デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |

[1130] パワステオイル漏れ 投稿者:SAM 投稿日:2023/04/10(Mon) 11:02   [返信]
ご無沙汰しております
ミーティング昨年参加できなかったので今回は楽しみにしております。
ところでその参加条件としてタイトルのオイル漏れを解消しなくてはなりません。
純正は在庫が無しということで、シビックか他の車種のパーツが使えないものでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけますか。

[1129] 第24回デルソルもてぎミーティング開催日 投稿者:むーぶ 投稿日:2023/04/09(Sun) 20:47   [返信]
第24回デルソルもてぎミーティングの開催日が決定しましたのでご連絡します。

開催日:2023年7月15日(土)

開催場所:モビリティリゾートもてぎ
S3、S4駐車場、コレクションホール

ゲスト
繁浩太郎氏、川田恵一氏

イベントはだいたい今までと同じ予定です。
詳細ページについては一か月前くらいを目途に作成予定ですよ。
今回は世間での3連休初日の開催となりますので、道が混雑するかもしれません。
遠くから参加予定でホテルを予約される方は、ぜひ早めに予約をしておいて下さいね。

[1128] Re:[1126] 阿蘇オフ会 投稿者:むーぶ 投稿日:2023/04/04(Tue) 22:08   [返信]
黒デル爺ちゃん さん>

> 10年長くごぶさたしております。毎年恒例の計画ありましたら教えてください。阿蘇でお会いしたいですね。

以前は阿蘇オフが毎年開催されていましたね。
デルソルオフの中では珍しく、宿泊する形のオフだったので
羨ましかったですよ。
阿蘇オフの開催はここ10年ほど見たことが無いですが、また
ぜひ開催されて九州方面でもデルソル乗り同士の交流が行われ
て欲しいですね。

ここ最近で一番西側で開催されているミーティングは、
新春鈴鹿サーキットオフ(三重)でしょうか?
(コロナ禍などあってここ最近は中止になっていますが)
次いで蒲郡(愛知)ミーティングかな?
小さくても色々な所でデルソルのミーティングが開催され、
デルソル乗り同士の交流が気軽に出来るようになって
欲しいですね。

[1127] Re:[1125] ABS警告ランプ点灯 投稿者:むーぶ 投稿日:2023/04/04(Tue) 21:58   [返信]
角 士さん>

少し前にroute さんのデルソルでもABSの油漏れが発生し、ABSを撤去をしたと聞きました。
私のデルソルも同様の症状が出て、数年前に車検を通す為にABS撤去を行っていますよ。
デルソルのABSはそろそろ寿命が来ているのかもしれませんね。
もっともABS撤去は最終手段ではありますが。

Beat さんより、Oリング交換で修理出来たという話も出ていますので、修理費用は
かなりかかってしまうかもしれませんが、0リング交換を相談してみるといいかもしれ
ません。
角 士さんのデルソルのABS油漏れが無事に解消できる事を祈っていますね。


ABS以外にも、エアバックの異常ランプが点灯したけれど修理方法が無いという噂を
聞いたのですが、どうなんでしょうね?

[1126] 阿蘇オフ会 投稿者:黒デル爺ちゃん 投稿日:2023/03/29(Wed) 16:21   [返信]
10年長くごぶさたしております。毎年恒例の計画ありましたら教えてください。阿蘇でお会いしたいですね。

[1125] ABS警告ランプ点灯 投稿者:角 士 投稿日:2023/03/29(Wed) 16:00   [返信]
ABSランプ点灯、ブレーキオイル漏れが発生してます。
ホンダには代替品は既に無いようです。

[1124] Re:[1123] 無題 投稿者:びーぼー 投稿日:2023/03/21(Tue) 00:20   [返信]
yanさん
一応スクリュー調整は考えましたが素人が勝手に触ると逆に調子悪くなると聞いたので一旦様子見してます汗、書いてませんでしたがアイドリング高いときと低いときがあるようなので下手に触らずに相談してみます!デルソルを通してじっくり車の事覚えて行きたい所存です☺︎

[1123] 無題 投稿者:yan 投稿日:2023/03/18(Sat) 06:22   [返信]
アイドルスクリューで調整。
この意味が解らない、もしくは検索で知るようなレベルでしたら
素直に車屋さんに持っていって相談した方がいいと思いますよ。
以上です。

[1122] アイドリング低い? 投稿者:びーぼー 投稿日:2023/02/27(Mon) 17:14   [返信]
こんにちは。デルソルのアイドリングが600程度までしか伸びず不安です、始動時などは1500程度までしっかり上がってくれますがしばらく走らせてから駐車場などに止めたり、信号に捕まったりした時には600くらいになってしまいます。正常値は750と聞いているため不安です汗

