デルソル掲示板


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[781] Re:[778] リアのブレーキホース、メーカー在庫なし 投稿者:SAM 投稿日:2020/02/10(Mon) 12:12   [返信]
たんさんありがとうございます
車台番号は EG2-1005449です。

> SAMさん、車の車体番号を教えていただければ、適合する部品をお調べします。

[780] 無題 投稿者:SAM 投稿日:2020/02/10(Mon) 12:05   [返信]
routeさん、たんさん情報ありがとうございます。
まずは在庫もう一度確認してみます。
取り急ぎお礼まで。

[779] Re:[775] リアのブレーキホース、メーカー在庫なし 投稿者:たん 投稿日:2020/02/08(Sat) 22:32   [返信]
ちなみに、ドラムブレーキ用のホースは、ヤフオクに出品されています。純正ではないですが。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x666614397

[778] Re:[775] リアのブレーキホース、メーカー在庫なし 投稿者:たん 投稿日:2020/02/08(Sat) 21:17   [返信]
SAMさん、車の車体番号を教えていただければ、適合する部品をお調べします。

[777] Re:[775] リアのブレーキホース、メーカー在庫なし 投稿者:たん 投稿日:2020/02/08(Sat) 20:41   [返信]
SIRのリヤブレーキホースは在庫アリでした。
右 01466-S04-900 3,300円税込
左 01468-S04-900 3,300円税込
本日の午後8時現在の在庫で在庫数は不明ですが、在庫有りました。

[776] Re:[775] リアのブレーキホース、メーカー在庫なし 投稿者:route ♪ 投稿日:2020/02/05(Wed) 21:58   [返信]


ゴム製だと難しそうですね。


ご参考までですが、
ゴム以外なら、
このスレッドの
656から658あたりが参考になりそうです。

また、下記のリンクも役に立つかも。

https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m4084.l1313&_nkw=delsol+brake+line&_odkw=+delsol+brake


> ブレーキのオーバーホールをしようとしたところ、
> リアのブレーキホースのメーカー在庫がありませんでした。
> ゴム製での代用品ご存じありませんか。

[775] リアのブレーキホース、メーカー在庫なし 投稿者:SAM 投稿日:2020/02/05(Wed) 10:26   [返信]
ブレーキのオーバーホールをしようとしたところ、
リアのブレーキホースのメーカー在庫がありませんでした。
ゴム製での代用品ご存じありませんか。

[774] Re:[773] ドンピシャ(笑) 投稿者:route ♪ 投稿日:2020/01/19(Sun) 12:14   [返信]
yanさん、お役にたてて何よりです。^0^

yanさんなら、自分で交換出来そうですね!

安くすませるならスピードセンサー自体は、まだ大丈夫かも知れないのでカプラ交換で良いかも知れないです。

作業時、
(カプラ交換前ですが、)
念のためカプラをはずした際、
スピードセンサーを触って、
針が動くことを確認された方が良いです。
(動かないとスピードセンサー自体も交換が必要)
そうすれば、
カプラセットの代金だけですみそうです。

参考
交換パーツ(工賃別)
・センサーASSY.,スピード 
 78410SR3004
 8,525円
・カプラーハウジングセット 3
 04321SP0306
 1,430円
・サブコード(サービスヨウ)
 04320SP0D00
 1,089円
・1.25(サービスヨウ)
 04323SP0A11
 1,958円


---
【サイドブレーキランプのスイッチがつかない件】
サイドブレーキのスイッチについてですが、うろ覚えだったので、
先ほど、センターコンソール外して確認しました。

ポイント(1)
助手席側から見ると、
サイドブレーキの根元に、
サイドブレーキを引いたり、戻したりすると上下に離れたりする、接点金具があります。
この上下の接触する部分に、サイドブレーキカバーの黒い布(やゴミ)が挟まったりしてると接触しないため、ブレーキランプは、点灯しません。

ポイント(2)
接点金具から白っぽいカプラが、
後方に伸びています。
このカプラの根元あたりからコードの内部で断線している可能性があります。
カプラから保護コードカバーまでのコードの遊び部分をグリグリ触ってみて、
接触するとブレーキランプが点灯する場合があります。


--
【情報共有】
今年もデルソルの描かれているカレンダーがあります。
2019年は、1月がデルソルでした。

2020年は、6月にデルソルです!

