2006年12月 | 2007年1月 | 2007年2月 | 2007年3月 | 2007年4月 | 2007年5月 | 2007年6月
2007年07月
 | 2007年8月 | 2007年9月 | BACK TO TOP

2007/08/29

小神あきら様の三十路岬の発売日。勢いでカセットも買ったー(笑)

 

流石は演歌!歌詞カードに楽譜付き。
こなたとパティは最初CD-Rかと思った。コスプレ喫茶で売っているという触れ込みだけあって、わざとチープな作りをしていています。

その後、エヴァンゲリヲンの前売り券を求めて109シネマズへ。最近TVでもトレーラーを良く流しているし、そろそろ買わないといけないなーと思って劇場まで足を運びました。

なんか、フィギュア付きコンボセットという前売り券だった。
別にふつーので良かったんだけどなー。[;´Д`]

あっ、今日は菊地真ちゃんのお誕生日だ、まこまこおめでとー!
記念にイラスト描かないといけないね。

<追記>

   
落書きのつもりが、ノッてきたのでまじめに描き始めたら線画までで力尽きました。
とりあえず、今日はここまででいいカニ?


2007/08/27

CDを色々と物色♪ 
左からゼロの使い魔on the radio、スキ?キライ!?スキ!!!、サンライズ巨大ロボットアニメソング無敵。

スキキライスキは、ダン,ダン,ダダダン,ダダダダ、ダダン!というリズムの繰り返しが気持ちよくって、太鼓の達人でプレイするのにちょうど良い感じカナ。ずーっとリピートして聴いています。
ゼロ使2も観てるけど、面白いよねぇ。
巨大ロボットアニメソングは、正直舞HiMEしか曲知りませんでした・・・・。

ところで、昨日のらきすた絵に行き詰まっています。色々と気に入らない所が出てきて、線画をいじり倒しています。うーん、このまま進めるか書き直そっか、どーしよう。


2007/08/26

らき☆すた関係をお買い物。

 

夏のおきらく特集号は、付録のらっきー☆ちゃんねる特別編CD目当てで買ったんだけど、意外にキャラ設定とか詳しく載っていて、資料として使えそう。

左のCDはもってけ!セーラーふくRe-Mix001。ジャケットがカッコよかったので買いました。
触発されてCOOLっぽいイラスト描き始めました。よさげなのでこのまま色塗って仕上げようかな。


2007/08/25

Google Mapを貼り付けできる機能があるというので、早速大須のせんちスポットを登録して表示させてみました。上手く見えているかな?カナ?


拡大地図 を表示

このマップでは、まだるりかのコンビニは残って居るみたいです(笑)


2007/08/25

10年目のせんちスポット巡礼その3(るりかのコンビニ・大須演芸場編)

11. るりかのコンビニ(跡)1

・「あ〜あ、やっばーっ!」
というセリフと共に、るりかとの出会いイベントとして、最初に必ず登場する場所です。
後述する、大須演芸場のある通りのT字路にあります。

 ゲームではローソンらしきコンビニとして写っていますが、そのローソンは数年前に閉店してしまいました。
 ローソンの上には城南治療院という看板がありましたが、コンビニ閉店よりも前に無くなってしまいました。

12. るりかのコンビニ(跡)2

・上のコンビニ跡を正面から観たところ。
 るりかが缶をぶちまけて主人公と再会した後、通常の立ちグラフィックの背景として登場しますね。

 青い塗装にローソンの面影を観ることが出来ます。テナント募集中の張り紙が寂しいです。

13. 大須演芸場

・ただのアーケード街の写真ですが、なぜか大須演芸場として登場します。アーケードの奥には大須観音があります。

 場所は大須観音通り、現在はコメ兵というリサイクルショップの西館入口前です。以前はパチンコ店入り口で、ゲームの写真右には自転車がいっぱい止まっています。

 この風景もゲーム発売の頃からアーケードが改装された以外は、大きな変化がありません。レトロな町です。

  こちらが本当の大須演芸場です。
 幾度も経営危機に見舞われながらも生き残ってきた、名古屋での寄席・演芸文化の発信地です。
 場所はるりかのコンビニ跡からまっすぐ歩いたところにあります。
 何で背景に使用しなかったんだろう?[;´Д`]

  大須演芸場:http://www.osu.co.jp/kurumi/engeijyo.htm
  コメ兵西館:http://www.komehyo.co.jp/shop/nishikan/

14. 大須演芸場2

・13と同じ場所から、東に数歩歩いた場所です。

 この風景もアーケードが改装された以外は、大きな変化がありません。

15. 大須1

・14と同じ場所から、南に数歩歩いた場所にある「神社」です。大須観音ではありません!

