デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |

[758] 最近のデルソル注意点 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/12/10(Tue) 21:22   [返信]
デルソルに関して、最近何度か耳にする症状の注意点をいくつか〜

1.トリップメーターが動かなくなる
デルソルはトリップメーターが故障して動かなくなる事が多いです。
最近特によく耳にします。
酷い状態になると、破損した部品がメーター部に飛び出す事もあります。
もし現在も動いているようであれば、リセットはしない方がいいかもしれません。
(現在、私のデルソルも動かなくなっています)


2.ブレーキランプが付きっぱなしになる
ここ数年で何度か耳しています(私のデルソルも発生しました)
この症状が出る前に、運転席の足元にプラスチック片が散乱する現象が発生
します。
原因は「パッド,ペダルストッパー」という部品の破損です。
もし運転席の足元にプラスチック片が散乱していたら、ブレーキランプが点灯
したままになっていないか注意してください。
知らずに発生していると、かなり危険です。
長期間に渡りデルソルに乗っているけれど、まだその症状が発生していないと
いう方は、破損する前に交換してもらった方が良いかもしれません。

ブレーキランプ消えなくなる症状
http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl77.html


3.インナーハンドルが壊れる
固定ネジを外した後、前方にスライドさせてから引き抜くという形式が珍しいのか
ホンダディーラーでも壊される事が非常に多いです。
現在、新品の購入は出来ない為、程度の良いインナーハンドルはオーナー間で高値
で取引されます。
現在乗っているデルソルのインナーハンドルが無事であるのならば、点検などで
ディーラーにデルソルを預ける時はインナーハンドルの外し方の注意点について
しっかりと伝えて下さい。(私のデルソルも運転席側が割れてます(涙))

ドア内装の剥がし方(インナーハンドルの外し方あたりを参考に)
http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint35.html

[757] Re:[754] ありがとうございます! 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/12/10(Tue) 20:58   [返信]
デルちゃんさん>

チルターユニット単品購入価格情報ありがとうございます!
なんと、今ではそんなに高価になっていたのですね!!
予備チルターギアの購入が可能になってから、チルターユニットを
新品で購入したという話は聞いた事が無かったので、とても
貴重な情報ですよ〜!!

[756] Re:[755] オープン時に一時停止する問題について 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/12/10(Tue) 20:54   [返信]
たわしくんさん>

初めまして
スライドユニットの一時停止ですが、正確な情報ではないの
ですが、この停止もチルターユニットの停止と同様にモーター
の過負荷と言われています。
同じ位置で停止する ではなく、トランストップの最中に
1〜3回くらい発生するのではないでしょうか?
発生しない時もあるかと思います。

ボディ剛性の低下やパーツの歪みなどによって、動作時の負荷
が徐々に大きくなってきているかと思います。
スライド部にグリスアップする事で負荷を下げ、発生率を下げ
る事が出来るという話も聞いていますよ。ただ、完全に発生を
防げる訳ではないようです。

このモーター過負荷によるトランストップの完全停止はほとん
ど聞きませんが、スライドユニットの場合は動作用のワイヤー?
が切れて動かなくなったという症例を2〜3回聞いた記憶があり
ます。

しっかりとしたアドバイスとは言えませんが、参考にして下さい
ませ。

[755] オープン時に一時停止する問題について 投稿者:たわしくん 投稿日:2019/12/05(Thu) 20:00   [返信]
初めまして!
今年の夏に両親が保管してしていた3万キロのvxiに乗り始めたものです。
調べてもわからなかったので知っている方がいれば教えていただきたいです。

オープンするときに発生したのですが、スライドユニットが動き始める瞬間に一度一時停止します。
開閉のどちらでも一時停止しもう一度開閉スイッチを押しなおすことで動き始めます。

問題なくルーフの開閉はできるのですがいつ動かなくなるのか心配なのでこの症状を知っている方がいらっしゃったら解決方法等教えていただけないでしょうか。

ちなみにチルターギアは20年前に一度割れディーラーに割れたギアを取り除いてもらい放置されていたものを8月に自分でギアを入れ復活させました。
その後問題なく動いていましたが10月ごろからこの症状が発生するようになりました。

