2006年12月 | 2007年1月 | 2007年2月 | 2007年3月 | 2007年4月 | 2007年5月 | 2007年6月
2007年07月
 | 2007年8月 | 2007年9月 | BACK TO TOP

2007/09/15

劇場版CLANNAD、公開初日に観てきました。

原作ゲームを全く知らないで観ましたが、家族のつながりがテーマになっているんですね。
見終わった後、知人達と食事しながら色々と内容について話したのですが、ゲームをやってないと分からないネタふりもあったと言っていました。CLANNADの単語も辞書を引いても出てこないのですが、どんな意味があるのでしょう。やっぱりゲームやった方がよいですよね。

 
劇場で購入したCD付きパンフレット。商品名が”CD付きパン”になっていて笑いました。

 
今日観た映画館では一日3回上映。館内は混み合ってました。


2007/09/13

宇多田ヒカル「Beautiful World」を買ってきました。
元々好きなアーティストでアルバムを持っていますが、シングルを買うのは多分はじめて。
昨日のヱヴァの影響も(かなり)あります。

歌詞を読んで、癒される優しい詞だと思いました。曲も含めてヱヴァの世界にあっていると思います。今日は繰り返し聞いています。


今日のお絵かき。ポーズに難航しています。


2007/09/12

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序を観てきました。

感想は、TV版の初期エピソードを丁寧に追いかけていて話は分かり易く、思っていたよりも面白かった。特に絵はとても綺麗でした。次回予告まであったので、最後まできっちり製作してくれると信じています。

それはそうと、開演前のチケットカウンターはすごい混み様。ほとんど女性。どうもキムタクの「HERO」目当てのようです。おかげで本編上映ぎりぎりに入場することに。

 

写真左側・左上の券、前売り券と思って買っていた物が、フィギュア付きのドリンクセットだけの券であることが判明。結局当日券を買って観る羽目になりました。ナンダカナー
写真右、パンフレットと、そのフィギュア。ドリンクなしでくださいってお願いしました。

今週末はCLANNADを見に行く予定です。


2007/09/11

プログラマブルキーボードを探しています。

お絵描きで、Ctrl+○○やCmd+○○などを多用するので、これらをショートカット一発で登録できるようにしたいのです。検索してみるとそれなりにあるのですが、どれもWin用のユーティリティーしかありません。

スカパーの「デジ絵の文法」という番組で絵師がよく使用している、ワコムのスマートスクロールという、トラックボールに拡張キーがついた製品があるのですが、生産終了して現在はありません。

 しかもIntel Macでは動かないらしい。

アマゾンのマーケプレ価格で17,000円になっています。元は6,000円なのに・・・。

いろいろ探したところ、面白い製品がひっかかりました。

Art. Lebedev Studioというロシア製の、有機ELをキーに埋め込んだ「optimus mini three 」というキーボードを発見。しかもWin/Mac両対応! これはいいかもと思いましたが、PC WATCHのレビュー記事などをみるとあまり評判がよろしくありません。

どうしようか悩んだ末、通販でPrice downしていることもあって申し込んでしまいました。
さてどうなることやら。到着したらレビューしたいと思います。

Optimus mini three (Art. Lebedev Studio社のサイトより)

ちなみにフルキーボード版が発表されたようです。
価格はWeb直販で1564.37 US$、日本円にすると約178,000円と驚異の価格です。

Optimus Maximus keyboard(Art. Lebedev Studio社のサイトより)


2007/09/10

新マシンで、らき☆すたイラストを仕上げましたのでTOPに貼り付けてみました。
いまいちセンスないですね。
でもマシンを一台潰した?いわくつきの一品です。みゆきさん今回は画けなくてごめんなさい。

しかしPhotoshop CS3ではパワートーン3が動きませんでした。
どーもIntel Macでは動作がだめらしいことが分かってきました。今度セルシスに問い合わせてみよう

一応動かす方法があることも分かりました。以下自分用メモ。
・PS CS3の情報を見る→Rosettaを使って開く にチェック。
 PS CS3を起動。プラグインのエラーが出るが無視。
・パワートーンを使わないときは、なるべくRosettaを使わないようにした方がよいかも。
 動作とか少し遅い気がする。

これ以外はサクサク動いて軽快です。スウォッチは新たに色を登録し直したので、これまでの絵と肌色がすこし違うかな? よく使う色の調節は必要かも。

でもこの絵を描いていて、一度予期せぬエラーで終了しました。大丈夫かな・・・。


2007/09/08

アップルストアにいってきました。

ちょうどiPod touchやNew iPod nanoなどが発表されたタイミングだったせいか、混雑していました。

しかしIntel Macはすばらしい!
今まで使っていたのは4・5年前のG4ですので、Spec的にも体感的にも全然違いました。

で、結局お持ち帰りぃ〜。(*^^)v

最新マシンに合わせて、Photoshop・IllustratorもCS3にver.upしました。
現在環境構築中。とりあえず新マシンからWeb更新はできるようになりました。