ホンダカーズのカレンダーです。
参考
https://page.auctions.yahoo.co.jp/auction/c783770983
(ホンダカーズのカレンダーでもいくつか種類があるため、デルソルが06月に描かれているか確認した方が良いです。)

以上です。




> route♪さんまさにドンピシャのオレデル放置の原因がコレです。
> まるではよ直せと言われてるような気分なので(笑)
> そろそろ直そうかな。
>
> いくら防水カプラーとはいえこれだけ年月が過ぎて
> いれば機能してませんのでしょうがないですね。
>
>
> 遅かれ早かれ皆様なりますのでご注意されたし。

[773] ドンピシャ(笑) 投稿者:yan 投稿日:2020/01/18(Sat) 10:09   [返信]
route♪さんまさにドンピシャのオレデル放置の原因がコレです。
まるではよ直せと言われてるような気分なので(笑)
そろそろ直そうかな。

いくら防水カプラーとはいえこれだけ年月が過ぎて
いれば機能してませんのでしょうがないですね。


遅かれ早かれ皆様なりますのでご注意されたし。

[772] 【情報共有】修理報告(原因)+α 投稿者:route ♪ 投稿日:2020/01/17(Fri) 22:51   [返信]
情報共有です。

デルソルを修理したのでご報告です。

【今回の事象】
以前にスピードメーターが動かなくなり、1度スピードセンサーを交換しています。
今回、また、スピードメーターが動かなくなりました。
そのまま、走行すると、エンジンチェックランプがついてエンジンの回転数が不安定になりました。
(タコメーターの挙動も不安定になります。)

【詳細事象分類】
・01.スピードメーターが動かない。
 (含:スピードメーターが動く時と動かない時がある。雨が続いた後の晴れたの日)

・02.エンジンチェックランプがついた。
スピードメーターが動かない。
 ↓
 5分ぐらい走ると、エンジンチェックランプが点灯する。
 ↓
 エンジンを切り、すぐにエンジンをかけるとエンジンチェックランプは点灯しない。

・03.エンジンの回転が不安定でタコメーターも安定しない。
スピードメーターが動かない。
 ↓
 5分ぐらい走ると、エンジンチェックランプが点灯する。
 ↓
 エンジンを切り、すぐにエンジンをかけるとエンジンチェックランプは点灯しない。
 ↓
 スピードメーターは、あいかわらず動かない。
 ↓
5分ぐらい走ると、エンジンチェックランプが点灯する。
 ↓
エンジンチェックランプが点灯するとエンジン側に不安定になり、タコメーターの動きが不安定になる。

【原因】
スピードセンサーカプラの経年劣化が原因。
影響でスピードセンサーに錆びが発生し、雨の日や台風などの大雨後だと晴れても乾かず、の状態になり、スピードメーターが動いたり、動かなくなったりします。
(晴れが続いてカプラ内部も乾けば、スピードメーターは、動きます。)

時々、動いたり、動かなくなったりで、原因がわかりにくい。
(ディーラーに行こうとすると動きだす(笑))

【修理】
スピードセンサー交換、カプラ交換。
※カプラですが、デルソルのパーツリストには記載がないので、だいたい同じようなカプラを、ディーラーのエンジニアと相談し取り寄せました。
(ディーラーには、カプラの付け替えもお願いしました。)
※パーツリストにはありませんが一般的なもので大丈夫みたいです。


ご参考までですが、
同一事象の修理に関するリンクを、記載しました。

http://kamimura4727.blog.fc2.com/blog-entry-1135.html


https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/221022/car/480483/4927280/note.aspx


https://www.typeone.jp/?p=1506

https://minkara.carview.co.jp/userid/637384/car/1008632/3880578/note.aspx


https://minkara.carview.co.jp/userid/447931/blog/36400639/

ホンダ車特有?の経年劣化かも?

