趣味の日記

それぞれの日記には<a name="日付"(2桁)>のタグが付いています。
戻る
96年08月 96年09月 96年10月 96年11月 96年12月
97年01月
97/02/28

 昨日は結局会社で徹夜してたので、夕方に帰ってから風呂に入って飯食った後、 "ばたんきゅ〜"状態で目が醒めたら今日の朝8時であった。
 身も心もぼろぼろになってたのに加えて、昨日は何故かいきなり200LXの Cドライブまで壊滅的な状況になってしまったのでとりあえずバックアップからの リストアを行った。FLASHカードの20MBと内蔵RAMの6MBをバックアップも頻繁に 行うとバカにならないサイズになるのでMOドライブのありがたみを感じる 今日この頃である。
 結局Cドライブは完全にクリアしてformatしなおしたが、毎日午前3時にFLASH カードに自動バックアップしていた個人情報と、母艦にとっておいた日本語環境や メール環境を戻してきて、30分程でほぼ完全に復活した、はずである。
 それでも、昨日半日LXがまともに使えないというのは不便であった。今使ってる やつが壊れたらどうしよう、と思ってしまうなぁ。本気でもう1台の購入を考えて おこうかな。

 それはさておき、忙しさに負けてプレイしていなかった『蒼穹紅蓮隊』をプレイ。 コンティニュー回数を9回にしておいて"鵬牙"でのクリアを行う。
 3機種全てでクリアしてみた感想としては、やっぱり"屠竜"のバランスは とれすぎてるなぁ、というものである。って、全然悪いことではないのだが。
 とりあえず、どの機体もそれぞれに楽しさがあるのでその日の気分によって 使い分けていこうと思う。

 ちっとは暇になったので、ちびちびとPSの『TOMB RAIDERS』を進めていこう かな、と思う今日この頃。

 さて、久々に一般的な生活時間帯に行動できるので、今から今日発売のPSの ソフトを買いに行くつもりである。


97/02/25

 って、もう日付が変わってそろそろ朝だな(^^;
 会社の人間でSSのレイノス2を買った人の話を聞くと、前作よりも輪をかけて マニアックなゲームらしいので期待する。 買ったはいいが、封印されているので…。
 しかし、今週末にまたまとめてソフトが発売になるので困ったものである。 海腹川背さんは予約しようと思いつつもその機会が無かった。 SFCのときほど品不足にはならないとは思うのだが、ちと不安である。

 さて、現在の激烈多忙状態もあと36時間程で決着がつくはずなのであるが、その分 追い込みが激しいであろうことは容易に想像がつく。ふぅ…。
 それでも、ちょっぴり嬉しいこともあったのでよしとする、…か??


97/02/23

 …今日は、何曜日だ??

 連日会社に1時とか2時までいると現実感覚が少しずつ薄れていく。
 今読んでいる本が、神林長平の『Uの世界』という作品で、例によって 例のごとくな内容なので余計にそんな気分になるのかもしれない。

 飯島真理MLのドメインが移行するのでmajordomoにmail出したし、自転車は パンクしたし、実家から電話はかかってきたし、免許更新もしたし、できごとは 色々あったのだが、今ひとつ現実感が無い。
 単に疲れてるだけかも。

 とりあえず、『TOMB RAIDERS』をプレイしよう(<とっとと寝ろよ(^^;)。


97/02/22

 PS版『TOMB RAIDERS』がなかなか素晴らしい。睡眠時間を削ってでもプレイ したいと思わせるソフトである。
 視点が客観視点であるためか、『KINGS FIELD』ほど"自分で探索している"という 感覚は無いのだが、臨場感とかアクションの多彩さ、世界のリアルさ、はこっちの 方が上であると感じる。
 色々と試行錯誤するのがとても楽しいゲームである。


97/02/20

 むぅ、困った。忙しくてなにもできない。
 家に帰ったらトゥナイト2が終わってる、とかいうのを通り越して、 家に帰ったら一部テレビ放送が終了してる、という状況である。
 毎年毎年この時期はこんなんばっかだなぁ…。


