活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分]

1999年6月

6月30日

風呂を沸かしつつ、「ミト」を見る。あと何話で最終回なんだろう?

今日で6月も終わり。6月30日といえば、月野うさぎの誕生日。 どうでもいいけど(声: 小西寛子)

またまた、今日も目が覚めたら午前10時。ががーん。

昼休みに、「CMアイドルNo.1」という雑誌を見かけたので、とりあえず買ってみる。 中を見てみると、「CM NOW」の版形を大きくしただけ、って感じ。確かに、 よりアイドル雑誌に近くはなっているけど、CMソングのページとか、 TV局別のCMのタイムテーブルとか、「CM NOW」とフォーマットが酷似。 こんなのパクリじゃん。いいのか。 カラーページはソニーマガジン系の雑誌のフォーマットだし、なんだかなぁ。

帰宅時間、今日も23時すぎ。こんな時間じゃ、何にもできない〜。しくしく。

6月29日

なぜか、うまい具合に(なのか?)、「ToHeart」が始まる直前に目が覚める。

「To Heart」を見終わったところで、イソターネットに接続。mail処理した後、 IRC。わいえる氏が、例によって、「志保ちゃんは私よ!」とか言っている。

結局寝たのは4時過ぎ。目が覚めたら10時過ぎてた。ががーん。

仕事終わって帰ってきたら、23時過ぎてるし。今日は何にもできなかった。 しくしく。

6月28日

結局、一睡もできず、朝4時ごろ入浴、5時に朝刊熟読。 8時になってテレタビーズが始まるのを待って出社。

昼休み。栄まで地下鉄で移動。2年ぶりに安田信託名古屋店で通帳記入というか、 新通帳へ移行する。新通帳、デザインが今までのと全然違う。すぐに今池に戻り、 本屋巡りの後、寿がきやで食事。ネギラーメンのセット。 ネギラーメンというと葱がいっぱい入っていそうだが、 そんなに入っている訳でもない。ネギラーメンの神髄は葱ではなく、 ごまラー油にある。とんこつスープにごまラー油、 まるで出前一丁のような味がする。
寿がきやといえば、5月中頃、ガスビルの地下にあった寿がきやは消滅してしまった。 残った方の寿がきや(近ツリビル1F)にはしょうゆラーメンがないので、結構痛い。 ダイエー今池店内の寿がきやまで、わざわざ行くのもなんだしなぁ。
ちなみに、ガスビルの寿がきやの後に入ったのは、長崎皿うどん・チャンポンの店。 2回ほど入ってみたが、いまいち。寿がきやを返せ〜、ってな感じ。

17時少し前、NTTから連絡が来る。 7月6日からテレホーダイに切り替わることになった。 テレジョーズ8000はそれまで使えるのかな? その辺、なんかあいまいだった。

21時に帰宅。あまりにも眠いので、食事した後、すぐ眠ってしまう。

6月27日

例によって、「おジャ魔女どれみ、このあとすぐ」で目を覚ます。

16MBのSmartMediaのフォーマット中にデジカメの電池切れ。 電池交換してフォーマットし直してみても途中でWrite Error。 何回試してみても同じ。ががーん。 まだ数回しか使ってないのに、もう駄目になっちゃったの〜? 結構、 高価なメディアだけに、ショックは大きい。 ノートPCにカードアダプタ(PCMCIAカード)経由で接続してフォーマットするのも試してみたが、このメディアは使えませんだとさ。ショック〜。しばらく、 立ち直れないかも。

6月26日

原稿を書きながら、IRC。とりあえず、午前3時30分現在、依頼分の原稿のうち、 5分の3を書き上げる。その後、6月25日分の「活動メモ」をまとめてたら、 午前4時50分。そろそろ寝なきゃやばいかも。

午前10時58分。わいえる氏からの電話で目が覚める。やばい時間になっている。 午前11時55分 JR勝川駅着の電車がタイムリミット。ぎりぎり間に合うか、 ってところ。起こしてくれたわいえる氏に感謝。
コンビニでパンと飲み物を買って、駅に向かう。千種まで地下鉄、千種からJR。 快速の1本前の各駅停車に間に合う時間に到着。早く到着する分には問題ないので、 各駅停車に乗る。勝川に着いたら、すでに新明解氏がいた。 彼は、城北線は本数があんまりない、と嘆いていた。 55分着の電車で、Niimi氏とわいえる氏も到着。昼飯持参で集合のはずだったのに、 用意してるのは私だけ。ががーん。だ・ま・さ・れ・たぁ。
タクシーで会場(レディヤンかすがい多目的ホール)まで移動。この会場、 かつて一世を風靡したマダムヤンと何か関係があるのだろうか。謎は深まる。

