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  RO_MF Ver2.110を公開しました。

01: 名前:管理人投稿日:2013/03/19(火) 18:24
 RO_MF Ver2.110を公開しました。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.110.zip
※統計ウィンドウ(経験値表示)を出すためには、露店調査が有効になっている必要があります。

●Ver2.110の修正内容
 本日のパッチで動作がおかしくなったのを修正しました。

●Ver2.109の修正内容
 本日のパッチでSC拡張が使えなくなったのを修正しました。
 統計ウィンドウの位置や大きさを記録するようにしました。
 統計リセットにおいて、経験値効率とキルカウントを別々に
リセットできるようにしました。

●Ver2.108の修正内容
 統計ウィンドウに最前面表示と半透明表示を追加しました。
 統計ウィンドウに重量表示を追加しました。

●Ver2.104の修正内容
 RCX形式でのログ出力に対応しました。RO_MF.iniのRcxLogの欄を参照してください。

※文章読み上げについて
 棒読みちゃんは文章読み上げソフトの一種です。以下のURLから入手できます。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
たとえば、これを C:\Program Files\BouyomiChan にインストールして、
BouyomiPath=C:\Program Files\BouyomiChan
と書くと、ゲーム内のプレイヤーやNPCの発言を音声で読み上げます。

 意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。

02: 名前:7743投稿日:2013/03/19(火) 20:26
修正おつかれさまです。
本家ROの方はマウスカーソル自在に出せるようになりましたが、出したい時だけ出せるようにするって言う機能の為にありがたく使わせていただきます!

キャラパス入力対応なんかもいつの日か実装されればいいなと思ってます…。

03: 名前:774投稿日:2013/03/19(火) 20:56
キルカウントの保存場所ってどこでしょうか?
引き継ぎたいんですが・・・

04: 名前:管理人投稿日:2013/03/19(火) 21:00
>>03
 キルカウントは現在は保存できるようにはなってないです。

05: 名前:774投稿日:2013/03/19(火) 21:12
>>04
そうでしたかすみません・・・
ありがとうございました!

06: 名前:公式の本気投稿日:2013/03/20(水) 18:01
ROの公式が対応したので
このツールも使わなくなりました
今までありがとうございました

露天調査の手がへりそうで心配だ

07: 名前:>>6投稿日:2013/03/21(木) 00:44
>>2じゃないけど、「必要なときにだけ出せる」っていうのが重要なんだよ。
公式での対応は嬉しいけど、やっぱり斜め上なんだよなー。

08: 名前:774投稿日:2013/03/21(木) 04:24
斜め上というか、配慮が足りないよね。
ボタン押してるだけに出るのがいいのと、
チャットログを保存しておきたいので、まだまだお世話になりそうです。

09: 名前: 投稿日:2013/03/21(木) 17:38
ショートカット拡張が一番ありがたい
BMはうんk

10: 名前:774投稿日:2013/03/27(水) 01:16
チャットログが保存されてないのは設定がおかしいだけですか?

11: 名前:774投稿日:2013/03/27(水) 14:44
公式のは、ウインドウを画面外までドラッグできてしまう(ウインドウ消滅)
のがよろしくないです。
例:ショートカット窓

12: 名前:名無し投稿日:2013/03/30(土) 11:13
rcxと併用できないのがつらいです。
「トラブルシューティング用の設定項目」のいくつかを1や0にしてみたり
先に起動したり後に起動したりしてみたけどうまくいかず…
併用できてる人いたら設定方法お願いします

13: 名前:774投稿日:2013/03/30(土) 15:00
何が併用できないんだろう?
起動だけなら普通にするとおもうけど

14: 名前:774投稿日:2013/03/30(土) 20:24
RCX→ROMFの順に起動すれば併用できる
RO内RCXのウィンドウがマウスで操作できなかったり自動ログインが機能しないのは仕様
dinputの処理が排他的でRCXがフックできないとそうなるらしい

15: 名前:774投稿日:2013/04/03(水) 22:11
M2Eの色が見えなくなるのもiniの設定とかでなんとかならないの?

