活動メモ

[1999年4月分] [1999年5月分] [1999年6月分] [1999年7月分] [1999年8月分] [1999年9月分] [1999年10月分] [1999年11月分] [1999年12月分] [2000年1月分] [2000年2月分] [2000年3月分] [2000年4月分] [2000年5月分] [2000年6月分] [2000年7月分]

2000年8月

8月29日

今日は4連休最後の日。VECTOR から 枡田 をダウンロードしてきて遊ぶ。コンピュータを最強のレベル4にしても、 結構簡単に勝ててしまう。あっさり、段位S+7 S+7 陽 を取ってしまった。 コンピュータ弱すぎ。もうちょっと強くないと面白くないぞ。

昼は台湾ラーメン、夜は青椒肉絲を作って食べる。おいしいよぉ。

活動メモを久々に書く。

8月28日

せっかくの休みなのに、ほとんど寝倒してしまった。

新明解氏三橋加奈子メッセージボード(非公式) が、ここ最近異常な盛り上がりを見せている。 三橋加奈子本人の投稿のほか、ゆっきぃ(甲斐田ゆき)嬢をはじめとして「ハンター×ハンター」出演声優が何人か登場している。すごいなぁ。

ってことで、新明解氏ウォッチャー向けに、関連リンクをメモっておく。

8月27日

猫島氏が風邪とのことで、 一緒にJR西日本のポケモンラリーに行こうと言う話はなくなってしまう。

朝6時に出発できれば、大阪でスタンプラリーした後、 幕張メッセに向うことも可能だと思いつつ、 「ニャンダーかめん」の音で目が覚める。まだ、この時間でも、 18切符を使うのを諦めて、新幹線で行けば、大阪と幕張を懸けることは可能だが、 ついつい、「クウガ」の時間までふとんの中にいた。 そのまま「どれみ♯」まで見てから、出発(おいおい)

ってことで、大阪は断念し、そのまま海浜幕張を目指す。行きは新幹線、 帰りは在来線(18切符)。10時28分発のひかりに乗車。12時35分東京駅着。 東京駅八重洲北口地下の「和幸」で、 土日・祭日だけのランチタイムメニュー「ひとくちひれかつ定食」を食べる。 18切符で改札を通り、京葉地下ホームへ。マリーンドリームに乗って、 海浜幕張に着いたのは、午後2時すぎ。 持参したセレビィ引換え券が14時〜15時30分のものだったので、 ちょうどいい時間。 ポケモン金、銀のそれぞれのカートリッジにセレビィを入れてもらい、 内容を確認。

金の方。
No.251 HP:25/25 つかえるわざ ID No.24587
:L5 じょうたい:ふつう やどりぎのタネ PP 10/10 おや/スペース
セレビィ/ タイプ: エスパー ねんりき PP 25/25 こうげき15
セレビィ くさ じこさいせい PP 20/20 ぼうぎょ16

けいけんち: 135 いやしのすず PP 5/5 とくこう16

あと 44 で :L6

とくぼう16

もちもの:なし

すばやさ15

銀の方。
No.251 HP:25/25 つかえるわざ ID No.54340
:L5 じょうたい:ふつう やどりぎのタネ PP 10/10 おや/スペース
セレビィ/ タイプ: エスパー ねんりき PP 25/25 こうげき15
セレビィ くさ じこさいせい PP 20/20 ぼうぎょ16

けいけんち: 135 いやしのすず PP 5/5 とくこう16

あと 44 で :L6

とくぼう16

もちもの:なし

すばやさ16

同じ機械でセレビィをもらうのは芸がないので、 わざわざ別の機械でもらってみたら。

「すばやさ」が違う〜。どの機械でセレビィをもらうかで、 パラメータが微妙に違うのか。「ミュウ」をもらったときは、 そんなことなかったよね? > もらった人

会場をちらっと見てみたけど、特にめぼしいものはなく (「ゲームボーイ アドバンス」に触れるコーナーはあったけど)、 「ポケットモンスター クリスタル」のお披露目ステージを見ただけで、 すぐに駅に向う。

18切符で乗れる夜行列車があれば、東北とか北海道まで回ってみようと思ったが、 そんな列車はなかった。ががーん。東北線(常磐線でもいいんだけど)には、 「ムーンライトながら」のような列車はないのか。仕方がないので、 そのまま名古屋に戻ることにする。 莉杏ちゃんに会えるチャンスだったかもしれないのに。(謎)

ということで、東京駅16:33発の沼津行き(353M)に乗る。18:38、沼津着。 階段を通ってホームを移動、18:44発の浜松行き(821M)に乗り継ぐ。 20:54、浜松着。あと5分早く着くようにダイヤを調整してくれれば、 20:49発の豊橋行き(961M)に乗れるのだが、 連絡の悪いことで定評のあるJR東海のこと、21:20まで浜松駅で待たされる。 時間があるので、改札を出て、ロッテリアでハンバーガーを2つ購入。 駅のベンチで食べる。21:20、豊橋行き(963M)発車。21:51、豊橋着。 向かい側のホームの21:52発の関ヶ原行き(1141F)に乗換え。23:17、名古屋着。