結局、会場の近くのココ壱番屋でカレーを食べることに。 パンを買ってきた私の立場は〜。しくしく。
気を取り直して、 夏限定メニューのキムチレバーカレーを注文することにする。 ナスをミックス、300g、辛さは普通。で、食べてみる。レバー焼き過ぎ〜。 炭になってるやんけ〜。

さらに開場まで時間があるので、三洋堂 鳥居松店に行く。おじゃる丸の本が大量に置いてあったので、未購入分をさくっと買う。おはなし本の3巻と4巻が置いてないのが痛い。全巻制覇までの道のりは遠く険しい。他に、どれみの絵本3巻、 フィギュア王No.23などを購入。どれみの絵本2巻が、これまた置いてない。 しくしく〜。

そして、会場へ。かなり前の方に座る。配布されたプログラムによると、 「春日井市民の誓い」とやらを誓わされてしまうらしい。 名古屋市民が参加してもいいイベントだったのだろうか? さらに謎は深まる。
長々とお偉いさん方の話が続いた後、問題の「誓い」の唱和。 こわい。おそろしい。春日井市は宗教団体だったのである。 衝撃の事実。この後も、お偉いさん方の話が続く。いつになったら、 肝心の講演が聞けるのやら。

「誓い」を実践した人の表彰の後、ようやく、 数学者・大道芸人のピーター・フランクル氏による講演 『人生論 楽しい人生の方程式』 が始まる。
大道芸の披露もあり、なかなか面白い。 詳細は 新明解氏のページ[6月27日(日)(午前)]、 Niimi氏のページ[99/06/26]を参照して欲しい。ってことで、講演については、以下省略。

講演が終わると、徒歩で勝川駅まで移動、名古屋駅まで電車で移動した後、 なぜかメロンブックスに行こうとかいう話になり、 メロンブックスではなくKACに行く(笑) わいえる氏がマンガ原稿用紙を物色。
さらに、アニメイトに移動。『おジャ魔女どれみ』設定資料集と新しいラミカード(3種)を買う。どれみのラミカードは、これで6種類になった。今回のラミカード、あいこのが秀逸。ダンクシュートを決めるあいこ。

その後、問題のメロンブックスに入るが、誰も何も買わずにさくっと出てしまう。 名鉄レジャック近くにできた九十九電気でchiku氏と合流。 Jornada680の現物を眺める。わいえる氏は、もう少しで買いそうだったが、 思いとどまったようだ。

晩飯は、例のテルミナ7F味の街の寿がきや。 今回は角煮ラーメンにしようと思っていたのだがあいにく売り切れ。 仕方がないので、とんこつラーメンにしてみた。 すがきやラーメン(とんこつスープ)と何が違うのか、 これで明らかになるはずである。 尤も、すがきやラーメンと普通の寿がきやのただのラーメンが別物である可能性は残されている。何しろ値段が200円も違うのだ。ってことで、 すがきやラーメンも、いつか食べてみないといけない。
で、とんこつラーメン、いわゆる九州ラーメンと同じ仕立てになっている。 スープの濃さもまずまず、紅生姜もいける。 天下一品のあっさりから、さらにほんのちょっぴりあっさりさせた感じ。

寿がきやを出たら、かなり遅い時間だったので、 今回の第2目的である上映会は延期ということで、あえなく解散。

帰宅後、郵便物チェック。NTTからの請求額が4万円を超えている。ががーん。 テレジョーズ8000にしてから何年も経つが、過去最高は2万円台。 テレジョーズ適用時間を1箇月分全時間市内通話で使っても3万円台でおさまるという説は嘘だったのか。 だまされた。
ということで、テレホーダイに切り替えることにする。 FAXで申込書を取り寄せ、画像加工ソフトを使って諸々を記入後、FAX送信。 これで、月曜日にNTTから連絡が来るはずだ。

