デルソル掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |

[1222] Re:[1221] ルーフランプエラーが消えない。 投稿者:Beat 投稿日:2024/05/01(Wed) 16:37   [返信]
https://www.fa.omron.co.jp/product/item/8585/

多分、このスイッチだと思います。




> デルソルのセンサーは、基本はマイクロスイッチ。
>
> チルターギヤの中には3つ、センターロックに1つ、サイドのロック部に左右1つづつ。
> スライダーの前後の駆動のギヤボックスにはリードスイッチと呼ばれる、磁石でオンオフを視るセンサーが使われています。
> モーターが回っているか(エンコーダー)として使われています。(一度、私のはココが壊れて、リードスイッチ自分で交換しています) ここのギヤボックスにもマイクロスイッチが2つ。
>
> 基本同じマイクロスイッチ(オムロン製)なのですが、マイクロスイッチ自体は壊れにくいですが、根元の半田付けが取れる事案を良く見て来ました。
>
> チルターギア交換時とかスイッチを持ち上げたりすると、取れかかっていても気づかず元に戻してエラーが発生等もあります。
>
> 旧い車ですので、見ておく事をお薦めします。
> 基本、グリスアップや清掃以外は、動いているのであれば、触らないのが過去の経験から賢明です。(笑)
>
>
> > ルーフランプのエラーは、サイドロックとおもわれがちですが、センターロックのスイッチ信号が原因の場合があります。
> >
> >
> > デルソルで集まったときにルーフ交換したりするときに、発生しそうなので、記載しておきます。
> >
> > メンテナンス集に記載されている「チルターギア交換」の記載で対応できました。
> > むーぶさんありがとうございます!
> >
> > 抜粋--
> > 最後にひとつ、通常はあまり心配しなくても良いかもしれませんが、チルターユニット
> > は、オープンの状態であるかクローズの状態であるかの信号を出しています。
> > --
> >
> >
> > 【解消】メーター内のルーフランプエラー。
> > 【判別】チルターユニット状態確認+チルターユニットカプラー抜き差し確認(エラー点灯消灯)
> > 【対処方法】手動でルーフを昇降。
> > 【原因】
> > オープン状態から、別なルーフ載せて、サイド+センターロックしたこと。
> >
> >
> > 【動作】
> > オープン状態でのルーフ交換(ルーフはトランクに収納されている)
> > のせるだけ→エラーなし
> > サイドロック→ルーフランプエラー点灯+警告音無
> > 制限はかからず、ランプついてるけど走行可能。
> >
> > サイドロック+センターロック→エラーなし
> > (ここでセンターロックのスイッチがオープンからクローズにはいる)
> > 制限はかからず、ランプもつかない。走行可能。
> >
> > ルーフおろして、エンジンをかける。→ルーフランプエラー点灯+警告音「ピッピッピッ」
> > このまま走行すると警告音が「ピー」にかわり、速度30キロ制限になります。
> > ルーフを載せて、サイドとセンターロックかけると、エラーなく走行可能。
> > ルーフ外して、オープン状態(トランクにルーフ有)から、スイッチ押しても、トランストップのトランク上昇はしない。

[1221] Re:[1218] ルーフランプエラーが消えない。 投稿者:Beat 投稿日:2024/05/01(Wed) 11:28   [返信]
デルソルのセンサーは、基本はマイクロスイッチ。

チルターギヤの中には3つ、センターロックに1つ、サイドのロック部に左右1つづつ。
スライダーの前後の駆動のギヤボックスにはリードスイッチと呼ばれる、磁石でオンオフを視るセンサーが使われています。
モーターが回っているか(エンコーダー)として使われています。(一度、私のはココが壊れて、リードスイッチ自分で交換しています) ここのギヤボックスにもマイクロスイッチが2つ。