 大須は寺町です。富士浅間神社は名古屋市内に幾社かある由緒ある神社です。

 この風景もゲームと大きな変化がありません。

  富士浅間神社(大須):http://ohsu.co.jp/ohsu/sengen.html
  大須観音  :http://ohsu.co.jp/kan.html

16. 大須2

・14の写真奥にある、本町通りの横断歩道です。ちょうど大須観音通りの端から、万松寺通りのアーケードを見渡した場所です。
 ゲームでは大須でお別れする夜のグラフィックなどに使われていますね。

 アーケードはゲームの背景そのままですが、周辺のお店等は様変わりしています。

  大須商店街公式HP:http://www.osu.co.jp/

 大須は、古くは寺町、娯楽演芸、今は大阪のアメ村みたいな古着・ファッション街、アキバの
 ようなPC・パーツ、メイド喫茶、アニメショップ、古本屋など、渾然一体となった不思議な町
 です。特に近年その発展から、ゲームの風景が変わっていく傾向にあります。
 センチスポット訪問が未だでしたら早めにいらっしゃることをお勧めしますよ。


★ と、以上で10年目のせんちスポット巡礼企画は終了です。

  廻ったところは市内マップばかりですが、それはワタシが自転車で巡ったためです(^^;)。
 市内マップには名古屋港があるのですが、ここは市内というよりほとんど市外。遠いので
 今回はパスしました。だって35℃の猛暑なんだもん(笑)またの機会に。

  10年一昔といいますが、こうして実際に廻ると意外にセンチな場所が残っている所が多いと
 思いました。しかし近年元気な名古屋に象徴されるように、風景の変化も加速していると感じ
 ます。風景は変わっても、ゲームで得たるりかへの思いは変わらず持ち続けたいと思います。
 ご覧いただき有り難う御座いました。

 明日からは通常の日記に戻ります。


2007/08/24

10年目のせんちスポット巡礼その2(栄・白川公園編)

4. 栄・セントラルパーク地下
(※ゲームでは全て名古屋駅地下街となっています[;´Д`])

・セントラルパーク地下は大改装を行っているので、ゲーム写真の面影がほとんど残っていません。
 ここはCentral Parkの文字から唯一それと思われる場所で、もちの木広場正面より中に入ったところです。
地上にはテレビ塔がそびえ立つ場所です。夜はライトアップされて綺麗ですよ。

 他にも、回想イベントで見られる地下のスポットが2カ所ありますが、同様な理由で不特定です。

  セントラルパーク:http://www.centralpark.co.jp/
  名古屋テレビ塔 :http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/

5. 栄(夜)

・サカエチカ6番出口、三越前です。デート後および宿泊する際、夜の写真として使われた場所です。
 左端に写っているのが通称”とうもろこし”と呼ばれる照明です

ここはあまり風景が変わっていません。

  サカエチカ:http://www.sakaechika.com/

6. 白川公園・北東入り口

・回想イベントで出てくる場所。白川公園には4つの入り口があって、北東の入り口がココです。

 ここもゲームと風景がほとんど変わっていません。

  白川公園:http://nagoya.cool.ne.jp/townwatching/town/sirakawap.html

7. 白川公園・ブランコ

・上の写真にも写っている遊具です。妙子・えみるの回想イベント等で登場するブランコです。
るりかスポットでは無いんですね。[;´Д`]

 塗装は変わっていますが、風景はほとんど変わっていません。

8. 白川公園・名古屋市美術館前

・イベントデートで登場する場所です。

 ゲームの風景とほとんど変わっていません。美術館のある場所らしい落ち着いたたたずまいです。

  名古屋市美術館:http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml

9. 白川公園・噴水前

・ゲームで白川公園へ行くとまずこの背景になる、というほどシンボル的な場所。噴水が上がるタイミングは様々なパターンがあります

 後ろの工事中の建物以外、ほとんど風景が変っていません。
 丸い建物はプラネタリウムです。ワタシは先日ココでペルセウス座流星群について勉強して観察に臨みました。(^^)