[1121] Re:[1120] デルソルの水の溜まりやすい所? 投稿者:pot 投稿日:2023/02/21(Tue) 14:48   [返信]
> 室内に水が入る訳ではないです!ただあそこの部分に錆を見つけたので何か対処が必要なのかなと思いまして^^;

なるほどそういう事なんですね。
ウチのもスポット部には何カ所も錆びが出てますね、水はけが悪い為に雨水などが駐車時に留まるのが原因かと・・
同様にリアガラス下の同様の部分にも貯まっています。
駐車を常に後ろこう配にすれば防げるんですが。

[1120] Re:[1119] デルソルの水の溜まりやすい所? 投稿者:びーぼー 投稿日:2023/02/21(Tue) 09:27   [返信]
室内に水が入る訳ではないです!ただあそこの部分に錆を見つけたので何か対処が必要なのかなと思いまして^^;

[1119] Re:[1118] デルソルの水の溜まりやすい所? 投稿者:pot 投稿日:2023/02/21(Tue) 02:13   [返信]
写真の提供ありがとうございましたm(_ _)m
フロントは全く意識していなかったですが、トランクのあの箇所は水(雨水)の溜まるのは日常です(下記)。
フロントも室内に入ってくると問題ですが。
結露を再現させるのは難しく見ることができないですが、ただこの部分に水が溜まるのは室内に入るわけではないので自身は特に問題なく思っています。
デルソル のトランクのあの部分に溜まるのはあの部分の形状が水平に近く単純に“水はけ”が悪いんだと思っています。
自宅の駐車場が道路側に3度くらいスロープしていますが、洗車後その状態だと溜まるので車を反対に入れ直すと水はけします。
ちなみにいずれの結露?もそれが室内に入るわけではないですよね?
※的外れなコメントでしたらすいません。

[1118] Re:[1117] デルソルの水の溜まりやすい所? 投稿者:びーぼー 投稿日:2023/02/20(Mon) 21:57   [返信]
potさん
説明が難しいので画像をGoogleドライブに共有します汗
リンク→ https://drive.google.com/drive/folders/1-4ne_AKAL2YDLBDwJZrhluWqGjIeHoSy

むーぶさん
返信今気づきました汗 いずれのものとも異なる物と思います、雨漏りというより結露?に近いですかね、上記リンクを参照ください。

[1117] Re:[1116] デルソルの水の溜まりやすい所? 投稿者:pot 投稿日:2023/02/20(Mon) 02:02   [返信]
> ボディとトランクのチリの部分と言えば伝わりますかね汗
・・・すいません、いろいろありすぎて( ;^_^

[1116] Re:[1115] デルソルの水の溜まりやすい所? 投稿者:びーぼー 投稿日:2023/02/19(Sun) 18:58   [返信]
potさん

ボディとトランクのチリの部分と言えば伝わりますかね汗

[1115] Re:[1113] デルソルの水の溜まりやすい所? 投稿者:pot 投稿日:2023/02/19(Sun) 02:40   [返信]
初めましてm(_ _)m
乗り始めから雨漏りに取り付けれております( ;^_^
この“トランクとボディの隙間”とはどの辺りになりますか?こちらに写真は貼れないので説明が難しいかもしれませんが具体的にお教え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

[1114] Re:[1113] デルソルの水の溜まりやすい所? 投稿者:むーぶ 投稿日:2023/02/18(Sat) 18:17   [返信]
びーぼー さん>

トラブル情報ありがとうございます。
オープンカーの宿命ではありますが、デルソルは結構色々なところから雨漏りをするので室内が結露してしまう事がありますね。
室内もトランクも、かなり代表的な雨漏り箇所がありますので、一度しらべてみて下さいね。
特にトランクは、濡れたら駄目なものを入れておくと水がしみ込んでしまう危険性もありますね←(経験者)

トランクの雨漏り
原因:Cピラーガーニッシュ下のクリップ穴
http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl08.html

トランクの雨漏り2
原因:リアエアーアウトレット
http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl54.html

サンバイザー付近のからの雨漏り
原因:ルーフモールクリップ下の亀裂
http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl71.html


他にもドレンが詰まって逆流とかありますね。
リアウインドウユニットは、ドレンが詰まり易く、ゴミなどでドレンが詰まってしまうと水が溜まり込んで水槽状態になってしまう事もありますので、注意して下さいね。

もしかすると他の原因の可能性もありますので、もし見つけたら、ぜひ教えて下さいね。

[1113] デルソルの水の溜まりやすい所? 投稿者:びーぼー 投稿日:2023/02/17(Fri) 00:53   [返信]
お疲れさまです。びーぼーです。軽四と比べて高さが半分くらい(体感です笑)のデルソルにおっかなびっくり乗りながら日々ドキドキしながら楽しんでます。本題ですが初めてのマイカー持ちになっての冬を過ごしましたがデルソルならではなのでしょうか、トランクとボディの隙間に結露?雨水?のような水滴が溜まりやすい傾向があるように感じます。あまりサイトなどで見かけたことがない現象でしたので共有しておきます。また、何か対策をされてる方が居たら教えて頂きたいです。

[1112] Re:[1110] ABS等撤去 投稿者:むーぶ 投稿日:2023/02/14(Tue) 20:51   [返信]
route さん>

route さんのデルソルもABSを撤去されたのですね。
私も車検を通す為の緊急手段だったのですが、ABS撤去
が残念な反面、これで車検を通す事が出来るという安心感が
大きかったですよ。
私の経験が少しでもお役に立てていたなら嬉しいです!

