デルソル掲示板


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[976] ECU流用の件 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2021/08/01(Sun) 23:34   [返信]
EG系シビックECUですが、一時取り付けていたことがあります。
(ただ、当方車両はH4式のATのMTPなので、MT車やTTP車だとどうなるかは不明です)
その際、普通に車両は動いておりました。
ですが、しばらくするとエンジンチェックランプ点灯したので元に戻しました。
とりあえず移動させたりする用としては使えると思います。

[975] Re:[973] ECU故障の場合 投稿者:kamayan@青デル 投稿日:2021/08/01(Sun) 21:57   [返信]
>>水出しさん
最後の手段となりますが、現状のECUを専門業者に修理に出してみるというのはどうでしょうか?
中古のECUよりは安心できると思います。
その筋では割と有名なキャニーエクイップなら基盤全体の不具合も見てくれるので直る可能性はありますよ。
https://cannyequip.com/

現在は対応車種リストに掲載されている車種のみ対応という事でEG2は載っていましたので対応可能です。
https://cannyequip.com/makers/honda/crx-eg

修理価格は一律36,300円(税込)だそうですので検討してみてはどうでしょうか。
https://cannyequip.com/repair/menu

[974] Re:[973] ECU故障の場合 投稿者: 投稿日:2021/08/01(Sun) 21:54   [返信]
ECU開けて、確認してみましたか?
ECUがコンデンサが原因でしたら、
ECU修理にだすのもありかも。

流用されてる方の情報
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1441573/car/1054248/5840878/note.aspx

それか、下記方法もあるようです。
http://www.garagefk.com/blog/6569

> > >元サイバー乗り整備士さん
> egシビックのECU流用恐らく出来ると思うのですがチョット試すのには高すぎるんですよね…
> ek4のECUが変換ハーネスを使えば流用出来るらしく安いのですがこれも確実に出来るか微妙なのでなかなか踏み出せないですね…
> もう少し乗っていたかったのですがほぼ諦めですわ

[973] Re:[968] ECU故障の場合 投稿者:水出し 投稿日:2021/08/01(Sun) 21:07   [返信]
> >元サイバー乗り整備士さん
egシビックのECU流用恐らく出来ると思うのですがチョット試すのには高すぎるんですよね…
ek4のECUが変換ハーネスを使えば流用出来るらしく安いのですがこれも確実に出来るか微妙なのでなかなか踏み出せないですね…
もう少し乗っていたかったのですがほぼ諦めですわ

[972] Re:[970] デルソル故障原因不明… 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 20:05   [返信]
kakepiさん

私の場合は仕事柄、ウィークポイントなどはお客様の車を修理していればで分かりますし、パーツの情報はすぐに確認出来ましたので恵まれている環境でしたね。
ただ私が乗っていたのはEF8でしたので、社外パーツや中古パーツが今でも豊富ですし、構造が単純でしたので修理も楽でした。
ただし、エンジンルームが狭いのが難点なので、広いEG系が羨ましかったですね(笑)

インパクトさん、良いと思いますよ〜
逆にSPOONの社長は良い印象はありませんでした。
昔の話ですが、DC5のレースベース車やパーツなどを卸していたのですが
あの高圧的な態度はイラッとしてました(爆)

そういえば、日刊自動車新聞にお勤めのお客様もいらっしゃいました。
社用車のパートナーの整備をさせて頂いていた時期がありました。


> >元サイバー乗り整備士さん
> おっしゃる通り、繋がりは大切ですね^^
> 私はお世話になってばかりですが…(汗)
> 先日もフロントウインドウの両サイドの
> モール情報を聞いて、購入,交換しました。
>
> インパクトさんのブログは毎日見ています^^
> 今はB16AのO/Hですね。熱意と予算があれば
> なんとかしてくれるかも…と甘えそうに(笑)
> 北関東からはちょっと遠いですが、国内ですから
> 状況次第で駆け込むかも知れません!?

[971] Re:[946] デルソルの記事 投稿者:kakepi 投稿日:2021/08/01(Sun) 19:37   [返信]
>しげこうたろうさん
こんにちは!デルソル看板のkakepiです。
コロナ禍でオフ会もなく、ご無沙汰しております。

日刊自動車新聞、ホンダカーズで拝読しました!
A4超の大きな特集!しかもカラー!驚きました。
内容は知っている事もありましたが、もてぎオフの
繁さん節を思わせる文脈の妙に、とっても楽しく
読み切りました^^
また次回も楽しみにしております!