気を取り直して、夏コミ原稿の続き。何とか、依頼されてた分は完成。 電子メイルで発送する。

7月3日追記 この日に見た「ジャンヌ」の感想を書き忘れていたので、追記する。

6月25日

チャットしながら、未読ビデオの消化。

今日は給料日。
6月の給料日ということで、 今年度の市民税・県民税の特別徴収税額の通知書が配布される。税金高すぎ〜。 こんなに税金とられたら、生活していけないではないか。ぷんすか。
それにしても、昨年度の年収、こんなにあったっけ? そんな実感ないんですけど。 課税対象の(税引き前の)月給と、 実際に銀行口座に振り込まれる手取りで10万円以上差があるからなぁ。 ギャップがありすぎ。

今日は「カニパン」の最終回。ってことで、リアルタイムで見るべく、急いで帰宅。

夏コミの原稿書き、スタート。まずは、依頼されている分を仕上げるのが先。 今週末で仕上げられるんだろうか? そういえば、締め切りって、聞いてないな。

6月24日

このところ、やたら眠い。もう駄目かも(何が?)

今日は出勤時は雨がやんでたが傘を持って出る。正解だった。

あんまり書くことがない。夏コミ原稿は、まだ書き出していない。やばいかも。

この前の健康診断の結果。本当は数日前に結果が返ってきたんだけど。Raba氏の生活ログを見てたら、なんか気になったので、メモっておく。

BMI 27.7
なんか去年と今年で標準体重10kgも違ってるんですけど。何を信じていいのやら。
赤血球数 455
血色素量 14.9
GOT 29
GPT 25
γ-GTP 10
尿酸 6.6
総コレステロール 170
中性脂肪 68
HDL-コレステロール 42
血糖 73

ちなみに、今日の晩飯はポケモンミニピザ 3枚 と牛乳150cc。

6月23日

ほんのわずかな時間だったが、ふりす氏がとうとう#つぽりんに登場。 あとはNiimi氏だけだ (^^;

例によって、IRCの途中で入浴。そして、「ミト」を見る。

昼休み、会社の近くの寿がきやで、食事。いつの間にか、 どのラーメンでも270円プラスでセットにできるようになっている。 せっかくなので、今まで念願だった、タマゴ入りラーメンのセットを頼む。
あとは、単品のサラダが注文できるようになることと、 どのラーメンでも大盛りにすることが可能になれば、すべての問題が解決する。

朝、晴れてたので傘なんて当然持たずに家を出たら、会社の帰り、見事にずぶ濡れ。 もう、いやん。急いで、風呂を沸かす。が、結局、 腹へりすぎて食事しているうちに、風呂に入る気分でなくなる。 日付がかわってから入浴しよう。

6月22日

ここ数日、IRCで fritha という人が見えるので、試しに身元照会したら、 aitai.ne.jp 経由でアクセスしてることが判明。ということで、これは、 あの ふりす氏 に違いない、ってんで、#つぽりんに招待してるんですが、 全然来てくれない〜。しくし〜くっ。

それはともかく、また今週も、IRCしながら、「ToHeart」を見る。

今日の夕食はパンに決定。牛乳を買いに寄ったコンビニで、 「どれみの水絵くらぶ」(全5種)を発見。1箱に5枚水絵が入ってるので、 結局全部で 5 × 5 = 25枚の水絵が一気に手に入る。
水絵というのは、幼児誌の愛読者ならご存知だと思いますが、 ぬりえの印刷された紙に、水溶性の塗料があらかじめ塗付されているもので、 水で絵をなぞるだけで、きれいな絵が完成するという趣向です。
雑誌の付録や、市販のおもちゃとしてはよく見掛けますが、 食玩の形で見るのはこれが始めて。水絵って、今の子供に受けてるのかなぁ?

夏コミの原稿、そろそろ書かないとまずい。特に、 他所さまから依頼されている原稿は急がないと。ってことで、 資料を発掘するために部屋の片付け。明日から、執筆にかかれるといいな。

23時30分すぎ。ふりす氏が、%CVとかいうチャンネルにいることが判明。 一応、#つぽりんに招待しておくことにする。

6月21日

どうも最近ますます駄目になっているchiku氏が、今度は エコアイス にはまっているらしい。 この夏は、エコアイスで決まりだとのこと。ううむ、東北電力、おそるべし。

「週刊少年ジャンプ」30号を読んでたら。『あやつり左近』アニメ化...。 なぜ今ごろ? わいえる氏の反応が気になるところ。

久しぶりに新明解氏と電話。とうとう、CG雑誌デビューらしい。やるなぁ。
海外からの荷物もようやく届いたようで、 今度の土曜日に見せてもらうことになった。わくわく。

6月20日

名古屋に戻ってきたのは午後7時30分頃。部屋に戻って晩飯食べて、未読消化。 とりあえず、昨日のジャンヌと今日の朝の3番組を見る。

なんか、今日は食べても食べてもおなかがへる。どうなってるのだ?

