オリコ倒立折紙(2015・11・17) 詳細トップ
 ORIKO HANDSTAND (2016・9・18英語表記追加)
 スマホ版を作ってみました。
  紙には流れ目があり、流れ目に沿って折ると折れやすいのだそうです。オリコ倒立びっくり折り紙を作っているときに、この流れ目を考えて、@の時に折れやすい方に折ると、反対方向に強くなるので、上手くいくことがわかりました。
 The way of the paper fiber is called kamime. You'll decide not to make a mistake in the way to kamime.
 YouTube倒立折り紙
 
  

  未満児は記憶を保持する時間が短いようです。一回転しても何の変化が起きたかわからないので楽しむことが出来ませんでした。横にしておいて、押してあげると立ち上がるようにしました。劇的に変わるので2歳児でも喜んでくれます。(1歳児ではまだ無理のようです。1歳児は人間に興味があるので)
 子どもの発達段階をみるのに面白いと私は思います。
 未満児のための折り紙を考え始めたのは若いお母さんたちに折り紙文化を伝えたいとの願いです。昔と違って就学前に保育園幼稚園に行くようになりました。満3歳になればプレで幼稚園に入る子どもも多くなっています。未満児が遊べる折り紙がないので、未満児とお母さんが折り紙で遊ぶ機会が少ない。お母さんが折り鶴も折れないとの感じです。
 未満児が喜び、小学校1年生程度で折れる折り紙を作れば、2歳児とお母さんが喜ぶと思いました。また子育て支援センターなどでも役立つと思います。
 Time to maintain a memory seems short for a child below 3-year old. origami is put in the side. When he makes that circulate, it turns dramatic, so even a 2-year-old child is glad.
 
     

@ 折紙を半分にする。折れやすい紙目の方向に折る。
 
Fold it in half. It's important for you to fold in the direction in kamime first.

     
 Aひっくり返して線まで折る 
   Flip it over and fold it to the center line.

     
 Bひっくり返して角を折る 
   Flip it over and fold the both corners to make a triangle like picture above.

     
 C半分に帯折りにする 
  Fold the both triangles in half.

     
 D角まで折る Fold it to the corner.

     
  E一回開いて同じように角まで折る
   .E Unfold and fold it to the corner same as No.5.

     
 F直角になるように立ててみる 
 
 So as to be at right angle, stand it up.

     
 G一回開いて角の斜め△折りにする
  Unfold and fold the corners to make a small triangle.

     
 
H立てる Stand it up.

     
 I白い部分を押すと一回転します
  
Completed! When you push the white part, It is going to be turned around.
Let’s try this!

    
 J横にしておいて、白い方の反対を下に押すとIと同じように立ち上がります。未満児にはこの方がわかるようです。
 □スマホ版トップ
 □未満児倒立折り紙
 □tomoyanサイトトップ