皆さんも機会あればぜひ。新聞ですから、店舗に
よっては短期間で廃棄してしまうようです。

[970] Re:[969] デルソル故障原因不明… 投稿者:kakepi 投稿日:2021/08/01(Sun) 19:24   [返信]
>元サイバー乗り整備士さん
おっしゃる通り、繋がりは大切ですね^^
私はお世話になってばかりですが…(汗)
先日もフロントウインドウの両サイドの
モール情報を聞いて、購入,交換しました。

インパクトさんのブログは毎日見ています^^
今はB16AのO/Hですね。熱意と予算があれば
なんとかしてくれるかも…と甘えそうに(笑)
北関東からはちょっと遠いですが、国内ですから
状況次第で駆け込むかも知れません!?

[969] Re:[965] デルソル故障原因不明… 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 18:00   [返信]
kakepiさん

これ位の年式の車に長く乗ろうとすると、どれだけスペアパーツを集められるか
どれだけ横の繋がりを持てるか、良いお付き合いのできる修理工場と知識のある整備士に掛かってくると思います。

ビートのハルテックはインパクトさんのやつかな?
インパクトの社長さんとパーツの事でお話しした事ありますけど、ガッツのある面白い方でした。
> >元サイバー乗り整備士さん
> 理路整然!勉強になりました^^
> コンデンサ寿命以外にもハンダ剥がれ等まで
> 可能性を考えると、ECUは難所ですね。。。
>
> 私は、コンデンサは予防交換しましたが、
> オフ会で代替ECUをお借りしたり、デルソル
> 仲間の協力がなければ難しく、感謝です。
> ビートだとECUに置き換えられるフルコンが
> ありますね(→ハルテック)コスト未知です^^;

[968] Re:[967] ECU故障の場合 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 17:40   [返信]
ECUってシビック系の流用って出来ないんですかね?
エンジン掛ける程度でしたら、グレード、ミッション(MT or AT)と年式(前期 or 後期)さえ合えば流用出来そうな気もするのですが...

ヤフオクを確認したら、EG系の中古ECUって高いんですね(;'∀')
とても試しに買ってみようって金額じゃありませんでした。
先日、EF8のECUを出品したら4000円程にしかならなかったので、あまりの価格差に驚きました。(笑)

私がホンダディーラーに入社した時は、まだEF系が新車で買えた年でした。
それから30年程働きましたが、体が悲鳴を上げて辞める事になってしまいましたが
やっぱり車は楽しいですよね。

> > >元サイバー乗り整備士さん
> とても詳しい説明ありがとうございます。
> 今見てもらってるディーラーの整備士さんと同じ見解です。
> 代わりのECUが見つかれば良いのですが全く無いのが現状です…
> 見つかるまで待ちたいのですが代車が無いのでレンタカーを借りていて(仕事に行くのに車が必要)金銭的にも精神的にもキツいので折れてしまいそうです…

[967] Re:[964] ECU故障の場合 投稿者:水出し 投稿日:2021/08/01(Sun) 15:40   [返信]
> >元サイバー乗り整備士さん
とても詳しい説明ありがとうございます。
今見てもらってるディーラーの整備士さんと同じ見解です。
代わりのECUが見つかれば良いのですが全く無いのが現状です…
見つかるまで待ちたいのですが代車が無いのでレンタカーを借りていて(仕事に行くのに車が必要)金銭的にも精神的にもキツいので折れてしまいそうです…

[966] Re:[963] デルソル故障原因不明 投稿者:水出し 投稿日:2021/08/01(Sun) 15:31   [返信]
> >名無しさん
貴重な体験談ありがとうございます
やはりECUの可能性が高そうですね
代わりのECUか見つかれば良いのですが…

[965] Re:[960] デルソル故障原因不明… 投稿者:kakepi 投稿日:2021/08/01(Sun) 14:46   [返信]
>元サイバー乗り整備士さん
理路整然!勉強になりました^^
コンデンサ寿命以外にもハンダ剥がれ等まで
可能性を考えると、ECUは難所ですね。。。

私は、コンデンサは予防交換しましたが、
オフ会で代替ECUをお借りしたり、デルソル
仲間の協力がなければ難しく、感謝です。
ビートだとECUに置き換えられるフルコンが
ありますね(→ハルテック)コスト未知です^^;

[964] ECU故障の場合 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 13:02   [返信]
吐き出すトラブルコードが全くあてになりません(^-^;
そもそものECUが壊れていますので、全く関係ないコードを吐き出すんですよねぇ...

