デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |

[1100] Re:[1096] 黒デル復活目指してガレージ入りしました! 投稿者:ちゃみ 投稿日:2022/12/06(Tue) 22:11   [返信]
>むーぶさん
お久し振りです!

> ↓もう知っているかもしれませんが
> キャニーエクイップ
> https://cannyequip.com/makers/honda/crx-eg

情報ありがとうございます。
その会社は調べていて、群馬にある関越沿いの会社なので、
近くは何十回も通っているみたいです。

むーぶさんも修理を依頼された会社ということで、
愛デルのサイトが継続してくれていてとても心強いです。
黒デルを預かっていただいている車屋さんと相談して、
その会社にお願いするか検討したいと思います。

[1099] 2023年度新春鈴鹿サーキットオフ告知 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2022/12/01(Thu) 03:51   [返信]
ご無沙汰しております、大阪の常駐犯タカです。

鈴鹿サーキットにて2023年新春サーキット・クルーズの予定が発表されました。
12月4日から申し込み開始です。

そこで3年ぶりに新春鈴鹿サーキットオフを開催したいと思います。

オフライン会議室に告知させていただきましたので、
よろしくお願いいたします。

[1098] Re:[1097] いよいよウチのデルソルにもピンチですね 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2022/11/29(Tue) 19:03   [返信]
> プロジェクト34 さん>
> デスビですが、ヤフオクとかに何個が出品されていますね。
>
> 「EG1 デスビ」で検索
結構ありますね!
これならこれ買って従兄に付けてもらえますね!
情報ありがとうございます!

[1097] Re:[1095] いよいよウチのデルソルにもピンチですね 投稿者:むーぶ 投稿日:2022/11/27(Sun) 19:13   [返信]
プロジェクト34 さん>
デスビですが、ヤフオクとかに何個が出品されていますね。

「EG1 デスビ」で検索

新品も出品(EG1もEG2もあり)されているので、かなり気になっていますよ。
リビルト品もありますが、そちらの方が値段が高くて、かつコアの返送も必要なので
もし購入する時は注意して下さいね。
ただ、新品の方は海外生産の同規格品の可能性がありそうですね。

私はあと1週間で車検ですので、通過できるように頑張って行きますよ!

[1096] Re:[1094] 黒デル復活目指してガレージ入りしました! 投稿者:むーぶ 投稿日:2022/11/27(Sun) 19:12   [返信]
ちゃみ さん>
デルソル復活計画始動おめでとうございます!
ECUは、以前私が雨漏れでECUが壊れた時、修理してくれた会社がありますので、
興味があればぜひ参考にしてくださいませ。
コンデンサは当時品はもう寿命みたいなので、交換しないとダメみたいですね。

↓もう知っているかもしれませんが
キャニーエクイップ
https://cannyequip.com/makers/honda/crx-eg

デルソルが復活するのを楽しみにしていますね。

[1095] いよいよウチのデルソルにもピンチですね 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2022/11/26(Sat) 22:32   [返信]
今日、最近デルソルを見てもらっている従兄に半年点検預けたところ
デストリビューターの内部にオイルが進入しているとの事。
現状それほど量が多くないので即ストップは無いと思えるけど
対応は必須とのこと。
当然交換部品としては出ないので、どうするか頭痛くなりました・・・
SiRではデスビトラブルはメジャーでしたが、VXiの方ではあまり聞かなかったので参りました。
交換品かリビルドできるようなところ探さないと・・・

[1094] 黒デル復活目指してガレージ入りしました! 投稿者:ちゃみ 投稿日:2022/11/16(Wed) 22:32   [返信]
お久し振りです!
とは言っても、ほとんど知らない方ばかりになってしまっている気がしますが…。

いろいろあって、実家に車検が切れた状態で置いていた黒デルを始動することになりました。
とりあえずエンジンはかかるようになったものの、
ECUのコンデンサが一部死んでるのか、エンジンがたまにしかかからない状態です。

