C言語講座


更新履歴
過去の更新履歴(C言語講座編)

 当初、する予定ではなかったのですが、C/C++言語講座の素人さん向けを公開していこうと思います。コンパイルのやり方から初めて、C言語の内容を一通り終わったら、C++の範囲もかじりついて、最終的には Windows 若しくは、X Window のアプリケーションなんかを作れるようになれればと思います。ものすごく時間がかかるだろうけれど・・・。

 ポインタ講座は入門編の下にあります。

 忙しい(?)学生の身で、片手間でやっているので更新は遅くなるかも知れません。1週間に1回更新できればいい方だと思います。とりあえず、ポインタの話しまで持って行ければ貯金があるので何とかなると思っています。

 すべて、半独学でみにつけた我流の文章ですから間違いもあるかも知れません。その時はメール等で指摘していただけると幸いです。又、ここの文章に書いた間違いによって、読まれた方に迷惑を掛けたとしても、責任は負いかねますのであしからず。


C言語をを制する!!


プログラム序論
(プログラムの簡単な説明です。)

Microsoft Visual C++ の使い方(その1)
(初心者には使いにくいようです。)

Microsoft Visual C++ の使い方(その2)
(上のつづきです。)

C言語勉強の課程
(ここのページの予定みたいな感じです。)

C言語のプログラミング方法
(最も簡単なプログラムです。)

変数の種類(2進数、10進数、16進数)
(ちょっと、ややこしくなってしまいました・・・)

標準入出力(出力編)
(画面への文字表示、基本です。)

標準入出力(入力編・その1)
(暴走したときは Ctrl+Break 若しくは、stop キーを。)

四則演算
(これで、計算機もOK?)

四則演算(if 文 その1)
(これからがプログラムらしくなります。)

 C/C++言語について、お困りのチャット仲間、とりわけ、情報学科系に所属している方々に捧げます。小生、プログラム言語は Microsoft Visual Bacic と C/C++ (Microsoft Visual C++使用)、Power Soft Power Builder しか扱ったことがありません、念のため、書いておきます。又、このページの信頼度ですが、現在、機械工学科に在学中ですがプログラマーのバイトをやっているので、まず、間違っているとは思っていません。数百万円以上はするプログラムの一部を作っているのですから・・・。それでも、やっぱりプログラム歴3年目。間違いを見つけられたら、指摘していただけると幸いです。また、この文章はC言語をかじって、いろいろな壁に阻まれている人を対象に書いています。全くの初心者を想定していないのであしからず。

 このページにはC/C++言語で難しい事に関して、ポイントを絞って作っていきたいと思います。よって、このページでC/C++に関して、最初の変数宣言などの事から説明すると言うような事はいたしません。あくまでも、行き詰まったときの道しるべとして、訪問者のお役に立てればと思います。


ポインタを制する!!


ポインタ(序論)
(とりあえず、ポインタを使う意味を考えましょう。)

ポインタ(序論、サンプルコード)
(ポインタ(序論)で説明したケースでの実際のコードです。)

配列を使う(配列はポインタ)
(配列を使う。アドレス?それとも値?)

配列はポインタ、サンプルコード
(やっぱ、サンプルコードっすね・・・。)

文字列を扱う前に
(「文字列の最後は NULL 」の意味、分かりますか?)

文字列を扱う(文字列コピー関数を作る)
(やっと、ここまで来ました・・・(^m^; )

構造体を使う(連続な空間)
(話しは構造体に移ります。)

ポインタまとめ
(最終回となる予定。)
お願い

 ここのC言語講座を見られた方、是非是非、感想をメールで送って下さい。質問等も、多少ならば受け付けます。このページに関する問い合わせは現在のところ無いので、今なら返信は確実かも・・・。


TOP-PAGE

Web-Page制作者e-mailアドレス