デルタ飛行機スマホ版(平成28年9月20日)
  男の子は紙飛行機が好きです。ドリーム飛行機カムバック飛行・トッピューンS飛行機などを作ってきましたが、今回はデルタ飛行機を創作しました
 
紙飛行機を作る時は紙目を考え、紙の繊維が進行方向の反対になると良いと思います。
 紙飛行機を作る時に紙質は大きな影響があります。カムバック飛行機やトッピューンS飛行機は薄くて軽い紙質のものが良く飛びます。デルタ飛行機やこれからアップしようと思っている正方形から作るイカ飛行機は重くて厚い紙質が良いと思います。
 ダイソーの折り紙だと厚い方が80枚で126グラム・薄い方が100枚で136グラムでした。1枚あたりだと厚いものがが1・575グラム・薄いものが1・36グラムとなっていました。1枚当たり0・215グラム薄い方が軽くなっていました。
 デルタ飛行機の場合は紙質の厚くて重い方が良いようです。

     

  @半分折りにしたら長□合わせ折りにする
 この時に紙目の反対(折れにくい方)に折ることがポイントです。繊維の流れに逆に折ることでしっかりしたものになります。
 Fold it in half. Unfold and fold it to center line
 The way of the paper fiber is called kamime. You'll decide not to make a mistake in the way to kamime.

     
 A4分の1に外側に開く
 Fold it like picture above

     
 B左側も4分の1外側に開く
 Fold it like picture above

     
 C開いた4分の1を裏にする
  
Unfold and Flip it over

     
 D△合わせ折りにする          
 
Fold the ends in a triangle like picture above

     
 E斜め△合わせ折りにしながら尾翼を開く
  Fold it like picture above

    
 F左右対称に尾翼も開く
    Fold it like picture above

    
 G先端を内側に折る
  
 fold a triangle part in a point half.

    
  
 H半分に折る
  Fold it in half.

    
 .G左の指を入れながら中割折り

    
 H外側に半分開く
 Fold the part which becomes a wing

     
 
I反対から見るとこんな感じになります
 
When you'll turn over, it starts to be an upper picture

    
 紙目を間違うとすぐに開いてしまいます。
 The way of the paper fiber is called kamime. You'll decide not to make a mistake in the way to kamime.

 □スマホ版トップ