基本同じマイクロスイッチ(オムロン製)なのですが、マイクロスイッチ自体は壊れにくいですが、根元の半田付けが取れる事案を良く見て来ました。

チルターギア交換時とかスイッチを持ち上げたりすると、取れかかっていても気づかず元に戻してエラーが発生等もあります。

旧い車ですので、見ておく事をお薦めします。
基本、グリスアップや清掃以外は、動いているのであれば、触らないのが過去の経験から賢明です。(笑)


> ルーフランプのエラーは、サイドロックとおもわれがちですが、センターロックのスイッチ信号が原因の場合があります。
>
>
> デルソルで集まったときにルーフ交換したりするときに、発生しそうなので、記載しておきます。
>
> メンテナンス集に記載されている「チルターギア交換」の記載で対応できました。
> むーぶさんありがとうございます!
>
> 抜粋--
> 最後にひとつ、通常はあまり心配しなくても良いかもしれませんが、チルターユニット
> は、オープンの状態であるかクローズの状態であるかの信号を出しています。
> --
>
>
> 【解消】メーター内のルーフランプエラー。
> 【判別】チルターユニット状態確認+チルターユニットカプラー抜き差し確認(エラー点灯消灯)
> 【対処方法】手動でルーフを昇降。
> 【原因】
> オープン状態から、別なルーフ載せて、サイド+センターロックしたこと。
>
>
> 【動作】
> オープン状態でのルーフ交換(ルーフはトランクに収納されている)
> のせるだけ→エラーなし
> サイドロック→ルーフランプエラー点灯+警告音無
> 制限はかからず、ランプついてるけど走行可能。
>
> サイドロック+センターロック→エラーなし
> (ここでセンターロックのスイッチがオープンからクローズにはいる)
> 制限はかからず、ランプもつかない。走行可能。
>
> ルーフおろして、エンジンをかける。→ルーフランプエラー点灯+警告音「ピッピッピッ」
> このまま走行すると警告音が「ピー」にかわり、速度30キロ制限になります。
> ルーフを載せて、サイドとセンターロックかけると、エラーなく走行可能。
> ルーフ外して、オープン状態(トランクにルーフ有)から、スイッチ押しても、トランストップのトランク上昇はしない。

[1220] 第25回デルソルもてぎミーティングの開催日 投稿者:むーぶ 投稿日:2024/04/16(Tue) 21:21   [返信]
第25回デルソルもてぎミーティングの開催日が決定しましたのでご連絡します。

開催日:10月26日(土)

開催場所:モビリティリゾートもてぎ
S3駐車場、コレクションホール

前回は真夏に開催してかなり暑さに悩まされましたので、今回は秋に開催してみる事となりました。

まだ半年以上先ですが、参加を考えている方は今のうちからスケジュール調整をお願いしますね。
特設ページなどは1か月前くらいに開設予定ですよ。

[1219] Re:[1218] ルーフランプエラーが消えない。 投稿者:むーぶ 投稿日:2024/04/16(Tue) 21:20   [返信]
route ♪さん>

情報が役に立って嬉しいですよ。
状況の詳細もありがとうございます!

[1218] ルーフランプエラーが消えない。 投稿者:route ♪ 投稿日:2024/04/14(Sun) 14:20   [返信]
ルーフランプのエラーは、サイドロックとおもわれがちですが、センターロックのスイッチ信号が原因の場合があります。


デルソルで集まったときにルーフ交換したりするときに、発生しそうなので、記載しておきます。

メンテナンス集に記載されている「チルターギア交換」の記載で対応できました。
むーぶさんありがとうございます!