  名古屋市科学館
 ・噴水のバックの建物ですが、老朽化対策と増床のため改装工事と新館建設が平成20年より
  竣工されます。そのため、上記風景にも変化が現れることが予想されます。

  名古屋市科学館:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/index.htm
          名古屋市科学館 理工館・天文館改築基本計画の概要

10. 白川公園・北西入り口

・北西側の入り口を少し入ったところ。
デート後の夜にお別れするときや、夜白川公園に行くと現れる写真です

 こちらも風景はほとんど変わっていませんが、今後新館竣工により変化が予想されます。

●栄は名古屋市内の中心街、白川公園は都会のオアシスだけあって、定期的に整備されて
 います。周辺の風景の移り変わりも激しい場所としては、わりとゲームの背景のまま残っている
 方ではないかと思います。

 10年目のせんちスポット巡礼その3へ続く・・・


2007/08/23

せっかくスカイタワーまで来たので、せんちスポットも巡ってみることにしました。
ゲームが出て10年目の最新状況です。

1. 東山動植物園・メイン入り口

・看板の絵柄はゲームのCGとは替わっていますが、基本的に風景の変化はありません。

  
 ・ゲームの写真は実際には「出口」を撮っています。(^^;)
 ・入園時間・休園日にはご注意を。(地下鉄東山線名古屋駅にも注意書きがあります)

  
 ・入り口の脇にきっぷうりばがあります。
 ・せんちスポットを巡るだけなら500円、スカイタワーも一緒に登るなら640円です。

2. 動物園中央広場

・入園してしばらく進むと、キリン、コアラ、ペンギンさんの銅像がある広場に出ます。

 ここもゲームのCGから風景に変化ありません。

 
 ・このあたりが、スカイタワー全体を見渡せるちょうど良いポイントです。

3. 動物舎前

・中央広場あたりから、左手に動物舎が続きます。その一番奥にあるのが、るりかと動物を見た場所です。

 こちらも風景に変化はありません。

 ・スカイタワーへ行かれる場合は、この動物舎右に坂道がありますので、そこを登るとタワー
  へのエスカレータがあります。

 

・以上で東山動植物園のスポットは終了です。(暑いよ〜)
 撤収して次のスポットである栄に移動します。

(番外編)

  

・98年夏に全国5大都市縦断コンサートを行った、名古屋会場であるボトムラインジャパンです。
 地下鉄東山公園駅と栄駅の中間、今池駅3番出口前にあります。

 当時の写真集とかを見ると、この入り口の前で物販とか会場限定スタンプコーナーなどあったん
 ですね。(ワタシはそのころはまだセンチを知りませんでした)

  東山動植物園:http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/
  スカイタワー:http://www.higashiyamaskytower.jp/
  ボトムライン:http://bottomline.co.jp/

 10年目のせんちスポット巡礼その2へ続く・・・


2007/08/22

るりか誕生日おめでとう!


★今日は久々にスカイタワーに行ってきたよ。

 本日35℃を記録、おそるべし猛暑。

 

東山動物園側から入ります。入場料は共通でおとな640円とリーズナブル。

 

動物園の奥にそびえたつスカイタワー、なかなかの迫力です。

 入り口でパンフレットを貰う。エレベータに乗って5階へ。

 展望台到着。
栄・名古屋駅方面を眺望する。エアコンが効いていて天国です。

 スカイタワーのキャラ愛称募集中。「るりりん」は無いよな?

 4階へ降りると免震装置が見学できます。

 ひとしきり楽しんだ後、地上へ戻ります。

 
ペンギンさんも暑そうでした。

 ぞうさんも暑いから部屋に戻りたい〜、って。

 
スタンプコーナー発見。記念に押してみる。わりとふつー。

 ばいにー!