他のカプラ類は、どうなんでしょうか...
前にパーツリストには記載のない、
デルソル独自のネジなども折れたりしています。
(別のデルソルから流用対応済)

---
ご参考まで、お役に立てば良いですが、
サイドブレーキランプが点灯しない件です。

うろ覚えですが...
センターコンソール外して、サイドブレーキの付け根あたりにサイドブレーキを、引いた時のブレーキランプ点灯スイッチがあります。
手でさわると、サイドブレーキランプが点灯したり消灯したりします。
たしか、広報用デルソルのように走りながらトランストップしようと考えた時に気づきました。

--
パーツと言えば..
一昨日ぐらいから、
デルソルのフロントバンパー(エアロ)、リアバンパー(エアロ)が、中古販売されていますね。

ご参考まで
メーカー不明 フロントバンパー
\11,900 (税込\13,090)
ttps://www.croooober.com/item/cparts/00000006/Front-Body-Kits/11248949

VFiben リアバンパー
\8,990 (税込\9,889)
ttps://www.croooober.com/item/cparts/00000006/Rear-Body-Kits/11248950


--
今年のニュース記事(令和02年)
【最近減ったホンダの失敗作】チャレンジ精神が消えたのか?

1/16(木) 11:05配信

ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200116-00010002-bestcar-bus_all

※掲示板のリンクは5個までの制限があるため
先頭の「h」を、削って記載しました。

以上です。

[768] 年始のご挨拶 投稿者:naz(現・三葉柊) 投稿日:2020/01/16(Thu) 00:22   [返信]
後期型VGiのnazでございます。

現在は名を改め三葉柊としてます。(主にみんカラにて)
私共のCRXdelSolも379000kmを越え現在も日常使用中であることをご報告致します。


以下現状報告です。

エンジンオイルは混ざって燃焼しているらしく1000kmごとにコップ1杯分ぐらい減ります。毎回ゲージ計測し時折継ぎ足してます。


エアコンは3年前から冷えなくなり修理費用も高価ゆえ見送りしつつも3回真夏を克服してるので問題なしです。
車内には水取りぞうさんと猫砂を各所に置きくもり対策をしております。


ご指摘投稿のありましたトリップメーターの故障は私共も経験しました。
ただタチが悪いのは私共の車両の場合連動してオドメーターもとまってしまいそれはとてもまずいので、リセットボタンを連打して刺激を与えると稼働してくれそれでだましだまし、ます。最近メーターをばらしてトリップメーターにパウダー潤滑剤を噴霧しましてなんとか動いております。


サイドブレーキをひいている状態なのに警告灯がつきません。これは現在もですが、この警告灯はブレーキオイル減衰時にも付くべきものなので放置はよくない、治るまでは乗車前の路面オイル漏れ点検がかかせません。


マニュアルルーフなのですがトランクを開けてもダンパーが弱く落ちてきます。油断すると二枚貝挟みされます。


もうすぐ4回めのタイミングベルト交換が近いです。
年月の経過とともに交換費用が上昇しているのは仕方のないところ。


前回車検時ブレーキホースが欠品していて交換できなかったので気をつけて乗ってくださいと言われました。


知人や職場の人から「あと何年乗るの」と聞かれますが南海トラフが揺れて津波でながされるまでと言ってます。職場の駐車車両をみて古そうな、車検の切れそうな車を見つけては乗り換え営業に来る取引先の自動車販売関係人も私だけはスルーです