今回の水出しさんの場合、火は飛んでいる→点火系は異常なし(デスビ関係不良ですと、燃料が吹かないでは無く火が飛ばなくなる事が多い)
燃圧は出ている→Fポンプやメインリレーの場合、燃圧が出ない
燃料を吹かない→燃圧があって、燃料を吹かないのはメイリレー、インジェクター、ECUが考えられますが、燃圧が出ていて4本ともインジェクターが燃料を吹かない場合、もうECUが怪しすぎる)
トラブルコードがスプールソレノイド→スプールが壊れた場合、キーオンで警告灯が消灯しないという症状ではない(エンジンが掛かって、回転が上がってから初めてECU内で診断して警告灯を点灯させますし、スプールの配線を抜いてもアイドリングはします)なのでスプール自体は正常と判断

以上の事から、ECU不良と判断しました。

ただ、こういった故障診断は思い込みを排除(今回の場合、ECUのコンデンサーを交換済み)して、自分で一つ一つ確認していく事が大事です(他の人が診断してOKと判断しても、それを信用してはダメ!自分で診断し直すことが大事。そうしないと泥沼にハマる)
自分で実車を見てみないと最終的な判断はできません(実は他に原因になりそうなオプションが付いていたりする)

早く車が直るといいですね!

[963] Re:[959] デルソル故障原因不明 投稿者:名無し 投稿日:2021/08/01(Sun) 05:53   [返信]
わたしの経験談です。
わたしのデルソルは、エンジンチェックランプ点灯したままになった時、自己判断しましたが、シリンダー判別センサーとクランク角/TDCセンサーが出ました。
まず新品のデスビに交換しましたが、直らず。
次にECUのコンデンサーをすべて交換しましたが、直らず。
いろいろやりましたが、最終的にECUを交換して直りました。
おそらく ECUが調子が悪くなると、色んな不具合がでるかもしれませんね。
検索かけて出るECUが原因の不具合は、ごく一部がもしれません。

[962] Re:[959] デルソル故障原因不明… 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 00:58   [返信]
ちなみに、ちょっと荒業になりますが...
インジェクターのアース配線の被膜を少しめくって配線を繋ぎ、キーオン状態にしてアース線をボディアースした時にガソリンを吹けば
ECU内でアースに落ちていませんので、ECU不良だと思います。
吹かなければ、電源電圧が出ていませんのでメインリレーの可能性が高いですね。

インジェクターの配線的には、メインリレーから電源を貰い
アースに落とす事で燃料を排出します。
そのアースに落とす時間を計算してECU内のアースに落とす作業をするのがECUです。

[961] 車笛 投稿者: 投稿日:2021/08/01(Sun) 00:52   [返信]

〈車笛〉連載「私のホンダ記録」(14)CR-Xデルソルの開発 繁浩太カ
2021.07.31

https://www.netdenjd.com/articles/-/253499

日刊自動車新聞 お試し
https://www.netdenjd.com/list/info/subscribe-paper

[960] Re:[959] デルソル故障原因不明… 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/08/01(Sun) 00:33   [返信]
水出し様

キーオンで警告灯が消灯しないのは、ECU故障の可能性がありますね。
ICやROMの故障の場合もありますが、振動ではんだクラックやカプラーと基盤のはんだ部分でのパターン剥離の場合もあります。
あと、ECUの故障かと思ったら、ECUから出ている配線の断線って事もありました。
単純な場合はカプラーの接触不良や接圧不足の場合もあります。

スペアや借りれるECUがあれば交換してみるのが手っ取り早いのですが...
ディーラーでしたら、昔はテクニカルセンターでECU借りれたりしたのですが、もう無くなってしまいましたしね。

今は体を壊してしまって、ディーラーサービスを辞めてしまったのでマニュアル等が手元に無いので
記憶を頼りに診断していますが、インジェクター関連の電気的配線ってECUとメインリレーしか通ってない筈ですよ。

ちなみにスプールバルブ ソレノイドバルブが故障してもエンジンは掛かる筈ですので
今回の症状とは関係ないと思われます。
それを考えると、ますますECUが疑わしい気もしますね。

> >> 元サイバー乗り整備士
> ECUのマイコンやICが壊れてるって事ですかね?
> 燃圧はストレーナーの所で測ったそうです。
> チェックランプはキーオンにすると通常数秒後に消えるところ点灯したままです。
> 自己診断を行うとエラーコード21、スプールSOL.V異常と出ます。

