デルソル掲示板


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[843] Re:[842] VXIグレードについて 投稿者:検討中 投稿日:2020/11/24(Tue) 19:48   [返信]
ありがとうございます。
そうですそうです!見た目がかっこいいので気になりました!
アームとか車検調べましたが自分でできそうな感じなので大丈夫そうです!
両方乗られてたでるでるさん的にはVXIの良さはどこに感じましたか?


> 検討中さま
> 私からのアドバイスです。
>  ヤフオクのオールペンのグレーデルソルだと思いますので、
> それを仮定しての返信です。
>  まず、エンジンよりも足回りのアーム類をUS社外にしているので、車検時にノーマルに戻す必要があります。
> そこら辺はご自分での交換整備や信頼のおけるショップが居ないと苦労します。
> 車検をパスできれば、非常に良いクルマと思いますよ。
>
>  次にエンジンですが、vxiはレギュラー仕様なので財布にやさしいですが、パワーや高回転の気持ち良さでは劣ります。しかし、sirであっても、所詮20年以上前のクルマなので、そこは好みの問題かと。(ちなみに私はsir,vxi両方乗っていました。それぞれに良さがあります。)
>
> それにデルソルなんてグレードで悩むよりも、いかに良くメンテナンスされているか。だと思います。それくらい古いし、個体が少ないですから。
>
> こんな感じですが参考になれば幸いです。
>
>
>
> > 初めまして!
> > ヤフオクに出てるデルソルを見て購入を考えているモノです!
> > VXIグレードのエンジンはSIRのエンジンと比べるとあまり速くない?ですか?
> > 上位グレードがいいなと思っていますがあまり知識も無いので悩んます(泣

[842] Re:[841] VXIグレードについて 投稿者:でるでる 投稿日:2020/11/24(Tue) 10:03   [返信]
検討中さま
私からのアドバイスです。
 ヤフオクのオールペンのグレーデルソルだと思いますので、
それを仮定しての返信です。
 まず、エンジンよりも足回りのアーム類をUS社外にしているので、車検時にノーマルに戻す必要があります。
そこら辺はご自分での交換整備や信頼のおけるショップが居ないと苦労します。
車検をパスできれば、非常に良いクルマと思いますよ。

 次にエンジンですが、vxiはレギュラー仕様なので財布にやさしいですが、パワーや高回転の気持ち良さでは劣ります。しかし、sirであっても、所詮20年以上前のクルマなので、そこは好みの問題かと。(ちなみに私はsir,vxi両方乗っていました。それぞれに良さがあります。)

それにデルソルなんてグレードで悩むよりも、いかに良くメンテナンスされているか。だと思います。それくらい古いし、個体が少ないですから。

こんな感じですが参考になれば幸いです。



> 初めまして!
> ヤフオクに出てるデルソルを見て購入を考えているモノです!
> VXIグレードのエンジンはSIRのエンジンと比べるとあまり速くない?ですか?
> 上位グレードがいいなと思っていますがあまり知識も無いので悩んます(泣

[841] VXIグレードについて 投稿者:検討中 投稿日:2020/11/24(Tue) 00:00   [返信]
初めまして!
ヤフオクに出てるデルソルを見て購入を考えているモノです!
VXIグレードのエンジンはSIRのエンジンと比べるとあまり速くない?ですか?
上位グレードがいいなと思っていますがあまり知識も無いので悩んます(泣

[840] 無題 投稿者:たけちゃん 投稿日:2020/11/20(Fri) 12:16   [返信]
むーぶさん
写真まで載せていただいてありがとうございます!

[839] Re:[838] トランストップについて 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/11/16(Mon) 17:57   [返信]
たけちゃん さん>

5oの六角レンチで代用できそうですね。
ただ、回転させるのにそれなりに力が必要なので、
短い六角レンチだと辛いかもしれません。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maintsoz/201115.JPG


[838] トランストップについて 投稿者:たけちゃん 投稿日:2020/11/14(Sat) 18:32   [返信]
自分が買ったデルソルにルーフスライダーを手動で動かすための大きいZ型の六角レンチがはいってませんでした。
そのレンチって市販の六角レンチなどで代用出来るのでしょうか?

