デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |

[853] Re:[852] 質問させてください 投稿者:むーぶ 投稿日:2021/02/15(Mon) 20:31   [返信]
>焼売さん

結構古い車ですので、色々とガタはあるかと思いますが、
じっくりと検討して納得のいくデルソルを見つけて下さいね!
焼売さんが再びデルソルに乗られる日を楽しみにしてますね〜

[852] Re:[851] 質問させてください 投稿者:焼売 投稿日:2021/02/14(Sun) 23:03   [返信]
>むーぶさん

ご返答ありがとうございます。
フロントインナーフェンダーだと思います!
なるほどセット部品の可能性があるのですね。

中古車業者さんにも相談してみてます。
何とかもう一度乗りたいと思いますが、足回り付近で不安が残りそうなら別の車を探すのも含めて検討します。
ありがとうございます!

[851] Re:[850] 質問させてください 投稿者:むーぶ 投稿日:2021/02/14(Sun) 19:25   [返信]
>焼売さん

おそらく、部品が今でも購入可能か?という質問かと思いますが、
現在の所、ホンダディーラーからの注文でも走行に必要な部品さえ在庫無になっている事が多い為、
聞いてみないと分からないという状態です。
購入後であれば、ホンダディーラーへ持ち込んで見て、確認してもうのも手かと思いますが、
部品入手は難しい事を前提に動いた方が良いかもしれません。

パーツリストで見てみましたが、フロントタイヤ前面の樹脂パーツはフロントインナーフェンダー
って名前かな? フロントライト周りの樹脂パーツは、どうもヘッドライトASSYになっていて、
在庫があったとしても単品注文出来ないかもしれません。

[850] 質問させてください 投稿者:焼売 投稿日:2021/02/12(Fri) 03:56   [返信]
以前にも乗っていたのですが、再度デルソルの購入を検討しています。
現在検討してるデルソルで、フロントタイヤの前面の樹脂パーツ割れと、フロントライトの周りの樹脂パーツの抜け落ちがやや気になっているのですが、パーツの取り寄せなどで修理は可能でしょうか?
わかる方いましたらよろしくお願いいたします。

[849] absアキュムレーター 投稿者:くりえいた 投稿日:2021/01/18(Mon) 23:12   [返信]
どうも、くりえいたです。
ウチの黄色いのでなくて、銀のインテグラの話ですが、absがお亡くなりになりました。

インテグラも98specになるまでは
デルソルと同じタイプのabsユニットで
アキュムレーター死亡でした。

さいわいにも新品部品は残り10こほどあるみたいなので、
アキュムレーター故障で悩んでる人は
インテグラのを取り寄せるのも可能かとおもいます。

[848] 私も車検完了! 投稿者:Beat 投稿日:2021/01/17(Sun) 17:10   [返信]
今週末に、車検中のBeatです。229000q。
デスビも壊れる前に交換(新車時から)。メインリレーも事前に交換。
エンジンマウントの助手席側フロント側(良く切れる奴ですね)ご相談パーツだそうです。純正じゃなくても問題なさそうなのでヤフオクで手に入れようか思案中。(2000円位)リアのスタビライザーのブッシュも替えた方が良いと言われて。別途発注予定。
ゴム類はドンドン痛みますねえ。最近LEDのヘッドライトに交換しました。(HIDにしていたのですが、数年でどうしても切れてしまうので)
 昨年2回目のMTのミッションOH済み。燃料ポンプもOH済み。今回の車検は、ほぼ問題無し。極めて快調です。

[847] トリップメーター修理 投稿者:むーぶ 投稿日:2021/01/16(Sat) 21:15   [返信]
デルソル車検通りました!
これであと2年はデルソルに乗り続けられそうですよ。

そんな訳で、車検通過したら挑戦してみようと思っていたトリップメーターの修理に挑戦する事にしました。
挑戦といっても、Mavelick さんが紹介してくださったメーター修理の老舗、三共メーター商会さんにお願いした次第です。

お値段はスピードメーター関連の故障未然防止処置と合わせて16500円でした。

愛知県から栃木県へメーターを送って修理してもらう事になるので、結構時間かかると思っていたのですが、土曜日の午前中に宅配便で出して、戻ってきたのは月曜日でした。
あまりの速さに、送り先記入ミスで戻ってきてしまったのかと思ったほどでしたよ。

結果、トリップメーターの故障は無事に直りました!
デルソルを運転する時は必ず目につく所ですので、治って本当に嬉しいですよ。正直、修理はほとんど諦めていましたしね。
Mavelick さん、素晴らしいお店の紹介ありがとうございました。