なにか情報があればよろしくお願いします。

[754] ありがとうございます! 投稿者:デルちゃん 投稿日:2019/12/04(Wed) 11:05   [返信]
むーぶさん、とっても参考になりました。ありがとうございます。外したものは分解して中身を確認して、予備として持っておきたいと思っています。なお、チルターユニットは単品購入で現在「70,510円」でした。ですので、工賃がこれに約15,000円くらいプラスにはなりそうですね。yukuさん、初めまして。ギアの金属化、とても興味があります。これからもよろしくお願いいたします。なおギアは平ギア2枚、ダンパーゴム入り平ギア1枚、3本爪ヘリカルギア1枚のセットです。

[753] Re:[752] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:yuku 投稿日:2019/12/02(Mon) 09:21   [返信]
むーぶ さん>
ありがとうございます。3個セットなのですかね?
ディーラーにて確認し購入したいと思います。

3本爪ヘリカルギアの金属化>
自分まだデルソル初心者なのでどのパーツだかわかりませんが
品物があれば金属での加工可能です。
図面があればいいのですけどね^^
F1やMOTO GPの仕事をしているので精度には自信ありますけど(笑)

[752] Re:[750] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/11/30(Sat) 08:35   [返信]
yuku さん>
チルターギアの単品購入は可能ですよ〜(値段は古いままで間違っていますが)
↓こちらに詳細が書かれています。チルターギアは今でもホンダディーラーで購入可能です。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl26.html

ちなみに現在、部品番号は変わっていませんが、値段はかなり上がっていますよ。

チルターギア部品番号:04857-SR2-315 2552円

以前は個別購入が出来ず、ルーフチルターユニットをまるごと交換するしかギア破損に対応
する方法が無かったのですが、ギア単品の購入が可能となって多くのトランストップユーザー
の財布が救われました。

ルーフチルターユニットは以前は4万円(税抜き)だったのですが、今購入可能ならばどれく
らいの値段になっているんでしょうね?

自分で加工が出来てしまうとは凄いです!か、可能であればウォームギアによる削れの原因
となっている3本爪ヘリカルギアの金属化をぜひご検討下さいませ〜
(相当な価格になりそうですが(^^;)

[751] Re:[749] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/11/30(Sat) 08:33   [返信]
デルちゃん さん>
おおぅ、ありがとうございます!デルソル本(同人誌)がデルちゃんさんのデルソル生活に少しでもお役に立てていたならば
嬉しいですよ。樹脂製予備チルターギアは私もちょくちょく購入しますが、チルターユニットは品切れになっていないかな?
最高の精度を持ったチルターユニットがデルちゃんさんの手元に届きますよう祈っております。

金属ギアはずいぶん前に香港のデルソル乗りの方から個人輸入して入手していましたよ。代行して下さる方もいましたので
今でも持っている人もそれなりにいそうですね。
(その時の取引価格は、香港製真鍮ギア3個セットでたしか15000円前後でした)
ただ、金属ギアはチルターユニットの程度が良い事が前提ですので、下手をすると取付軸を歪める原因にもなりかねません。
私もある時まで使用していましたが、トランストップの過負荷途中停止(チルターユニットが傷んできた)が増えてきてから
は樹脂ギアに戻していますよ。

アンテナですが、これも私も同様の症状が出ていまして、先日ディーラーで見てもらったところオートアンテナ用のモーター
のギアの噛み合いが悪くなり、空回りしているのではないか?という事でした。
残念ながらオートアアンテナ用のモーターは在庫無になっており、新品では入手できないようです。
程度の良い中古が出るのを狙うしかなさそうですね(涙)
伸びるけど戻らない症状は、マストASSY っていうパーツが途中で折れてしまって押せるけど戻せない状態になるみたい
ですよ。こちらはまだ在庫があるみたいです。

[750] Re:[748] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:yuku 投稿日:2019/11/29(Fri) 16:49   [返信]
話を割ってしまいすみませんが
新品のチルターユニットって購入できるのですか?
中のギアだけの購入はできないのでしょうか?

自分仕事で加工屋をしているので
ギアを採寸して金属で作成しようと思ってます。
ヤフオクにて222,222円で出されていますが売る気はないと判断しました(笑)
旋盤、歯切り、マシニングすべてあるので加工はできます。
自分のを外して採寸すればいいんですけどね^^

話を割ってしまいすみませんでした。

[749] Re:[748] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:デルちゃん 投稿日:2019/11/28(Thu) 23:05   [返信]
むーぶさん、こんばんは!私はデルソルホームページのごく初期(平成8年頃)から存じ上げており、発行されたデルソル本も2冊保存しています。貴重な体験談ありがとうございます。私もこのたび清水の舞台から飛び降ります。もう超少なくなってる新品のチルターユニットを明日ホンダディーラーで購入し、現在の装備ユニットを勉強用&いざという時の予備用として保管することにいたしました。ギアセットも購入しております。金属製ウォームギアを装備された方のブログも読み、そんな凄いものが現存するならば手に入れたいと思っている今日この頃です。金属ギアの情報もおありであればご教示願います。むーぶ様のこれからのご活躍を御祈念いたします。ありがとうございました!