私のデルソルはABS撤去に伴い、自動的にTCSも使えなく
なってしまいましたが、今のところ大きな不都合を感じた
事はありませんよ。
ABSが活躍するのは本当の緊急事態(急ブレーキ+緊急回避)
ではありますが、結構無意味な所で動作する事が多かったですしね。

車検はこれからとの事ですが、route さんのデルソルが無事
に車検を通る事を心から祈っております!

[1111] Re:[1110] ABS等撤去 投稿者:Beat 投稿日:2023/02/10(Fri) 12:48   [返信]
routeさん

ABSのユニット処分されてしまいましたか?
あれば、有償で譲って頂きたいです。

 私のも(SIR)滲みが出てきたのですが、Oリング交換(ディーラー)で治りましたよ。



> 自分のデルソル(SIR)も
> オイル滲み→漏れと全体に醜くなり、
> ブレーキが効かなくなると大変なため、
> ABS等を撤去しました。
>
> この掲示板で、
> むーぶさんデルソルのABS撤去の情報から、
> 名古屋まで持っていかないと難しいかも…
> とも考えておりました。
>
> 神奈川オフにて、
> デルソルのABS撤去実績のあるお店を、
> 紹介いただき対応をお願いしました。
>
> 今年の車検に向けて、
> 少しずつですが、
> 対応して行こうと思います。
>
> 明日は、神奈川オフのようなので、
> デルソルのならしとして、
> 参加出来れば…と思案しております。

[1110] ABS等撤去 投稿者:route ♪ 投稿日:2023/02/04(Sat) 17:13   [返信]
自分のデルソル(SIR)も
オイル滲み→漏れと全体に醜くなり、
ブレーキが効かなくなると大変なため、
ABS等を撤去しました。

この掲示板で、
むーぶさんデルソルのABS撤去の情報から、
名古屋まで持っていかないと難しいかも…
とも考えておりました。

神奈川オフにて、
デルソルのABS撤去実績のあるお店を、
紹介いただき対応をお願いしました。

今年の車検に向けて、
少しずつですが、
対応して行こうと思います。

明日は、神奈川オフのようなので、
デルソルのならしとして、
参加出来れば…と思案しております。

[1109] 面白いデルソルネタ 投稿者:びーぼー 投稿日:2023/02/03(Fri) 11:42   [返信]
むーぶさん S2000のテスト車両にデルソルが使われたのは知ってましたがあのアングルからの画像は初めてみました笑
僕が少し前に見つけたものであれば、フルオープンになってしまうデルソルがあります。保存しておいた画像をまとめましたのでリンクを置いておきます。
https://drive.google.com/drive/folders/1Yu3V39DPPJSh9GLhn7VChzhNl-QwOf7w

[1108] Re:[1107] デルソル乗りになりました 投稿者:むーぶ 投稿日:2023/02/02(Thu) 22:43   [返信]
びーぼーさん
Twitter共々、よろしくお願いしますね。
Twitterでは世界規模で面白いデルソル情報があふれていますので
ぜひぜひうまく活用してデルソル生活を満喫してくださいませ。
良いネタがあれば、こちらの会議室にも提供よろしくです。
今後ともよろしくお願いしますね。

最近ではS2000試作デルソルの初見写真が紹介されてい
て大喜びしております。

※今までは斜め前からと斜め後ろからの2枚しか知りません
 でした。どちらもS2000ミーティングのプレゼンの中
 で紹介された写真と言われていました。
 斜め前からの写真は、三樹書房 エンスーCARガイド
 ホンダS2000の中でも紹介されています。

↓横からの写真は初めてみました
https://twitter.com/Lotus_Piazza/status/1620438300988436480

[1107] Re:[1104] デルソル乗りになりました 投稿者:びーぼー 投稿日:2023/01/31(Tue) 13:16   [返信]
むーぶさん
丁寧な歓迎ありがとうございます😭ドアストライカーはそこまで神経質にならなくて良さそうなので一安心しました…! 前オーナーの方が整備に尽力してくれていたおかげでエンジンなどの調子は今のところとても良さそうです!
これからも色々伺いたいのでTwitterの方フォローさせていただいても大丈夫ですか、?