16: 名前:774投稿日:2013/04/05(金) 02:36
>>15
1)M2Eがなくてもそれくらい心の目で見えろ
2)「iniの設定で」と言うくらいなら自分で弄ってみろ。
3)ここはRO_MFの掲示板

3アウトー

17: 名前:774投稿日:2013/04/05(金) 06:34
>>13
・RCXのマウス操作に関してROMFとの共存は出来ません。
これはROMFが内部でDirectInput8へ処理をパイプしており、
デフォルトのインターフェイスを使用しているRCXには処理が渡ってこないためです。
全てはROMFの処理内容次第なので、これに対応することはありません。

これのことでしょ?
昔は併用してもwindowを動かせたのにね。

18: 名前:管理人投稿日:2013/04/05(金) 13:32
>>17
 「RO_MFが内部でDirectInput8へ処理をパイプ」の部分ですが、
これはRCXがいうところの「デフォルトのインターフェイス」に
戻すこともできるんですよね。戻したらできるようになるのかなあ…。

19: 名前:名無し投稿日:2013/04/05(金) 23:27
windows8においてATOK以外でF10をSC設定できた方っていますか?
ATOKでテキストサービスを使用しないに設定すると漢字変換のさいにRO落ちることが多くて泣ける

20: 名前:774投稿日:2013/04/20(土) 23:23
数年ぶりに使わせてもらったのですが、ショトカ拡張のF10だけうまく効きません
なにか設定にコツなどあるのでしょうか?
OSはXPsp3、IMEはMS Office IME 2010です

21: 名前:7774投稿日:2013/05/01(水) 10:30
>ショトカ拡張のF10だけうまく効きません
↓の過去ログに参考になるものがあるような気がするのですが、
一応お試しになられたんですよね

22: 名前:774投稿日:2013/05/30(木) 20:02
棒読みちゃんにて、追加した声質での読み上げに対応していただけないでしょうか?
(VW MISAKI等)

設定ファイルにて直接声質のIDを設定しましたがだめでした

23: 名前:管理人投稿日:2013/05/31(金) 01:16
>>22
こちらを参照してください。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/bbs00/mibbs.cgi?mo=p&fo=RO_MF&tn=0077&rs=68&re=68&rf=no&al=on

24: 名前:22投稿日:2013/05/31(金) 14:31
該当プラグインはVOICEROID専用のようです。

VW MISAKIは、電子かたりべプレーヤーなどをインストールすることで
棒読みちゃん自体に追加される声質です。
RO_MFがソケット通信で棒読みちゃんに送るパラメータにて、10001以降の声質IDを指定できれば
対応できると思うのですが、
現状はRO_MF.iniにてOpenChatVoice等に10001等を指定しても、RO_MF.exeによって1に直されてしまうようです。

25: 名前:管理人投稿日:削除されました
ショートカットのF10について
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/bbs00/mibbs.cgi?mo=p&fo=RO_MF&tn=0081&rs=24&re=24&rf=no&al=on
こちらを参照してください。

RO_MF 2.111aβ
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.111a.zip

RO_MF内部で呼び出しているDirectInputを、DirectInput8ではなく通常の
DirectInputに変更しました。RCX関係の共存の問題が改善しているかもしれません。

RO_MF.iniの棒読みちゃんの設定で、音声IDに10001とかいった値を
設定できるようにしました。

26: 名前:22投稿日:2013/06/01(土) 16:25
>25
ありがとうございます!使用してみて問題があれば報告致します。

27: 名前:22投稿日:2013/06/01(土) 16:40
設定したところ、今のところ問題なく動作しています、取り急ぎ報告まで。

28: 名前:ななし投稿日:2013/06/01(土) 23:20
バージョンアップお疲れ様です。
RCXと共存できるようになったとおもわれます。
快適になりました〜

29: 名前:774投稿日:2013/06/07(金) 11:44
バージョンアップお疲れ様です〜

後はROMF単体でキャラパス自動入力が可能になれば言うことなくなりますね…。

30: 名前:とおりすがり投稿日:2013/07/08(月) 10:45
mac上のfusionだと起動しません・・・対応してないのかな

31: 名前:管理人投稿日:2013/07/09(火) 00:23
>>30
 これは調べられる環境が手元にないので、どうなるのか分からないです。
起動しないというのは、ROクライアントが起動しないということですか?