[837] ベストカー10.10 投稿者:でるでる 投稿日:2020/10/15(Thu) 12:32   [返信]
10月10日発売のベストカーにデルソルとEF(CR-X)に乗る姉妹が紹介されています。
3ページほどのカラーなので、是非ともご確認を。
ちなみにデルソルは前期バンパーの後期型っぽかったです。

[836] Re:[835] 無題 投稿者:みみ 投稿日:2020/10/15(Thu) 08:25   [返信]
むーぶさん〉
開ける時7秒ほどで、閉める時9秒ほどかかります。
そうなんです常時発生してます。最近急に遅くなって、でもそこから症状はそのまま変わらずです。
なるほど。トランクリッドのダンパー怪しそうですね…
もう少し自分なりに調べてみます。ご丁寧にありがとうございます。
またわからないことがありましたら書き込みさせて頂きますm(_ _)m

[835] Re:[834] 無題 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/10/14(Wed) 23:06   [返信]
みみ さん>

私のデルソルはそのままにしていますが、何だか閉まる遅さに
違いがあるかもしれませんね。
トランクを閉める時、だいたい何秒くらいかかりますでしょうか?

ちなみに私のデルソルは、遅くなる場合はたまに発生する程度
で、開閉時間はキーを捻ってからロックの時間も含め、
現在は開閉ともにだいたい7秒ほどです。
閉が遅いと感じる時も、8〜9秒ほどでしょうか?
(これでも相当遅く感じます)

みみ さんのデルソルのトランク閉が遅いという症状は
常時発生しますか?それともたまに発生する症状でしょうか?

発生時期は、最近急に発生しはじめた症状との事でしたね。

例えばなんですが、トランクリッドのダンパーに異常が発生して
開く時は問題ないですが、閉める時には通常よりも高い負荷
がかかるようになってるなんて事もあるかもしれません。

より詳しい症状が分かれば、他のデルソルとの違いがあるのか
どうなのかの判断基準にもなりますので、可能であれば調べて
みて下さいませ。

[834] Re:[833] 無題 投稿者:みみ 投稿日:2020/10/13(Tue) 21:26   [返信]
むーぶさん 貴重な情報ありがとうございます。
ちなみにむーぶさんの症状は治さずにそのままにしているのでしょうか?

[833] Re:[832] 無題 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/10/13(Tue) 19:54   [返信]
みみ さん、こんにちは

はっきりとした理由は分かりませんが、デルソルのトラストッ
プトランクは、閉める時にやたらと遅くなる事がありますよね。
バッテリーとかが弱くなっているとか何ですかね?
あと、ワイパーも止まるんじゃないかと思うくらいゆっくりに
なる事がありますよ。

あまり助けになる情報ではありませんが、私のデルソルも似た
ような症状が発生する事があるというご報告まで。
他のデルソル乗りの方にも発生している症状なのか、気になり
ますね。
もし何か理由が判明しましたら、ぜひ教えて下さいね。
失礼します。

[832] 無題 投稿者:みみ 投稿日:2020/10/12(Mon) 20:11   [返信]
こんにちは。
デルソルの電動トランストップに乗っている者です。
ここ最近の事でトランクを閉める時だけ(開ける時は元気に動きます)モーターが弱々しく今にも止まりそうなくらいになってしまっているのですが、何か原因を知っている方いますでしょうか?電動のデルソルでトランクの故障は滅多に無いと聞いたので少し不安です。よろしくお願い致します。

[831] Re:[830] スピードメーター直りました 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/10/04(Sun) 19:19   [返信]
Mavelick さん>

無事の修理完了おめでとうございます。
また、トリップメーター修理の件についても確認していただきまして
ありがとうございます。

かなり本気で修理したいと思っていますし、スピードメーターの故障
についても気になりますので、年末の車検が無事に通過する事ができたら
一度相談してみようと思います。
発送も合わせて一週間くらいでしたら、なんとかスピードメーターを外した
状態でも対応できそうですしね。

貴重な情報ありがとうございました!

↓栃木県宇都宮にあるスピードメーター修理の老舗なんですね。
三共メーター商会
http://sankyo-meter.com/

[830] スピードメーター直りました 投稿者:Mavelick 投稿日:2020/10/03(Sat) 16:07   [返信]
むーぶ様

スピードメーターは到着したその日のうちに修理されて送り返されて来ました。実車に取り付けて動作もバッチリ。
なんと約3日で修理完了。前回壊れた時も同じ様にすれば良かった…

お礼ついでにトリップメーターの件も聞いてみました。やった事は無いが、「多分対応出来ます」とのこと。デンソー製メーターで車種ごとに大きな違いは無く、爪が折れるのが原因との事。
ただどうせやるならスピードメーターの故障対策も施しておいた方が良いので、合わせての対応になりますとの事。(「あのメーターはいずれ壊れます」と言ってました。)
修理費はスピードメーターの対策込みで14000円(税別)になるそうです。