↓今回、修理を依頼したお店です
三共メーター商会
http://sankyo-meter.com/

↓せっかくなので、取り外し方のページを作ってみました
コンビネーションメーターの外し方
http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint90.html

[846] VXiについて 投稿者:natsu 投稿日:2020/11/30(Mon) 09:14   [返信]
ぼくもVXi乗っていますが 不満はないですよ十分楽しいです 
VTECをひっかかれば特徴ある咆哮も聞けます 
峠を攻めても車重が軽いのか気持ちよく走れます
購入時はSIRだったら もっとVTECの音が聞こえるのになぁと思っていましたが 毎日聞くわけでもないので十分です あとネックを語るのであれば
走り出しのトルクの低さと[ここぞ」というときの
パワーはもう少し欲しい・・・と「たまに」思いますが
そのときだけです
レギュラーはありがたいですね 燃費も悪くないし

乗り潰すまでこのクルマで行ってみます
 

[845] Re:[844] VXIグレードについて 投稿者:検討中 投稿日:2020/11/27(Fri) 01:07   [返信]
ご回答ありがとうございます!
確かに速さを求めるならほかにもありますもんね!
購入したいと思ったので参考になりましたありがとうございました!!

> 検討中さま
> VXIの良さは人それぞれです。
> 私の場合、2代目として購入したのがたまたまVXIだった。
> というだけです。
> デルソルに求めるものはスペックでは無くデザインと考えていいます。
> あえて良さを挙げるなら、前回と重複しますが、軽さ、燃費、レギュラー使用ということくらいです。ぶっちゃけそれ以外はSIRに劣ると思います。
>
>
>
>
>
>
>
>
> > ありがとうございます。
> > そうですそうです!見た目がかっこいいので気になりました!
> > アームとか車検調べましたが自分でできそうな感じなので大丈夫そうです!
> > 両方乗られてたでるでるさん的にはVXIの良さはどこに感じましたか?
> >
> >
> > > 検討中さま
> > > 私からのアドバイスです。
> > >  ヤフオクのオールペンのグレーデルソルだと思いますので、
> > > それを仮定しての返信です。
> > >  まず、エンジンよりも足回りのアーム類をUS社外にしているので、車検時にノーマルに戻す必要があります。
> > > そこら辺はご自分での交換整備や信頼のおけるショップが居ないと苦労します。
> > > 車検をパスできれば、非常に良いクルマと思いますよ。
> > >
> > >  次にエンジンですが、vxiはレギュラー仕様なので財布にやさしいですが、パワーや高回転の気持ち良さでは劣ります。しかし、sirであっても、所詮20年以上前のクルマなので、そこは好みの問題かと。(ちなみに私はsir,vxi両方乗っていました。それぞれに良さがあります。)
> > >
> > > それにデルソルなんてグレードで悩むよりも、いかに良くメンテナンスされているか。だと思います。それくらい古いし、個体が少ないですから。
> > >
> > > こんな感じですが参考になれば幸いです。
> > >
> > >
> > >
> > > > 初めまして!
> > > > ヤフオクに出てるデルソルを見て購入を考えているモノです!
> > > > VXIグレードのエンジンはSIRのエンジンと比べるとあまり速くない?ですか?
> > > > 上位グレードがいいなと思っていますがあまり知識も無いので悩んます(泣

[844] Re:[843] VXIグレードについて 投稿者:でるでる 投稿日:2020/11/26(Thu) 11:44   [返信]
検討中さま
VXIの良さは人それぞれです。
私の場合、2代目として購入したのがたまたまVXIだった。
というだけです。
デルソルに求めるものはスペックでは無くデザインと考えていいます。
あえて良さを挙げるなら、前回と重複しますが、軽さ、燃費、レギュラー使用ということくらいです。ぶっちゃけそれ以外はSIRに劣ると思います。