[767] オートサロン2020 EG2のユーザー行くのだ! 投稿者:Beat 投稿日:2020/01/11(Sat) 19:23   [返信]
本日、初日のオートサロンに行ってきました。
初めての見学でした。東京モーターショーは、つまらなかったですが、外車も新車も色々あり、こちらは盛り上がっていて本来のモーターショーってこういうモノだよな。という感じでした。混んではいましたが、観れない程でも無く。幕張メッセの会場を最大限に使った久しぶりの大掛かりな展示会でした。
 ちょっと興味のある方は、行かれるべきと思います。
モンデュロのブースは、2か所あり、S2000の新パーツ(2月に発売開始予定?)、EK4(コンセプトモデル)は知らない人は新型風のデザインで、カッコよかったです。
 S2000の壁に、意見をマジックで書き込めるのです。係りの人には、デルソルを忘れないで。と言っておきましたが、係りの人に、是非メッセージはちゃんと意見として記録するので、書き込んで下さいと言っていました。
 個人的なパーツ再販としては、ヘッドランプ、トランストップ稼働部パーツ類、ウエザーストリップ、内装パーツ、702KのLEDもしくはHIDのランプ(BEATのユーザーも喜ぶ)を口頭では頼んできましたが、壁に書いた方が良かったでしょうかねえ。

[766] Re:[765] 旧車パーツ 投稿者:常駐犯タカ 投稿日:2020/01/02(Thu) 00:47   [返信]
先日ディーラーでファーストアイドルバルブ(B16A用)発注したところ、
ご相談パーツになっていました。
在庫は鈴鹿にあると表示されてたそうですが、なにせ年末でしたのでどうなるか・・・

[765] 旧車パーツ 投稿者:Beat 投稿日:2020/01/01(Wed) 12:03   [返信]
https://s.response.jp/article/2019/12/31/330289.html

ディーラーでご相談パーツと言われても、ちゃんと正式に発注するから、足りていないとメーカーは認識するけど、諦めて何もしないと、ただ無くなるだけとの事。

[764] Re:[761] スライド停止の件 投稿者:pot 投稿日:2019/12/19(Thu) 20:09   [返信]
みなさんこんばんは。先日からROMさせて頂いております。
止まるタイミングからすると同様の症状が自身のデルソルにも数年前より発生しているものと同じかも?と。同様にスイッチの押し直しで何事もなかったように作動するので単純にスイッチの接触不良ぐらいに考えておりました。
ニコトシさんの書かれていることも考えられますね、見てもあまり高価なマグネットには見えないのでだんだんと消磁してきているのかも?とも考えられます。以前こちらに乗せたタイミングマップ?でその時にどこのどのスイッチが関与しているかが解りますので“動かない=電気が来てない”と考えるなら参考になるかと思います。とりあえずたわしくんさんの様に毎回必ずではないので春が明けたら少しずつと・・・。
> ニコトシさん>
>
> 情報ありがとうございます!
>
> 過去の投稿拝見させていただきました。
> 似たような現象が起きているようです。
>
> 一瞬スライダーが出て一時停止
> その後ピーという警告音がなります
> ボタン押し直してでそのまま動きます。
>
> ニコトシさんのデルソルは治ったのでしょうか?
> 治ったようでしたら対処法等教えていただけたら幸いです。

http://worksito.life.coocan.jp/kuruma/delsol/ttp/tilt/tilt3.html


[763] PRESS INFORMATION発見のお知らせ 投稿者:にゃんにゃ 投稿日:2019/12/19(Thu) 13:00   [返信]
大変お久しぶりでございます。
元サンバ乗りのにゃんにゃです。
3年前に愛しのサンバを失ってからは、ただただぼーっと他の車に乗っておりますが、
先日お宝を発見いたしました。

偶然行った先にあったカタログ置き場をあさっていたところ、
デルソルのPRESS INFORMATIONを発見!!!速攻で保護いたしました。
他にも、見たことのない3面追加カタログ?みたいなものや、
アクセサリーカタログと、もう何これ?!見たことない!!状態です。