もうこうなったら、らき☆すた絵、意地でも描き上げますよ。


2007/09/07

久々の絶望感・・・・

らき☆すたの絵を描いていたら、突然画面がフリーズ! (゜ロ)ギョェ

仕方なく強制リセットをかけたら、起動画面に進入禁止マークが出てSTOP。何度かリセットをかけたら、?マークのアイコンが点滅して全く起動しなくなりました。

  恐怖のアイコン・・・

OSXにしてからこんな症状初めてです。さしずめOS9のときのSadMacに相当するものでしょうか。

「キーン」「ジーッ」という異音と、ハードディスクのシーク音が響きます・・・やばいこれはHDDが逝ったかもと思って、ディスクユーティリティーを使って回復を試みました。

 ああ無情・・・赤いメッセージが憎い!

夏コミ前後のバックアップがとれていないので、せめてデータ復旧だけでもと思い、いろいろなディスクツールを試しましたが、結果として症状は改善せず、仕舞いにはディスクすら認識しなくなりました。フォーマットもできず、もはやハード故障が確定的となりました。

しかし、これ以前から最中時々固まったかのように反応が遅くなることがあって、気になっていたんだけど、今思えばこれが故障の予兆だったのかもしれません。

・・・

いや、みゆきさんの呪いか?
らき☆すた絵、あんなに苦労して修正・いじり倒した上に結果、配置の都合で絵から削除してしまった不憫な娘さんです。だとしたら悪かった、ごめんヨぉ〜。(×_×)

つーわけで本日修理のため業者に旅立っていきました。

しかしお絵かきツールがないと全くお話にならないので、新しいマシン買っちゃいそうです。
明日Apple Storeへ行こう・・・


2007/09/03

スカパーで、ARIA The OVAの先行放送を観ました。
変わらない、とっても素敵んぐワールド。3期の放送も楽しみです

  あらあら、うふふ。

そして同じくスカパーで、今度は「鉄子の旅」を観る。今回は四国上陸、土讃線を旅する回。
土讃線といえば、センチでは優の回でおなじみの坪尻駅ですね!

 
 秘境駅っぷりが伝わるビジュアル、見事な美術です。

 
 そして名物、スイッチバックの実演に横見氏興奮!

 
 そんな秘境駅にも乗降者がいて一同驚き。あのケモノ道を上って家に帰って行く。

 
 次の電車までの間の過ごし方といえば、旅ノート。日も暮れて外を見てみると・・・

 
 空には満天の星空。都会じゃ観られない風景に菊地さんも感動。(でも駅寝はパス >_<)
 こうして坪尻駅の夜は更けていくんですね。

この回を観て、自分が坪尻に行ったことを、まざまざと思い出しました。
確かに周りは何にもない所だけど普段の生活にはない”静寂”を感じて感動してみたり、
良い思い出です。


2007/09/02

早起きして女子マラソンを観ていました。銅メダルやった! いい物を見せて貰いました。
おかげで朝から織田くんはテンション高い高い。(笑)

夕方から最後の世界陸上の試合を観るため昼間少し寝て、その後買ってきた小説を読んでいました。
左から、ゼロの使い魔<妖精達の休日>に、らき☆すた殺人事件。

ゼロ使は今回ティファ・シエスタのお話など短編が3つで、話もしっかり萌えどころ?を突いていて楽しく、あっという間に読んでしまいました。
で、一番萌えたのが、ちょろっと出てくるタバサだったりします。その反動でイラストを描き始めてしまいました。落書きのつもりだったのでちょっと手抜き風味ですが、TOP絵として貼り付けてみました。ゼロの絵をまともに描いたのは初めてですけど、どうかな、カナ? 

ルイズ達はワタシの中で今一番旬なキャラなので、もっともっと描いていこうと思っています。
またよろしくね☆


2007/09/01

9月になりました。
コミケが終わって2週間、ぼへーっとした日々を過ごしてきました。毎度コミケ後は放心状態になって何にもできないんですよ。それを打破しようとCG描きなどやってましたが、結局完成できませんでした。

今回はテレビで世界陸上をずーっと観てました。
メインキャスターの織田裕二&中井美穂のヒートアップ&ダウンぶりが実に面白いです。

そんな姿がなぜかルイズと才人のイメージにWったので、ちょっと落書きしてみました。
4x100m決勝に燃えた! 結果は入賞しなかったけど、アジア記録更新。すごかったね。

 「よっしゃーっ!」

それも明日で閉幕。夏の思い出は確実に過ぎていきます・・・

そろそろ我に返って、ペースを戻さないといけませんね。
まずは、らき☆すた関係で早く1枚上げたいと思っています。



■BACK TO TOP■

DIARY