活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分]

1999年9月

9月30日

夜10時すぎ。ナゴヤドームから帰る客の大集団が今池に出現した模様。
神宮球場での中日の試合をナゴヤドームの巨大モニタで中継する、ってことで、 大量の人(4万人?)がナゴヤドームに集結したらしい。 で、試合が終わって人が溢れ出した訳。
非常に迷惑。といっても、 私はずっと仕事中で、外がどうなっていようと関係ないんだけど。

全然、仕事が終わらない。日付が変わる時間になっても帰宅できず。

9月29日

ミト2、「最後の誓い」というサブタイトルだから、 てっきり最終回かと思ったら...。

午後11時50分帰宅。もう、バテバテ。

9月28日

「下級生」もとうとう次週で最終回。

今日は、午後10時に会社を出る。だんだん体がもたなくなってくる。 もう駄目かも。

9月27日

午後11時すぎまで会社にいた。何も書くことなし。

9月26日

朝飯を食べた後、宮川で釣り。悪天続きのせいか、川の状態があまりよくない。 魚影が全く観測できず、従って何も釣れなかった。

夜、名古屋に戻る。

9月25日

土曜日。新明解氏からの電話で目が覚める。最近、こういうパターンが多いような。

未読ビデオ消化。

夕方、久々に実家に帰る。今年は、 ゴールデンウィークも夏休みも結局帰れなかったから、 本当に久しぶりの帰省。

9月24日

寝る前に、未読ビデオ消化。

ついでに、今週の「まほTai!」も見ようと録画テープをチェックしたら、 番組の途中から、徐々にノイズが入り出し、やがて音声が消え、 後半に突入する頃はすっかり黒と白の斑模様に。で、 リアルタイムでBSをモニタしてみたら、どのチャンネルも入感せず。 BS11chがメンテ中で深夜は放送してないのはわかるけど、 5chも7chも何も写らない。原因はどうも雨のせいらしい。 台風18号の影響はこんなところにも現れているのだった。
午前3時すぎ、 ようやく絵が写るようになる。メンテ中のはずのBS11chでは台風情報をやっている。 内容は地上波のNHK総合(3ch)と全く同じ。

なんか眠れなくなってしまったので、 Windows95、Office95の2000年問題関係の修正プログラムをダウンロードしまくり、 パッチを当てまくる。すでに、2000年問題リソースCD-ROMは申し込んであるのだが、 なかなか届かないので、業を煮やしてダウンロードしまくりの挙に出た訳である。
W95y2k.exe を適用したら、 たいむぼっか〜んMS-IME97の動きが何やらおかしくなった。 設定をいったん初期化して、最初から設定し直したら、 とりあえずは元に戻ったように見える。
が、時々Windows95の起動に失敗するようになってしまった。 一難去ってまた一難。

朝、雨は降っていないが、台風接近に備えて傘を持って出勤。 大抵、私が傘を持って出勤すると雨が降らないが、今回も見事に降らなかった。 豊橋では竜巻の被害とか出ていたようだが、名古屋は全く平穏無事。 肩透かしを食らった感じ。

昼休み。スガキヤでタマゴ入りラーメンセット。スタンプ2個目。

9月23日

新明解氏からの電話で目が覚める。午前11時になる少し前。 今日は休日出勤のはずなのに。しかも、 午前10時から 『ポケットモンスター金・銀』 の予約をLoppiで素早く済ませているはずなのに。
全ての予定が根底から崩れさる。とりあえず、予約だけ済ませて、 会社に顔を出そうと決意する。

新明解氏との電話を終えるとすぐに、ローソン内山2丁目店へ。 店内に入ると、Loppiの前に1人。 ちょうど「ポケモン銀」の予約申込票のゲットに成功した瞬間を目撃。
その人が予約を済ませて立ち去った後に、私が予約に挑戦。何回やっても、 回線が混んでいて、センターにつながらない。 指がいつの間にか覚えてしまった536784(「ポケモン金」の商品番号)。 約1時間挑戦し続けたところで、 ローソンの巡回員(?)から「4時ごろにまた来てください、 全国どの店も同じような状態です」、と告げられ、店を出る。このとき午後1時40分。