この後、時間もあったので、せんちスポット巡りをするのであった。
その模様は明日に続く・・・


2007/08/21

次回コミケの申し込みを済ませてきました。
サークルの皆さん、郵送での受付は明日までですよー。

  次回もやっぱりるりか♪


2007/08/20

無事帰還いたしました。

当日は暑い中、スペースまでお越し戴き、また本を手にとって戴き、どうも有り難う御座いました。
差し入れなども戴いて大変嬉しかったです。久しぶりに2千円札にもお目にかかりました(笑)
当日の出来事を、Infoにレポートとしてまとめました、よろしかったら見てください。

おかげさまで「あんらっきー☆ちゃんねる」は完売、「Ciao!!!」も相当数売れました。若干在庫は御座いますので、次の即売会時にでも持ち込みたいと思います。またそのときはよろしくお願い致します。

フエフキは今回も一日売り子をしていましたが、今回も友人達が面白い本を買ってきてくれました。
下記はその一部です。

 
 
 ※うみねこはとらで購入

この他、企業の紙袋いっぱい(笑)


2007/08/18

さあ出発だ!

それでは当日会場でお会いいたしましょう。


2007/08/17

今日からコミケです。こちらはようやく頒布物の準備が整いました。
あとは人間が移動する準備です。暑さ対策していかないといけませんね。


2007/08/16

結局妙子を完成させました。こなたはまた今度の機会に。
しかし、この暑さでプリンタまでイカれ始めました。もうどうしよう!


2007/08/15

こなたのまんが描こうとわざわざコロネまで買って、コンテ切ったのに
気が付くとセンチの妙子を描いていた。 だいぶ疲れがたまってるかなぁ。/( ´∧⊂

今日はもう電池切れです。オヤスミナサイ。


2007/08/14

コピー本進行中。まだ時間があるのでページを増やそうか考え中。
あとペーパーとおしながきを作って、いよいよ佳境に入ってきたって感じです。わくわく。


2007/08/13

コピー本の手を休めて、未明にかけてペルセウス座流星群のウォッチをしてきました。

2・3時間くらいずっと天を仰いでいたけど、若干曇ったりして上手く流星を見つけることは出来ませんでした。やはりもっと良い環境で観察しないと厳しいようです。でも普段星座など余り見ることのない自分にとって、星はなかなか興味深いものでした。星座マップと照らし合わせながら、あれがカシオペアだとかアンドロメダだとか、結構楽しいものでした。

来年こそは見れるといいな。


2007/08/11

というわけで、コピー本情報アップしました。詳しくはInfoを見てね
まだ本文はこれからペン入れですけど、間に合うと思います。おたのしみに!

先日描いた色紙も、せっかくですので販売することにしました。よろしくお願い致します。


2007/08/08

色紙を描きました。すごーく久しぶり。

 

ところで、コミケ会場への荷物搬入のため日通へ持ち込んだのですが、荷物を見て一言「コミックですね」 よく解ってらっしゃる。/( ´∧⊂


2007/08/07

ワンフェスのカタログ。
今回は行かないけど、読みたかったので買ってみました。

 

ちなみに一緒に写っているのはチャンピオンREDいちご。こつえーさんの表紙が目的で毎回買ってます。

ワンフェスはガレキよりも、PVCフィギュアの会場限定品に興味があるのです。
ねんどろバニーガール、これすごく欲しぃなぁ〜。


2007/08/05

早速看板を作りました。高さは50cm超え、今までで最大カナ、かな?
やっぱりイベントにはこれがないとね〜。

着色はコピックです。今回もインクが乾燥してしまい、かすれて色が出ず・・(以下略)。


2007/08/03

無事入稿いたしました。

今回はスケジュールがきつかった。るりか本にすることを決めた物の、ネタが湧かずにぎりぎりまで取りかかれないため苦労しました。結局優や真奈美などと絡ませつつ、いつものどたばた展開となりました。
また新たなチャレンジとして、今回仕上げを全部グレースケールで色塗りしました。かなりシャープな画面になっていると思います。あと、イラストもたくさん描きました。こちらは夏らしい色彩を心がけてました。これらが印刷でどう出るか今から楽しみです。ワクワク。

そしてコピー本、できるかどうかわかりませんがこれからチャレンジしてみたいと思います。
乞うご期待!


■BACK TO TOP■

DIARY