抜粋--
最後にひとつ、通常はあまり心配しなくても良いかもしれませんが、チルターユニット
は、オープンの状態であるかクローズの状態であるかの信号を出しています。
--


【解消】メーター内のルーフランプエラー。
【判別】チルターユニット状態確認+チルターユニットカプラー抜き差し確認(エラー点灯消灯)
【対処方法】手動でルーフを昇降。
【原因】
オープン状態から、別なルーフ載せて、サイド+センターロックしたこと。


【動作】
オープン状態でのルーフ交換(ルーフはトランクに収納されている)
のせるだけ→エラーなし
サイドロック→ルーフランプエラー点灯+警告音無
制限はかからず、ランプついてるけど走行可能。

サイドロック+センターロック→エラーなし
(ここでセンターロックのスイッチがオープンからクローズにはいる)
制限はかからず、ランプもつかない。走行可能。

ルーフおろして、エンジンをかける。→ルーフランプエラー点灯+警告音「ピッピッピッ」
このまま走行すると警告音が「ピー」にかわり、速度30キロ制限になります。
ルーフを載せて、サイドとセンターロックかけると、エラーなく走行可能。
ルーフ外して、オープン状態(トランクにルーフ有)から、スイッチ押しても、トランストップのトランク上昇はしない。

http://www.delsol.sakura.ne.jp/mainte/maint31.html


[1217] Re:[1213] ATF滲み 投稿者:びーぼー 投稿日:2024/03/28(Thu) 22:25   [返信]
ご返信ありがとうございます!
十万円行かない程度で済むのですね!ちなみにミッションケースの継ぎ目?の紙製パッキンの交換でしょうか…?僕のデルソルはそこらへんから滴っておりディーラーではその場合高くつくとの事で…口頭で症状を話してのやり取りなので正確性に欠けますが汗
余裕出来次第なるべく安く確実に施工してもらえるお店にお願いしようと思います!
この車が気に入っていますしここの掲示板や実際に繋がらせて頂きお世話になった方への恩もありますし長く乗りたいと思ってます!


> > 納車から無事一年を迎えましたびーぼーです。
> > じっくり直したりいじったりしながらデルソルライフを引き続き楽しむつもりですがその上でどうしても考えておきたいことがあります。ATF滲みの修理にどれほどかかるのか、ということです。おおむねの漏れに関するトラブルは重課金して解決事しましたがATFの滲みがまだ残っています汗どうやらミッションの紙パッキンが怪しいようなので部品自体はそこまで高くないものと思われますが工賃がかなりかかるようで汗
> > 同じような修理をされた方が居ればどの程度費用がかかったか教えていただきたいです。
>
> 2022年の5月に同じようにAT周りでのオイル漏れを治してもらいました。
>
> カバーASSY, Rサイド : 4,500円
> Oリング 32X1.9 : 240円
> ガスケット, エキゾーストパイプ : 660円
> ガスケット, エキゾーストフレキ : 1,820円
> オイルシール 40X76X9 : 1,130円
> オイルシール 35X56X8 : 490円
> ナット, スピンドル : 840円
> ATミッションオイル : 4,480円
> ワッシャー, ドレンプラグ : 150円
> 工賃 : 46,000円
>
> 合計で66,341円でした。
>
> ごっそり降ろしてもらった割には安い?でも実はこの直前にエンジンオイルの漏れだと思ってオイルパン一式も交換してたんで合計ではかなりの痛み。
>
> 問題なのは、いつもお世話になってるホンダの中古車系ディーラーさんなのですけど、それでもこれだけの作業が行えるエンジニアの方が少なくなってしまってることでしょうか...
> うまく治せて乗り続けられる事を祈ってます!

[1216] Re:[1215] パワステオイルクーラーホースの劣化 投稿者:SAM 投稿日:2024/03/26(Tue) 20:20   [返信]

デルソルくんさんへ
情報ありがとうございました。
ディーラーと相談してみます。
SAM

[1215] Re:[1214] パワステオイルクーラーホースの劣化 投稿者:デルソルくん 投稿日:2024/03/24(Sun) 08:22   [返信]
> パワステオイルクーラーインレットホースとリターンホースの劣化でオイル漏れしています。
> もちろん純正品はありません。
> 代用品ありませんでしょうか、シビックのとか。
> どなたか教えていただけませんか。
> 品番
> インレット53735SR3951
> リターン 53734SR3951
> よろしくお願いします。


リザーブタンクからクーラーに向かうところですよね?
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/637384/car/1008632/3155861/note.aspx
これなんかどうですか?

