tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

■折り紙で遊ぼう・・トッピュ−ン飛行機・・ 詳細トップ

折り紙





 

 ■ トッピューン飛行機作り

 動く・簡単・面白い折り紙が群れ遊びを好む保育園年長〜小学校低学年児童の特徴である。折り紙で作る飛行機は子ども達にとても喜ばれる。その中でもトッピューン飛行機は保育園の年長児童からできる簡単な飛行機である。たぐちゃんとごとちゃんに手伝ってもらってこのコーナーを作ったよ。
 正方形で作る一番簡単な飛行機である。
   トッピューン飛行機の作りかた
  
裏返しで縦に折る      表が出るように横に折る 上の半分を真ん中に折る


   
山になるように折る     上の部分を三角に折る   白いほうが出るように半分に折る


  
羽を折る             同様に反対も折る     羽を流線型にそらす


 トッピューン飛行機は誰でも簡単にできる。年少児くらいなら自分の力でできるとても楽しい折り紙飛行機です。チラシなどを正方形に裁断しておいて子ども達に自由に作らせてあげたいと思っている。

HOME   折り紙トップへ