始動にあたって、必要なパーツが出てくると思うので、
随時個人売買のコーナーにも投稿させていただきます。

[1093] Re:[1091] トランストップ駆動ワイヤーグリスアップ 投稿者:むーぶ 投稿日:2022/10/03(Mon) 20:36   [返信]
potさん
そこまでしなくても、運転席の後ろのグローブボックス内にある手動開閉機構で
チルターユニットを上昇下降させてやればOKですよ。
ただ、このチルトアップとダウンの手動動作、かなり大変なのでどちらにせよ
やりたくない作業ですね〜

Beatさん
実はチルターユニットは3代目なんですが、チルターギアが割れる症状よりも
チルターギアの下にあるヘリカルギアが、相方のウォームギアで削られて
動かなくなる症状の方が多く発生するので、年に1回くらいのペースで樹脂製
ギアを全交換という対策形式に変更していますよ。

[1092] Re:[1091] トランストップ駆動ワイヤーグリスアップ 投稿者:Beat 投稿日:2022/10/03(Mon) 19:53   [返信]
あれ、むーぶさん、金属ギヤじゃないんですか?

[1091] Re:[1090] トランストップ駆動ワイヤーグリスアップ 投稿者:pot 投稿日:2022/10/02(Sun) 23:30   [返信]
> 「CLOSE」→「OPEN」にするには、チルターユニットを途中
> まで上昇させてセンサーを復帰させてやる必要があります。

チルトユニットを外さず根元のケーブルのみ外して行え可能ですが・・かなり窮屈、納得です。
うっかりやってしまうところでした、ありがとうございました。

[1090] Re:[1089] トランストップ駆動ワイヤーグリスアップ 投稿者:むーぶ 投稿日:2022/10/02(Sun) 15:53   [返信]
potさん>

お久しぶりです。

> ちなみにルーフを収納せず、取り外して作業されたのは何か理由がありますか?

はい、チルターユニットはセンターロックの状態で「OPEN」
状態と「CLOSE」を判別しています。
「OPEN」→「CLOSE」状態にするには、センターロックにピン
が入る所を押し込んでやればOKですが、
「CLOSE」→「OPEN」にするには、チルターユニットを途中
まで上昇させてセンサーを復帰させてやる必要があります。

過去に何度か、ルーフを収納した状態で、うっかりセンサー
を押し込んだ状態で組付けてしまい、閉まらなくなった事が
あったので(一応手動でチルトアップさせれば復帰しますが)
そのミス防止としてルーフ収納せずに作業しています。
症状を理解した上で対応していれば防げるミスですけどね。
今回行った方法はルーフを傷つけ易いので、正直言えばお勧め
できない方法だったりします。

あと、トランストップが故障した時、ルーフを持ち上げたり
しっかり対応できるか自分の体力確認的な意味合いもありま
すよ〜 

[1089] Re:[1088] トランストップ駆動ワイヤーグリスアップ 投稿者:pot 投稿日:2022/10/01(Sat) 23:42   [返信]
> このところ、チルターユニット駆動時にちょっと苦しげな感じだったので、全体的にグリスアップ
> をした次第です。
> 特に、今までやってこなかった駆動ワイヤーにもグリスアップをしてみました。

ご無沙汰してます。
ちなみにルーフを収納せず、取り外して作業されたのは何か理由がありますか?

[1088] トランストップ駆動ワイヤーグリスアップ 投稿者:むーぶ 投稿日:2022/10/01(Sat) 08:21   [返信]
オープンに適した季節になりましたね。
今まで暑くて開けられなかったり、休みになる度に雨が降るといった日々が続いてきましたが
やっとデルソルのオープンを楽しめそうです。


http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maintsoz/221001_1.JPG

http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maintsoz/221001_2.JPG

http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maintsoz/221001_3.JPG


久しぶりに開けるという事で、故障した訳ではないけれどチルターユニットの分解メンテナンス
を行ってみました。
このところ、チルターユニット駆動時にちょっと苦しげな感じだったので、全体的にグリスアップ
をした次第です。
特に、今までやってこなかった駆動ワイヤーにもグリスアップをしてみました。
ちなみに駆動ワイヤーは引っ張りだす事が出来るので、引っ張りだしてグリス塗布した次第です。
ワイヤーは四角い形状をしているので、戻す時は奥まで差し込み直した後で押し込みながら回転
させると相手側にスポッとはまり込みますので、はまったら戻し完了です。