仕方がないので、ローソン以外の予約手段を試みようと、 トイザらス八事店を目指す。トイザらスが駄目なら、イトーヨーカドー犬山店だ。
もうこうなると、会社に出るのは絶望的。仕事の進捗具合を考えても、 特に今日出なくても困らないような状況だから、まっ、いいかぁ、ってことで。
で、トイザらス八事店に到着。あっさり金・銀両方とも予約完了。 Loppiでの苦労はなんだったのだろう。
せっかく、八事まで来たので、ジャスコに寄る。食料品売り場で、 『おじゃる丸グミ』(カバヤ)、『おじゃる丸おやつパック』(正栄食品工業)、 『おジャ魔女どれみでグミ』(バンダイ)、 『どれみで魔女気分』のクルールポロン(バンダイ)を発見。
『おジャ魔女どれみでグミ』は8月下旬発売という告知をバンダイのWebページで7月に見ていたし、発見報告も8月20日頃に届いているのでずっと気になっていた。 ようやく現物を見ることができた。パッケージが6種類あり、 中に入っているシールがパッケージ毎に3種類の計18種。 しかし、そこには大きな罠が待ち構えていた。シールの台紙の裏に印刷されている 「おジャ魔女うらない」が36種類もあるのだ。ということで、 シールと台紙の組み合わせを考えると、結局何種類あるのか、今のところ不明。 シール1種類に付き台紙2種類の全36種類であって欲しい。って、 全36種類でも集めるの大変なんだけど。箱買いするしかないのは確実。

そうこうするうちに、午後4時が近づいてきたので、 再び今池のローソン内山2丁目店へ。今度は2回目で「金」の予約申込票をゲット。 10分かかって「銀」の予約申込票も無事入手。 これで、金・銀2本づつ予約する野望は達成された。 あとは11月21日の発売を待つばかり。

ついでに、ダイエー今池店に寄り、食料の調達。
「おじゃる丸納豆」(という名前ではないけど)をチェック。 キャンペーン第2弾が始まったようだ。早速、店内にあった3個パック4つを買い占め。 ダイエーホークスがパ・リーグ優勝したら(11199人に)賞品が当たる籤が1枚付いてくる。2等のダイエー開発商品1年分というのは魅力かも。

9月22日

今週は暑い日が続いている。先週ようやく涼しくなってきたと思ったら、 また夏に逆戻りだ。

昼休み。スガキヤでピラフセットC(480円)。ちなみに、 ピラフセットのCはラーメン+ピラフ、 Dは肉入りラーメン+ピラフ。AやBは春頃見かけたが、いまは見かけない。 ってことで、スタンプ1個ゲット。

帰宅途中に寄ったコンビニで、『あそぼうどれみハウス』全4種を発見、 購入。 人形(どれみっち、はづきっち、あいこっち、ぽっぷ)とMAHO堂の各部のセット。 定価300円、実売価格290円。人形の造型は相変わらずいまいち。
2番の「ショップ&はづき」のセットにデラのシールが付いているのが、 わいえる氏向き?

9月21日

下級生が始まるまで仮眠。OPで起床。

昼休み。寿がきや(最近はスガキヤと書くのが正しいらしい)で、 タマゴ入りラーメン。
「スーちゃんの Set! DE Get!」 キャンペーンのスタンプカードをもらう。ラーメン類のセット、デザートセット、 ピラフセット、お子様セットのどれかを注文するとスタンプ1個押印。 スタンプ2個でアイスクリーム、3個で五目ごはん+サラダ、 5個でラーメンセットまたはスーちゃんストラップ、 8個でスーちゃんネックホルダーをプレゼント、ということらしい。スーちゃんは、 従来のスーちゃんで、さくらももこバージョンのスーちゃんでないところに注意。

9月20日

日曜の昼間に眠ってしまったため、夜通し起き続ける。
木村千歌『カンベンしてちょ!』2巻を読む。18禁なあずきちゃんって感じ。 男の方はゆうのすけじゃなくて、パイナップルな方だけど。