[959] Re:[957] デルソル故障原因不明… 投稿者:水出し 投稿日:2021/07/31(Sat) 23:02   [返信]
>> 元サイバー乗り整備士
ECUのマイコンやICが壊れてるって事ですかね?
燃圧はストレーナーの所で測ったそうです。
チェックランプはキーオンにすると通常数秒後に消えるところ点灯したままです。
自己診断を行うとエラーコード21、スプールSOL.V異常と出ます。

[958] Re:[955] デルソル故障原因不明… 投稿者:水出し 投稿日:2021/07/31(Sat) 22:48   [返信]
> >kakepi
確かにデスビ内のセンサが死んでて燃料噴射タイミングが分からない(ECU的にはクランキングしていない)になるとインジェクターが動かないとなるんですかね…
あり得そうですけど実際どうなるのかは分からないですね

[957] Re:[954] デルソル故障原因不明… 投稿者:元サイバー乗り整備士 投稿日:2021/07/31(Sat) 15:58   [返信]
皆さん、初めまして!
一応、元ホンダディーラー整備士です。

エンジン始動不良との事ですが、書き込み内容を考慮すると
私なら、ECUを疑いますねぇ...(現車をみないと断言出来ませんが)
燃圧は出てるので、メインリレーやフューエルポンプは大丈夫でしょうし
火は飛んでいるそうなので、デスビ関係(TDCセンサー含む)も大丈夫でしょうし。

一応、確認ですが...
キーオン時にフューエルストレーナーまでは燃料来ているんですよね?(通常、燃圧調べる時は、ストレーナーの所で調べますので大丈夫だと思いますが)

同年式のビートなんかだとインジェクター不良の場合もありますが
インジェクター4本とも燃料吹いてない事は考えにくいですし。

ちなみにチェックランプのトラブルコードは何だったんですか?
まずはそこから確認ですね。



> 皆さんお疲れ様です。水出しです。
> 6月半ばにドライブしていて休憩してから帰ろうとキーを回した所チェックランプが点灯してエンジンがかからなくなってしまいました。
> 後日ディーラーへレッカーして見て貰ったのですがインジェクターが動いて無いようなのですが何故動かないかがサッパリ分からないそうです。
> 症状としては
> ・インジェクター動作せず(抵抗値は正常値らしい)
> ・ECUコンデンサー、メインリレー交換済み
> ・セルは回る
> ・燃圧あり
> ・プラグの火は飛んでいる
> です。
> 同じ様な経験された方居ますか?

[956] Re:[951] Nextデルソル 投稿者:kakepi 投稿日:2021/07/31(Sat) 14:24   [返信]
>miyaさん
心中お察し致します。
私も長く乗っていますが、もし今のデルソルが
居なくなったら、、、今のデルソルが唯一と
考えているので、別のクルマになりそうです。
約30年の思い出は、ネット上と心の中に^^

実はオープンにはこだわっていなくて、
コンパクトなMT車が好みなので、選択肢が
多くありません。

今は、今後10年を考えて整備を進めています。
純正部品がなくて、ゴム部品は少し競技志向の
強化品に変えざるを得ないのが悩ましいですが、
快適性が落ちても公道現役を優先です^^
こんなに長く乗るなら、10年前に純正部品を
買っておけば良かったです(あとのまつり)

nextデルソルは考えていませんが、、、
増車は別腹です!?

[955] Re:[954] デルソル故障原因不明… 投稿者:kakepi 投稿日:2021/07/31(Sat) 13:56   [返信]
>水出しさん
お疲れ様です!
未経験ですが、ディストリビューターかも知れません。
デスビというと異音ネタやプラグケーブルが
目立ちますが、クランク角も見てECUに送っています。
もしソコがダメになっていたらインジェクターも
吹かないんじゃないかな…と。素人の思い付きです^^;

[954] デルソル故障原因不明… 投稿者:水出し 投稿日:2021/07/31(Sat) 12:39   [返信]
皆さんお疲れ様です。水出しです。
6月半ばにドライブしていて休憩してから帰ろうとキーを回した所チェックランプが点灯してエンジンがかからなくなってしまいました。
後日ディーラーへレッカーして見て貰ったのですがインジェクターが動いて無いようなのですが何故動かないかがサッパリ分からないそうです。
症状としては
・インジェクター動作せず(抵抗値は正常値らしい)
・ECUコンデンサー、メインリレー交換済み
・セルは回る
・燃圧あり
・プラグの火は飛んでいる
です。
同じ様な経験された方居ますか?