> ありがとうございます。
> そうですそうです!見た目がかっこいいので気になりました!
> アームとか車検調べましたが自分でできそうな感じなので大丈夫そうです!
> 両方乗られてたでるでるさん的にはVXIの良さはどこに感じましたか?
>
>
> > 検討中さま
> > 私からのアドバイスです。
> >  ヤフオクのオールペンのグレーデルソルだと思いますので、
> > それを仮定しての返信です。
> >  まず、エンジンよりも足回りのアーム類をUS社外にしているので、車検時にノーマルに戻す必要があります。
> > そこら辺はご自分での交換整備や信頼のおけるショップが居ないと苦労します。
> > 車検をパスできれば、非常に良いクルマと思いますよ。
> >
> >  次にエンジンですが、vxiはレギュラー仕様なので財布にやさしいですが、パワーや高回転の気持ち良さでは劣ります。しかし、sirであっても、所詮20年以上前のクルマなので、そこは好みの問題かと。(ちなみに私はsir,vxi両方乗っていました。それぞれに良さがあります。)
> >
> > それにデルソルなんてグレードで悩むよりも、いかに良くメンテナンスされているか。だと思います。それくらい古いし、個体が少ないですから。
> >
> > こんな感じですが参考になれば幸いです。
> >
> >
> >
> > > 初めまして!
> > > ヤフオクに出てるデルソルを見て購入を考えているモノです!
> > > VXIグレードのエンジンはSIRのエンジンと比べるとあまり速くない?ですか?
> > > 上位グレードがいいなと思っていますがあまり知識も無いので悩んます(泣

[843] Re:[842] VXIグレードについて 投稿者:検討中 投稿日:2020/11/24(Tue) 19:48   [返信]
ありがとうございます。
そうですそうです!見た目がかっこいいので気になりました!
アームとか車検調べましたが自分でできそうな感じなので大丈夫そうです!
両方乗られてたでるでるさん的にはVXIの良さはどこに感じましたか?


> 検討中さま
> 私からのアドバイスです。
>  ヤフオクのオールペンのグレーデルソルだと思いますので、
> それを仮定しての返信です。
>  まず、エンジンよりも足回りのアーム類をUS社外にしているので、車検時にノーマルに戻す必要があります。
> そこら辺はご自分での交換整備や信頼のおけるショップが居ないと苦労します。
> 車検をパスできれば、非常に良いクルマと思いますよ。
>
>  次にエンジンですが、vxiはレギュラー仕様なので財布にやさしいですが、パワーや高回転の気持ち良さでは劣ります。しかし、sirであっても、所詮20年以上前のクルマなので、そこは好みの問題かと。(ちなみに私はsir,vxi両方乗っていました。それぞれに良さがあります。)
>
> それにデルソルなんてグレードで悩むよりも、いかに良くメンテナンスされているか。だと思います。それくらい古いし、個体が少ないですから。
>
> こんな感じですが参考になれば幸いです。
>
>
>
> > 初めまして!
> > ヤフオクに出てるデルソルを見て購入を考えているモノです!
> > VXIグレードのエンジンはSIRのエンジンと比べるとあまり速くない?ですか?
> > 上位グレードがいいなと思っていますがあまり知識も無いので悩んます(泣

[842] Re:[841] VXIグレードについて 投稿者:でるでる 投稿日:2020/11/24(Tue) 10:03   [返信]
検討中さま
私からのアドバイスです。
 ヤフオクのオールペンのグレーデルソルだと思いますので、
それを仮定しての返信です。
 まず、エンジンよりも足回りのアーム類をUS社外にしているので、車検時にノーマルに戻す必要があります。
そこら辺はご自分での交換整備や信頼のおけるショップが居ないと苦労します。
車検をパスできれば、非常に良いクルマと思いますよ。

 次にエンジンですが、vxiはレギュラー仕様なので財布にやさしいですが、パワーや高回転の気持ち良さでは劣ります。しかし、sirであっても、所詮20年以上前のクルマなので、そこは好みの問題かと。(ちなみに私はsir,vxi両方乗っていました。それぞれに良さがあります。)

それにデルソルなんてグレードで悩むよりも、いかに良くメンテナンスされているか。だと思います。それくらい古いし、個体が少ないですから。

こんな感じですが参考になれば幸いです。



> 初めまして!
> ヤフオクに出てるデルソルを見て購入を考えているモノです!
> VXIグレードのエンジンはSIRのエンジンと比べるとあまり速くない?ですか?
> 上位グレードがいいなと思っていますがあまり知識も無いので悩んます(泣

[841] VXIグレードについて 投稿者:検討中 投稿日:2020/11/24(Tue) 00:00   [返信]
初めまして!
ヤフオクに出てるデルソルを見て購入を考えているモノです!
VXIグレードのエンジンはSIRのエンジンと比べるとあまり速くない?ですか?
上位グレードがいいなと思っていますがあまり知識も無いので悩んます(泣

[840] 無題 投稿者:たけちゃん 投稿日:2020/11/20(Fri) 12:16   [返信]
むーぶさん
写真まで載せていただいてありがとうございます!