結果、メンテナンス前よりも格段に動作音が静かになりましたよ。
これでこれからのデルソル オープンもばっちりです。

ちなみに、チルターユニットを戻した後の動作テストで、ルーフが少し持ち上がった所で停止して
しまい、そこからまったく動かなくなってしまいました。
組付け方ミスった!と、再度ルーフとチルターユニットを外そうとしましたが、念のために再確認
してみたらルーフのセンターロックが「CLOSE」ではなく「OPEN」のままの状態でしたよ。
センターロックを「CLOSE」に戻したら、無事に動くようになりました。

トランストップですが、ルーフセンターロックが「OPEN」のままでも途中まで動いてしまうの
は困りものですね〜
あまりに基本的なミスですが、ついうっかりやらかしてしまったので注意喚起という事で。
皆さんもこれからの季節、デルソルのオープンを満喫してくださいませ!

[1087] Re:[1086] 10.1sat 平成のホンダ車ミーティング 投稿者:でるぼー 投稿日:2022/09/27(Tue) 10:38   [返信]
むーぶさん

主催の方はデルソルミーティング関係者だったのですね!

詳細までご丁寧な返信をありがとうございます。
天気も良さそうなので、楽しんできます。



>
> でるぼー さん>
>
> デルソルもてぎミーティングにも参加して下さったネーポンさん主催のイベントですね!
> デルソルも参加対象車ですので、興味のある方はぜひ参加してみて下さいませ。
> 私は不参加ではありますが、応援しています!
>
> 参加募集車両
> 平成元年(1989)1月8日以降平成19年(2008)迄の発表された4輪&2輪車両及び汎用製品
>
> VTECOFFLINEMEETING&平成のホンダミーティング
> 開催日 2022年10月1日(土)
> 場所:モビリティリゾートもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)
>
> 参加費用 5000円
> 記念品含む
>
> 昼食代 2000円
> お茶付(昼食のみ9/26月曜までの受付)
>
> ※インテグラ(DC5)開発者の方を招いての二次会も企画されています
>
>
> みんカラ
> https://minkara.carview.co.jp/userid/922839/blog/46310653/
>
> VTEC OFFLINE MEETING2022&平成のホンダ車ミーティング
> https://www.facebook.com/people/VTEC-Offline-Meeting/100083642474176/
>
> 参加申し込み
> https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSctv5pbpr_07081aDX5mctzGg4nmCit8GjIiiDS_mEALBjK9Q/viewform?usp=sf_link%3Cbr%20/%3E/
>
>
> オフライン会議室にも紹介しましたので、デルソル参加予定者の方達の交流に利用してくださいませ。
> http://www.na.rim.or.jp/~m_katoh/offbbs09/wforum/wforum.cgi?mode=read&no=1997&reno=no&oya=1997&page=0#1997
> ※投稿数少ないですし、ここデルソル会議室での会話や情報のやりとりもOKですよ〜

[1086] Re:[1083] 10.1sat 平成のホンダ車ミーティング 投稿者:むーぶ 投稿日:2022/09/11(Sun) 15:20   [返信]

でるぼー さん>

デルソルもてぎミーティングにも参加して下さったネーポンさん主催のイベントですね!
デルソルも参加対象車ですので、興味のある方はぜひ参加してみて下さいませ。
私は不参加ではありますが、応援しています!