[953] Re:[948] 燃料タンクバンド 投稿者:むん 投稿日:2021/07/31(Sat) 11:34   [返信]
ダートラ仕様デルソル様

ありがとうございます。
できるところは自力で頑張ってみることにします。
まだ出る部品は買いだめですね。。。

[952] Re:[951] Nextデルソル 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/28(Wed) 22:49   [返信]
>miyaさん

デルソルが故障〜修理で一か月ほど待っている間に、暇を持て余してコペンの試乗とか行ってみたのですが、オープンカーとか下手に類似点が出たりするとふとした時に変な気持ちになる気がしました。もちろんコペンはいい車なんですが、乗っててデルソル思い出しそうだな、と。。。

そういう意味では毛色の違う車もありなのかなと思ってアルトワークスも試乗したりしました。

が、やはり中古市場にあるうちはデルソル乗りたいですね。
私は仕事で使わないから故障していても大丈夫という理由も大きいです。

[951] Nextデルソル 投稿者:miya 投稿日:2021/07/28(Wed) 22:02   [返信]
 この掲示板に書き込みが適当ではないかもしれないし、不快に思うかもしれませんが、皆さんは、デルソルを失った場合買い替え候補としてどんな車種を検討しますか?
 もちろん、次もデルソルだろうという意見も歓迎です(強く)。
 岐路に立つ子羊に幅広い視野をご指南願います。

[950] Re:[949] 追突事故→廃車 投稿者:焼売 投稿日:2021/07/27(Tue) 23:14   [返信]
> 先日、追突事故に遭った者ですが、残念ながら修理を断念することにしました。

18年は凄い。苦渋の決断ですね。
必要なパーツ見かけたら購入させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

[949] 追突事故→廃車 投稿者:miya 投稿日:2021/07/27(Tue) 23:00   [返信]
先日、追突事故に遭った者ですが、残念ながら修理を断念することにしました。
 デルソルは、2台18年間乗り続けましたが、2台目はこちらの個人売買のコーナーで購入し、エンジンオーバーホールの際にB16BのエンジンにB18Cのピストン等組み込む等したので、ショックが大きいです。
 このサイトには、膨大なノウハウには目からウロコが落ちました。
  
 最後に、デルソルは、リアアンダーパネルとトランク周り以外は無事なので、
  1 車体ごとヤフオクで部品取り車で出品
  2 自分でばらしてパーツごとにヤフオクに出品
のどちらかを検討しています。
 近日中に、個人売買のコーナーに書き込みしますので購入のご検討をおねがいします。 
 

[947] Re:[946] デルソルの記事 投稿者:Beat 投稿日:2021/07/27(Tue) 18:33   [返信]
繁さん

ご無沙汰しております。
是非、どこかで拝見せさて頂きます。

Beat(緑色の後期型に乗っています)

> 私は、毎月末土曜日に日刊自動車新聞の「車笛」というコラム覧に、ホンダで開発したクルマのエピソードを書いていますが、とうとうデルソルの順番が来ました。
> 今月7/31の土曜日発売の日刊自動車新聞にデルソルのエピソードを書きました。
> デルソルは、皆さんご存じのようにエピソードは多いので、2週続けてかきます。
>
> しかし、日刊自動車新聞ってどこでみればいいの?
> だいたいのホンダディーラーにありますし、ホンダでなくとも多分トヨタディーラーなどにもあるでしょうし、自動車関係のお店なんかにあると思います。
> ご面倒ですが、ご興味あれば、よろしくお願いします。

[946] デルソルの記事 投稿者:しげこうたろう 投稿日:2021/07/27(Tue) 16:15   [返信]
私は、毎月末土曜日に日刊自動車新聞の「車笛」というコラム覧に、ホンダで開発したクルマのエピソードを書いていますが、とうとうデルソルの順番が来ました。
今月7/31の土曜日発売の日刊自動車新聞にデルソルのエピソードを書きました。
デルソルは、皆さんご存じのようにエピソードは多いので、2週続けてかきます。

しかし、日刊自動車新聞ってどこでみればいいの?
だいたいのホンダディーラーにありますし、ホンダでなくとも多分トヨタディーラーなどにもあるでしょうし、自動車関係のお店なんかにあると思います。
ご面倒ですが、ご興味あれば、よろしくお願いします。

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