まさか降りた後にこんな超お宝を見つけることになるとは思っていなかったのですが、
報告させていただいたほうがいいかなと思い、久々に掲示板を覗かせていただきました。

ということで、デルソル降りてもデルソル愛は覚めないにゃんにゃからのご報告でした〜♪

[762] Re:[761] スライド停止の件 投稿者:ニコトシ 投稿日:2019/12/18(Wed) 12:31   [返信]
私のdelSolは極端に出動頻度が低いのですが、出掛ける際にはほぼ屋根を開けます。

どうも、動作させた後に発生しなくなる様な気がしてます。ですのでまだ様子見ですが、一応リードスイッチはマルツで用意しました。

それと、トランストップ作動時に行っている事がありまして、チルターが動作する際に、屋根を手で支える様にして負荷が掛かり難い様に配慮しております。効果のほどは判りませんが。

歴史的に素晴らしい機構だと思いますので、お互い頑張りましょう。

[761] Re:[760] スライド停止の件 投稿者:たわしくん 投稿日:2019/12/17(Tue) 18:06   [返信]
ニコトシさん>

情報ありがとうございます!

過去の投稿拝見させていただきました。
似たような現象が起きているようです。

一瞬スライダーが出て一時停止
その後ピーという警告音がなります
ボタン押し直してでそのまま動きます。

ニコトシさんのデルソルは治ったのでしょうか?
治ったようでしたら対処法等教えていただけたら幸いです。

[760] スライド停止の件 投稿者:ニコトシ 投稿日:2019/12/17(Tue) 12:13   [返信]
お久しぶりです。新潟のdelSol乗りのジジイです。
スライド時に停止する事が有る件ですが、スライドギアの回転を検知するリードスイッチの動作不良の恐れを考えてます。
ギア1回転で10パルス位出るはずなのでかなり細かいパルスが出ると思います。
特定の場所で停止するのは、例えば1回転10パルス出るハズの磁気の1つだけ弱くなっているとか、あり得ないでしょうか。

[759] Re:[756] オープン時に一時停止する問題について 投稿者:たわしくん 投稿日:2019/12/13(Fri) 20:51   [返信]
むーぶさん>

情報ありがとうございます!

残念ながらトランストップ最中に何度も止まるといったことはなく毎回同じ場所で止まっています。
また発生しないときはありませんでした。
ですのでモーターの負荷ではないと思われます。


最近トランクに雨漏りしていたため、トランストップの機構の中まで結露してびしょびしょになってたのでグリス流れた可能性があります。
スライド部へのグリスはすぐにやってみたいと思います。
ありがとうございます!

[758] 最近のデルソル注意点 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/12/10(Tue) 21:22   [返信]
デルソルに関して、最近何度か耳にする症状の注意点をいくつか〜

1.トリップメーターが動かなくなる
デルソルはトリップメーターが故障して動かなくなる事が多いです。
最近特によく耳にします。
酷い状態になると、破損した部品がメーター部に飛び出す事もあります。
もし現在も動いているようであれば、リセットはしない方がいいかもしれません。
(現在、私のデルソルも動かなくなっています)


2.ブレーキランプが付きっぱなしになる
ここ数年で何度か耳しています(私のデルソルも発生しました)
この症状が出る前に、運転席の足元にプラスチック片が散乱する現象が発生
します。
原因は「パッド,ペダルストッパー」という部品の破損です。
もし運転席の足元にプラスチック片が散乱していたら、ブレーキランプが点灯
したままになっていないか注意してください。
知らずに発生していると、かなり危険です。
長期間に渡りデルソルに乗っているけれど、まだその症状が発生していないと
いう方は、破損する前に交換してもらった方が良いかもしれません。

ブレーキランプ消えなくなる症状
http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl77.html


3.インナーハンドルが壊れる
固定ネジを外した後、前方にスライドさせてから引き抜くという形式が珍しいのか
ホンダディーラーでも壊される事が非常に多いです。
現在、新品の購入は出来ない為、程度の良いインナーハンドルはオーナー間で高値
で取引されます。
現在乗っているデルソルのインナーハンドルが無事であるのならば、点検などで
ディーラーにデルソルを預ける時はインナーハンドルの外し方の注意点について
しっかりと伝えて下さい。(私のデルソルも運転席側が割れてます(涙))