このところすっかりみかけなくてどうしてるんだろうと思ってた斉藤美和子 (さいとうみわこ)、 またインディーズに戻って活動してたんですね。最近の曲をミュージック・シーオー・ジェーピーのMP3配信ページで視聴できるので、早速聞いてみたら、音楽的に私の期待してるのとは違う方向に行ってしまったようで、ちょっとがっかり。
ずっと探しているタンゴ・ヨーロッパのCD、今となっては入手はほとんど不可能なんだろうなぁ。

9月19日

例によって、「おジャ魔女どれみ、この後すぐ」で起床。

今日は、東京のイースト21(東陽町)で、 「どれみショー」+「MAHO堂ミニライブ」があるようだけど、 お金がないので行けないし。 名古屋国際展示場で開催の中古おもちゃ(だけじゃないけど)の展示即売会 「第11回モダン文化マーケット」にも行かず。午後は、爆睡。

夜に起き出し、スパゲティを食べる。紫蘇のふりかけとたらこのふりかけを使用。

9月18日

土曜日。休日出勤は何とか免れる。

12時に地下鉄・桜山駅集合が、結局12時10分すぎに到着。 chiku氏も遅れてくるということで、新明解氏と2人で昼食をとる。三嶋屋本店で、 とろろそば。新明解氏は天丼とミニうどんのセット。そばはとてもおいしかった。 いままで名古屋市内で食べた蕎麦の中では、いちばんおいしい気がする。

病院内でchiku氏と合流。すでに手術をしてから数日経過しているわいえる氏は、 ふだんとあまり変わらないように見えた。来週になれば、 すっかり元気になっているだろう。

15時すぎに病院を出て、私の部屋に向かう。 新明解氏の要望でchiku氏が借りてきたビデオを、 ポケモンアイスを頬張りながら見る。延々と続く某シーン。約40分強。 結局、誰が誰だかわかんなかった。というより知っている人はいなかった。
続いて、新明解氏の「日々思ったこと」で取り上げられていた『クローズアップ現代』を見るが、 つまんなかった。全然、面白くない。
『ゾイド』の時間になったので、ビデオ鑑賞はいったん中止し、テレビを見る。

次に、うっかり録画し忘れたため、わざわざchiku氏にもってきてもらった『カードキャプターさくら』の新シリーズ第1話を見る。 chiku氏の要望により、上前津へ向かう。アビィロード、Σ、早川書店を回って、 夕食は、新明解氏お気に入りの Pasta Rossa でスパゲティ。 なんか麺が変わった気がする。気のせいかもしれないけど。

上前津で新明解氏と別れ、池下の三洋堂へ。 上前津でchiku氏がなにやら本を探しまくっていたが、見つからず、 とうとう池下まで移動。しかし、池下三洋堂でも見つからなかったようで、 衝撃を受けるchiku氏。いったい、何の本を探していたのか、謎。 相当あやしい本に違いない。

帰宅後、未読ビデオの消化。

午後11時40分すぎ、今日で配布終了の、CD2WAV Ver3.05をダウンロードする。 つい数日前にダウンロードしたときには Ver3.03 だったのに。駆け込みでバージョンアップしたのか。

9月17日

久しぶりに19時前に帰宅。新明解氏と電話し、明日の予定を聞く。20時、 某所からの情報により、BS11チャンネルの「お母さん会社で何してるの?」を見る。

今日は、茹でたスパゲティにオリーブオイルをまぶし、ケチャップをかけて食べる。 付け合わせは茹でたソーセージ。

9月16日

もはや木曜日。なんで今月は時間が経つのが早いんだろ?