6月19日

結局、目が覚めたのは午後12時すぎ。ってことで、いつものように、 名古屋を出たのは午後6時頃になってしまいました。

6月18日

今日も定時退社して「カニパン」のはずが、結局、 リアルタイムで見ることができる時間には帰れませんでした。そのおかげで、 ちょうど雨のやんでる時間帯に帰ることになり、 傘を持ってなくても濡れずに済んだんだけど。

今日、夜のうちに帰省するつもりだったけど、 部屋の片づけやってるうちに時間がなくなってきたので、 明日の朝イチで帰省することにする。

6月17日

今日は、宅急便受取りのため、定時退社。

宅急便受取りの時間が来るまで「ゲンシくん」をリアルタイム視聴。

で、宅急便到着。 「真生出版」って見覚えのないところからの荷物。受取ってみたら、 松下電器のポータブルCD-R/CD-RWドライブの発売記念のおまけソフトの入ったCD-ROMと、DirectCDのCD-ROM、生CD-R5枚のセットだった。

いろいろ考え事をしているうちに「ポケモン」の時間到来。

それにしても暑い。この夏、どうやって暑いの、しのげばいいんだ〜?

6月16日

例によって、チャットをしているうちに「ミト」の時間。

今日は、朝8時16分JR千種駅発の中央線上りで出張。ラッシュ時間なのに、 人はそんなにいない。逆方向は満員なんだろうなぁ。

平日は、あんまり書くことないなぁ〜。ビデオの未読はたまる一方。

6月15日

チャットの途中で風呂に入ったり、ビールを飲んだりしているうちに、 「ToHeart」の時間。わいえる氏は、「こんなのマルチじゃない」とか叫んでいる。

適当なところでチャットを切り上げ熟睡。目が覚めたら、9時すぎ。ががーん。

明日は出張なので、早めに帰って早めに寝ようと思ってたら、 もうすぐ日付が変わる時間。ががーん。

6月14日

朝目が覚めたら、8時すぎ。でもまだ眠い。

昼休み、なんか忙しくて本を買いに行けず。 やむなく、会社からの帰りに本屋に寄って、 1冊目の「コロコロコミック」7月号を購入。 今回は「マリル」のカードが綴じ込み付録。 来月もカードが付くようだ。ううむ。

帰宅すると、KDDから封書が届いていた。 ということで、 これからはインターネットアクセスのメインは neweb に移行する予定。

早速、試しにIRC。ユーザ名が引けないせいか、 IRCサーバには restrict モードでしかつながらない。 チャットする分には問題ないが、ニックネームの変更とかができないのが、 ちょっとつらい。

6月13日

あ〜、日付が変わってしまった。 まだ、昨日(11日)までの「活動メモ」をアップロードしてないのにぃ。

>> Niimi氏もIRCをやるのだ。
>嫌。^^;
あっさり却下されてしまいました (^^;

今日は、11時に集合して、豊橋のどれみショーを見に行く予定。
ってことで、「どれみ」の時間よりも早い目に起きて準備開始。

新明解氏に見せる謎のカニパン映像を持参する準備とかしているうちに、 またまたぎりぎりの時間になる。

なんとか、11時直前にJR名古屋駅の東海道線上りホームに到着。新明解氏と合流し、 岡崎に向かう。35分、岡崎駅着。くすっ氏と合流し、くすっ氏の車で豊橋まで移動。 例によって、道に迷いながら、何とか会場(中京ハウジングセンター豊橋南)に到着。

「どれみ」のOPが聞こえてくる方に行ってみると、撮影会の真っ最中。 はづきっちのコスプレ幼女を見かけたので、思わず撮影。 どれみっちの格好をした女の子はしばしば目撃しているが、はづきっちは始めて。 たぶん、母親の手作りのコスプレ衣装を着用しているものと思われる。