明日、明後日は代休を取ってあるので、安心して眠れる。

8月26日

久々に、出勤しなくてすむ土曜日。

11時すぎに、浴槽屋が到着。キッチンの水回りをみてもらう。 システムキッチン内の排水管の先が本来あるべき位置になかったため、 そこから水があふれて床下浸水状態になっていたことが判明。しかも、 配水管の中から、見覚えのない箸が出てくる。おそらく、前の住人のもの。 そんなもんが詰まってたのか。ぷんすか。

結局、住んでから3年経過してからの不具合は、住んでる人の負担ということで、 修理代5000円を、次回家賃振込み時に一緒に払うことになる。いまいち、 納得いかないなぁ。私の方には、何の落ち度もないのに。なんか、 騙されてる気がする。

排水を直してから、しばらくのうちは、まだ水が床下から湧き出してきたが、 夜にはすっかりおさまり、なんとか一件落着。

今住んでる部屋、いろいろ問題が次から次へと出てくる。欠陥住宅というやつだな、 これは。大家の言い分は、その分、家賃を安くしてるだろ。って、家賃、 それほど安いとは思えないんですけど。 この近辺で部屋を借りる相場よりは若干(数千円?)、安いかもしれないけど、 全然割にあわない。かといって、引越しするだけの資金、いまは全くないし。

8月25日

キッチンの前に立って、ごはんの準備をしていたら、なんか床がじめじめする。 水をこぼしたかな、と思って調べてみると、床の下から水が噴き出してる!! 床を歩くたびに、床板と床板の間の隙間から水が噴出。あっという間に、水浸し。

あまりにもひどいので、大家に電話し、明日、浴槽屋に修理(って、何が原因か、 さっぱり不明なんだけど)に来てもらうことにする。

めぼしい荷物を待避するので大仕事。疲れきって寝てしまう。

8月21日

代休。ほとんど一日中寝倒してしまう。疲れがかなりたまっているような気がする。

8月20日

新明解氏が、MOドライブを買いに行きたいというので、ついていく。 例によって、上前津の早川書店前集合。第2アメ横近くのキッチンなんとか、 というところで、ハンバーグ定食。店員さんがメイド装束なので、 chiku氏の好みかも。

最初に入った第2アメ横の九十九で、あっさり安いMOドライブ(富士通製)を発見。 あとは、新明解氏の目当てのゲームソフト(謎)を探して、大須を徘徊するばかり。 私の方は、日曜日だけ開いてるという謎の建物の3Fで、ゲームボーイ用の X-Terminator Z を見かけたので、ついつい買ってしまう。これで、 なみのりカビゴンとか、そらをとぶウソッキーとか、作り放題だ(そうなのか?)

早速、帰宅後、 「遊戯王 デュエルモンスターズII」のかばんの中に青眼白龍のカードを100枚出現させてみる。16進数の羅列を送り込むだけ。 16進数のうちの上位何桁かがアドレスで、 残りがデータなのかな? データステーションとかいうのを買えば、 カートリッジ内のデータをPCのハードディスクにバックアップできるらしい。 見つけ次第、入手せねば。

8月19日

土曜日だというのに出勤。また、代休がたまる。

夜、IRCで、猫島氏が、大阪のポケモンスタンプラリーに一緒に行こう、 と誘ってきたので、27日に行くことにする。東京のスタンプラリーと違って、 大阪のは土日だけしか開催されないので、参加できる日が非常に限られてしまう。 来年こそは、なんとかしてほしいぞ > JR西日本

8月16日

夏コミ落選の返金分の郵便振替振出証書を使って、 そのまま冬コミの参加申込み費を振替え。財布から出ていくのは、手数料分だけ。 これが、いわゆる、「コミケ貯金」ってやつですな。利息は付かないけど。

8月15日

代休。実は5連休だったのだ。

冬コミの申込書を書く。今回も、ジャンルは、アニメ(少女)。競争率高いけど、 3回目なので、当選確率は前回より上がってるはず。落ちたら、冬コミ行くの、 やめよう。

8月14日

午前10時直前、ぎりぎりまでねばってからチェックアウト。東京駅まで移動し、 11時の和幸の開店を待って食事。「おろしひれかつ定食」を食べる。 ひれかつが絶品だった。今まで食べた中でいちばんおいしい。 ごはんも味噌汁もキャベツもおかわりしまくり。

おなかがいっぱいになったところで、帰路につく。18切符1回目。
東京 11:43 - 沼津 13:55、沼津 13:57 - 豊橋 16:39、豊橋 16:47 - 名古屋 17:34
沼津での乗り換えが結構きつかった。階段を踏み外してこけちゃうし。 沼津の時点で満員状態なのに、停車するたびにどんどん人が乗ってくる。 最後には、乗れない人が出て、見切り発車。袋井で大量に人が降りて行った。 どうも花火大会があるらしい。結局、豊橋まで座れなかった。しくしく。