[829] Re:[828] スピードメーター 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/10/01(Thu) 19:01   [返信]
Mavelick さん>

情報ありがとうございます!
デルソルのスピードメーターは故障しやすいんですねぇ(涙)

良く聞くトラブルはトリップメーターの故障で、リセットし
ても動かなくなったり、正常な数値が出なくなったりするみた
いです。
私のデルソルもすでにトリップメーターは動かなくなっていま
すし、今までトリップメーターが動かなくなったデルソルは
5台ほど見た事があります。
紹介され修理業者さんで対応可能であれば、依頼してみようか
真剣に考えてしますよ。

あと、私のデルソルでは以前スピードメーターが突然動かなく
なったり動いたりを繰り返す症状が出たことがあり、その時は
まともな速度を把握する事が出来なかったのですが、その時は
スピードメーターではなく、速度を検知する装置が故障して
いました。

Mavelick さんのデルソルが無事に修理される事を祈っており
ます!

[828] スピードメーター 投稿者:Mavelick 投稿日:2020/09/30(Wed) 15:54   [返信]
皆様、デルソル共々健やかにお過ごしでしょうか。ようやく屋根を開けて気分の良い季節になりましたね。

さて、どうやらスピードメーターがまたもや壊れてしまった様で、体感の2/3位の速度表示になってしまいました。実は似た様な症状は2回目でして、前回は10万km目前にしてメーター交換となり、新品も入手出来ず中古の17万km越えのメーターをヤフオクで購入し、ディーラー持ち込みとなりました。

今回は丁度良い出物も無く、修理業者に依頼しようかと思ってますが、「故障しやすい」と書いてあってびっくり。
結構皆さん経験されてるんでしょうか?

http://sankyo-meter.com/maker/#fh5co-tab-feature3


[827] 燃料ホースの件 投稿者:たん 投稿日:2020/08/29(Sat) 20:18   [返信]
どなたか、燃料ホースを探していた方がいたような。
残念ながら、純正の燃料ホースはデルソルはもちろん
当時の他の車種の物も純正はありません。
ヤフオクで純正を探すが、アメリカの社外品を探すか
しかないようです。
私のような日本語しか無理!って方は「セカイモン」を
お勧めします。日本語でも英語でも検索出来ますし
レアなデルソル部品を購入できますよ。
私は、リヤトレーリングアームブッシュ交換工具を
購入しました。

[826] 純正トレーリングアームブッシュの金額 投稿者:たん 投稿日:2020/08/24(Mon) 20:38   [返信]
リヤトレーリングアームブッシュ
52385-SR3-003
ホンダに在庫あり
金額は、1個3,465円(税込)

持ち込みがダメなら、この番号で注文してもらって
交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
ただ、工具がサイズ的にあまりないサイズの工具が
必要になるので、その辺でNGになる可能性もありますが。

[825] Re:[824] ドライブシャフトの流用について 投稿者:たん 投稿日:2020/08/24(Mon) 20:28   [返信]

> eg6のドライブシャフト(純正or社外)をeg2へ流用は可能でしょうか?
とりあえず、右側だけ調べましたがEG2の前期はEG6と同じ
部品番号になります。
EG2の最終型はEK4と同じ部品番号になります。
車体番号を教えていただければ詳細調べますよ。

ABS付きと無しでは、部品が違います。

トレーリングアームブッシュ、純正部品はホンダに在庫ありでした。

[824] ドライブシャフトの流用について 投稿者:ちい 投稿日:2020/08/23(Sun) 22:02   [返信]
初めまして。
eg6のドライブシャフト(純正or社外)をeg2へ流用は可能でしょうか?
知っている方がおられましたら助けて頂きたく存じます。
よろしくお願いいたします。

[823] エンジンルームの 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/08/23(Sun) 20:03   [返信]
おおぅ、ニコトシさん、たんさん、kakepiさん、おーぷんえあー さん
貴重な情報ありがとうございます。
こういう細かな情報が今後はより必要となってきますね。

ちなみに先日エンジンルームのヒューズボックスに貼ってある
シール(メインヒューズボックス ラベル)が剥がれかけて
一部見えなくなってきていたので、新しいシールを発注して
みたのですが、すでに廃盤でした(涙)