[839] Re:[838] トランストップについて 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/11/16(Mon) 17:57   [返信]
たけちゃん さん>

5oの六角レンチで代用できそうですね。
ただ、回転させるのにそれなりに力が必要なので、
短い六角レンチだと辛いかもしれません。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maintsoz/201115.JPG


[838] トランストップについて 投稿者:たけちゃん 投稿日:2020/11/14(Sat) 18:32   [返信]
自分が買ったデルソルにルーフスライダーを手動で動かすための大きいZ型の六角レンチがはいってませんでした。
そのレンチって市販の六角レンチなどで代用出来るのでしょうか?

[837] ベストカー10.10 投稿者:でるでる 投稿日:2020/10/15(Thu) 12:32   [返信]
10月10日発売のベストカーにデルソルとEF(CR-X)に乗る姉妹が紹介されています。
3ページほどのカラーなので、是非ともご確認を。
ちなみにデルソルは前期バンパーの後期型っぽかったです。

[836] Re:[835] 無題 投稿者:みみ 投稿日:2020/10/15(Thu) 08:25   [返信]
むーぶさん〉
開ける時7秒ほどで、閉める時9秒ほどかかります。
そうなんです常時発生してます。最近急に遅くなって、でもそこから症状はそのまま変わらずです。
なるほど。トランクリッドのダンパー怪しそうですね…
もう少し自分なりに調べてみます。ご丁寧にありがとうございます。
またわからないことがありましたら書き込みさせて頂きますm(_ _)m

[835] Re:[834] 無題 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/10/14(Wed) 23:06   [返信]
みみ さん>

私のデルソルはそのままにしていますが、何だか閉まる遅さに
違いがあるかもしれませんね。
トランクを閉める時、だいたい何秒くらいかかりますでしょうか?

ちなみに私のデルソルは、遅くなる場合はたまに発生する程度
で、開閉時間はキーを捻ってからロックの時間も含め、
現在は開閉ともにだいたい7秒ほどです。
閉が遅いと感じる時も、8〜9秒ほどでしょうか?
(これでも相当遅く感じます)

みみ さんのデルソルのトランク閉が遅いという症状は
常時発生しますか?それともたまに発生する症状でしょうか?

発生時期は、最近急に発生しはじめた症状との事でしたね。

例えばなんですが、トランクリッドのダンパーに異常が発生して
開く時は問題ないですが、閉める時には通常よりも高い負荷
がかかるようになってるなんて事もあるかもしれません。

より詳しい症状が分かれば、他のデルソルとの違いがあるのか
どうなのかの判断基準にもなりますので、可能であれば調べて
みて下さいませ。

[834] Re:[833] 無題 投稿者:みみ 投稿日:2020/10/13(Tue) 21:26   [返信]
むーぶさん 貴重な情報ありがとうございます。
ちなみにむーぶさんの症状は治さずにそのままにしているのでしょうか?

[833] Re:[832] 無題 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/10/13(Tue) 19:54   [返信]
みみ さん、こんにちは

はっきりとした理由は分かりませんが、デルソルのトラストッ
プトランクは、閉める時にやたらと遅くなる事がありますよね。
バッテリーとかが弱くなっているとか何ですかね?
あと、ワイパーも止まるんじゃないかと思うくらいゆっくりに
なる事がありますよ。

あまり助けになる情報ではありませんが、私のデルソルも似た
ような症状が発生する事があるというご報告まで。
他のデルソル乗りの方にも発生している症状なのか、気になり
ますね。
もし何か理由が判明しましたら、ぜひ教えて下さいね。
失礼します。

[832] 無題 投稿者:みみ 投稿日:2020/10/12(Mon) 20:11   [返信]
こんにちは。
デルソルの電動トランストップに乗っている者です。
ここ最近の事でトランクを閉める時だけ(開ける時は元気に動きます)モーターが弱々しく今にも止まりそうなくらいになってしまっているのですが、何か原因を知っている方いますでしょうか?電動のデルソルでトランクの故障は滅多に無いと聞いたので少し不安です。よろしくお願い致します。

[831] Re:[830] スピードメーター直りました 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/10/04(Sun) 19:19   [返信]
Mavelick さん>

無事の修理完了おめでとうございます。
また、トリップメーター修理の件についても確認していただきまして
ありがとうございます。

かなり本気で修理したいと思っていますし、スピードメーターの故障
についても気になりますので、年末の車検が無事に通過する事ができたら
一度相談してみようと思います。
発送も合わせて一週間くらいでしたら、なんとかスピードメーターを外した
状態でも対応できそうですしね。

貴重な情報ありがとうございました!