そして、1時間以上待った後、 待望の「どれみショー」開幕(って、幕はないんだけど)。 「カメラはご持参ください」ってな注意書きがわざわざあるのが、 新明解氏の心に痛く触れたようである。撮影しまくる新明解氏。
とりあえず、私の方は、MPEG4なデジカメで約30分撮影。 なんとか、芝居終了まで電池が保ち、 無事記録成功(っていっても肝心の着ぐるみは小っちゃく写ってるので、 「どれみショー」のレポート本を書く用途くらいにしか使えないけど)。

芝居の内容は、 5月3日の京急百貨店屋上 のときと全く同じでした(つまり、Raba氏 + わいえる氏のコンビが見届けた、 5月5日のDelipaでの芝居とも同じ)。

ショーが終わった後、いったん岡崎まで戻り、くすっ氏宅を訪問。 お人形さんがいっぱい置いてありました。さすがぁ。

その後、新明解氏と名古屋駅まで戻り、食事。 どこで食事しようかといろいろ迷い、結局、テルミナ7F味の街へ。 そこでもいろいろ迷った挙げ句、入った店は、寿がきやでした(笑)
しかし、この寿がきや、他とは違う。味噌ラーメンがあったり、担仔麺があったり、 角煮ラーメンがあったり。角煮は、かつて S−SUGAKIYA の一部にもありましたが、 味噌ラーメンは前代未聞。味噌ラーメンフェチの新明解氏は迷わず、 味噌ラーメンを注文していました。
私は担仔麺を注文。 白湯にラーメンを入れて、椎茸混じりの挽肉の固まりを載せたという感じ。 見た目はスープの薄い台湾ラーメン。 なんとなく、薄らとウコンの味がして、いい感じ。いわゆる但々麺ほど辛くなく、 というか全然辛くないので、誰でもいけるんじゃないかな? 次回は角煮ラーメンに挑戦してみよう。

帰宅後、あまりの眠たさに爆睡。

6月12日

朝4時30分に起きるつもりが、6時になってしまう。東京駅着が6時50分。 いそいで京葉線に乗り換え、海浜幕張に着くともう8時直前。完全に出遅れた。
いつものように、先行・限定商品販売会場の方の列に並ぶ。 すでに2000人以上並んでい(るようにみえ)た。午前8時45分に開場、 55分頃には入場できた。今回はほとんど買うものなし。 ポケモンセンターのTシャツを1枚買っただけ。
今までと違って、先行・限定商品販売会場の出口がイベント会場に直結してて、 わざわざイベント会場に入場するための列に並び直さなくてもよかったのは、 とても嬉しい配慮だ。なんで、今までそうしなかったのだろう?

ということで、「第10回次世代ワールドホビーフェア」の1日目に行ってきた。 ガイドブック、今回はちゃんと冊子の体を成している。10回記念ということで、 力が入っているのか? 「おたのしみ抽選券」なんてのまで配布してるし。

で、各ブースをざっと回る。
今回の目玉は任天堂ブースの「ポケモン金・銀」なんだろうけど、 今までの報道発表でわかる範囲内の情報しか公開されてないようだし (絵が動くところは、一昨年(!)の11月にすでに見てるから、 何を今さらって感じだし。まぁ、色着いてるところが新しいといえば新しいのか)、 あんまり見るものはありませんでした。

バンプレストのブースでゲームをやったら、いきなり故障で賞品が出て来ないし、 隣の機械も、そのまた隣の機械も調子悪そうで、調整作業中だし。 一番くじの機械も2台同時に止まってしまったり。 もうさっぱり駄目駄目って感じでした。呪われてるのか、バンプレスト。

タカラのブース、 リカちゃんの素体が会場限定の着せ替え用衣装1つ付きで1200円というのが魅力だったけど、結局買わず終い。なかよし幼稚園の「外国のおともだち」シリーズ、 アメリカのキャンディちゃんが、みきちゃん似で結構よかったけど、 これも購入せず。

セガのブース。 「あそんでキッドDCDC」のビジュアルメモリを持っていけば何かいいことがあるかも、という事前情報、結局だまされたぁ〜って感じ。 ビジュアルメモリにダウンロードしてもらえるゲームは全て体験版とのこと。 「あそんでキッドDCDC」の体験版で上書きされちゃっても何のメリットもない。 ってことで、ダウンロードは断念。本当に商売する気があるのか > セガ

