ドングリの処理の仕方と遊び方
   詳細トップ     自然トップ    ホームトップ
   

 秋分の日にきのこを見に下田の山へ遊びにいってきた。まだきのこには早く、何も採れなかった。かわりに写真を撮ってきました。来週にはアケビもとれるかもと思っています。山の中はいいですね。

   
 吉ヶ平の雨生池です。ブナ林に囲まれてとてもきれいな池です。きのこがないか探していたら、大きなコイが泳いでいました。
 
   

   
 ブナ林は天然のダムと言われています。ブナの林の下にはブナのはっぱが1メートル位の層を作り、雨をその中に蓄えているそうです。自然の力はすごいですね。

   

   
 ミゾソバ・キツリフネソウ・ススキそしてノギクなどの花が咲いていました。秋ですね。

   

   
 きれいな山の季節の中で赤とんぼもどんどんあかくなっていくようです。