[748] Re:[747] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/11/27(Wed) 23:08   [返信]
これ、私も同じ症状が出ていまして、ずっと使用していた
チルターユニットがある時を境にウォームギア削れが頻発
するようになってしまいました。
その原因はデルちゃんさんと同じくプラスチック
ギアの軸受け部が楕円になり、動く時にギアが斜めになって
負荷を増大させてしまった事が原因でした。
幸い知り合いのデルソル乗りの方から譲ってもらったチルタ
ーユニットに交換する事で発生頻度は減りましたが、毎週
開けていた頃と比べると寿命が極端に短くなってしまって
いますよ。

チルターユニットはとにかく当たりはずれが大きく、軸が
楕円になっていなくても垂直度がずれているものなんかも
あります。デルちゃんさんの新チルターユニットも同様の
症状なのかもしれません。
また、軸受け部も歪みやすいです。
ギア交換の時、はめ込みが硬くて苦労するようであれば、
軸の垂直度ズレの疑いがあります。

とにかく、ウォームギア削れはチルターユニット動作時の
負荷にウォームギア当たり部が負けてしまっている事が原
因ですので、負荷が高くなっている場所がないか調査して
見て下さい。
トランストップの途中で停止して、スイッチを押し直すと
再起動する症状がある場合は、モーターの過負荷で停止
している事が多いようです。
2本あるチルト軸の左右の長さが合っていなくて負荷が
高まっているとかもあるかもしれません。
グリスアップなんかも効果があると思いますので、ぜひ色々
と挑戦してみて下さいませ。

あまり適格なアドバイスが出来なくて申し訳ありませんが、
デルちゃんさんのトランストップが少しでも故障しなくなる
よう、祈っております。

[747] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:デルちゃん 投稿日:2019/11/26(Tue) 19:53   [返信]
こんばんは。初めまして。平成4年式車体番号3ケタのSiR(ワンオーナー)に乗っております。チルターユニットのトラブルは頻繁に経験しており、初代ユニットはギアを3回代えたのちユニットのプラスチックギアのユニット側の軸受け部分が楕円になってしまい、2012年夏に20年でユニットを新品に交換しました。その後、オープンにする頻度が上がったため、ギア破損による修理が3回あるのですが、この新ユニットはギアが脆弱な足つきのギアでなく、下部のウォームギア同士の噛み合いが甘いのか、プラウォームギアの歯の頭を舐めるように削れて動かなくなってしまうのです。このトラブルによりホンダディーラーから「開けないでください。」と言われてしまっています。ユニットを交換するしかないのでしょうか。デルちゃんファンの皆様、教えてくださいませ。

[744] Re:[743] 足回り 投稿者:yuku 投稿日:2019/11/19(Tue) 10:59   [返信]
ありがとうございます。
その手がありましたね!!
自分ビートも乗っていて確かアンテナ変換キットと
インサイトのアンテナがあったはずです!
早速探してみたいと思います。

関係ないですが僕のビートはアンテナ穴埋めちゃってます(笑)

> yukuさん初めまして。
>
> 下記の件、私のデルソルはもっと酷く、途中でアンテナが
> 曲がり、全て収納できなくなりました。
> もちろんガガガという音もあります。
>
> 煩わしいのでアンテナ機構を取っ払って、
> 別の手動ホンダ純正アンテナを取り付けています。
> また、純正アンテナを取り除くと、ぽっかり穴が開きます。
> なので、メスねじ部分はビート用のアンテナ変換キットを使っています。
> 以上
> 参考まで。
>
> > 正常なのかわかりませんが
> > ラジオを付けた際アンテナがオートで出てきますが
> > で終わってからも
> > 「ガガガガガガ」
> > と音がします。
> > 収納時も収納された後に音がします。
> > まだ分解してみたはないのですが
> > そのような症状があった方いらっしゃいますか??

