り上げる        G開く   H3分の1のところまで折る
そしてH〜Iでは3等分にして重なるようにします。

       
I右側も3分の1に折る J反対にして3分の1まで折る K右側も折る

       
L上に折り上げる    M反対側も折り上げる N斜めに折り下げる

       
O三角に折る   P折った部分を中に入れ込む Q反対も同じようにして上を折る
 上の白い部分が底になります。下の出来上がりは上下が逆になっています。
    
   これを広げると素敵な箱になります。
     

 大きな紙で作れば上記の写真のようなものが出来あがります。
HOME   折り紙トップへ