2005年02月28日

アクセス解析、破綻

[カテゴリ: 各種メモ ]

「よく読まれている記事」、「本日のリンク元」の機能を実現するために組み込んだ自作のアクセス解析プログラム、2005年2月で1周年なのですが、ここ最近破綻しています。

ここ、"Activity Memo" だけならたぶん問題は起きないんですが、「観測気球」や「こうさぎHACKS」なども集計対象にしているので(集計結果はそれぞれ独立に表示しますが、記録自体はまとめてやっています)、検索エンジン経由でのアクセスが増えて、データベースでいうところのインデックス数が巨大になり、集計するのに必要な時間が、CGIで利用可能なCPU時間内におさまり切らなくなってしまいました(アクセスが単純に増えるだけならいいんですが、検索語句のパターンが増えるともう駄目です)。

ってことで、ここ数日、「観測気球」の「よく読まれている記事」は全然表示されていません(涙)

解決策としては、検索エンジン経由でのアクセスを集計対象外にするか、検索エンジン経由でのアクセスを検索語句ごとに分けるのではなく検索エンジンごとひとまとめにしてしまうか、時間がかかりそうな場合、途中で集計を打ち切ってとりあえず表示しちゃうとか、そんな感じですかね。

何にしろ、プログラムの見直しは必至です。このままだと3月も中旬頃には破綻するでしょう(下手すると上旬で破綻するかも)。

投稿者: tsupo 投稿時刻: 2005年02月28日 11:38
コメント
コメントを投稿する
コメント投稿時に Internal Server Error と表示されることがありますが、ほとんどの場合、コメントの投稿はうまくいっています。このエラーが出たときは無視してください。









名前、アドレスを登録しますか?








Access Count:
Last Modified: Friday, 18-Apr-2008 05:27:12 JST

Google