「いや〜ん」制作記(1999年5月以前)


5月25日(火)

なぁ〜んか顔ばっかずっといじってるなぁ。 まぁ、不満がないわけじゃないけど、そろそろ収束させてしまおうと思う。

  1. 髪の毛、いろいろ修正。前髪部は、 ボーンも入れられるような設計にしてみる(でも実際どうするか未定)。
  2. 髪の毛のマッピング、RJJSkyMetalを本格的に使ってみる。 結構面白い感じになってきたぞ。
  3. バンプマッピングを描く。
    1. atmori氏のunwrapを使って、髪の毛オブジェクトの開き画像を得る
    2. それを下敷きに、ベジェ曲線で描く
    3. バンプの深さを調整する。
  4. おさげの方も同様に作るが、なんかまだうまくいってない。

    開き画像もいまいちいい感じにならないし、位置あわせもうまくいかない。 ま、細かいことは諦めようと思うが、バンプはもっとシャープに直したい。

  5. 管理の都合上、髪の毛全体を一体化(それまではおさげは別部品だった)。 おさげはボーンで制御する(予定…苦笑)。
  6. 鼻を大きめ、高めにする。いまさら鼻のてっぺんのポリゴンに穴があることに気がつき、 ふさぐ。
  7. 口を修正、特に上唇のポリゴンを増やし、修正。

…ってことで今のとここんな感じ。


5月19日(水)

まゆ毛を入れてみる。 目のマッピング位置や眼球向き修正。 髪は、RJJSkyMetal Textureを試してみる。 あとはバンプが欲しいなぁ。

5月16日(日)

中日×阪神戦を観ながら(というか聴きながら)制作。 最近の中ではわりと制作がはかどる。 ううむ、やっぱ、試合を観てて、闘争本能とか、そういうのが、沸き立ち、 制作意欲を増すのか?

ユリカ髪の毛。

  1. 前髪部分をAdd Linesで描く。
  2. その平面オブジェクトを、Conform to Pathで円筒状に曲げる。
  3. ポイントエディットで上下の丸みを出す。
  4. その後、Fractureでポリゴンを細かくする。
  5. あとは地道に、Smooth Edge Linesでスムーズ化。
  6. 髪のふくらみを付け、再度、Smoothをかける。
  7. 後ろの部分は、萌え燃えシスターズのISAちゃんのを流用。接合部でポリゴンが合ってない。
  8. おさげはまず円オブジェクトをポイントエディットして、 6箇所の膨らみのある断面を作る。
  9. Extrudeで引き伸ばし、谷の部分をSharp Edgeにする。
  10. あとは地道にポイントエディット。
  11. おさげ先端は、6つに分割する。いや、どうも一つの頂点に集めちゃうのいやだったもので…。

髪の毛は青っぽくしたけど、青って、色自体は好きだけど、 どうも落ち着いたキャラ向きなんだよね。この主役さんは 性格悪い人なので、どうしようかなぁ〜と悩んでいる。

ってことで今はこんな感じ。思った以上にスケッチ(未公開)通りに 仕上がった気がする。前髪はもうちょっと調整予定。

5月13日(木)

とりあえず、顔を引き続き調整。 ちょっとシャープな感じにしてみる。


5月9日(日)

なんだかまるで進んでない。あうあうあう〜。 今、とりあえず、手に骨組みを入れている最中。 前作では、この骨組みは常に入った状態でポーズ付けをしていたが、 それだと処理が重いので、今回は、まず、骨組みをエディットし、 手の表情を作った後、骨組みを抜いてしまい、ステージに置くという 手段を取る予定。

物語のアイディアは大体出尽くした感じ…というか、アイディアは まだまだ出てきそうだが、恐らくもう詰め込めない(いや、すでに、 詰め込みすぎで、作品化できない気もする)。一応、現時点での Aパート、シーケンスをメモ …ってネタばれやんけ。

やっぱ、愕然とするような長さだな。


4月20日(火)

ううむ、進まんねぇ〜。 とりあえず、ユリカに目を入れてみる。どうも目が入らないと よくわからないんだな。 やっぱ、まりんをベースにしてるから、なんとなく似ている。 もうちょっとシャープな感じが欲しいんだけど…。鼻はさらに調整かな。 ポリゴンのスムージングも甘い(…ってまりんのも甘いんだけど)。


4月15日(木)

ね、眠い…。ってことで作業はユリカのモデリングへ。 まりんは完全に新規で作ったが、ユリカはまりんの顔の部品を流用。 昨日描いたユリカのラフ画を下に敷いて、 目の形状をポイントエディット。 あと、下ふくれっぽい顔を修正(…まりんは意図的に下ふくれ顔に作っている)。 まだまだ修正が甘いが、とりあえず現状はこんな感じ。


4月14日(水)

アイリスを変更してみる。ううむ、それはともかく、斜めから観ると、 口のおさまりが悪いなぁ。

しゃべらせるとき、口の部分だけ、 アルファで合成なんてのも考えてみたが、 あんまりてっとり早い方法が思いつかないなぁ。 アルファチャネル自体をマッピングする方法ってないかなぁ。 そのやり方だと、口が顔枠を越えるようなオーバーな表現なんかも できるんだけど…。

ちなみに、動かすと外れてしまった首の部分はすでに修正済み。

ユリカのラフイラストを再度描く。テイク4ぐらいか。なかなか納得いく 絵にならない。まりんは1回で決まったのに…。

今回のもあんまり納得してない。描いてる時は、そうでもないが、 後で観ると、うむむむ…。でも、立体にしたら、 落ち着くかなぁ。そうでもないかなぁ〜。あ〜う。 髪型、なにやら、何かに似ている。いや、忘れよう(おいおい…)。


4月7日(水)

いや〜ん。またこのページの更新が止まってる〜。 ってことで、まぁ、日々思うことのページに書いたように、 作業はやってはいる。あんまり進んでいるとは言えないけど。

とりあえず、メモ。

魔法の種類

やれるかわからないけど

謎だなぁ(笑)。



This page copyright (c) 1996-2014 Masatoshi KATO(Shinmeikai)
Last Modified on Saturday, 25-Aug-2007 14:23:36 JST