[1214] パワステオイルクーラーホースの劣化 投稿者:SAM 投稿日:2024/03/23(Sat) 21:37   [返信]
パワステオイルクーラーインレットホースとリターンホースの劣化でオイル漏れしています。
もちろん純正品はありません。
代用品ありませんでしょうか、シビックのとか。
どなたか教えていただけませんか。
品番
インレット53735SR3951
リターン 53734SR3951
よろしくお願いします。

[1213] Re:[1211] ATF滲み 投稿者:Mavelick 投稿日:2024/03/22(Fri) 11:36   [返信]
> 納車から無事一年を迎えましたびーぼーです。
> じっくり直したりいじったりしながらデルソルライフを引き続き楽しむつもりですがその上でどうしても考えておきたいことがあります。ATF滲みの修理にどれほどかかるのか、ということです。おおむねの漏れに関するトラブルは重課金して解決事しましたがATFの滲みがまだ残っています汗どうやらミッションの紙パッキンが怪しいようなので部品自体はそこまで高くないものと思われますが工賃がかなりかかるようで汗
> 同じような修理をされた方が居ればどの程度費用がかかったか教えていただきたいです。

2022年の5月に同じようにAT周りでのオイル漏れを治してもらいました。

カバーASSY, Rサイド : 4,500円
Oリング 32X1.9 : 240円
ガスケット, エキゾーストパイプ : 660円
ガスケット, エキゾーストフレキ : 1,820円
オイルシール 40X76X9 : 1,130円
オイルシール 35X56X8 : 490円
ナット, スピンドル : 840円
ATミッションオイル : 4,480円
ワッシャー, ドレンプラグ : 150円
工賃 : 46,000円

合計で66,341円でした。

ごっそり降ろしてもらった割には安い?でも実はこの直前にエンジンオイルの漏れだと思ってオイルパン一式も交換してたんで合計ではかなりの痛み。

問題なのは、いつもお世話になってるホンダの中古車系ディーラーさんなのですけど、それでもこれだけの作業が行えるエンジニアの方が少なくなってしまってることでしょうか...
うまく治せて乗り続けられる事を祈ってます!

[1211] ATF滲み 投稿者:びーぼー 投稿日:2024/02/27(Tue) 22:59   [返信]
納車から無事一年を迎えましたびーぼーです。
じっくり直したりいじったりしながらデルソルライフを引き続き楽しむつもりですがその上でどうしても考えておきたいことがあります。ATF滲みの修理にどれほどかかるのか、ということです。おおむねの漏れに関するトラブルは重課金して解決事しましたがATFの滲みがまだ残っています汗どうやらミッションの紙パッキンが怪しいようなので部品自体はそこまで高くないものと思われますが工賃がかなりかかるようで汗
同じような修理をされた方が居ればどの程度費用がかかったか教えていただきたいです。

[1210] エマージェンシーハンドルユニット 投稿者:焼売伝説 投稿日:2024/02/27(Tue) 22:07   [返信]
中古で購入時にトランストップを手動でしまう車載ツールが搭載されてなくて持っていないのですが、ヤフオクで出ていて購入しようと思ったのですが、ケーブルが付属してない状態でした。
代替えになるものはあるのでしょうか?
完全に専用ならそれも付属したものをあらためて探そうと思っております。
ご存じの方いましたらよろしくお願いいたします。

※スロットルボディは無事輸入できました!