全日空のブース。 またまたポケモンジェットの新キャンペーンが始まっているらしい。 7月末までに最低2回、9月末までに最低2回、 全日空の国内線に乗らないといけなくなった。ががーん。
搭乗券の半券2枚でもらえるポケモンカード、 '99年第1弾は「そらをとぶピカチュウ」(LV.11、HP40)、「 フリーザー」(LV.33、HP70)。
ちなみに、新しい絵柄のポケモンジェットは、 6月21日就航とのこと。
販売コーナーで、従来型のポケモンジェットのダイキャストモデル(1/400)を購入。 結構、よくできてる。

あとは特に見ないといけないブースはないので、 イベントステージ(ANAスカイステージ)へ移動。

ここまでで見るものがなくなったので、退散。

幕張メッセから海浜幕張駅に向かう途中のロッテリアで、 ピカチュウの絵の幟を発見。そのまま店内に吸引されてしまう。
ってことで、コロコーンバーガーを3個注文、おまけのシールを3つゲット。 おまけのシールは全部で30種類、しかも期間限定とかいうことなので、 今後はロッテリアの近くに寄ったら、 コロコーンバーガーを買う日々が続くことでしょう。なんだかなぁ。

海浜幕張駅で電車待ちの間、新明解氏に電波を飛ばし、 明日の「どれみショー」の詳細を調査するよう依頼。

秋葉原の石丸電気に寄って、いままで懸念だった『バイファム13』のVol.7、 『ファンシーララ』のVol.8を購入。これでようやく、 『ファンシーララ』の全巻購入者応募特典の申し込みができる。一安心。

帰宅後、新明解氏と電話。明日の11時に名古屋駅に集合して、 豊橋に向かうことになった。

6月11日

途中から、IRCにくすっ氏も参加。これで、あとNiimi氏が来れば、 その筋(って何ですか?)の顔ぶれが揃うことになる。
ひばりちゃんもIRCに参加しようとするが、かなり苦戦。ようやく、 #つぽりんにひばりちゃんが登場したときは、 chiku氏もわいえる氏も落ちた後だった。

今日はボーナス日。 ボーナスもらっても、ほとんど借金返済で消えていくような気がする。

カニパンを見ようと思えば見ることができる時間に帰宅するが、 切符の調達が先決なので、軽く夕食を食べてからJR名古屋駅に向かう。 最終1つ前の東京行きのぞみを押さえる。
ついでにメルサに寄り、ヤマギワで「星界の紋章 Vol.1」などLDを数枚購入。 KIDDY LANDにも立ち寄るが、トレーディングカード関係が弱々になってしまってて、 魅力がほとんどなくなっている。買うものは特になし。向かいの書店で、 「北へ。」のトレカ 1Box + 5パックと、Keyのトレカ5パック購入。

帰宅後、カニパンを見てから出かける準備。

デジカメの準備とかしているうちに、 いつものようにぎりぎりの時間となってしまう。21時18分に家を出る。 21時46分発ののぞみに乗れるのか? 危うし、Tsuporone。
桜通り線・今池駅21時25分発の地下鉄にあとちょっとというところで間に合わず。 次の地下鉄は32分発。今池から名古屋まで11分(ちなみに東山線は15分)。 特にアクシデントが起きなければ、なんとか間に合うかもしれない。
43分、名古屋駅到着。桜通り線から新幹線乗り換えは思いっきり頑張れば1分で可能。 油断すると3分以上かかっちゃうけど。で、結局、44分、新幹線ホームに到達。 なんとか間に合った。めでたし。めでたし。

例によって、いつもの宿泊所に泊まる。おなかがすくので、すぐには寝ず、 わいえる氏おすすめのすき焼き丼を食べることにする。 平打ちの糸コンニャクが、いかにも関東のすき焼きって感じだ。 肉も、関西ならしゃぶしゃぶに使うようなのをすき焼きに使ってるところが、 あまりにも関東らしい。

6月10日

1日遅れでアニメ雑誌を買う(って、本当は、10日が公式な発売日なんだけど、 なぜか名古屋では「電撃Animation magazine」を除いて、9日に入手できる)。 お金がないので、今月は、ニュータイプAXは買わないことにする。 付録につられてアニメディアを2箇月ぶりに買ったが、 開けてみたらどうでもいい付録だった(苦笑)。

