tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る

ロケット (2016年8月22日)  詳細トップ
 未満児が楽しく遊んでくれる折り紙を作るのが私の一つの願いであった。未満児は記憶の保持時間が短いので極端な変化を求めるようである。そこでアニマルしおりを変形させてロケットにしてみた。
 指で押してあげると元気よくロケットになるのが満2歳になったばかりでも喜んでやってくれます。児童館などの親子で遊びましょうなどでやってみていただければと思います。三角しおりからできます。
 立ちやすいように蛇腹折りを入れてみました。(2016年8月27日追加)
 ■アニマルしおり
 ☆三角しおり

折り紙

        
           
 @裏が出るように長□折り    A一回開いて長□に折り  B表を出して△折り

         
 C両端を△合わせ折りにする D一回開いて△をまた折る E左側も折る

         
 F下の△を上にあげる     G上から△を中に折りこむ H左側も折りこむ
 
 Hまではアニマルしおりと一緒です。
         
     Iに行く前に左の写真のように蛇腹に折りあげておくと押したときに簡単に立つ。
      (2016年8月27日)

         
     Iアニマルしおりができたら      J反対にします

         
     K右側を3分の1くらい折ります    L一回開いて左側も3分の1くらい折ります

         
     Mひっくり返します            N上を▽に折ります

         
     O▽を半分上△に折ります      P指で押してあげるとロケットのように起きます

         
     Q横からみてみると           R押した後に起き上がっています

 2歳3ヶ月の子どもにやってみてもらいました。楽しくて何度もチャレンジしていました。未満児でも遊べるというのがとても良いです。お母さんや小学生が作って、幼児と一緒に遊んだら世代交流にもなると思います。
 
       HOME   折り紙トップへ