[743] Re:[742] 足回り 投稿者:でるぼー 投稿日:2019/11/18(Mon) 10:32   [返信]
yukuさん初めまして。

下記の件、私のデルソルはもっと酷く、途中でアンテナが
曲がり、全て収納できなくなりました。
もちろんガガガという音もあります。

煩わしいのでアンテナ機構を取っ払って、
別の手動ホンダ純正アンテナを取り付けています。
また、純正アンテナを取り除くと、ぽっかり穴が開きます。
なので、メスねじ部分はビート用のアンテナ変換キットを使っています。
以上
参考まで。

> 正常なのかわかりませんが
> ラジオを付けた際アンテナがオートで出てきますが
> で終わってからも
> 「ガガガガガガ」
> と音がします。
> 収納時も収納された後に音がします。
> まだ分解してみたはないのですが
> そのような症状があった方いらっしゃいますか??

[742] Re:[741] 足回り 投稿者:yuku 投稿日:2019/11/15(Fri) 11:41   [返信]
暖かいお言葉ありがとうございます。

> ちなみに私のデルソルですが、先週助手席のドアハンドルが
> 壊れて外側から開かなくなりました
やはりこの年代の車のは多いのでしょうか?
自分のビートはまだありませんがビート仲間でよく壊れたと聞きます。
早く治ることを願います。

正常なのかわかりませんが
ラジオを付けた際アンテナがオートで出てきますが
で終わってからも
「ガガガガガガ」
と音がします。
収納時も収納された後に音がします。
まだ分解してみたはないのですが
そのような症状があった方いらっしゃいますか??

> yuki さん、はじめまして
>
> ここの会議室とデルソルコーナーの情報は別扱いですので
> 気にせずぜひ話題を続けて下さいねっ
>
> というか、デルソルコーナーの情報かなり古かったりしま
> すしね。
> 新しい情報があればぜひに!
>
> ちなみに私のデルソルですが、先週助手席のドアハンドルが
> 壊れて外側から開かなくなりました(涙)接続部が破損して
> しまったようで・・・
> 今週末に修理予定ですよ。

[741] Re:[740] 足回り 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/11/13(Wed) 23:24   [返信]
yuki さん、はじめまして

ここの会議室とデルソルコーナーの情報は別扱いですので
気にせずぜひ話題を続けて下さいねっ

というか、デルソルコーナーの情報かなり古かったりしま
すしね。
新しい情報があればぜひに!

ちなみに私のデルソルですが、先週助手席のドアハンドルが
壊れて外側から開かなくなりました(涙)接続部が破損して
しまったようで・・・
今週末に修理予定ですよ。

[740] 足回り 投稿者:yuku 投稿日:2019/11/13(Wed) 22:43   [返信]
デルソル足回り談義
というものがあったのですね!!

流用できるものを探してみたいと思います。

探しもせず失礼しました。

[739] ありがとうございます 投稿者:yuku 投稿日:2019/11/11(Mon) 22:39   [返信]
そうですね(汗)
とりあえず根本の割れが原因でしたので直しました。
ありがとうございます。

今純正脚が付いていますが、
左前が抜け抜けで交換を考えています。
あれば純正でもいいのですが、オススメなどありましたら
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

[738] Re:[737] 初めまして。 投稿者:pot 投稿日:2019/11/09(Sat) 02:52   [返信]
初めましてm(_ _)m
自身もこちらの管理人さんに背中を押して頂き乗り始めてはや13年です。
以下の件ですが、具体的に書かれたほうがアドバイスを得られやすいのではないでしょうか。
> 早速ですがD側屋根のロックが調子悪いです(-_-;)

[737] 初めまして。 投稿者:yulu 投稿日:2019/11/08(Fri) 13:53   [返信]
はじめまして!
この度色々ありましてデルソルマンとなりました。
先日川越水上公園でお会いした方にこのサイトを教わりました!
トラブルや直し方など全くの無知です。

最終型(フォグなし)トランストップ5MTです。
距離はまだ7万キロほどです。

皆様よろしくお願いします。

早速ですがD側屋根のロックが調子悪いです(-_-;)

[736] 2020年新春鈴鹿サーキットオフ 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2019/10/30(Wed) 01:26   [返信]
鈴鹿サーキットの新春サーキットクルーズが受付開始されましたので、
恒例新春鈴鹿サーキットオフを告知させていただきました。

懸念事項は、ローソンが全国である程度の店舗数元旦休業するというニュースが少し前にあったので、
集合場所がどうなるか未定なんですよねぇ・・・

[735] トランストップユニット 投稿者:よこさん 投稿日:2019/10/29(Tue) 19:58   [返信]
お久しぶりです。
ヤフオクでトランストップユニットが出ていました。
かなり貴重かと思われますので、ココに貼っておきます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t678053132

