アイドル&アニメカードフェスティバル'99

去年の2月から始まったトレーディングカードのイベント 「ジャパン・カード・フェスティバル」(2月と8月に開催) が早くも模様替え(?)、 アイドルとアニメのカードに限定したイベントになってしまいました。

1999年2月の「アイドル&アニメカードフェスティバル'99」は、6日と7日の 2日間、東京・有明の 東京ビッグサイト(東京国際展示場)の東5ホールで開かれました。

去年の夏の「ジャパン・カード・フェスティバル」 は夏コミの1週間前の開催ということで、まだ原稿が完成していなかったため、 しぶしぶ参加見送り。ということで、1年ぶりのカード・フェスティバル、 資金難にも関わらず、行かないと絶対後悔するという思いが強く、 無理矢理行ってきました (^^;


1日目

私は午前6時30分頃、会場に着いたのですが、 アイドルや声優がやってくる、ということもあって、 そこそこの人(といっても100人くらい)が並んでいました。 入場券(当日券)もすでに売ってるし、「To Heart」のチラシも配ってるし、 ガレリア内で並べるし、開場時間まで気楽に待つことができました。

で、10時開場。どんなブースがあるのか調べてみると、私の目当ての 「やのまん」 も 「天田印刷加工」 も見つからない。がが〜ん。これは結構ショックでした。

仕方がないので、最初にバンダイのブースへ。 ワニブックスとの共同ブースということで、アイドルもののプリネーム (名刺サイズのカード)、写真集を売ってました。 いまいち興味がわかないので、すぐに他のブースを見てまわりました。 トレカショップのブースは、これといって目を引くものがなく、結局、 大きなブースに引き寄せられることに。
ホリプロのブース、「吉井 玲」 (新明解氏ご執心の 吉田玲子とは別人)、「優香」、「HIP」のカードがありました。 「HIP」のカードは2月19日発売開始なので、先行販売ということになります。 どのカードも未来蜂歌留多商会 製品(ColleCara)という難点があるのですが、 結局、大森玲子ちゃん のカードが欲しいのと、吉井怜の握手券が付いてくるということで、 2箱(=6400円、1箱8パック入り、1パック6枚入り、1パック400円) 買ってしまいました。いきなりこの出費。 まだ開場してから時間あんまり経ってないのに大丈夫なのか?

続いて、バンダイ学習研究社の共同ブース。 アンケートに答えるとエヴァンゲリオンのプロモーションカード (Nintendo64用ゲームの封入特典カード9種のうちの任意の3枚をパックしたもの) がもらえるということで、かなり混雑していました。
私が興味のあるのは「BOMBカードEX」の方で、じっくり見本カードを見てきました。 第1弾は、広末涼子、奥菜恵、イエローキャブ&サンズ、 とあんまり購買意欲が湧かないカードばかり。 「'80年代アイドル」とかのカードだったら絶対買うのになぁ、惜しい。 それにしてもいろんなテクニックを駆使したカードのオンパレードで、 値段の方もカードダスマスターズの2割5分増し。1箱7500円だそうです。 「確かに高いですが、その代わり、 1箱で95%以上のカードが揃うことを保証します」、 と担当者は豪語してました。なんだかなぁ。
あと、カードダスマスターズ「Magical Girls Album」の抽プレの 「大森玲子サイン入りカード」が展示されてました。欲しいなぁ〜。

さらに、あちこちをうろついていると、 「♪北へ〜、行こうよ、ランララ〜」と歌が聞こえてきたので行ってみると、 「北へ。White Illumination」一色のハドソンブースでした。
「北へ。」の各キャラからバレンタインチョコが送られてくる、 という会場限定キャンペーンをやっていたので、いちおう応募 (って、抽プレなのか全プレなのか不明でした。全プレだったらいいのに)し、 「北へ。」の有料プロモーションカードを6パック購入 (1パック5枚入り200円。全9種。3パックに無料プロモーションカードが1枚付く)。 005番のカードが出れば、 キャラクターデザイン担当のNOCCHI氏のサインを好きなカードに入れてもらえるとのこと。005番のカードは10パックに1枚の割合で封入という話なので、 6パックでは無理かな? と思ったのですが、出ました、005番のカード。 ということで、めぐみちゃん(CV: 大谷育江) のカードにサインを入れてもらってきました。ちなみに、「北へ。」のカードも ColleCara。まぁ、ハドソンは未来蜂歌留多商会の親会社だから、 当然といえば当然でしょうけど。

そういえば、ハドソンのライバル会社、 コナミはブースを出していませんでしたね。 「ときメモ」とか「遊戯王」とか、いろいろカード出してるのに。 2月初旬に出たばかりの「遊戯王」のカードデュエルモンスターズ、 結構良心的な価格設定(1パック5枚入り150円。1箱30パック入り4500円[税込])だし、 買う人多いと思うんだけど。

そんな訳で、会場で見かけるカードのほとんどはColleCara。 バンダイのカードダスマスターズもバンダイのブースでは展示のみで、 勢いが感じられなかったし。 ブロッコリもブース出してたけど、今回のイベントにはなんかそぐわない感じ。 ギャルゲーなカードを集めてる人って、あんまり来てなかったんじゃないかな? 大半が、アイドル、声優カードのファンみたいだし。