さすがに剥がれて無くなってしまったり、見えない箇所が
増えてくると困るので、今のうちに写真撮影して自作シール
作って貼っておこうかと思っていますよ。
写真撮影したものを印刷して車検証あたりに入れておくだけ
でも役立ちそうですしね。

[822] Re:[821] リアアームブッシュ交換 投稿者:おーぷんえあー 投稿日:2020/08/23(Sun) 17:59   [返信]
kakepiさん>

スプーンにアーム送って2日で返ってくるのは関東圏の利点でしょうかね。
こちらからは同スケジュールで間に合う保証がなかったので見送られました。

クラッチは私も滑り気味で、つい先日見積りだけ取りましたが、
フリクション、プレッシャー、フライホイール各COMPまだあるそうですよ。
型式統合で品番が変わっているのかもしれません。
エンジン・ミッション卸しで心配なのがエンジンマウントです。
下側の二つは痛んでいると外すときに捩じ切れます
私は無限パーツを買うことになりました(記事[719])

まだまだ乗りたいのですが、塗装の劣化と、地味に続く雨漏れが
維持していくモチベーションを酷く奪うんですよね・・・
車検は来年5月までです。うーん、もてぎで会いたい。

[821] Re:[816] リアアームブッシュ交換 投稿者:kakepi 投稿日:2020/08/23(Sun) 15:51   [返信]
こんにちは。

私もこの春の車検でリアトレーディングアームの
大きなブッシュを含めて全ブッシュをスプーン製に
交換しました。
小ブッシュは大丈夫でしたが勢いで全部!^^;
前回交換は12万キロ?、現在24万キロです。

小ブッシュはディーラーでも交換できましたが、
大ブッシュは工具がなくスプーンへ送って
交換してもらって送り返し。
ディーラーのリフト占有問題は定休日を
利用しました。(火水など)

4/6(月)ホンダカーズよりアーム発送
4/7(火)スプーンにてブッシュ交換
4/8(水)スプーンさんよりアーム発送
4/9(木)朝ホンダカーズさんへアーム到着


ダンパーの下端ブッシュも劣化していたので、
ついでに純正ダンパー交換しようとしましたが廃盤!
カヤバの純正同等品と小物類を新品購入して
手持ちの純正スプリングと組み合わせ、
ダンパー&スプリングAssy状態でサクッと
交換しました。古サスは持ち帰り。


スタビライザーブッシュも交換しました。


今の課題は、クランクのオイルシール漏れ。
ミッション側が滲み→漏れに悪化して、
排気管に垂れたらしくエンジンルームから発煙が^^;;;
ミッションを降ろすので、ついでにクラッチを
交換しようとしたらクラッチ板が発注不可^^;
ディスク&カバーはエクセディの純正互換品に
なりそうです。

タイミングベルト側も漏れるのかなー。
そうそう、エアコン効きません^^;

まだまだありそうですねー。
デルソルの明日はどっちだ!?^^;

あ、エンジンルームの燃料ホースが廃盤でした!
互換ホースなど情報ありましたらお知らせ下さい。m(_ _)m

[820] Re:[819] リアアームブッシュ交換 投稿者:たん 投稿日:2020/08/23(Sun) 13:06   [返信]
パーツリストには載ってないのですが、ホンダ純正部品で
トレーリングアームブッシュはあります。

部品番号 52385-SR3-003

ただ、モノタロウでは取扱終了になっていたのでホンダでも
販売終了した可能性もありますが。(1年ぐらい前は在庫ありました)

[819] Re:[818] リアアームブッシュ交換 投稿者:ニコトシ 投稿日:2020/08/19(Wed) 12:59   [返信]
私はつい先日ホンダカーズ新潟で断られました。たった30年くらいしか乗ってないのに厳しいですね。

> 正規のホンダディーラーでも、社外部品の持ち込みがダメな

[818] Re:[817] リアアームブッシュ交換 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/08/17(Mon) 20:09   [返信]
おーぷんえあー さん>
情報ありがとうございます!
先のリアアーム情報と合わせて、記事まとめておいた方が良さ
そうですね〜

正規のホンダディーラーでも、社外部品の持ち込みがダメな
ところと可能な所があったりするみたいですね。
自分がお世話になっているホンダカーズ東海は持ち込み可能
な感じです。もしかすると店舗によって違うかもしれません
が。