ドア内装の剥がし方(インナーハンドルの外し方あたりを参考に)
http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint35.html

[757] Re:[754] ありがとうございます! 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/12/10(Tue) 20:58   [返信]
デルちゃんさん>

チルターユニット単品購入価格情報ありがとうございます!
なんと、今ではそんなに高価になっていたのですね!!
予備チルターギアの購入が可能になってから、チルターユニットを
新品で購入したという話は聞いた事が無かったので、とても
貴重な情報ですよ〜!!

[756] Re:[755] オープン時に一時停止する問題について 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/12/10(Tue) 20:54   [返信]
たわしくんさん>

初めまして
スライドユニットの一時停止ですが、正確な情報ではないの
ですが、この停止もチルターユニットの停止と同様にモーター
の過負荷と言われています。
同じ位置で停止する ではなく、トランストップの最中に
1〜3回くらい発生するのではないでしょうか?
発生しない時もあるかと思います。

ボディ剛性の低下やパーツの歪みなどによって、動作時の負荷
が徐々に大きくなってきているかと思います。
スライド部にグリスアップする事で負荷を下げ、発生率を下げ
る事が出来るという話も聞いていますよ。ただ、完全に発生を
防げる訳ではないようです。

このモーター過負荷によるトランストップの完全停止はほとん
ど聞きませんが、スライドユニットの場合は動作用のワイヤー?
が切れて動かなくなったという症例を2〜3回聞いた記憶があり
ます。

しっかりとしたアドバイスとは言えませんが、参考にして下さい
ませ。

[755] オープン時に一時停止する問題について 投稿者:たわしくん 投稿日:2019/12/05(Thu) 20:00   [返信]
初めまして!
今年の夏に両親が保管してしていた3万キロのvxiに乗り始めたものです。
調べてもわからなかったので知っている方がいれば教えていただきたいです。

オープンするときに発生したのですが、スライドユニットが動き始める瞬間に一度一時停止します。
開閉のどちらでも一時停止しもう一度開閉スイッチを押しなおすことで動き始めます。

問題なくルーフの開閉はできるのですがいつ動かなくなるのか心配なのでこの症状を知っている方がいらっしゃったら解決方法等教えていただけないでしょうか。

ちなみにチルターギアは20年前に一度割れディーラーに割れたギアを取り除いてもらい放置されていたものを8月に自分でギアを入れ復活させました。
その後問題なく動いていましたが10月ごろからこの症状が発生するようになりました。

なにか情報があればよろしくお願いします。

[754] ありがとうございます! 投稿者:デルちゃん 投稿日:2019/12/04(Wed) 11:05   [返信]
むーぶさん、とっても参考になりました。ありがとうございます。外したものは分解して中身を確認して、予備として持っておきたいと思っています。なお、チルターユニットは単品購入で現在「70,510円」でした。ですので、工賃がこれに約15,000円くらいプラスにはなりそうですね。yukuさん、初めまして。ギアの金属化、とても興味があります。これからもよろしくお願いいたします。なおギアは平ギア2枚、ダンパーゴム入り平ギア1枚、3本爪ヘリカルギア1枚のセットです。

[753] Re:[752] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:yuku 投稿日:2019/12/02(Mon) 09:21   [返信]
むーぶ さん>
ありがとうございます。3個セットなのですかね?
ディーラーにて確認し購入したいと思います。

3本爪ヘリカルギアの金属化>
自分まだデルソル初心者なのでどのパーツだかわかりませんが
品物があれば金属での加工可能です。
図面があればいいのですけどね^^
F1やMOTO GPの仕事をしているので精度には自信ありますけど(笑)

[752] Re:[750] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/11/30(Sat) 08:35   [返信]
yuku さん>
チルターギアの単品購入は可能ですよ〜(値段は古いままで間違っていますが)
↓こちらに詳細が書かれています。チルターギアは今でもホンダディーラーで購入可能です。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl26.html