[1209] Re:[1208] スロットルボディ探してます 投稿者:焼売伝説 投稿日:2024/02/05(Mon) 06:32   [返信]
色々な情報ありがとうございます!
モノタロウさんには問い合わせ済みでして、対応車種ではないため販売はできないと断られておりますが、海外での購入を含めて引き続き探してみます。

[1208] Re:[1207] スロットルボディ探してます 投稿者:kamayan@青デル 投稿日:2024/02/03(Sat) 23:48   [返信]
■"16400-P29-950(GR04C)"について
パーツリストより「D15B AT用」スロットルと判明
互換性のある「D15B AT用」品番は
"16400-P08-900(GR04A)"
"16400-P07-900(GR08A)"
しかしいずれも廃番でした

ちなみにパーツリストでは品番はD15B,B16A,AT,MTで区分されて何種類もあり
モノタロウではリビルド品として"16400-P08-J00(GR14A)"D15B MT用はまだ取り扱いあります(要コア返却)
https://www.monotaro.com/p/5754/8873/



以下は調べた情報です参考にして下さい

■mixiより
>D15B.D16A.B16は、共通です。
>スロットルもB16用を流用しています
>取り付け自体ボルトオンですが、サージタンク側に段差が出来てしまいます。
>一度サージタンクを外し、リューター等で削ると、より効果を発揮すると思いますよ。
>気おつけていただきたいのが、EG6前期用スロットルは、スロットル上部にマップセンサーを取り付けれるようになっていません。(使えない訳ではありません)
>出来れば、EG6.9後期又EK4.9のスロットルを使われることをお勧めします。


■みんカラにも流用の事載ってました
https://minkara.carview.co.jp/userid/552771/car/480061/916727/note.aspx


■skunk2 RACING よりインマニとスロットルのセットで交換するという方法も
B16/B17/B18/B20/D15/D16/F20/F22/F23/H22/H23用スロットル
https://skunk2.com/induction/throttle-bodies/alpha-throttle-body.html
D型用マニホールド
https://skunk2.com/induction/intake-manifolds/307-05-0260.html

[1207] Re:[1198] スロットルボディ探してます 投稿者:焼売伝説 投稿日:2024/02/03(Sat) 21:37   [返信]
ご無沙汰しております。
業者様に問い合わせたところ「16400-P29-950では互換性がないので」と断られてしまいました( ノД`)

互換性のある部品を調べる方法などご存じでしたらご解説お願いいたします。
よろしくお願いします。

[1206] Re:[1205] デルソルのヘッドライトの車検について 投稿者:pur 投稿日:2024/02/01(Thu) 18:57   [返信]
> > tosさんに質問です。
> >
> > 令和6年8月から完全なロービーム測定になるらしいのですが、
> > 平成10年8月以前の登録の車は、対象外だったような・・・
> >
> > ハイビーム測定で車検が通らなかったのでしょうか?
> > それとも 車検に通らなかった車は、デルソルじゃない?
>
> ハイビーム測定からロービーム測定に変更になった為、ロービーム測定に通りませんでした。
> LEDバルブに交換して光量は問題ないんですが、反射板の劣化により光軸が上下左右に散ってしまうとの事です。
>
> 車は93年式のcrx デルソルSIRです。


tosさん 返信ありがとうございます。

反射板の劣化でしたか・・・・・
確かに ヘッドライトの交換しかない気がします。

しかし 今の時代でデルソルだとしてもSIRが下取り8万とは・・・・・・

[1205] Re:[1204] デルソルのヘッドライトの車検について 投稿者:tos 投稿日:2024/02/01(Thu) 15:21   [返信]
> tosさんに質問です。
>
> 令和6年8月から完全なロービーム測定になるらしいのですが、
> 平成10年8月以前の登録の車は、対象外だったような・・・
>
> ハイビーム測定で車検が通らなかったのでしょうか?
> それとも 車検に通らなかった車は、デルソルじゃない?

ハイビーム測定からロービーム測定に変更になった為、ロービーム測定に通りませんでした。
LEDバルブに交換して光量は問題ないんですが、反射板の劣化により光軸が上下左右に散ってしまうとの事です。

車は93年式のcrx デルソルSIRです。

[1204] デルソルのヘッドライトの車検について 投稿者:pur 投稿日:2024/02/01(Thu) 12:56   [返信]
tosさんに質問です。

令和6年8月から完全なロービーム測定になるらしいのですが、
平成10年8月以前の登録の車は、対象外だったような・・・

ハイビーム測定で車検が通らなかったのでしょうか?
それとも 車検に通らなかった車は、デルソルじゃない?