97/02/18

 今日は運転免許更新を行った。そんな暇は全然ないのだが、期限が切ってある ため無理矢理会社を1日休んだ。
 で、警察署で処理したため、まだ新しい免許は受け取ってないのだが、 なんでも5年以上ペーパードライバーであった証拠として なにかが金色になった免許証をくれるらしい。
 なぜにこんな全く無意味なことをするのかよくわからんなぁ、と思ったが、 今度は有効期間が5年になる、というので、使いもしない免許証を頻繁に 更新しなくてすむのでちょっとは意味があるかな、とも思う。

 免許更新手続きは30分程で終わったので、ちょろっと会社に行った。 さすがにまる1日も作りかけのシステムをほっておく勇気はないので(^^;;。
 とりあえず私が対処せねばならぬような致命的な不具合はでてない (ようだった)のでとっとと帰ってきた。ゆえに、今日はちょっと暇である。
 うーん、いいんだろうか?(^^;


 ふと気付くと、パネポンのキャラ人気投票の締め切りが過ぎていた。 結局投票せず、申し訳ないことです。 >庄田さん
 ただ、パネポンというゲームをキャラゲーとは捉えていないので、 好きなキャラっていうのが自分でもよくわかってない、という要因が ちょっとあったのも事実。
 個人的にはヨッシーのパネポンでも全然かまわないのですが。って、そーゆう 問題でもないか。


 さて、やる暇も無いのに、誘惑に負けてPS版『TOMB RAIDERS』などを 買ってしまった。
 パソコン版をちょろっと触ったことがあるが、やっぱりPS版の方がよく動くし、 光源計算もまともである。やっぱりこの手のゲームをやるにはパソコンは 家庭用ゲーム機には勝てんなぁ、と実感。
 うちのマシンはPentium/133MHzにMillenium/4MBという今や一昔前の スペックのマシンとはいえ、それでもマシン単価が一桁違うのにPSの方が 遥かに表現力に優れている、というのは、なんだかなぁ、と感じてしまう。 同じゲームならわざわざパソコン使ってプレイしようという気には ならんわなぁ。
#PSのソフトの方がたぶん安いし。
 King's Field + Bio Hazardとか、3次元プリンスオブペルシャ、とか、 言われてるこのゲーム、やっぱりよくできているので、暇になったらじっくり プレイしようと思う。


97/02/16

 『だいな▽あいらん』、やっと一度プレイした。
 いや、相変わらず素晴らしいです。お話の内容に関してはまだなんとも 言えませんが。
 こんなゲームを本当に作ってしまうところが凄いです、ゲームアーツ。 『ゆみみ』よりも遥かに手間がかかってて、よくもまぁここまで…、 と感心してしまうことしきり。

 とりあえず読み終えた神林長平の『死して咲く花、実のある夢』、 うーん、こんな小説が数年前に存在していたとは…、ちょっと損した気分。
 『猶予の月』もなかなかだったが、やっぱり神林長平は凄いと思う。

 プレステ版『レイストーム』のガイドブックが出ていたので買った。 "R-GRAY1"のペーパークラフトの型紙がおまけに付いているのが嬉しい。 が、しかし、いまいち線や色の塗り方が甘いので、一度スキャナで 取り込んでコンピュータ上で清書してカラープリンタで出しなおせると いいなぁ、と思うのだが、そんな暇はかけらも無い。
 いつか暇になったら検討しようと思う。


97/02/15

 『だいな▽あいらん』、買ったはいいが、プレイする暇がない。
 今日も休日出勤、明日も出勤…、ふぅ。

 寝る前に15分ほどシレンを進める、とか、そーゆう生活である。 こーゆう場合にはシレンはぴったりなゲームである。


97/02/13

 『だいな▽あいらん』が入荷してるかなー?とチェックに行こうと思ってた のだが、会社に1時前までいたので無理だった(;_;)。予約してた店は午前0時 まで営業してる店だったのだが、間に合わなかった。
 いや、こんな時間に買ってもプレイなんてできないのだが…。


