tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
自然トップ    

 松林へ散歩(2003年4月1日)詳細トップ

..
自然  





 
 新1年生も一緒に松林の探索に出かけました。とても暖かい日でした。
 松林の秘密の場所があります。63人で散歩です。秘密の場所では手作りのブランコがあります。木登りやかけっこもできます。
 坂道を思い切って走ってくるのも楽しいものです。みんな次々と駆け下りてきます。
   摘み取ったモチグサやハコベを大事に持って走ってきます。
 ブランコ遊びも楽しくケンカをしながら、遊んでいました。子どもはけんかをして成長するようです。いつもケンカばかりだが、時には仲良くなることもある。というのが、子どものようです。  
   二人で仲良くブランコを押したりして遊びます。 
 面白いもっと押そうかな。   
   帰りは長い列になって、松林の小道を散策しました。緑の中を歩くのは気持ちの良いものです。

自然と遊ぼうトップ

HOME