あ!ついでにワイパーのセットも出ていますが、コレは私が頑張りたいので、その辺、よろしくお願いいたします(^^;)

[734] Re:[733] 無題 投稿者:Beat 投稿日:2019/10/29(Tue) 01:55   [返信]
エンジンのトラブルシュートです。

1)プラグを4本抜きます。
2)その内、抜いたプラグコードとプラグを1本刺します。
3)プラグのネジの部分をエンジンの金属部分に接触させます。(離さないように)
4)誰かにイグニッションをひねってエンジンをかけてもらいます。
5)ネジ部を電気的に接触させているので、感電しませんが、
ちゃんと火花が出ているでしょうか?
6)同様に他の3本も順々に1本づつ見ていきます。
7)イグニッションを回した時にちゃんと4本プラグから火花が見えれば点火系はとりあえず問題ありません。

エンジンの基本は
良い圧縮(吸気、空気)
良い燃料(ガソリン=メインリレー)
良い点火(火花、プラグ、プラグコード、デスビ、イグナイター、点火時期)

ガソリン来ていなければ、フュエルポンプとか。

[733] 無題 投稿者:メガバショーモ 投稿日:2019/10/23(Wed) 07:21   [返信]
むーぶさん>
そうなんですね。ありがとうございます。
とりあえず交換する方向で行きます。

[732] Re:[731] 無題 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/10/17(Thu) 21:32   [返信]
メガバショーモ さん>

メンテナンス集の掲載されている情報はかなり古い事もあり、
動いているようでもエンジンがかからないようであれば
メーンリレーを疑うのが一番みたいですよ。

私も6年前にほぼ同じ症状で、メーンリレーを交換したら
直りました。
ガソリンスタンドではかなり泣かされましたよ。

まだメンテナンス集に掲載されている動作確認のみで、
交換されていないようでしたら、一度交換してみて下さい
ませ。

[731] 無題 投稿者:メガバショーモ 投稿日:2019/10/17(Thu) 20:18   [返信]
こんにちは。以前窓ガラスの干渉を相談させて頂いたメガバショーモです。

ここ数日エンジンがなかなかかからず苦労しております。こちらのサイトのエンジン始動トラブルの部分読ませて頂き確認しましたが、リレーは動いてましたので恐らくイグニッションコイルとかだと思います。それで確証が持てないのでなにかこういう症状があるよ!とかこれじゃない?というのを教えて頂ければありがたいです。以下現在の症状を記します。

・朝などエンジン始動時にセルは回るもののエンジンがかからない。
・バッテリーとメーンリレーは確認済み
・夏場は調子が良くかかっていた。現在は雨の日と気温の低い日を中心にほぼ一度でかからない
・走行中のエンジン停止や異音は無いのでディスビも違うかと思われる
・エンジンの温度が高めだとかかりやすい(気がする)

[730] ご無事でしょうか 投稿者:pot 投稿日:2019/10/13(Sun) 14:54   [返信]
先日の15号に次いで今回の大型の台風19号、時間が経つと共に大きな災害だと身震いしてます。自身東海地方ですが風こそ強かったものの雨量は言われるほど多くなく無事に本日を迎えました。関東地方を始め時間と共に大きな被害が各方面より報告され、千葉に至っては最中に地震と・・かける言葉も在りません。何とか皆さんご無事でいらっしゃることを強く望みます。

[729] 【名車だったが迷走!!】発売前は高評価だったのに売れなかったクルマ6選 投稿者:route ♪ 投稿日:2019/10/11(Fri) 21:45   [返信]
デルソルの記事

https://bestcarweb.jp/news/entame/97723


[728] 無題 投稿者:匿名ちゃん 投稿日:2019/08/30(Fri) 19:36   [返信]
むーぶさん
丁寧にありがとうございます

やはり負担は大きそうですよね!

[727] Re:[726] 電動トランストップについて 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/08/29(Thu) 23:32   [返信]
可能ですよ。
緊急時の移動用に、モーションを途中で停止した状態で走行も可能です。
リミッターが聞いて時速10qほどしか出せなかったですが。

途中で停止させて少し放置する事も可能ではありますが、トランストップ
への負担が大きいと思われますのでお勧めは出来ないと思います。
特にルーフスライダーでルーフを移動させている状態はあまり長時間保持
しない方が良いと思いますよ。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
記事No 削除キー

- LightBoard -