参加募集車両
平成元年(1989)1月8日以降平成19年(2008)迄の発表された4輪&2輪車両及び汎用製品

VTECOFFLINEMEETING&平成のホンダミーティング
開催日 2022年10月1日(土)
場所:モビリティリゾートもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)

参加費用 5000円
記念品含む

昼食代 2000円
お茶付(昼食のみ9/26月曜までの受付)

※インテグラ(DC5)開発者の方を招いての二次会も企画されています


みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/922839/blog/46310653/

VTEC OFFLINE MEETING2022&平成のホンダ車ミーティング
https://www.facebook.com/people/VTEC-Offline-Meeting/100083642474176/

参加申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSctv5pbpr_07081aDX5mctzGg4nmCit8GjIiiDS_mEALBjK9Q/viewform?usp=sf_link%3Cbr%20/%3E/


オフライン会議室にも紹介しましたので、デルソル参加予定者の方達の交流に利用してくださいませ。
http://www.na.rim.or.jp/~m_katoh/offbbs09/wforum/wforum.cgi?mode=read&no=1997&reno=no&oya=1997&page=0#1997
※投稿数少ないですし、ここデルソル会議室での会話や情報のやりとりもOKですよ〜

[1085] GAZOO記事 投稿者:むーぶ 投稿日:2022/09/11(Sun) 14:52   [返信]
Beat さんからGAZOOに面白い記事がある事を教えてもらったので紹介しますね。

「父から譲り受けたデルソル。出ない部品はネットを駆使して執念で探す。ホンダ・CR-Xデルソル」

https://gazoo.com/ilovecars/lifestyle/sns/22/08/26/s/

[1084] Re:[1081] デルソルの皆様に頼み事があります! 投稿者:むーぶ 投稿日:2022/09/11(Sun) 14:51   [返信]
シュンキさん>

72320-SR-003 フロントピラーウェザーストリップ

ですね。
随分前になりますが、自分が最後に交換した時の番号は
72320-SR-004 でした。
もしかするともう少し番号が変わっているかもしれません。
ご参考まで。

[1083] 10.1sat 平成のホンダ車ミーティング 投稿者:でるぼー 投稿日:2022/09/11(Sun) 13:28   [返信]
標記の件、もてぎにてコアなイベントがあるのですが、
デルソルで参加される方いらっしゃいますか?
私は参加するかもしれません。

現地で会った方はよろしくお願いいたします。

[1082] CR-Zの純正車体カバー(ホンダアクセス) 投稿者:Beat 投稿日:2022/09/03(Sat) 10:21   [返信]
先日、知り合いからCR-Zのホンダ純正のカバーを売ってもらう機会がありました。
実は、1か月くらい前にヤフオクでCR-Xデルソルのホンダ純正車体カバーが出品されて
いたのですが、非常に高い値段で取引されていたので、もしかしてCR-Zも使えるのでは?
と人柱になって購入。
実は、ピッタリでした。リアは多少余り気味になりますが、全然普通。
ちゃんと使えます。情報まで。(ちなみに、私はCR-Zの前期のカバーでした)

[1081] Re:[1074] デルソルの皆様に頼み事があります! 投稿者:シュンキ 投稿日:2022/08/29(Mon) 20:42   [返信]
こんばんは、むーぶさん
貴重な資料ありがとうございます。
フロントウェザーストリップを探してます(^^;;
やっぱりなかなか持ってる人いませんよね
海外とかにアフターパーツないか色々探してみます!!

[1080] Re:[1079] マフラー交換 投稿者:かに 投稿日:2022/08/24(Wed) 12:19   [返信]
> かに さん、こんばんわ
>
> > 初心者的な質問で恐縮なのですが、MT用のマフラーをAT車に取り付ける事は可能ですか?
>
> SiR ATマフラー
> http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint89.html
>
> 触媒の長さが違うので、そのままでは取り付ける事が出来ない
> みたいですね。
> 触媒を交換してやれば取付も可能なようです。
>
> ちなみに私は、純正のMT用マフラーをATのデルソルに
> 取り付けているのですが、(マフラーが故障して修理する時、
> AT用のマフラーがもう入手できなかった)デルソル用の
> 触媒が手に入れる事が出来なかったので、EG6シビックの
> 純正触媒を使っていますよ。

ご回答ありがとうございました。
私もAT用の純正マフラーを探していたんですが、入手できませんでした。
触媒の件、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

[1079] Re:[1078] マフラー交換 投稿者:むーぶ 投稿日:2022/08/23(Tue) 19:09   [返信]
かに さん、こんばんわ

> 初心者的な質問で恐縮なのですが、MT用のマフラーをAT車に取り付ける事は可能ですか?