[1106] Re:[1103] デルソル乗りになりました 投稿者:びーぼー 投稿日:2023/01/31(Tue) 13:02   [返信]
Beatさん
新参者ですが是非よろしくお願いします!

[1105] Re:[1104] デルソル乗りになりました 投稿者:びーぼー 投稿日:2023/01/31(Tue) 13:00   [返信]
むーぶさん
丁寧な歓迎ありがとうございます😭ドアストライカーはそこまで神経質にならなくて良さそうなので一安心しました…! 前オーナーの方が整備に尽力してくれていたおかげでエンジンなどの調子は今のところとても良さそうです!
これからも色々伺いたいのでTwitterの方フォローさせていただいても大丈夫ですか、?

[1104] Re:[1102] デルソル乗りになりました 投稿者:むーぶ 投稿日:2023/01/29(Sun) 19:29   [返信]
びーぼーさん、はじめまして

デルソル購入おめでとうございます!
個人売買のコーナーがデルソル乗りのきっかけになったとの事で嬉しいですよ。
冬場は冬眠との事なので、暖かくなって一日も早くデルソルでドライブを楽しめる
ようになる事を祈っております。
すでに30年前の車という事で、色々と気になる事も多々出てくるかと思います
が、それ以上の楽しさを味わう事が出来ると思います!

デルソル掲示板はホームページの情報とは関係なく運営されていますので、
デルソルのコーナーに掲載されている情報であっても遠慮なく聞いて下さいね。
それがきっかけで新しい情報が出てくる事もありますしね。
マイぺースで運営されていますので最近では発言数も少なく、何かといえば
Twitterなどの方が欲しい情報が手に入り易い事も多いと思いますので、
上手く使い分けて活用してくださいね。
あと、このホームページの情報、かなり古くて現在だと役に立たない情報も多かっ
たりしますので、参考程度に活用していただけると幸いです。


ドアストライカー付近のヒビ
http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl45.html

この症状、デルソルの8割くらいに発生していると思われる症状です。
色々と対策をとられている方も多いですが、自分は5年目くらいに発生を確認して
おり修理する事なくそのままにしていますが、一定のヒビが入ったらそれ以上大き
くなる事はありませんでした。
さび止めとしてリタッチはしていますが、そこまで気にする症状ではないかと思い
ますよ。


インサイドドアハンドル購入
http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint91.html

まだAmazonで購入可能なようですので、もしインサイドドアハンドルが割れて
いたり浮き上がっているようであれば、購入して交換をお勧めします!
取り外す時に一度前方にスライドさせる構造の為、ホンダディーラーで破損されて
しまう事も結構多いパーツですよ。
車に乗る時は必ず使用する場所ですし、一時期ヤフオクなどでも結構な高値で取引
されていましたので、Amazonで購入可能なうちにぜひ!


AUTOエアコンの裏技
http://www.delsol.sakura.ne.jp/inform/inform28.html

さりげに地味に便利な裏技ですので、ぜひ活用してくださいね。
今でもちょくちょく使っていますよ。


これではこれからもよろしくお願いしますね。
良いデルソル生活を!

[1103] Re:[1102] デルソル乗りになりました 投稿者:Beat 投稿日:2023/01/28(Sat) 15:02   [返信]
> 初めまして。こちらのサイトの個人売買を通してデルソルオーナーとなりました。よろしくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願いします。

Beat

[1102] デルソル乗りになりました 投稿者:びーぼー 投稿日:2023/01/25(Wed) 16:32   [返信]
初めまして。こちらのサイトの個人売買を通してデルソルオーナーとなりました。よろしくお願いします。人生初のマイカーがこんなに素敵な車になった事を嬉しく思います。また温暖な地域で乗られていた方から引き継ぎ、雪国で乗ること(雪が道路にあるときは走らせないでカーポートにて冬眠させるつもりでいます)となりましたので分からない事が多いですがよろしくお願いします🙇‍♂️
Twitter:@buhin_naiyo

[1101] 無事デスビ交換済みました 投稿者:プロジェクト34 投稿日:2022/12/11(Sun) 17:13   [返信]
デルソルのというか90年あたりのホンダエンジンのアキレス腱
デスビの交換ですが、ヤフオクで新お院手に入れて本日従兄の勤めるスズキアリーナで交換してきました!
時間的に試し走りできませんでしたが、無事回ってます!

部品見た従兄に言わせると新品というより海外とかで使ってたのを
新品風にしたのかもと言われました。
それでも18万キロ使ったデスビよりはましでしょうね!
万一ダメだったらオリジナルコアは残してもらったので
リビルト品の方との交換用に使います!
一時はどうなるかと思いましたが、意外と簡単に出て助かりました!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
記事No 削除キー

- LightBoard -