他にのぞいたブースは、トレーディング・カード・ジャーナル。 会員制のWebページを開設するとかで、その宣伝でした。 「レイアース」のプロモーションカードを配ってたので、入手。 テレビアニメ版じゃなくて、OVA版の方のレイアースのカードでした。 会員になるには、AOLに入会する必要があるという難点があるため、 入会は見送り。

東映アニメーションのブースで、 「おジャ魔女どれみ」のテレフォンカード2種と 「神風怪盗ジャンヌ」のクリアファイルを購入。どちらもイベント限定とのこと。 他に、「まもって守護月天」のポスター、ピンズ、チョコレートがありました。 シャオのコスプレした女の子が呼び子をやってました。東映もやるなぁ。 それにしてもトレーディングカードとは何の関係もないブース。 出展してるのが謎だ。「どれみ」と「ジャンヌ」の宣伝なんだろうけど。

わいえる氏 へのお土産として、ティーアイ東京のブースで トレーディングカードゲーム「リーフファイト」のスターターキットを購入。 まだ評価版(0.9β)ですが、ほぼ製品版だと思ってください、とのこと。

次に、双葉社のブースで、アイドル系トレカの解説本「Girls」を購入。 全プレの「美少女H2」カード24枚セットをその場でもらってきました。

あとは、ショップ系のブースで、 「魔女っ子大作戦」のSFメトロカードを3000円で購入。 すでに地下鉄の駅では完売。定価の3倍ですが、仕方ないか。

スタート地点のバンダイ・ワニブックス共同ブースに戻ってみると、 プロジェクトマービーズのプリネームを10パック買うと、 スリーショット写真撮影券が付くという誘惑に負け、10パック購入。 さらに、ミュージカル「BOYS BE … ALIVE」のチケットを購入すると、 森野文子、樋口智恵子、など総勢8人と握手できるという誘惑にも負け、 5月1日公演分のチケットを購入。いったい、今日1日でいくら使ったやら。 もう駄目かもしれない。


今日、握手した女の子

吉井怜、森野文子、中島礼香、藤田瞳子、樋口智恵子、菅原恵里、市毛みどり、 佐々木円香、三原珠紀

2日目

この日は、東1〜3ホールで、 ワンダーフェスティバルが開催されるということもあってか、 1日目より30分くらい遅く到着したにも関わらず、ほぼ同じ並び位置。 ワンフェスの方はすごい列。全然数が違います。 ちなみに、ワンフェスの方は、一般入場の列が完全に捌けたのは12時頃でした。

2日目の最大の目玉は、 大森玲子ちゃん (そ、そーだったのか)。ってことで、 開場後すぐにホリプロブースへ。1日目は並ばずに買えたのに、 すでに行列状態。 先着60人までが好きなカードにサインをしてもらえる特典付き。 何とか、60番までに入りました。やったね。
列に並んでいる間に聞いた情報によれば、

バンダイ・ワニブックス共同ブースでは、 HIPのプリネーム1箱(8000円)購入先着60人にサイン、 そのうち抽選で10人にツーショット写真撮影、 などという恐ろしい売り方をしているとのこと。
それでもあっという間に60人分 はけちゃったそうで、世も末ですねぇ。

さらに、双葉社のブースでサイン会の整理券を配るとのことで、 こちらもあっという間に配布枚数(30枚)分以上の人が殺到。
そんな訳で、ホリプロ分だけでも確保できて、まずはめでたしめでたし。 結局、ホリプロのブースでは、HIPカード4箱買って、 酒井彩名ちゃんの分のサインも確保してしまいました。
61人目からは、サイン済みのカードを配布するということで、まだ良心的かな。 他のブースでは、あぶれた人は、それでおしまい、でしたから。

そのあと、いちおう念のために、 バンダイ・ワニブックス共同ブースに行ってみると、 辛うじて、酒井彩名ちゃんの方の整理券はまだ残っていました。 結局、誘惑に抵抗しきれず、HIPのプリネーム1箱購入。8000円は痛すぎ。

サイン会まで時間があるので、1日目はじっくり見れなかった、 中央ステージでのイベントを観覧。「おジャ魔女どれみ」の3声優(MAHO堂)、 「神風怪盗ジャンヌ」の桑島法子(ジャンヌ役)と西原久美子(フィン役) による新番組の宣伝、 丹下桜のトークショー、 大森玲子ちゃん の歌「La La La 〜くちびるに願いをこめて〜」、 セーラームーンの新作ミュージカルの出演者の挨拶、 など、結構楽しめました。 ちびうさ役の郡司あやのちゃん、すごくあがってたようで、 初々しくて可愛かったなぁ。ミュージカルのチケットを買えば、 出演者(うさぎ[=原 史奈]、ちびうさ[=郡司あやの]、亜美[=赤嶺寿乃]、 レイ[=神田恵里]、はるか[=高木ナオ]、みちる[=島田沙羅]の6人) と握手できたようですが、さすがに資金が尽きてしまったので、 涙をのみました。


今日、サインしてもらった女の子

大森玲子、酒井彩名

今日、握手した女の子

酒井彩名
[『その他のイベント情報』のトップページに戻る]
[『イベント』のトップページへ飛ぶ]
[『カード』のトップページへ飛ぶ]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Wednesday, 29-Aug-2007 03:14:51 JST