32: 名前:ななし投稿日:2013/07/10(水) 11:16
いつも有り難く使わせて頂いております。
2点ほど要望を書かせて頂きます。

1点目
重量表示の数値を50%迄、90%迄、100%迄という形式に出来ないでしょうか。
殆どのプレイヤーは、主にこの3つの数値を確認する為に重量を見ていると思われるので、
毎回暗算で逆算する手間が省けとても便利になると思います。

2点目
キルカウント部分だけ別窓に出来ないでしょうか。
以前にも報告があるように、ETや蜃気楼等Mob種類が膨大な数になる場合、
閾値を超えたと思われる時点でエラー窓が延々とポップアップし続け、
タスクマネージャーから終了させるしか無くなってしまう為、
ETで重量を見たくてもウィンドウを開いておく事が出来ず、
戻った後も再立ち上げ(=クライアントごと再起動)しないと窓を開いた瞬間落ちてしまいます。

エラー落ちを修正して頂けるのが一番良いのでしょうが、
今現在キルカウントに漏れが大変多かったり、霧の森の門番とビフロストの小型3種等、
名前だけ変えたMobは先に倒した同じ見た目のMob名に累積カウントされてしまう。
といった状態であまり参考になって居ないのが現状で、
修正するとしても時間を要するのではないかと考えての暫定要望です。


以上2点ご検討頂けると幸いです。

33: 名前:774投稿日:2013/07/20(土) 05:44
RO_MF.exe - エントリ ポイントが見つかりません
プロシージャ エントリ ポイント MiniDumpWriteDump がダイナミック リンク ライブラリ dbghelp.dll から見つかりませんでした。

起動時に上記のようなエラーが複数回出るのですが、どうすればよいでしょうか?

34: 名前:774投稿日:2013/07/20(土) 05:54
失礼しました。
dbghelp.dll が原因でした。

35: 名前:774投稿日:2013/07/30(火) 22:04
本日(7/30)のメンテで追加されたサマスペパワースポットマップに入ると
RO_MFのグラビティエラーが出たので報告。

36: 名前:ななし投稿日:2013/08/05(月) 22:10
同じくサマスペのボンバスガーデンのスタート地点でエラー落ちしていましたが
棒読みちゃん読み上げオプションをOFFにしたらエラーでなくなりました。

スタート地点の「よーいドン!みんな頑張るのだ〜」のメッセージで落ちてるんだと思います

37: 名前:奈々氏投稿日:2013/08/06(火) 21:06
成る程、サンクス(`・ω・´)b

38: 名前:名無しの都合により名無しです投稿日:2013/08/25(日) 06:43
すいません、欲望ダダ流れの要望なんですが
RoAddr.iniを出力できるようになりませんか?

39: 名前:7743投稿日:2013/08/25(日) 08:06
こういうイベントやってるときはキャラパス自動入力があるとありがたいなぁ…と思いますね…

40: 名前:7743投稿日:2013/08/25(日) 12:34
こういうイベントやってるときはキャラパス自動入力があるとありがたいなぁ…と思います…

41: 名前:7743投稿日:2013/08/26(月) 02:45
こういうイベントをやってるときも、キャラパス自動入力があるとありがたいなぁ…なんて思いません。

42: 名前:7744投稿日:2013/09/24(火) 21:14
こういうイベントをやってるときも、キャラパス自動入力があるとありがたいなぁ…なんて思っていた時期もありました。

43: 名前:ななしはとってもななし投稿日:2013/09/28(土) 16:35
↑キャラパス自動入力
過去ログを読みましょう。
実装するのはあまり積極的じゃない雰囲気でしたよ。

44: 名前:774投稿日:2013/10/07(月) 01:44
そもそも別のツールでもできるものなのだから
それが欲しいのなら既存するものを利用すればいいだけの話

45: 名前:774投稿日:2013/10/07(月) 14:35
スレッド「RO_MF Ver2.108を公開しました。」のレス02で管理人は
「キャラパスの自動入力については、やってもいいと思っています。」
と発言していたけど、同スレッドのレス114で
「RO_MFとしてはチートに当たるような機能の追加は避けたいと思っています。」
と発言していたね。

明言はしていないけどキャラパス自動入力はチートに当たるとして、考え方を変えたのかな?

46: 名前:管理人投稿日:2013/10/07(月) 14:38
キャラパスはやろうとは思っているのですが、手を付けてない状態です。
いくつか機能の構想はしています。

47: 名前:774投稿日:2013/10/08(火) 18:55
アイテムが売れたとき、音声読み上げではなくてWav再生って無理でしょうか?