帰宅後、新明解氏に電話。CHOCOAを入れるように指令(^^;
ってことで、新明解氏も30分ほどIRCに参加。

IRCの合間をぬって、はじめてひばりちゃんとICQ。 相変わらずあぶないことをやっているようだ。

6月9日

チャットをしているうちに、とある文脈から、 新明解氏を呼ぼうという話が出るが、 さすがにこんな時間では怒りをかうだろうってことで自粛。
途中、風呂に入ったりしながら、「ミト」が終わる頃までチャットしてました。

今日は身体検査(じゃなくて、本当は健康診断だけど)の日。きゃぁきゃぁ。 検診を受けに来てた人の中に、 横山智佐似の女の子がいて、どっきどき。
検査の結果は。 体重が2Kgくらい減ってたのと、なぜか左目の視力があがってたの以外は、 特に変化なし(って、血液検査の結果とかはまだわかんないけど)。

6月8日

適度にチャットをやった後、解散。今日は「ToHeart」が始まるのは午前3時。 まだ時間があるので、いろいろ作業を片づけてから、再びオンライン。 Raba氏を発見、CHOCOAでチャットしてたよん、 とICQでメッセージを送りつける。 で、「ToHeart」を見ながら、Raba氏とチャット。

で、またまた帰宅後、わいえる、chiku、Rabaの各氏とチャット。

6月7日

日曜日に寝過ぎた (といっても睡眠収支[って何ですか?]を考えると、それでも睡眠不足に傾く) 反動で、朝まで起きてました。時間がたっぷりあったので、 最近のわいえる氏、RABA氏の日記に仄見えるICQとやらを検索、 ダウンロード、インストールしてみました。早速、動かしてみると、 難なくRABA氏、わいえる氏のICQ番号を発見。 これで、いつでもオンラインで話ができるようになりました。

で、会社から帰ってきてICQを立ちあげると、わいえる氏を補足、 ひばりちゃん等のICQ番号を入手。
実際に、ICQを使ってみると、 会話をするのにいちいちメッセージを送信しないといけないのが、結構面倒 (Windows版のICQは、日本語でのチャットに対応してないそうです)。
ってな訳で、結局、IRCでチャットをすることになりました。 CHOCOAをインストールし、 #つぽりんって名前のチャンネル(なんだかなぁ)で、 わいえる氏、chiku氏とチャット開始。

6月6日

またまた、ほとんど1日中寝ていました。せっかくの日曜日なのに。 「どれみ」で起きて、「ヨーコ」の後、睡眠。夕方、一瞬起きるが、 すぐに寝てしまい、次に起きたのが午後11時過ぎ。

6月5日

朝10時頃、新明解氏より電話。12時にアビィロード集合ということになる。

アビィロードで「ミト」のドラマCDを新明解氏が購入。私は特に買うものがなく、 そのまま店を出て、上前津をさまよう。目的はコナミの「ポリコギャル」。 没になったと思われていたこのソフト、 実はWindows用に変更されて出ているというのだ。見つけたら即買い、 ってことでいろんな店を巡ってみたが、発見できず。本当に出ているのだろうか?

いったん、新明解氏と共に私の部屋に戻り、わいえる氏と合流。 さらにchiku氏と合流するため、名古屋駅に移動。
KAC、メロンブックスで「どれみ」の(Cレヴォ合わせの)同人誌を1冊づつ購入。
晩飯を4人で食べた後、実家に帰るわいえる氏を見送って解散。

6月4日

朝起きるのがどんどんつらくなる今日この頃。

昼休みに「花とゆめ」を買い、とりあえず、『しゃにむにGO』と『少女鮫』を読む。 『少女鮫』は最終回。作者コメントによると、不本意な終わり方をしたようだ。 しかも、しばらく著作活動から遠ざかるとも解釈できるあのコメント。 背後で何かが起きているようだ。

金曜日は「カニパン」の日。ってことで、リアルタイム視聴可能な時間に帰宅。

またまた、夕食を食べるのを忘れて寝てしまう。

夜遅く、新明解氏からの電話で目が覚める。 「カニパン」の感想などを互いにしゃべる。 明日は、上前津方面で一緒に昼飯もしくは晩飯を食べることになるかも。

6月3日

会社の帰りに食材を買い込む。おじゃる丸納豆5パック、なす、グリーンアスパラ、 きのこ(エンリギ、まいたけ、ぶなしめじ)、スライスチーズ、などなど。

スーパーに寄ったときはいつもチェックしている2枚組880円のコーナー、 ついに「どれみ」を発見。ちょうど2種類あったので、1種類づつ組み合わせて880円。
こうなると、シャツの方も出てるんでは? ってことで探してみると、1種類発見。 もう1つの定番、靴下は発見できず。