↓栃木県宇都宮にあるスピードメーター修理の老舗なんですね。
三共メーター商会
http://sankyo-meter.com/

[830] スピードメーター直りました 投稿者:Mavelick 投稿日:2020/10/03(Sat) 16:07   [返信]
むーぶ様

スピードメーターは到着したその日のうちに修理されて送り返されて来ました。実車に取り付けて動作もバッチリ。
なんと約3日で修理完了。前回壊れた時も同じ様にすれば良かった…

お礼ついでにトリップメーターの件も聞いてみました。やった事は無いが、「多分対応出来ます」とのこと。デンソー製メーターで車種ごとに大きな違いは無く、爪が折れるのが原因との事。
ただどうせやるならスピードメーターの故障対策も施しておいた方が良いので、合わせての対応になりますとの事。(「あのメーターはいずれ壊れます」と言ってました。)
修理費はスピードメーターの対策込みで14000円(税別)になるそうです。

[829] Re:[828] スピードメーター 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/10/01(Thu) 19:01   [返信]
Mavelick さん>

情報ありがとうございます!
デルソルのスピードメーターは故障しやすいんですねぇ(涙)

良く聞くトラブルはトリップメーターの故障で、リセットし
ても動かなくなったり、正常な数値が出なくなったりするみた
いです。
私のデルソルもすでにトリップメーターは動かなくなっていま
すし、今までトリップメーターが動かなくなったデルソルは
5台ほど見た事があります。
紹介され修理業者さんで対応可能であれば、依頼してみようか
真剣に考えてしますよ。

あと、私のデルソルでは以前スピードメーターが突然動かなく
なったり動いたりを繰り返す症状が出たことがあり、その時は
まともな速度を把握する事が出来なかったのですが、その時は
スピードメーターではなく、速度を検知する装置が故障して
いました。

Mavelick さんのデルソルが無事に修理される事を祈っており
ます!

[828] スピードメーター 投稿者:Mavelick 投稿日:2020/09/30(Wed) 15:54   [返信]
皆様、デルソル共々健やかにお過ごしでしょうか。ようやく屋根を開けて気分の良い季節になりましたね。

さて、どうやらスピードメーターがまたもや壊れてしまった様で、体感の2/3位の速度表示になってしまいました。実は似た様な症状は2回目でして、前回は10万km目前にしてメーター交換となり、新品も入手出来ず中古の17万km越えのメーターをヤフオクで購入し、ディーラー持ち込みとなりました。

今回は丁度良い出物も無く、修理業者に依頼しようかと思ってますが、「故障しやすい」と書いてあってびっくり。
結構皆さん経験されてるんでしょうか?

http://sankyo-meter.com/maker/#fh5co-tab-feature3


[827] 燃料ホースの件 投稿者:たん 投稿日:2020/08/29(Sat) 20:18   [返信]
どなたか、燃料ホースを探していた方がいたような。
残念ながら、純正の燃料ホースはデルソルはもちろん
当時の他の車種の物も純正はありません。
ヤフオクで純正を探すが、アメリカの社外品を探すか
しかないようです。
私のような日本語しか無理!って方は「セカイモン」を
お勧めします。日本語でも英語でも検索出来ますし
レアなデルソル部品を購入できますよ。
私は、リヤトレーリングアームブッシュ交換工具を
購入しました。

[826] 純正トレーリングアームブッシュの金額 投稿者:たん 投稿日:2020/08/24(Mon) 20:38   [返信]
リヤトレーリングアームブッシュ
52385-SR3-003
ホンダに在庫あり
金額は、1個3,465円(税込)

持ち込みがダメなら、この番号で注文してもらって
交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
ただ、工具がサイズ的にあまりないサイズの工具が
必要になるので、その辺でNGになる可能性もありますが。

[825] Re:[824] ドライブシャフトの流用について 投稿者:たん 投稿日:2020/08/24(Mon) 20:28   [返信]

> eg6のドライブシャフト(純正or社外)をeg2へ流用は可能でしょうか?
とりあえず、右側だけ調べましたがEG2の前期はEG6と同じ
部品番号になります。
EG2の最終型はEK4と同じ部品番号になります。
車体番号を教えていただければ詳細調べますよ。

ABS付きと無しでは、部品が違います。

トレーリングアームブッシュ、純正部品はホンダに在庫ありでした。

[824] ドライブシャフトの流用について 投稿者:ちい 投稿日:2020/08/23(Sun) 22:02   [返信]
初めまして。
eg6のドライブシャフト(純正or社外)をeg2へ流用は可能でしょうか?
知っている方がおられましたら助けて頂きたく存じます。
よろしくお願いいたします。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
記事No 削除キー

- LightBoard -