今日は、たらこスパ。バターを絡めたスパゲティに、 軽く紫蘇のふりかけをまぶした後、たらこふりかけをたっぷりのせてできあがり。

9月15日

「ミト」の日。

雨で止まっていたJR中央線、動き出したのが午前2時すぎだそうだ。

「敬老の日」で休みのはずが、今日も出勤。 「秋分の日」も出勤ってことになりそうな。

夜に当地を直撃のはずの台風、結局どこに行ったのか、午後3時を過ぎた辺りから、 晴れ出し、夜になっても静かだった。

今日は、茄子を茹でて、スパゲティに絡め、カレーをかけて食べる。
茄子は何か、味を付けて茹でた方がいいなぁ。って、 どうやって味を付ければいいか、悩むところ。料理の勉強、しないといけないかなぁ?

9月14日

なんか、この1週間、時間が経つのが早い。もはや、「下級生」の日なのか。

夜、大雨の中を帰宅。

晩飯は、きのこのスパ。バターで炒めたきのこをスパゲティに絡めて食べる。 今月はスパゲティな日々が続きそう。

9月13日

眠れないので、9月4日分からの「活動メモ」を一気に書く...はずだったが、 午前5時ころ、力尽きて眠ってしまう。6時20分起床、朝食をとって、 風呂をわかして、入浴して、「活動メモ」の続きを書くが、 あっという間に午前10時。やむなく出勤。

午後10時30分すぎ帰宅。野菜炒めを作って食べる。

9月12日

4時すぎに、暑くて目が覚める。仕方がないので、寝るのはやめて活動開始。 いつのまにか、「どれみ」の時間になる。

ヨーコを見終わったところで、外出。先週から懸案になっていた、 ナゴヤハウジングセンター植田会場のイベント予定表を入手しにいく。 9月のイベントは
日時内容
9月5日11:00〜、14:00〜おじゃる丸ショー
9月12日11:00〜、14:00〜救急戦隊ゴーゴーファイブショー
9月15日11:00〜、14:00〜ブースカと遊ぼう
9月19日11:00〜、14:00〜燃えろ!! ロボコンショー
9月26日11:00〜、14:00〜ウルトラマンと遊ぼう
のようになっている。ってことで、今月は重要なイベントは皆無。

とりあえず、ゴーゴーファイブショーを見ることにする。劇自体は最初の5分で終了。 あとの時間はクイズ大会のようだった。で、劇の方だが、脚本が全然駄目。 やる気あんのか? シオマネキングみたいな敵キャラとゴーゴーファイブが戦っているだけ、 といってもいいくらい内容がない。 敵キャラはザオリクカードを見つけて逃亡しちゃうし、 全然「任務完了」してないじゃん。
あまりにもひどいので、 クイズ大会の途中で会場を後にする。

八事のジャスコに寄り、おもちゃ売り場と子供服売り場を探索。 どれみちゃんのでっかい抱き人形(ぬいぐるみ)やおじゃる丸リュックがあったが、 今は貧乏なので購入を見送る。
おじゃる丸のおもちゃは、 たこやきマントマンのサンライクから出ていることを確認。 おじゃる丸ボーリングはたこやきマントマンボーリングとパッケージが違うだけで、 透けて見えている中身は同じだった。さすがだ、サンライク。
おじゃる丸のシールはアマダ製。ということは、 アマダから「おじゃる丸PPカード」もしくは「おじゃる丸シール烈伝」が出る可能性があるということだ。

おもちゃの次は靴下。某所から情報のあった、はづきっちの靴下を探すが、 子供用の靴下の売り場自体がなかなか見つからない。 店内の案内図と実際の売り場が食い違っているし。売り場の配置を変えたのなら、 案内図もちゃんと更新して欲しいものだ。
で、ようやく見つけた靴下売り場。どれみっちのハイソックス、 あいこっちの靴下(色違い2種)、はづきっちの靴下がある。とりあえず、 1足づつ購入。他に、おじゃる丸のハイソックスと靴下もあった。

八事の次は上前津に移動。あちこちうろつく。 TOPCATの「L」の初回特典(プニシール)付きを見つけたが、やはり財政難のため、 購入見送り。Windows98 の Second Edition も山積みされていた。
そのまま、上前津を通過、矢場町のPARCOのブックセンターで、書籍を購入。 階下のP&Hに寄ったら、メイド装束のえと子ちゃんが2種類もあったが、 財政難のため、これも購入見送り。貧乏は嫌だぁ〜。

その後、池下三洋堂を探索。そのまま帰宅する。

「アニメージュ」10月号を読んでいたら、吉田(玲子)さん出産おめでとう、 のコメントが、『おじゃる丸』欄に。吉田玲子 命の新明解氏、どうなる、どうする?