> どうにか延命し続けてもXデーは近づいてますね。

別車種利用の代替え部品も無くなってきていますしね(涙)
ディーラーから車検不可と言われてしまう日も遠くなさそう
です。

現状では大きなミーティングは難しいですが、もう少し落ち
着いたら近場で小さなデルソルミーティングを計画しましょう〜
その時はよろしくです。

[817] Re:[816] リアアームブッシュ交換 投稿者:おーぷんえあー 投稿日:2020/08/16(Sun) 17:05   [返信]
リアアームは1年前に私もやりました。(記事[702]あたり)
外したアームをむーぶさんにお譲りしておけばよかったですね。

純正部品は型式統合で以下になっているようです、まぁ欠品なんですけど。
52370-ST7-G61 アームCOMP.,R.リヤトレーリング
52371-ST7-G61 アームCOMP.,L.リヤトレーリング

スプーンのブッシュはそのとき検討したのですが、
アームを外して→圧入業者に送って→返ってくるまでの間、
デルソルが整備場のリフターを占拠し続けることになるので
ディーラーでは対応できません、と言われてしまいました。

すったもんだして今は以下の部品を活用しています。
52370-ST7-020 R側 インテグラか何か用、国内最後の1個でした(当時)
52371-ST7-G91 L側 デルソル用、ただしABS付車用。60個くらい在庫あり(当時)

R側は他車種ですが、実はアーム自体の形状は全く同じです。
スピンドル(車軸部)の形状が違うのでここは移植しました。
L側はデルソル用なのでもちろんそのまま使えます。
ABSセンサ固定用のネジ穴がありますが、無視すれば私のABSなし車にも使えています。

今年のもてぎオフでお披露目したかったのですが・・・残念です。

どうにか延命し続けてもXデーは近づいてますね。

[816] リアアームブッシュ交換 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/08/15(Sat) 20:03   [返信]
先日、デルソルの左右リアアームのブッシュを交換してもらいました。
半年点検で問題になっていたのですが、すでに部品が欠品しており、交換を
諦めていましたが、スプーンから出ている部品が使用できるという事が分かり、
交換してもらう事にした次第です。

左右リアアームブッシュ切れ
純正部品の場合(在庫無しの為、購入不可)

アームCOMP R リアトレーディング   52370SR3N01  部品代 26,180  交換費用 15,400
アームCOMP L リアトレーディング   52371SR3N01  部品代 27,720  交換費用 15,400

合計84,700円


スプーン製ブッシュ交換(リアトレーディングアームブッシュ交換)

アームCOMP R リアトレーディング       脱着費用 22,000
アームCOMP L リアトレーディング   

Spoonブッシュ    交換       部品代 99,00   交換費用 11,000
ボルト,ロアアーム 10×80 (4個)      部品代 18,48
キャップ,ハブユニット    (2個)      部品代 770
ナット,スピンドル     (2個)      部品代 924

合計46,442円


http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maintsoz/REARB01.JPG
http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maintsoz/REARB02.JPG


結果として、純正部品のアセンブリー交換よりも安く交換してもらう事が出来ました。
スプーン製ブッシュの製品番号は、デルソルに使用可能なブッシュという形で調べてみて
下さいませ。
ただ、こちらも在庫がいつまで持つか不明ですので、リアアームブッシュが駄目になって
いる人は早めに交換する事をお勧めしますよ。
もしくは、部品だけでも入手しておくと良いかもしれません。

とにかく、ブッシュとかブーツとかが無くなってきているのは本当に痛いですねぇ(涙)

[815] Re:[813] デルソルの記事 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/08/15(Sat) 19:57   [返信]
route ♪ さん>

> 【私の人生最高国産車・ベスト3】ホンダの総力を挙げて開発されたルーフ格納機構を持つCR-Xデルソル(繁浩太郎)

素晴らしい情報をありがとうございます!
デルソルミーティングの話が出てきているのも嬉しいですね〜

[814] Re:[811] デストリビューター故障 投稿者:むーぶ 投稿日:2020/08/15(Sat) 19:51   [返信]
ニコトシさん>

>  当時のディストリビューターも残してありますが、直らないかな?

電装系がダメになりやすいみたいですが、ベアリングなんかの
ハード的な破損もあるみたいなんで、残してあると後々部品
取りなんかで使えるかもしれませんね。
有名なカリカリ音は、ベアリング異常の音みたいですね。


Beat さん>

>  22万qですが、未交換、未だ異音も無し。(後期だからか?)

たしかに後期型だからってのはあるかもしれませんね。
故障が多発したのは前期型に取り付けられていたやつみたいですしね。
しかし、22万q未交換ってのは凄いですね〜!

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