「いや〜ん」制作記

このページには現在制作中作品のメモとか書き残しています。 いつになったら完成するんでしょうかね(おいおい)。

4月26日(土)

ドキュメントトーカ

ふと、ドキュメントトーカ(ver.3.0)というツールを持っていた事を思い出した。 で、関連サイトを久々に調べてみると、何と、読み上げ辞書のアップデートファイルが、 公開されているのを発見。さっそくアップデート。

そして、今制作中の作品のセリフをちょっと入力して喋らせてみると、 なかなかいい感じで喋る。速度を調整すると、テンポ的にも期待した感じになった。

そこで、作品全部のセリフ等を入力してみることにする。 セリフ等のない部分は、適当なことを喋らせてタイミングをとる。 すると作品規模が見えてきた(笑)。計7分。ううむ。なかなか微妙な作品規模だな。 ちょっとキツイ感じ。

人物のテクスチャーの微調整とか十分詰めてないことを発見し調整。 人物オブジェクトのサイズはこのままでいいか少々迷うが、そのままにする。

そして、机とかホワイトボードとかを、モデリング。 なんかどれも質感がいま一つ。これらが揃えば、 最初のシーンのレンダリングが始められるが、なかなか、一歩が踏み出せないな。 うーん。

4月20日(日)

男のモデリング

木曜辺りでほぼ服のモデリング作業とか終わるが、 Tシャツのマッピング作業でてこずる。 金色にしようと思ったが、めんどくさいし、 そこまで凝る必要もないと思い結局やめる。 ちなみに、Tシャツのイラストのキャラには、別に元ネタはなし。 キャラ名も、昨日適当に決めた。

バンプテクスチャー(ABCrumpleとかABOrganic)を使い、 皺の感じを出す。模様はJerseyテクスチャー。 髪の毛がまだ手抜きだなー。まー、このくらいでやめとくか。

けんくん

4月14日(月)

酒のんで

今日もモデリング。疲労感を酒飲んで解消しながらの作業。めちゃくちゃだな。 とりあえず、今日はおおざっぱな作業なんで、アルコール入ってても、 一応できると思うが、明日見て、いい加減な作業に愕然としたりしないか、 少々心配。

4月13日(日) (午後)

けんくん

ざこキャラの顔モデリング。出番あんまりないから、 かなり手抜き。

4月13日(日) (午前)

もう4月。この進捗状況じゃまずい。とってもまずい。

たくくん

…ってことでもう一人の男、骨組みとかマッピングとか、いろいろ詰めていく。 ジーンズのマップは一部、他のキャラのを流用。ペイントソフトで描いたもの。 動きが少ないキャラなので、手には骨組みとか入れず、適宜、差し替えで行う予定。 ボーンのフェイス割り当てとかもかなりおおざっぱにやったけど、特に問題なさそう。

それにしても、Imagine ver.2.18、バグってるじゃん。 Faceごとに個別割り当てしたマッピングが、 正しくレンダリングできない。 2.16まで戻せば表示可能。なんだかなー。

3月30日(日)

ヒエラルキーとボーン設定一応完了。 眉毛のマッピングを描く。

おっさん

3月29日(土)

おっさんオブジェクトのヒエラルキーとボーンの設定作業。 服とかもうちょっと変えてみようかなぁーとか一瞬考えたが、 いつまでもそんな細かい改善に拘っていては、一向進まない気がするのでやめた。 それにしても、めんどくさい。いやになる。 こんなの創作作業じゃない。職場でのめんどくさい数値とか取り扱う作業と似ていて、 できるだけミスを発生させない工夫の仕方も、 作業による疲労感も、ほとんどおんなじ感じなので、尚更うんざりする。 手を抜く方が早いか、手を抜いた結果、後で苦労して、結局、 手を抜いた意味がなくなるから手間かけた方がいいかとか、 色々迷うところも同じ。

どういう風にめんどくさいのかは、 Imagineユーザーも少なくなった今、書いても仕方ないのでやめる。 でも、まー、別に他の3DCGソフトを使ったって、 似たようなめんどくささかもしれない。

3月23日(日)

作業

せっかくの連休なんだけど、作業の進捗はいまいち。

まず、作品に必要なものの撮影作業。しかし、移動途中、デジカメを壊してしまう。 何を撮影したかはしばらく内緒にするか。撮影したものは誰もが予想もしないもの。 まー、大したもんじゃない。CGアニメーションコンテストに出すネタに、 これを使うのはある意味反則じゃないかと思っているが、まー、やってみる。

ちなみに画面背景にデジカメで撮影した風景を使うというのは、当然やるけど、 今回撮影したのは、その利用範囲を越える。

一方、Imagineでユリカオブジェクトの改修作業。今更、手を最新のものに、 入れ替える。この作業は、単純作業だが、結構手間がかかる。 ver.2.1.8は、オブジェクトマージの際に問題がでるぞ。 まぁ、かなり複雑な構造だからなぁ。 一つ前のver.2.1.7は、面貼り作業でトラブル。仕方ないので、ver.2.1.6まで戻る。 このバージョンは安定してるな。