48: 名前:7743投稿日:2013/10/29(火) 10:22
avastにウィルスとして検知されてしまっている…。

49: 名前:管理人投稿日:2013/10/29(火) 10:34
>>48
https://www.virustotal.com/
こちらのサイトで
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.111a.zip
このバージョンのdinput.dllをスキャンしてみましたが、検知されませんでした。
検知はどういう条件で行われていますか?

50: 名前:7743投稿日:2013/10/29(火) 14:22
わたしの環境では
・DLLを読み込む時スキャンする
・スクリプト実行時にスキャンする
・プログラム実行時にスキャンする

にチェックを入れた状態でROを起動した際、RO_MF.binが検出された、と表示されました
現状はとりあえず除外設定して使用していますが。
Win7、VerはRO_MF_2.111aでした。

Win7を使っているPCにのみ反応した感じです

51: 名前:管理人投稿日:2013/10/29(火) 14:27
>>50
 先ほどのサイトでRO_MF.binも試してみましたが、検出されませんでした。
RO_MF.binはexeなのですが拡張子が変えてあるので、そのせいでひっかかったの
かもしれません。RO_MF.binがない場合、PCによってはマウスカーソルの動きが
カクカクすることがあります。カクカクしない場合、RO_MF.binなしでも問題ないです。

52: 名前:xp投稿日:2013/10/29(火) 17:51
XPproでは検出されませんでしたがXPhomeではRo起動時にRO_MF.binが検出&隔離されます
>>49 のRO_MF_2.111a.zipはDLしようとするとブロックされます

RO_MFフォルダを除外後使用できています

53: 名前: 投稿日:2013/10/29(火) 23:17
avastに誤検出として検体を送っておきました。

54: 名前:774投稿日:2013/11/01(金) 18:51
いまさら要望を出す流れでもないとは思うのですが、
チャットログにチャットと一緒にエモも記録出来るように出来ませんか。
ラグナの会話って、エモ無しだと繋がりが見えないと思うので・・・。
よければ検討してみてください。お願いします。

55: 名前:ななし投稿日:2013/11/09(土) 12:35
スキルのショートカットについて

同一アカウント内のキャラクターで同じスキル(スキルレベルを問わず)を取得している場合で
片方が登録していえ、もう片方が登録していないスキルがあった場合
登録している方のキャラでそのショートカットを使用したときに
もう片方のキャラのショートカットにも登録されてしまうと言う現象が出ました

簡単に言うとSF皿でボルトを使ってキャラセレして確認したらWLのショトカにボルトが登録されていた
って感じです。

RO_MFを使用しなかった場合も確認しましたらその場合は勝手な登録現象は起きなかったのでRO_MFが原因だと考えました。
IgnoreServerSc= は1と0を試しましたが現象の改善には至らず。

改善の方法があれば教えて頂けないでしょうか。

OS:win7 64bit
ROMF:ver2111a
棒読みちゃん:ver0.1.11.0β12

56: 名前: 投稿日:2013/11/10(日) 02:00
ROMFを使用しない場合は発生しないということですが、
RO単体でSCが書き換わるという不具合があるとも聞いています。
もう少し様子を見た方が良いかも。

57: 名前:ななし投稿日:2013/11/10(日) 09:12
>>56
情報有り難う御座います。
RO公式HPに不具合報告がある事を確認しました。
11/6に追記されていたんですね。

58: 名前:774投稿日:2013/12/10(火) 02:00
棒読みちゃん連動機能をONにしたまま、11thアニバ特設マップのジュエルクラッシュ周辺に行くと重力エラー落ちします。
サマスペマラソンでエラー落ちといい、チャット発言NPCがいるとエラーが起こるのでしょうか。

RO_MFのチャット読み上げ連動機能、本当に便利で愛用しています。
読み上げのないプレイなんて不便過ぎて考えられないです。

59: 名前:ななし投稿日:2013/12/17(火) 18:41
たぶんだけど、
通常のチャットのメッセージを棒読みちゃんに送るときには
名前部分とメッセージ部分を分解してメッセージ部分だけを送ってるけど
名前がついてない変則的なチャットメッセージがきてしまうと
うまく判定できなくて落ちてるんじゃないかな

例「kuraudo : やめなよ。」←この「kuraudo : 」がないと落ちる的な

60: 名前:管理人投稿日:2013/12/17(火) 19:41
>>59
通常のオープンチャットで「 : 」が含まれていないと、確かにクラッシュします。
修正したバージョンを用意しました。

http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.111b.zip


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


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