97/02/12

 なんやかんや言いながらも、"S.O.Q-010 紫電"を使い始めた。
 発射後もしばらく撃ち続けてくれるレーザーと、もう一方のウェブの 展開速度の速さと展開範囲の広さ、通常装備の誘導ミサイル、のおかげで、 対"呑竜"戦などで敵の攻撃を画面端に追い詰められて逃げている間も 微力ながら攻撃可能なのがちょっと嬉しい。


 …が、仕事が激烈に忙しくなってきたのであんまりプレイできない。

 忙しいなりにも小説は読んでいるのだが、今は「死して咲く花、実のある夢」 神林長平/ハヤカワ文庫を読んでいる。風雅なタイトルとは裏腹に、 実に"らしい"お話で、もう、こーゆう話は大好きである。いいなぁ。


97/02/11
 『疾風魔法大作戦』『BATTLE GAREGGA』『蒼穹紅蓮隊』のBGMがMDにぎりぎり ぴったり1枚に収まった、とか書いたが、SSの『蒼穹』のサウンドモードに サントラCD未収録の曲が1つ入っていることに気付いた。がーん、さすがに 残り22秒では入らない…。
 くぅ…、こんな落とし穴があろうとは(^^;。
 ふと気付くと、引き上げの巻き物は無くなってるし、世の中うまく 行かないものである。


97/02/10

 楽しい『蒼穹紅蓮隊』。
 初めて撃墜率100%を出せた。2面である。その後そんなにランクが上がった ような気もしなかったが、これは気のせいであろう。結局そのまま4面で玉砕 した。うーん、ノーコンティニュークリアはまだまだ遠い…。ついつい コンティニューしてしまう軟弱な私。

 3機の中で"屠竜"の使い勝手がよいので、どうもこればかり使ってしまう。 他の機体もなかなか楽しそうなのに…。でも、相変わらず"紫電"のウェブは 強いんだか弱いんだかよくわからない。
 このゲームは使用機体を変えると全く別のゲームになってしまうと思うのだが、 それぞれに楽しいのでなかなか素晴らしいと思う今日この頃。
 とにもかくにも、弾避けが非常に熱いゲームである。レイフォースほどでは ないと思うけれど、ツボを押さえた敵弾のアルゴリズムはプレイしていて非常に 楽しい。予告無しのレーザー攻撃が存在しない、という点も評価できるし、よく 出来ているゲームだと感じる。
 家庭用ゲーム機で、こーゆうゲームがプレイできるという幸せをひたすら 噛みしめる日々である。


97/02/09

 SS版『蒼穹紅蓮隊』にCD-DAで入っている『疾風魔法大作戦』と 『BATTLE GAREGGA』のBGMと、『蒼穹紅蓮隊』のCDの中身を74分の MiniDiscに落とした、ら、なんと残り22秒を残してぎりぎりぴったり入った。
 なかなか充実の1枚になって嬉しい。


 以前のAM-SHOWのレポートで『蒼穹紅蓮隊』の 中間デモ画面の日付と時間が変わることを書いたが、SS版をプレイしてみると、 少なくとも時間はサターンにセットしてある現実時間を表示しているようである…、 と思ったらそうでない場合もある。うーむ、よくわからない。


97/02/08

 あぁぁ…、すみません庄田さん 掲示板に文字化け書きこんだのは私です。
 IEでは、漢字コード設定がどこにあるのかわからないので、まだ対処できて ません。なんとかしてからまた書き込みます。
 あぁ、情けなや…。


 今日の『蒼穹紅蓮隊』。

 八指多課長の機体"屠竜"は非常にバランスがよいので、あっさりクリアできた のだが…。

 朏君、君の機体"紫電"はなんでそんなに非力なのかね?この機体を使いこなす のは結構大変そうである。テグザーなウェブは強いんだか弱いんだかわからないし、 かといって普通のウェブを使うと"紫電"らしくないし(わがまま)。
 そもそもこのゲームで機体移動速度が重要かというとそうでも無いような 気がするのである。

 国村主任補の"鵬牙"も"紫電"ほどではないにしてもくせがある。が、 振り回しWEBを使いこなせるようになればかなり強そうである。敵に囲まれても ぐるんとまわせばみんなロックオンできるので便利といえば便利。
 機体移動速度の遅さもそれなりにちょうどよい速度なので気にならないし、 次はこの"鵬牙"でのクリアが目標だな…。