[1203] Re:[1202] 社外ヘッドライトの入手先について 投稿者:tos 投稿日:2024/01/31(Wed) 18:26   [返信]
> かつてのスポコン全盛期ならヤフオクや楽天で腐るほど出品されていたのですが今は全く無くなっちゃいましたね
> ではどこで入手できるのかと言うとアメリカのセカイモン経由のebayから購入できます
> 金額はヘッドライト本体が2万円前後で送料+手数料が約1万円の約3万円ってとこだと思います
> 購入はそこまで難しくないのでチャレンジしてみて下さい!
> https://www.sekaimon.com/s/del%20sol%20headlights/-/all/
>
> 追記
> 先の投稿での"その3"において社外ヘッドライトの光軸調整機構が上下しかないのがどうしても気になる困る場合
> 純正ヘッドライトを殻割してレンズを外しそこに社外ヘッドライトの透明なレンズを被せるというニコイチすれば
> 上下・左右の光軸調整機構のついたクリアヘッドライトが作れます
> そこにVELENO H4 LEDプロジェクターヘッドライトをインストールすればOK

追加の情報ありがとうございます!
本当に感謝をしております。
ただ色々と悩みに悩んで悩みぬいた結果、下取りに出す事にしました。
たったの8万円でしたが、しょうがないですね。

ヘッドライトの件で助言をしてくださった方々、本当にありがとうございました。

[1202] 社外ヘッドライトの入手先について 投稿者:kamayan@青デル 投稿日:2024/01/30(Tue) 22:42   [返信]
かつてのスポコン全盛期ならヤフオクや楽天で腐るほど出品されていたのですが今は全く無くなっちゃいましたね
ではどこで入手できるのかと言うとアメリカのセカイモン経由のebayから購入できます
金額はヘッドライト本体が2万円前後で送料+手数料が約1万円の約3万円ってとこだと思います
購入はそこまで難しくないのでチャレンジしてみて下さい!
https://www.sekaimon.com/s/del%20sol%20headlights/-/all/

追記
先の投稿での"その3"において社外ヘッドライトの光軸調整機構が上下しかないのがどうしても気になる困る場合
純正ヘッドライトを殻割してレンズを外しそこに社外ヘッドライトの透明なレンズを被せるというニコイチすれば
上下・左右の光軸調整機構のついたクリアヘッドライトが作れます
そこにVELENO H4 LEDプロジェクターヘッドライトをインストールすればOK

[1201] Re:[1200] デルソルのヘッドライトで車検を通す方法 投稿者:tos 投稿日:2024/01/30(Tue) 10:55   [返信]
> デルソルのヘッドライトで車検を通す方法
>
> その1 純正ヘッドライト+702Kハロゲンバルブ
> その2 純正ヘッドライト+日本ライティングorおさる技研謹製 702K LEDバルブ
> その3 社外ヘッドライト+VLELENO謹製 H4 LEDプロジェクターバルブ
>
> その1はそのまんま純正仕様ですね
> その2はそれをLEDに置き換えた仕様
> ですがその1とその2は近年レンズやリフレクターの経年劣化により車検に対応できない場合が結構出てきているようです。
>
> その場合最終手段としての方法がその3で、レンズカットの無いクリアタイプの社外ヘッドライトにリフレクターを一切使用しないLEDプロジェクターバルブを
> 組み合わせる事で車検に対応させる事ができます。
> この方法ならヘッドライトユニットのレンズやリフレクターの状態に左右されないので基本的には車検はパスできるはずです!
> ただしバルブはどれでもいい訳ではなく必ずVELENO H4 LEDプロジェクターヘッドライトを使用して下さい!
> https://veleno.jp/?page_id=2867
>
とても詳しく分かりやすいご説明ありがとうございます。
その3を試してみたいと思います。

[1200] デルソルのヘッドライトで車検を通す方法 投稿者:kamayan@青デル 投稿日:2024/01/29(Mon) 23:02   [返信]
デルソルのヘッドライトで車検を通す方法

