tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

■ 戻ってくる飛行機で遊ぼう     詳細トップ

折り紙





 

 ■ 戻ってくる飛行機で遊ぼう

 戻ってくる不思議な飛行機は子ども達に大人気です。この飛行機は2001年の11月の表現遊び研修会で花輪充先生がお父さんから教えてもらったとの話で紹介してもらいました。(お父さんだったかな?)
 いつものように体性感覚を使って時間調節をしながら楽しく折ると面白いと思います。ドリーム飛行機よりも簡単に戻ってきます。
   体性感覚を使って折り鶴を折る
   ドリーム飛行機
戻ってくる不思議な飛行機
         
 左上 長方形のチラシを縦半分に折ってから開いて、上の部分を三角に折ります。
 中央 さらに細長く三角に折ります。その三角を台形に折ります。
 右上 最初に折った線にあわせて半分にします。台形の上底が半分くらいチラシの下の部分が3分の2くらいになるように、羽を折ります。
 ※平成29年9月10日追加 チラシの縦方向が紙目の反対になっているとしっかりと飛びます。
 


        
 左上 そのまま少し羽をそらしてまっすぐに飛ばしてみましょう。良く飛びます。
 中央 次に羽の後ろの部分を三角に右翼・左翼とも折りあげます。
 右上 右斜め方向にうまく投げると自分のところに戻ってきます。


                    
 集会室で作った後で遊戯室で戻ってくるかチャレンジしました。子ども達は戻ってこなくても喜ぶものです。子どもと一緒に感動を共有しましょう。
HOME   折り紙トップへ