 『蒼穹紅蓮隊』のために衝動的に買った"VIRTUA STICK"であるが、せっかく だから『METAL BLACK』や『ダライアス外伝』も久しぶりに起動して これでプレイしてみた。
 ちょっとレバーのストロークが長いような気がするが、でもやっぱり シューティングはスティックがよい、ということと、『METAL BLACK』は 素晴らしいゲームである、ということを再認識した。
 もうちょっと暇なら以前のように『METAL BLACK』1日1回クリアを するところなのであるが。
 とりあえず、久々にシューティング三昧なひとときを過ごして幸せであった。 やっぱりサターンは2Dシューティング用マシンであるなぁ。


 シレンは少しずつではあるが装備が整いつつある。


97/02/07

 遂に出た、SS用『蒼穹紅蓮隊』。
 いや、素晴らしい出来で大変幸せです。買ってきて、起動して1回プレイして すぐさま近所のファミコン屋にSS用ジョイスティックを買いに 行ってしまった(^^;
 PSの『RAY STORM』といい、このソフトといい、家庭用マシンでこんなゲームが プレイできるなんて…、物凄く幸せなことである。RAYER SECTIONのために買った SSであるが、それでも今回程SSを買っててよかったと思った事はない。
 特別試聴モードもとてもありがたいオマケで嬉しい限りである。


 しかしまぁ、さすがにこれでFF7なんぞのプレイ優先順位は限りなく下位に なってしまった、合掌…。
 これからの怒涛のソフト発売ラッシュを考えると、当分FF7のプレイが再開される ことはないであろう。10時間ちょっとでプレイをやめたというのは新記録かも。
 まあ、所詮はFFだからしょうがないかな…、という気もするのだが。

 もともとRPGのプレイ優先順位はあんまり上ではない、というのもあるが、 さすがに今回のFF7は個人的には発売タイミングが悪すぎ、であった。
 今年の1月と2月は他のソフトのプレイ優先順位が高すぎ、である。


97/02/06

 シレン、そろそろ分からなくなってきたので、初めてマニュアルを読む。 うーん、新しい発見が…(^^;;
 いちいちメニュー開いてマップ見ていた私の立場は〜!!。いや、よくできた ユーザーインタフェースです。
 倉庫システムもやっと理解できた。いかなモバイル環境用ゲームとは言え、 マニュアルはきちんと読まないといかん、ということですね。


97/02/04

 PS-MLに、『RAY STORM』のクレジット制限解除条件は256回プレイである、 と言う情報が流れていた。256クレジットつぎ込んだら、ということであろうが、 最初の頃は確かにコンティニューしまくってたが途中から13機モードに移行した のにもかかわらず256クレジット使ったということか…。
 まぁ、わからなくもないなぁ。


 相変わらずシレンをちょこちょことプレイしているが、まだまだ…である。
 "ふつう"ですらちょっと気を抜くと殴り殺されて生還できない情けない私(^^;


97/02/03

- 私信 -

 …あれから1年。
 遠い昔の出来事のような気がするが1年。

 俺は、形見なんて受け取るつもりは、断じて無い。
 言いたい事が山ほどあるので、万に一つでもこれを読んでいるならば、 連絡をよこせ。

 後に残されて涙を流す人間がいる、という事は考えなかったのか? お前は。


97/02/02

 GB版『風来のシレン』をちびちびとプレイしている。やっと、"ふつう"に とりかかった所である。
 さすがに家で電池消費しながらプレイするのはばかばかしいので、 SUPER GAMEBOYを買おうかな、と思ってたのだが結局ゲームボーイPocket用 ACアダプターを買った。やっぱり、反射型液晶の色合いは味があって 好きである。


 さて、PS用『RAY STORM』の処理落ちが気になるので現行マシンのPS(SCPH-5500) を買おうと思っていたら、GMLでもそーゆう人が幾人かいるようである(^^;。
 まぁ、考えることはみな同じってことであろうか。