その1 純正ヘッドライト+702Kハロゲンバルブ
その2 純正ヘッドライト+日本ライティングorおさる技研謹製 702K LEDバルブ
その3 社外ヘッドライト+VLELENO謹製 H4 LEDプロジェクターバルブ

その1はそのまんま純正仕様ですね
その2はそれをLEDに置き換えた仕様
ですがその1とその2は近年レンズやリフレクターの経年劣化により車検に対応できない場合が結構出てきているようです。

その場合最終手段としての方法がその3で、レンズカットの無いクリアタイプの社外ヘッドライトにリフレクターを一切使用しないLEDプロジェクターバルブを
組み合わせる事で車検に対応させる事ができます。
この方法ならヘッドライトユニットのレンズやリフレクターの状態に左右されないので基本的には車検はパスできるはずです!
ただしバルブはどれでもいい訳ではなく必ずVELENO H4 LEDプロジェクターヘッドライトを使用して下さい!
https://veleno.jp/?page_id=2867

ですがその3に問題点が無いワケではありません!
まず社外ヘッドライトには元々H4ハロゲンバルブを使用する前提の"傘"が付いているのでカラ割りして取り除く必要があるという事!!
そして社外ヘッドライトのメーカーによっては光軸調整機構が左右が無く上下にしか付いないものもあるのでディーラー等の車検整備でNGにされてしまうかもです!
左右が無い場合の対処としてはヘッドライト固定ボルトを緩めての調整は出来るのでそれで対応してもらうようお願いするしかないです
https://x.com/crx_delsol/status/1722600128115335187?s=20

(具体的に書くとSONAR製のヘッドライト本体とウインカー別のタイプは光軸調整が上下・左右の2箇所ありますが
それ以外のウィンカー一体タイプの社外ヘッドライトは上下しかついていません)

[1199] 反射板の劣化 投稿者:tos 投稿日:2024/01/29(Mon) 11:36   [返信]
以前ヘッドライトの劣化で車検が通らず、こちらで解決方法を質問させて頂き、日本ライティング社のLEDバルブを購入して装置してみたのですが、反射板の劣化により上下左右に光量が散ってしまい、うまく調整できないと車屋さんに言われとしまいました。
新品のヘッドライトに交換するしか方法はないとの事なんですが、それ以外の方法はありませんか?
覚悟はしてますが、やはりもう廃車しか道はないんでしょうか……

[1198] Re:[1197] スロットルボディ探してます 投稿者:Beat 投稿日:2024/01/25(Thu) 22:08   [返信]
> ご返信ありがとうございます!
> 16400-P29-950でも互換性があるのですね。
> 早速手配してみます。ありがとうございました!
私は、EG2乗りなので、EG1には詳しくないです。
ただ、海外等には部品がありそうなので、探してみてください。

EG1 EG4 EG8 EG9 EJ1は、同じらしいですが。
実際のスロットルの部品を見比べてからの方が良いですよ。
ヤフオクとかでしたら、写真をちゃんと送ってもらってご自分のと見比べて下さい。

[1197] Re:[1195] スロットルボディ探してます 投稿者:焼売伝説 投稿日:2024/01/25(Thu) 09:33   [返信]
ご返信ありがとうございます!
16400-P29-950でも互換性があるのですね。
早速手配してみます。ありがとうございました!