新明解氏と電話。来週辺り、わいえる氏の見舞いに行こうか、という話が出るが、 まだどうなるか不明。

9月11日

本当は、昼、大阪で須藤温子ちゃんの握手会、 夜、京都で大学時代のクラブの同期会のはずだったのだが、 あまりにも財政事情がきびしいので涙を飲んで断念。貧乏はつらい。

だぶって買っていたLD「バイファム13」の7巻、「ファンシーララ」の8巻を、 今池のP-CanFudgeに売却。2400円になった。定価の20%だ。ちなみに、バブル時期は、 定価の30%が買い取り価格だった。ヤマギワで売るといくらくらいになるのだろう?

今池をぶらぶらする。『今池お祭りウィーク』ということで、 東海銀行の南の通りからダイエー前のあたりまで、歩行者天国っぽくなっている (さすがに、都通りは車の流れを止められないのだろう)。特にめぼしいものはない。

国際劇場に行って、まだポケモン劇場版が上映中であることを確認。入場する。 パンフレットが2種類あるが、 古代ミュウのカードがついている「ルギア爆誕」の方を買う。
「ピカチュウたんけんたい」をやっているはずなのに、客が誰もいないせいか、 幕が下りたまま。「ルギア爆誕」の時間になるまで待ってくれ、ということらしい。
ちらほら客が入り始める。14時30分、「ルギア爆誕」の時間になるが、 始まったのは「ピカチュウたんけんたい」の前の各種宣伝の上映。 上映が途中で止まり、係員が登場。10分後に「ルギア爆誕」を上映します、 とのこと。掃除を始めちゃうし、なんだかなぁ、って感じ。
で、ようやく「ルギア爆誕」が始まったかと思ったら、5分くらい経過したあたりで、 突然幕が下がり始め、上映中断。5分後に上映再開。金返せ〜、と叫びたくなるが、 我慢する。結局、「ルギア爆誕」が終わったのが16時すぎ。 「ピカチュウたんけんたい」が20分くらいの上映時間のはずだから、 17時ナディアパークはなんとか間に合う、って計算してたら、 「ピカチュウたんけんたい」なかなか上映が始まらない。 結局、宣伝の上映が16時30分から、 「ピカチュウたんけんたい」が始まったのは16時45分頃。
ということで、17時からのナディアパークで須藤温子ちゃんと握手、 の夢ははかなく消えたのでした。大阪で握手できないのなら、 名古屋で握手するんだ〜、と考えていたのに、上映ミスの連続で、おじゃんに。 なんか悔しい。もうこうなったら、「ルギア爆誕」をもう1回見ていくぞ。

映画館を出た後、そのままダイエーで食料品を買い込んで帰宅。食事をしてから、 録画してあった「ゾイド」と「ジャンヌ」を見る。

9月10日

明日出勤しなくていいように、遅くまで会社で仕事。

IRCにわいえる氏、久々に登場。「レッドドワーフ」を見るために、 病院を抜け出してきたらしい。
日記シリーズの仲間に「秘密日記」も入れて欲しい、とのことなので、 このページの後ろのリンク集に、わいえる氏の「秘密日記」を追加した。
なお、 「美紀ちゃんの日記」は、 まだ何も書いてないそうので、リンク集には加えない。