ということで、今回は、なすときのこのスパ。きのこはエリンギとまいたけを使用。 なすを2本、エリンギを4本投入したら、 それだけで皿がいっぱいになってしまう量だった。 スパゲティの方は気づいたら、200g近くゆでてるし。

買い込んできた学年誌など、雑誌をチェック。 「てれびくん」に宮村優子の着装姿が載っている。 テレビ本編では着装シーンは登場しないが、オリジナルビデオで1回だけ、 着装するようである。写真を見る限りでは本当に本人が中に入ってるのか不明だが、 着装前のアクション等も含め、どんな映像なのか、 チェックしてみたいかもしれない。でも、ビデオを買う気はしないしなぁ。 新明解氏に買わせて、見せてもらう、って方向で検討しよう。

6月2日

昨日不在配達票を受け取った宅急便を受け取るため、今日は定時退社。

荷物が届くまで暇なので、「天使になるもんっ」をリアルタイムで見る。

やがて荷物到着。届いたものは、 Yujinの200円カプセル「魔法少女コレクションPart1」のセットだった。 6カプセルで配達料、消費税込みで2200円。高い買い物のような気もするが、 欲しいものが手間暇かけずに確実に手に入るので、まぁいっかぁ、ってところ。 次回は「カードキャプターさくら」のタンブラーのセットが届く予定。

で、「魔法少女コレクションPart1」の内訳。6つのカプセルに、

の8種類の彩色済み未組立てのフィギュアが入っている。 みほはちょっと顔がこわい。
近日発売予定の「魔女っ子大作戦」のガシャポンも通販で買っちゃおうかなぁ?

あまりにも眠いので、夕食食べるのも忘れて寝てしまう。

6月1日

日付が6月1日になった瞬間、ポケモンコインの公式ページにアクセス。 しばらく、Forbiddenな状態が続く。エラーメッセージを見ると、 zeus.com.uk (実体は zeus.co.uk) というプロバイダの名前に気づく。 ポケモンコインの公式ページのサーバはイギリスにあったのか。

午前12時4分、ようやくプレゼント詳細が描かれたページが表示される。 わざわざグラフィックで表示してるし。素直にテキストで表示して欲しいぞ。
で、発表された内容は。「グレープ30」1ケース(=30缶)、 もしくは30缶分のレシートを指定の住所に送れば、 先着2000名に「ミュウ」のゴールドコインをプレゼントするとのこと。

すぐに、かつて「アップル30」を買いに行ってた近所のコンビニを見て回るが、 やはり「グレープ30」は見当たらない。こうなったら、始発の地下鉄を待って、 新明解氏宅近辺のコンビニを回るしかないか。

午前3時15分。今回は、こんな時間に「ToHeart」。 ちなみに、明日の「ミト」の放送はないようだ。 今週って、放送スケジュールに影響を与えるような出来事が何かあるのか?

未読記事一括ダウンロードの実験でたまりにたまりまくったネットニュース(400MB超) をハードディスクから謎のメディアに退避してたら、午前6時過ぎてました。
慌てて地下鉄の駅に急ぐ。7時に今池駅を出発。30分頃、サークルK 大木曾店に到着。 店内で新明解氏に遭遇。とりあえず、「グレープ30」5缶を買って撤収。残り25缶。 とりあえず、自宅に戻る。

今日だけで先着2000名なんて突破しちゃうんじゃないかという危機感を覚え、 急遽会社を午前半休にし、ワンダーシティーの開店まで待つことにする。

午前10時すぎ、出発。11時頃、ワンダーシティーに到着。 残り25缶をさくっと買ってすぐに帰宅。そのまま応募用封筒を作成し、 出勤時に投函。これで、ゴールドコインは入手できたかな?

生ビール中ジョッキ1杯200円の券の有効期限が今日までということで、 夜は、会社の仕事仲間で飲みに行く。

帰宅途中に寄ったコンビニで、「どれみで魔女気分♪」を発見。 ペペルトポロンどれみタップの2種類があり、共に1つ300円。 魔法玉の代わりに、着色された球状のラムネ菓子が入っている。


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:44 JST