[1196] Re:[1195] スロットルボディ探してます 投稿者:Beat 投稿日:2024/01/25(Thu) 08:00   [返信]

> ebayであります。
> セカイモンとかで買えるのでは?

ebay ドイツ

https://www.ebay.de/itm/276292378899?epid=1814059440&hash=item40544f2113:g:T88AAOSw-tVlqh0v&amdata=enc%3AAQAIAAAA4NbhXKkV1y5CBewXN8cF8HWQVg9T1Q1Qr7o43pESocgAC%2BzQBSfK44Vt61mee4ngyGJjdMDG16lM5OH6U8iYj%2BxfP8JgX8zQQZ%2BOmSZ%2F0Kx4Boqoez1SGNT8XxZPGulOL00ThRkNOz2%2FCuCFHbiWIDnMKFX%2FfhEGBUZvmLc9%2BXKSUEx%2BAKHJ9XPFlsASDTq%2BKeY9%2Broj16AMyslCGp4wAYKCKgnzsJEjk7vJUYcNsUx0D8b2VBFzNhkqejTIhKPy%2FyzRQiwWWGed04vjCEoeLSOuYebqFN4u5EfEJjs9w29f%7Ctkp%3ABFBM0uyV26dj

[1195] Re:[1194] スロットルボディ探してます 投稿者:Beat 投稿日:2024/01/25(Thu) 07:45   [返信]
> 部品番号 16400-P29-900
> スロットルボディを探していますが、なかなか見つからず、互換性のある部品やリビルド製品ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

ebayであります。
セカイモンとかで買えるのでは?

https://www.ebay.com/itm/166512798114?hash=item26c4efa9a2:g:FZ8AAOSwjQplhGFB&amdata=enc%3AAQAIAAAA4AIWpZ%2BqyEebIRpxGP3FQW1kbgz036GUN3%2BMeTOfBvmWq%2BJAQaFNp1p499SZsXYXIMwNpBgBLYe1whroU1ZBRD4dtWY0sCEmC73NzciGNnYJAT3ucvHga01G%2FIWvYElXmoHj3iD%2BmmTWdPs7mAD%2BqMZjQKj2Rv%2F%2BmVK%2FBRT3gDh7koXb4qRgsjs8oWXvvvCKG1qMwRO8ASqsYTy9XUBUBnxZqzB7Qe%2BfRUV9QWaSFV0VHsnWisG5ZogTTOny8Oi2nb6AzdkZswV5Dn2iFY3VgOR2t3i%2FLFQJdAMzkGF8Wbbg%7Ctkp%3ABk9SR6aXpdqnYw

米国は、基本EG1ですからモノはいっぱいあると思います。

[1194] スロットルボディ探してます 投稿者:焼売伝説 投稿日:2024/01/24(Wed) 22:14   [返信]
部品番号 16400-P29-900
スロットルボディを探していますが、なかなか見つからず、互換性のある部品やリビルド製品ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

[1193] Re:[1192] 助けて下さい〜車検が…… 投稿者:tos 投稿日:2024/01/23(Tue) 17:42   [返信]
ご返信ありがとうございます。
教えて頂いた方法で試してみます!
車の知識が乏しい私が15年も乗っている愛着のある車ですので、何とかしてみます。

[1192] Re:[1190] 助けて下さい〜車検が…… 投稿者:pot 投稿日:2024/01/23(Tue) 17:00   [返信]
> 先日、車検の為車を持って行った所、ベッドライトの基準が変更された為、今のままでは車検が通らないと言われてしまいました。

おそらく暫定措置が終わりLoビームでの光量測定に伴い明るさが出ないという事だと思われます。
古いヘッドライトのレンズ面の劣化で表面が黄色くなっていると思いますがまずは表面を磨いて表面を奇麗にしてみてください(いくつかの方法があり、ググれば数多く見当たります)、それだけでもある程度明るくなりますがハロゲンだと新しい球に交換してもギリギリかもしれません。
あとは光源自体をLEDなどの明るいものに交換する、大きく手を加えずできるのはこの辺りかと思います。
注意点としてバルブ形状が一般的でない702Kという型式のため交換できる物が多くはなく、交換可能な物(型式)でも車検に通る基準に満たない(光軸が出ない)物があり注意です。
過去にここでも交換されている方が使われた日本ライティングさんのLEDバルブは何とかなるかと思います。
(ヘッドライトのレンズ面が常識的な劣化に限ります)

https://www.zwebonlinestore.com/shopbrand/headlight_702K


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
記事No 削除キー

- LightBoard -