さて、続いて顔の表情バリエーション作りに着手か。

3月12日(水)

絵コンテ一応完了

本当は「いやーん」のページに書いた方がいいことなので、 週末辺りに、「いやーん」のページを久々に整理して、 この文章なども転記する予定。

ともかく前半部分の絵コンテはようやく終わった。 あー、なんか、すごく自分らしい作品だよ。いい意味でも、悪い意味でも。 乱暴に言うと、「いやーんみたいな予告編」のノリを、長くした感じ。

日頃の感想屋モードで、この絵コンテを見ながらいろいろ考えていると、 正直言って、もう一回、最初っから、リセットして、やり直したくなる。 でも、最初っから考えたら、きっとまた泥沼にはまるだろう。 だから根本的な点であれこれ考え直すのはもうよそうと思う。

多分、これだけの分量あれば、一年仕事なんで、 後半シーンの方は、前半部分の作業のめどが付いてからでも遅くないと思っている。 …というか、後半シーンは永遠に日の目を見ない可能性が高い気がする。 前半シーンだって解らない。 映像化を諦めざるを得ない状況に追い込まれた時には、絵コンテだけでも公開するか。 すごい雑な絵だけど。でも、まー、何とか映像化したいところだ。

作業が本格化すれば、他のいろんなことにいっぱい影響するだろうと思う。 正直言って、そこまでして映像化するほどの絵コンテなのかな…とも思ってるんだけど、 その気持ちが強まってきた時は、アニメ感想屋が実際に作品を創ること自体に意味がある、 と自分に言い聞かすことにしよう。

3月8日(土)

絵コンテ描きさらに続く

前半の70%まで進んだなんて書いたけど、見積もりミスだった。 当初、たいへん雑に書いたメモでは描き足りてない所を見つけて、 そういうカットを追加していくと、どんどん増えていく。 今日も描いてたけど、まだ終わらない。なんか、へとへと…。

3月3日(月)

絵コンテ描きの続き

昨日の絵コンテ描きの調子が良かったのは一時的な現象で、 やっぱりというべきか、だんだん、進まなくなってきた。 でも、日曜もだらだらと作業を続けた。

進んでいくにつれて、これってちゃんと面白いと感じる人いるのかなーと不安になる。 まあ、それはいつも思ってる事なんだけど…。 かと言って、実際にコンテを人に見せて、改善策を訊ねたりすると、 あーだこーだ修正案を言われて、ますます泥沼に。

そもそも、やっぱり、作品規模が大きすぎるので、 考えていた物語の前半部分だけで、とりあえず一つ作品を作ってみる、 という決断をするしかないかもしれない。 小さいオチがあるだけで盛り上がりに欠ける気もするのだが…。 前半部分に限って言えば、絵コンテは70%ぐらいまでは進んだ。

3月2日(日)

絵コンテ描き

本当は、いやーん制作記に書くネタだけど、まー、一応、こっちに書こうか。

金曜日の夜から、絵コンテをもくもく描き続けていた。 以前から、準備的な作業は細々とやっていたが、 なんだか久々に普通の作品制作らしいことをした感じ。

当初考えていた物語の構成を、自力でなんとか制作できるレベルになるように、 何度も何度も整理して、最近、だんだん落ち着いてきたのだけど、 どうも最初のうまい入り方が思いつかないとか、 ここの人物の演出をどうしていいかよーわからんとか、 どうもセリフが説明的で回りくどくなるとか、 色々悩んで、どうしても、絵コンテに着手できない。 何かがしっくりこない。何かが…。

ところが、ある日、ふと、 思い切ってこーいう芸風にしてみたらいいのでは…と思いついたことがあって、 その方法論に従って、まず雑に物語を絵に書いてみたところ、 今まで、あれほど進まなかった絵コンテ描きが、妙にすんなり進む。

それじゃあーと、ちゃんとした絵コンテ用紙を作って、 土曜の午後からはそこに描き始めている。 なんだか、こんなにテンポよく作業が出来たのは久しぶり…どころではなく、 この感覚はほとんど初めてに近い。

なんだか最近すっかり制作があきらめ気分になってたけど、 今度こそどうかな。こんな感じで映像化出来るかな。 技術的な障害はあまりないと思うんだけど(でも、実際コンテ描いてみないと、 そして、作業に着手してみないと、気が付かない事もありそうなので、まだわからない)、 やっぱりどう考えても作業量が膨大だなぁ。かなり長くなりそう。 序盤なのに、カット数でもう30越えてる。 まぁ、締め切りは来年の2月。なんとか頑張ってみよう。


This page copyright (c) 1996-2014 Masatoshi KATO(Shinmeikai)
Last Modified on Saturday, 25-Aug-2007 14:23:36 JST