SiR ATマフラー
http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint89.html

触媒の長さが違うので、そのままでは取り付ける事が出来ない
みたいですね。
触媒を交換してやれば取付も可能なようです。

ちなみに私は、純正のMT用マフラーをATのデルソルに
取り付けているのですが、(マフラーが故障して修理する時、
AT用のマフラーがもう入手できなかった)デルソル用の
触媒が手に入れる事が出来なかったので、EG6シビックの
純正触媒を使っていますよ。

[1078] マフラー交換 投稿者:かに 投稿日:2022/08/20(Sat) 22:28   [返信]
初心者的な質問で恐縮なのですが、MT用のマフラーをAT車に取り付ける事は可能ですか?

[1077] Re:[1072] E-EJ4リアトレーリングアームブッシュ探してます 投稿者:Beat 投稿日:2022/08/14(Sun) 14:16   [返信]
一時期は、ホンダのディーラーで、ブッシュ圧入を実施していませんでしたが(アーム類の交換の方が楽なので)、アーム類が廃番になってから、ブッシュ圧入を再開しています。
アームによっては、圧入を繰り返すと歪むモノもありますが、
ブッシュ自体が相当歪むモノなので、気にせず実施された方が良いと思いますし、対応してくれるディーラーに替えた方が良いと思います。


> 記事 816〜826 あたりが参考になると思います
> (もしくは上のワード検索で「ブッシュ」と入力)
>
> > 1996年式VGi(E-EJ4) 
> ドラムブレーキ車についてはこの時話題になりませんでしたが
> ブレーキホースブラケットや、スピンドル(車軸部)なら移植は可能ですので
> 引き続き頑張ってください
>
> > ホンダで在庫が見つかりません。
> 今もブッシュ単品は売っているはずなんですが、アームCOMPでしかディーラーが
> 交換したがらないのが問題なんですよね・・・

[1076] Re:[1052] 競技専用デルソルのレンタル、または共同所有について 投稿者:wish 投稿日:2022/08/14(Sun) 07:22   [返信]
ご意見、ご希望を下さった方々、ありがとうございました。
検討した結果、本件は中止と致します。

サーキットで走ってみたい、という意見はありましたが、
回数は1回限りを希望されるケースが多いため、
目的に対してリスクが大きいという判断になりました。

[1075] フューエルキャップ交換 投稿者:むーぶ 投稿日:2022/08/12(Fri) 19:59   [返信]
先日、ガソリンスタンドでガソリンを満タンにした状態で、少し傾斜のある所にデルソルを駐車したところ、
給油口からガソリンが垂れている事に気が付きました。
ガソリンはセルフじゃなくて店員さんに入れてもらうガソリンスタンドだったので、給油口ぎりぎりまで
ガソリンを入れられていたのかと思います。
ガソリンは気温の変化だけでも結構体積が変わるので、セルフで入れる時も給油口ぎりぎりまで入れるような
事はしないのですが、スタンドの店員さんがそういう入れ方をするとは思っていなかったので油断していま
したよ。

とはいえ、いくらぎりぎりだったとしてもフューエルキャップのパッキンが劣化していなければそこまで
漏れる事はないので調べえてみたら、かなり劣化していました(涙)

今回はすぐに気が付いたので良かったですが、下手をすると火災や爆発の危険があり、そうでなくても
じわじわ漏れる状態を放置しておくと塗装が著しく劣化してしまいます。
実は一度その症状を体験し、その時に給油口から垂れたガソリンで塗装面をダメにしてしまい、修理をした
事があるんですよね。