ちなみに現在、部品番号は変わっていませんが、値段はかなり上がっていますよ。

チルターギア部品番号:04857-SR2-315 2552円

以前は個別購入が出来ず、ルーフチルターユニットをまるごと交換するしかギア破損に対応
する方法が無かったのですが、ギア単品の購入が可能となって多くのトランストップユーザー
の財布が救われました。

ルーフチルターユニットは以前は4万円(税抜き)だったのですが、今購入可能ならばどれく
らいの値段になっているんでしょうね?

自分で加工が出来てしまうとは凄いです!か、可能であればウォームギアによる削れの原因
となっている3本爪ヘリカルギアの金属化をぜひご検討下さいませ〜
(相当な価格になりそうですが(^^;)

[751] Re:[749] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:むーぶ 投稿日:2019/11/30(Sat) 08:33   [返信]
デルちゃん さん>
おおぅ、ありがとうございます!デルソル本(同人誌)がデルちゃんさんのデルソル生活に少しでもお役に立てていたならば
嬉しいですよ。樹脂製予備チルターギアは私もちょくちょく購入しますが、チルターユニットは品切れになっていないかな?
最高の精度を持ったチルターユニットがデルちゃんさんの手元に届きますよう祈っております。

金属ギアはずいぶん前に香港のデルソル乗りの方から個人輸入して入手していましたよ。代行して下さる方もいましたので
今でも持っている人もそれなりにいそうですね。
(その時の取引価格は、香港製真鍮ギア3個セットでたしか15000円前後でした)
ただ、金属ギアはチルターユニットの程度が良い事が前提ですので、下手をすると取付軸を歪める原因にもなりかねません。
私もある時まで使用していましたが、トランストップの過負荷途中停止(チルターユニットが傷んできた)が増えてきてから
は樹脂ギアに戻していますよ。

アンテナですが、これも私も同様の症状が出ていまして、先日ディーラーで見てもらったところオートアンテナ用のモーター
のギアの噛み合いが悪くなり、空回りしているのではないか?という事でした。
残念ながらオートアアンテナ用のモーターは在庫無になっており、新品では入手できないようです。
程度の良い中古が出るのを狙うしかなさそうですね(涙)
伸びるけど戻らない症状は、マストASSY っていうパーツが途中で折れてしまって押せるけど戻せない状態になるみたい
ですよ。こちらはまだ在庫があるみたいです。

[750] Re:[748] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:yuku 投稿日:2019/11/29(Fri) 16:49   [返信]
話を割ってしまいすみませんが
新品のチルターユニットって購入できるのですか?
中のギアだけの購入はできないのでしょうか?

自分仕事で加工屋をしているので
ギアを採寸して金属で作成しようと思ってます。
ヤフオクにて222,222円で出されていますが売る気はないと判断しました(笑)
旋盤、歯切り、マシニングすべてあるので加工はできます。
自分のを外して採寸すればいいんですけどね^^

話を割ってしまいすみませんでした。

[749] Re:[748] チルターユニットウォームギアの破損について 投稿者:デルちゃん 投稿日:2019/11/28(Thu) 23:05   [返信]
むーぶさん、こんばんは!私はデルソルホームページのごく初期(平成8年頃)から存じ上げており、発行されたデルソル本も2冊保存しています。貴重な体験談ありがとうございます。私もこのたび清水の舞台から飛び降ります。もう超少なくなってる新品のチルターユニットを明日ホンダディーラーで購入し、現在の装備ユニットを勉強用&いざという時の予備用として保管することにいたしました。ギアセットも購入しております。金属製ウォームギアを装備された方のブログも読み、そんな凄いものが現存するならば手に入れたいと思っている今日この頃です。金属ギアの情報もおありであればご教示願います。むーぶ様のこれからのご活躍を御祈念いたします。ありがとうございました!

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