tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
自然トップ    

 山遊び春の終わり(2003年5月25日)詳細トップ

..
自然  





 
 連休は山遊びに始まったのですが、もう3週間で夏になりました。
 5月の連休にはまだ山は早春でした。3週間の間にすっかり初夏になり木々の緑は鮮やかです。つい3週間前はまだすぐ近くに雪が残り、トリアシショウマが採れたのに山の入り口はもう夏でした。カタクリの花は実となり、葉は枯れていました。山の入り口は初夏です。
 今年の冬は雪が多かったので、山道は木々が覆い、緑のトンネルとなります。こんな素敵な道を歩けるのは幸せです。日本の自然を大事にしたいですね。
   山の遠くに白く見えるのが残雪です。この残雪が見えるところまで来るのに20分。残雪の麓まで後40分。そして残雪(山の春を捕まえるのに)歩き始めてから1時間半となります。歩き始めて20分目標地点をゲットしました。
 初夏の山はコゴミの林です。でももうすぐ2メートル以上の林に変身します。人が立っても周りは何も見えません。
   頑張って頑張ってさっきの場所から1時間歩き続けました。何とか雪のあるところまでたどりつきました。山のウドを採りました。ジュースを飲んで一休みをしました。
 上からさっきの雪を見た地点をデジカメで撮ってみました。ずいぶん遠くまで歩いてきました。 
   残雪がありました。ここにはまだ冬と初春が同居していました。1時間半歩いてきて疲れたけれど冬も見つけられ嬉しかった。
 雪の上で見つけた赤コゴミです。ここまで登ると赤コゴミも見つけることができます。春を見つけるのにはなかなか苦労がいります。
 帰りは沢を下って、葉ワサビを採ってきましたよ。これで今年の春の山遊びは終わりです。

自然と遊ぼうトップ

HOME