9月9日

特に書くことがないなぁ。

9月8日

今日は「ミト2」。

朝、出かけようとしているところに、いきなり宅急便が到着。 先日、イソターネット経由で通販申込みしてた「北へ。」のMILCD、CDS、 2000年のカレンダーだった。めちゃくちゃ大きな箱(ヤマト運輸の12号箱相当) だったので、何かすごいものがおまけでついてきたのかと思ったら、 単なる梱包材だった。なんで、こんなでかい箱を使うんだ? あまりにも無駄だ。
MILCD「PURE SONG and PICTURES」は、 あちこちのショップを探したが結局見つからなかったし、 通販ページができたという話が聞こえてきたので、申し込んじゃったんだけど、 ついでだから、8月末に出るCDSとカレンダーも注文しちゃえ、ってことになった。
カレンダーの出来は結構いい。13枚あるので、たっぷり楽しめる。MILCDは、 ドリームキャストがないと、「PICTURES」部分が鑑賞できない。 PCでもなんとか鑑賞できるといいんだけど。

昼休み。グインサーガ外伝16『蜃気楼の少女』が出ている。 しかし、お金がないので今は買えない。ががーん。

9月7日

今回も「下級生」を見てから寝る。

今日は早く帰ろう、と思ったが、結局、全然早くないし。

9月6日

わいえる氏、本日より入院。

「週刊 少年ジャンプ」、 東京ドームでの遊戯王イベントに関するお詫びのページがあったので、読む。 いまいち、反省の色が感じられない。今回は客も悪いみたいだが、主催者側も悪い。
今回ほどひどくはないが、同じようなことがあった、 小学館系のイベント(一昨年の夏の次世代ワールドホビーフェア)では、結局、 読者なら誰でも応募すれば、会場内で配布するはずだったものがもらえたんだけど、 今回の集英社系イベント(集英社自身は、主催はあくまでコナミで、うちじゃない、 という態度を仄めかしている)では、 イベント会場に当日いたことを証明するものを申込書に添付しないと、 会場内で頒布・配布するはずだったものが入手できないという、いささか、 狭量な解決法を取っている。 当日会場にいたことを証明するものを持っていない人 (会場に入れなかった人がたくさんいたという話だし)もいるだろうに。

相変わらず、会社に遅くまでいるので、プライベートな時間はほとんどない。 しくしく。

9月5日

久しぶりに「おジャ魔女どれみ、この後すぐ」で起床。「どれみ」を見ながら、 朝食。

ってことで、「たこやきマントマン」の前半まで見てから、出発。東別院へ。 同じ電車に乗っていたらしいRaba氏と東別院駅改札で合流。 メンズコミック会場へ向かう。9時30分すぎだというのに、 まだ列は300人に到達していなかった。みんな、 「どれみ」を見てから出発しているとしか考えられない。いつもなら、 この時間だと500人超えてるような気がする。

列の前の方にいた新明解氏がやってきて、開場時間まで話し込む。11時開場、 順にほぼ全サークルをスキャンする。 「ファンシア」の設定資料集本が完売してて買えなかったのが、心残り。 持ち込み部数、めちゃくちゃ少なかった? 通販とか、ないのかなぁ?
会場内で、chiku氏、くすっ氏と合流。ふりす氏から電波が飛んできて、 一緒に昼飯を食べよう、ということになり、どうせだから、ってことで、 わいえる氏に電波を飛ばし、みんなで上前津で食事しようということになる。

なぜか、早川書店前で集合し、そのままあやしい本を買い捲る人たち。 終わってる気がするが、気のせいではないだろう。ザ・めしやで食事した後、 大須をぶらぶらし、適当なところで解散。新明解氏はいつのまにか、 ハードディスクを買っていたようだ。

帰宅後、「たこやきマントマン」後半と「ヤマモトヨーコ」を見るつもりが、 あまりにも眠いので、深い眠りについてしまい、気付いたときは月曜の朝だった。

9月4日

予定では、午前中、 ナゴヤハウジングセンター植田会場に行って今月のイベント予定をチェック、 午後から問屋を回って、夕方わいえる氏宅へ行く、ということになっていたのだが、 結局、起きた時間が遅かったので、昼間は未読ビデオ消化で過ごす。

「たこやきマントマン」のOPが始まった直後でテープが終わる。ということで、 8月29日放送分の「たこやきマントマン」と「ヤマモトヨーコ」 は見ることができない。「どれみ」さえ残ってれば、特に問題なし。

