tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

 児童館・児童クラブ数え歌 (2006・6・15) 詳細トップ






   10年ほど前にまだ主任児童厚生員だったころに長崎県の児童館職員の研修会に出かけた。その当時児童館・児童クラブの数え歌を作って持っていった。まだパソコンは使っていなかったので、ワープロで仕事をしていた。
 ワープロからパソコンに切り替える時にワープロの文書を基本的にプリントしておいた。昭和62年から平成6年ほどまでの分である。今日ちょっと整理をしていたら、出てきた。けっこう使いそうなものもあったので再掲することにした。10年から12年前のものであるが、まだ十分に使えるのではと思っている。                      

       児童館遊び数え歌
 
    ひとつ ひとりで まんがよみ
    ふたつ ふたりで サッカーゲーム
    みっつ みずかけ ピストルあそび
    よっつ よくやる  ごっこあそび
    いつつ いつもの ブロックあそび
    むっつ むかしの だるまさんがころんだ
    ななつ ならべろ ドミノだおし
    やっつ やっぱり オニムはたのし
    ここのつ こんどは かんけりあそび
    とおで とうとう なかよしに


              運動遊び数え歌

       ひとつ ひとりで シュートれん
       ふたつ ふたりで ボールなげ
       みっつ みんなで なかあてやろう
       よっつ よにんで ミニサッカー
       いつつ ごにんで げんだいちゅうしょう
       むっつ むかしの たけうまあそび
       ななつ なせばなる いちりんしゃ
       やっつ やっぱり おうさまドッジ
       ここのつ ころぶな ローラースケート
       とおで とくいの スリーパワーーリレー



   カードゲーム数え歌
 
 ひとつ ひとりで トランプうらない
 ふたつ ふたりで スピードを
 みっつ さんにん ウノをやり
 よっつ よにんは しちならべ
 いつつ ごにんは ナポレオン
 むっつ むかしの ぼうずめくり
 ななつ なかよく かるたあそび
 やっつ やばいよ しんけいすいじゃく
 ここのつ こわいよ ばばぬきは
 とおで みつけた スリーパワーウノ


            
 表現遊び数え歌

        ひとつ ひとりは だじゃれです
        ふたつ ふたりで かみしばい
        みっつ みんなで しをよんで
        よっつ よくきけ かえうたを
        いつつ イメージで ふろしきあそび
        むっつ むかしの にんじゃごっこ
        やっつ やるわね ピアノひき
        ななつ ならんで へんしんじゃんけん
        ここのつ こわいよ でんわごっこ
        とおで とまらぬ のりのよさ


  造形遊び数え歌

 ひとつ いちまいで かみひこうき
 ふたつ にまいで  しゅりけんつくり
 みっつ みつけた スライムつくり
 よっつ よんしょく マーブリング
 いつつ 家をつくろう ダンボール 
 むっつ ろくまいで サイコロつくり
 ななつ ななまい かみのコマ
 やっつ やろうぜ ぼっこしだいく
 ここのつ こまいかい プラバンこうさく
 とおで とまらない ドングリゴマ


                  夜店遊び数え歌

        ひとつ いっこ50円  わたがしうれて
        ふたつ ふたつれるよ  ヨーヨーつり
        みっつ みんなあつまる  まんが本
        よっつ よくうれる   カップヌードル
        いつつ いつもはんじょう こどものおみせ 
        むっつ むしくじ  たのしいな
        ななつ しちやみたいな なんでもバザー
        やっつ やっぱり やきとりうれて
        ここのつ ここがあたりめ たからくじ
        とおで とどかない きんぎょすくい



  安全管理数え歌

 ひとつ いちばん いのちがだいじ
 ふたつ ふたりでみよう  けがチェック
 みっつ みつけよう せんざいきけん
 よっつ よくみろ じこげんいん
 いつつ いつもの あんぜんてんけん 
 むっつ むかつきいらつき ぐちをきけ
 ななつ なかまをつくろう きんきゅうたいせい
 やっつ やっておこう ほけんとほうりつ
 ここのつ こどものめせんと おやのケア
 とおで とじまり あんぜんきょういくプラスして


               遊びルール数え歌

          ひとつ ひとりは さみしいよ
          ふたつ ふたりで なかよくあそび
          みっつ みつけろ じぶんのいばしょ
          よっつ よせてに ノーはない
          いつつ いっていけない ことがある 
          むっつ むりせず じゆうにあそび
          ななつ なかまに だれでもどうぞ
          やっつ やっていけない あしけりものなげ
          ここのつ ここでは みんなともだち
          とおで ともだち たくさんに



  しごと数え歌

 ひとつ ひとりっこふたりっこが あそべるように
 ふたつ ふしぎにきずく こころをそだて
 みっつ みんなでいきるちから みにつけよう
 よっつ よのなか みわたして
 いつつ いつも こえかけをして 
 むっつ むずかる おやこをなだめ
 ななつ なかまを ちいきにもとめ
 やっつ やさしい かんきょうつくり
 ここのつ こつこつ せいそうごみすてくさとりきのせんてい
 とおで とにかく したばたらき



 若干、今の考えと違うところもあるのですが、そのまま掲載してみました。でも再掲だけではとも思い、ジャンケン遊び数え歌を追加します。(2006・6・16)


            ジャンケン遊び数え歌

          ひとつ ひとりで グーチョキパーでなにしよう
          ふたつ ふたりで じゃんけんおまわりさん
          みっつ みんなで  みそラーメンじゃんけん
          よっつ しっかりにぎろう さびがたなじゃんけん
          いつつ ごにんは ファイブパワー集団ジャンケン
          むっつ むりせず お馬さんジャンケン
          ななつ なりたいな 王様ジャンケン
          やっつ やってみましょう  参りましたジャンケン
          ここのつ こわいよ ジャンケンバキューン
          とおで ともだちたくさん ジャンケン陣取り


    手法数え歌 

 ひとつ 一番大切 understand
 ふたつ 不思議な力 社会的参照
 みっつ みつけよう ノンバーバルコミュニケーション
 よっつ しっかり  がまんは必要
 いつつ いつでも ユニバーサルデザイン
 むっつ 難しいことも スモールステップ
 ななつ 何より大切 体性感覚
 やっつ やってみよう ロールプレー
 ここのつ 心を開く 表現遊び
 とおで とにかく 遊び場環境作り



HOME   トピックス TOPへ戻る