tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

□未満児のためのウサギ兜(2016・8・30) 詳細トップ

折り紙





 
  2歳児が折り紙で楽しく遊べれば、若いお母さんたちも折り紙を好きになると仮説を立てました。折り紙を好きなお母さんや子どもが増えて、日本の伝統文化である折り紙を東京オリンピックに向けてアピールしたいと私は思っています。
 2歳児が喜ぶためには劇的に変化することが必要です。倒立折り紙を横にしてから起き上がらせたり、ロケットを作ったりしました。兜が起き上がるものはびっくり金魚兜で作ったのですが、これをもっと大きくして、子どもが喜ぶものにしたらと思いました。通常の15センチの折り紙ではなくて25pの大判折り紙を使ってみました。きっと喜んでくれると思います。
             
 ピンクのものが25pの大判折り紙です。amazonで100色100枚659円でした。手元の小さいのが普通の15センチです。1枚当たり7倍の値段になります。
   
       
   @△折りにします            A一回開いて少しずらして△折りにします

       
   BAを上下逆にして折り下げます  C少し斜めに折りあげます

       
   D下の▽を1枚折りあげます     E折りあげた△を半分くらい▽に折り下げます

       
   F一回反対にし折りあげます     G斜め△に折りあげます

       
   H一回開いて右側も斜め△折り   I□に開きます

       
   J下の部分を土台になるように折る K立てるとこんな感じです

       
   L前からみるとこんな感じ       Mウサギの耳部分を折る

       
   N後ろの尾を押すと動きます     O大小並べてみました

 25pではなくてもっと大きな紙で作ったら、子ども達もきっと喜ぶでしょう。また兜にして遊ぶこともできます。折り紙の楽しさをみんなに伝えていきたいと思います。