15時すぎにふりす氏から電話。栄にいるので、 わいえる氏宅に行くまでの時間を一緒につぶそう、ということらしい。結局、 16時30分頃、クリスタル広場で合流し、そのままわいえる氏宅に向かう。

わいえる氏宅に到着すると、いきなり食パンを食べろ、と迫られるが拒否。 そうこうしているうちに、Niimi氏、新明解氏、Raba氏が続々と到着。 chiku氏の到着を待ってから、出発。「月天」へ。

人数が多いせいか、奥の部屋に通される。3000円コース+飲み放題1500円。 料理の方はまずまずの量で、おなかいっぱいになる。 飲み物はカルピスミルクがやたら好評だったのが印象的。

23時すぎに帰宅。IRCをしつつ、日付が変わる。

9月3日

20時ごろ、新明解氏と電話。いよいよハードディスクを買うらしい。

22時ごろ、会社の同僚が部屋にやってきて、連れ出される。行き先は、 オープンして間もない味仙矢場町店。 「下級生」などのCMでがんがん宣伝しまくっていた、あの矢場町店だ。 場所は、若宮大通南側、大津通り寄り。月天の3軒くらい隣だ。 他の味仙に比べると店内は広い。2Fもある。
で、早速、青菜、酢豚、砂肝、などを注文。青菜はいまいち大味だし、 酢豚もなんか物足りない。あさりはそこそこ、やきそばは結構いける、 肉団子はまあまあ、春巻は可もなく不可もなく。
そして、問題の台湾ラーメン。 塩からすぎる。なんじゃこりゃぁ。麺も太目だし。 味仙で台湾ラーメンを食べるときは必ずスープを飲み干す私が、 途中で飲むのをやめてしまった。こんなことは始めて。
ということで、矢場町店、今後、特に行く必要はないことが判明。やっぱり、 味仙は、猪小石(高坪)、藤が丘の2店がお勧め。八事の味仙もいけるけど、 なんかちょっと違う気がするし。通いやすいのは今池本店。 ファミリーレストラン風の高針店も1回行っただけで、もう行く必要なし、 と思ったし。
ただ、矢場町の味仙は、営業時間が11時から25時までと、 他の味仙と全然違うので、昼間から味仙に浸りたい人にはいいかもしれません。 ちなみに、他の味仙は18時から27時(または30時)といったところ。

9月2日

「りぼん」、「なかよし」、「ちゃお」の10月号を一気に読む。
『神風怪盗ジャンヌ』はしばらく重い話が続く。この辺は単行本化されたときに、 まとめて読んだ方がいいような気がする。『パートナー』、 こんなの小さい女の子が読んで大丈夫なんだろうか? 『探偵レボリューション』前編、久々に登場の森本里奈。とりあえず、後編に期待。
『おジャ魔女どれみ』、アニメとは違う展開なので、楽しめる。 先月号までは(「マジョリカ、幼稚園に行く」相当の回を除いて) いまいちだったけど、今月号のはよいと思う。『ほしいのはひとつだけ』、 いよいよ修羅場突入。次号に期待。『スーパードールリカちゃん』、最終回。 デヴォールが可愛すぎる。この連載は、アニメとは全然違う展開で、 楽しませてくれた。『水曜日のスケッチ』前編、新井葉月の絵って、結構好き。
『1/2エンゲージ』、新連載。最近、この手の話、 あちこちで読んでるような気がするんですが、気のせい? 『こっちむいて! みい子』、相変わらず、いい感じ。『100万回きかせてよ』、 前作(『放課後チルドレン』)と比べるといまいちな感じがするけど、 ノリはいいと思う。『金銀きつねいろ』、こういう話は好き。『おじゃる丸』、 なんだかなぁ、って感じがする。ほとんど同人誌のノリ。

9月1日

「ミト2」が始まるまで眠る。

仕事が忙しいせいか、帰宅しても何もやる気が起きず、 時間が過ぎていくだけの日々が続く。

[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:11:48 JST