そんな訳で、さっそくホンダ ディーラーへいってフューエルキャップを購入してきました。
残念ながらデルソル用はすでにありませんので、オデッセイ用の物で代替えにしてもらいましたよ。

フューエルフィーラーキャップ COMP 
17670ーS3M−003
2,673円(税込)

キャップを交換したのは2回目なんですが、8年くらいでパッキンがダメになると考えた方がいいかもしれ
ませんね。
もしキャップのパッキン(0リング)が潰れてダメになっていたら、早めの交換をお勧めしますよ〜

[1074] Re:[1073] デルソルの皆様に頼み事があります! 投稿者:むーぶ 投稿日:2022/08/12(Fri) 19:39   [返信]
シュンキさん、こんばんわ
乗り始めて2年目ともなれば、デルソルを乗るのが一番楽しい時期かと思います!
全塗装を検討されているとの事で、さらにデルソルの魅力の奥深くへと進み始めていますね。
ぜひとも気に入った色に染め上げたデルソルで、よりいっそうデルソルライフを楽しんで
下さいね。

モールをお探しとの事ですが、おそらく多くのデルソル乗りの方達がモールだけでは部品の
特定ができず、どの部品を希望されているのか分からない状態の為にアドバイスも出来ない
のかと思います。

全塗装やドアやルーフから、多分ウェザーストリップの事でしょうか?
パーツリストを上げておきますので、もしイラスト内に希望されている部品があれば、部品名や
部品番号を調べますので、イラストにある番号を教えて下さいね。
正式な部品名や部品番号が分かれば、部品探しもぐっと楽になりますよ。

デルソルパーツリスト 5版 P339
http://www.delsol.sakura.ne.jp/inform/inforsoz/img001.jpg

ただ、もしウェザーストリップとなると、多くのデルソル乗りが予備部品として欲しがっている
パーツだけに、新品を入手するのはかなり困難かもしれません。
もしかすると、いつのまにか海外で代替品が作られているなんて事もあるかもしれませんので、
色々と探してみるといいかもしれませんね。

希望のパーツが見つかる事を祈っております!

[1073] デルソルの皆様に頼み事があります! 投稿者:シュンキ 投稿日:2022/08/02(Tue) 10:11   [返信]
こんにちは。デルソル乗り始めてまだ2年のオーナーです。
今回デルソルのボディーが錆びてきて、塗装浮きなどしてきて今回を機に全塗装しようと思っています。
全塗装をする上でドアモールやルーフのモールなど全て一掃したいのですが、部品が製造されてなくて交換できないのでもし皆様の中でモールのストックがあって売ってもいいよってかたがいましたら譲っていただきたく発信しました。
よろしくお願いします

[1072] Re:[1071] E-EJ4リアトレーリングアームブッシュ探してます 投稿者:おーぷんえあー  投稿日:2022/07/30(Sat) 06:38   [返信]
記事 816〜826 あたりが参考になると思います
(もしくは上のワード検索で「ブッシュ」と入力)

> 1996年式VGi(E-EJ4) 
ドラムブレーキ車についてはこの時話題になりませんでしたが
ブレーキホースブラケットや、スピンドル(車軸部)なら移植は可能ですので
引き続き頑張ってください

> ホンダで在庫が見つかりません。
今もブッシュ単品は売っているはずなんですが、アームCOMPでしかディーラーが
交換したがらないのが問題なんですよね・・・

[1071] E-EJ4リアトレーリングアームブッシュ探してます 投稿者:taka 投稿日:2022/07/28(Thu) 18:50   [返信]
始めまして!!
1996年式VGi(E-EJ4) 
マニュアルトップ・マニュアルミッションに乗ってます。
車検で左右のリアトレーリングアームブッシュが切れているとの指摘受けていますが、ホンダで在庫が見つかりません。
手に入れられる方法ご存じありませんか?
ご教授頂ければ助かります。
宜しくお願い申し上げます。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
記事No 削除キー

- LightBoard -