tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

手裏剣勲章2015年1月15日 詳細トップ

折り紙





 

 折り紙は日本の伝統的な文化で、子どもたちにぜひ伝えていきたいと私は思っています。手先も器用になるし、脳の活性化にもなる。時間つぶしにも最適。創造力も育む。難しいものではなくて、簡単なもので子どもたちが楽しく遊べるものをどんどん開発普及したいと思っています。
 2015年からは放課後児童クラブも狭い場所に高学年受け入れとのことです。ハード面でのきちんとした施策が大切です。同時に狭い日本ですから、狭い場所でも活動できる、折り紙なども活動もぜひに取り入れたいと私は思っています。
         

 子どもたちの喜ぶ手裏剣の色替えを考えていたら、勲章風になりました。手裏剣にしたり、勲章にしたりできるかなあと思っています。(正月早々、内視鏡での手術で新潟大学病院に9日間お世話になりました。快適生活の中で新作手裏剣勲章を考えることができました。)
 

手裏剣勲章の作りかた

       
@ダイソーの両面折紙を使い、半分に折る  A一回開いて、裏側が出るように折る。

      
BAをひっくり返して、表が出るように折る  Cひっくり返すと裏が出ます

      
D同じように2枚作る         EDをひっくり返しすと表が出ます

      
F上の部分を△に折る(左右対称にする) G下の部分も△に折る

     
H2枚ともひっくり返す           I表が出るように△に折り返す

     
J下の部分も△に折り返す           K△部分を内側に折る

     
K切れ込みのないほうを背中合わせにする L切れ目に△を差し込む

     
M反対にして同じように差し込む     N△部分を縦に起こす

        
 Oひっくり返して、反対も縦に△部分を起こすと手裏剣勲章が出来上がります。

 放課後児童クラブや児童館や保育園・幼稚園でもっと折り紙を使っての活動は有意義だと思います。折り紙の好きな人は難しいものに行きがちで、難しいから折り紙は苦手だとの職員も多いこの頃です。大人も子どもも楽しめる簡単・動く・面白い・色が変わる(替わる)ものをこれからも開発していきたいと思います。以下、ぜひおすすめのものをリンクします。

  □改良型倒立折紙    □色替わり帆掛け船 

  ☆プテラノドン       □トッピューンS飛行機 

                
  □色替え紙鉄砲
HOME   折り紙トップへ