帰宅後、すぐに眠ってしまい、気づいたときには、翌日の昼だった。

夏コミで買った本は、「C58購入物リスト」参照。

8月13日

夏コミ3日目。台風の雨の中、一般列に並ぶ。有明になってから、 こういう状況は今回で二度目(三度目じゃないの? という人がいると思うが、 私は、いちばん最初の有明での雨のコミケは不参加だったのである)。 東京都指定のごみ袋をレインコート代わりにしている人多数。

開場後、まずキャッシュディスペンサーのところに移動。お金を確保する。 東1〜3ホールに行き、まず、やぶうち優のサークルへ。 「少女少年」の番外編が出てるんじゃないかと期待していたら、 あったのは学年誌(増刊含む)に掲載された読み切りで、コミックス未収録の3作。 全部、すでに読んでるよ。と思いつつも、いちおう押さえる。
次に、「竜の子太郎」で新作をさくっと購入。 果竜さんの方から挨拶されてしまい、ちょっとどきどき。 すっかりなじみになってるなぁ。
あとは、あっぷるとーく、 ドイツ少女本のサークル、と回った後、東4〜6ホールへ移動、 INKPOTで「黒姫」を買う。この黒姫、いかにも大谷育江が声をあてそうなキャラだ。 というか、愛田めぐみちゃん、そっくり。ううむ。

チェックしたところは、あっさり巡回できてしまったので、 東ホールの全サークル巡回モードに入る。結局、 東1〜3ホールを3分の2くらい回ったところで力尽き、わいえる氏の居所に向う。

今回は、帰りの交通手段が各人ばらばらなので、わいえる・Niimi組と、 Raba・新明解・Tsupo組に分かれ、前者はタクシーで東京駅まで、 後者はゆりかもめで新橋駅に向う。chiku氏は謎の集会のため、単独行動。
新橋で、またまた焼肉+食べ放題した後、コミトレで帰るRaba氏、 新明解氏と別れ、一人さびしく、ホテルに向う。

ホテルに到着すると、コミケ帰りの宿泊客とおぼしき人がちらほら。 彼らの話し声が嫌でも聞こえてくるので聞いていると、 西ホールで何か事件があったらしい。どうも彼らの身内から骨折者が出て、 コミケスタッフから厳重注意を申し渡されたようだ。今回は大目に見るけど、 次回、同じようなことがあったら、コミケに出入り禁止だってさ。 どこまで本当の話なのか、全く不明。

8月12日

夏コミ2日目。私は全く回るべきサークルがないので、有明には向わず、 ポケモンスタンプラリーに1人で参加。例年8時開始なのに、今回は10時開始とかで、 それまで、東京駅構内をうろつく。八重洲ブックセンターでグイン・サーガ 第74巻 『試練のルノリア』を購入。

10時前に上野駅まで移動。ラリーブックを受取って、スタンプラリー開始。 環状線を逆時計回りに移動、田端で京浜東北線に乗り換えて、赤羽まで行ってから、 埼京線で、池袋、新宿、渋谷、恵比寿。環状線に戻り、大崎、田町。いったん、 品川に戻って、銀の6駅達成のポケモンカード(USA版ミュウツー)を受取る。残り、 東京、神田、上野でゴール。 金の6駅達成のポケモンカード(USA版イーブイ)を受取る。所用時間2時間強。 途中、Yahoo! オークションの入札をやったり、余分なことをしてなかったら、 2時間切れたのは確実。

秋葉原をぶらぶらした後、有明に向い、天丼前(って、巨大などんぶり、 今はなくなってるんですけど????)で、Raba氏、新明解氏、Niimi氏と合流。 水上バスで竹芝桟橋まで。浜松町でわいえる氏と合流し、新橋のモダンな洋食屋で、 食事。

8月11日

コミトレ品川到着後、バスに乗り換え、東京ビッグサイトへ。 1日目はあまり買う本がないはず、だったのに、気づいてみると、結構買ってる、 しかもクロちゃん本ばかり。

夜の食事は、例によって、新橋で焼肉+食べ放題(焼肉が食べ放題な訳ではなく、 サラダ、スープ、ライス、デザートが食べ放題)。

8月10日

19時前に会社を出る。 22時すぎに終了時刻が設定されているオークションの入札があるので、 それまでに食事、入浴を済ませる。延長につぐ延長の末、22時28分、 なんとか落札。すぐに、名古屋駅に向う。

23時すぎに巨大モニター前に到着。今回は、新明解氏が先に来ていた。
23時30分、正式な集合時間。23時50分、改札を通って、ホームに向う。
30分近く、暇を持て余した後、ユーロライナー到着。今回は、 我々の待っていたところに、ぴったり乗車口が来たので、 例年のように走らなくてすんだ。こんなことは、はじめてだ。

ということで、コミケットトレインで、東京を目指す。

8月9日

会社から帰ってきたら、すぐに旅行の準備。 着替えをカバンに詰め込む。

8月6日

二昌堂で、夏コミのCD−ROMを回収。

ついでに、フューチャービーに寄り、 「どれみ」のトレーディングコレクションライト第3弾を購入。 「CCさくら」の劇場版エッチングカードは、今回購入見送り。 カードダスマスターズ第4弾と一緒に、来月購入予定。
とか言ってると、8月下旬に、PPカード第4弾が出ちゃうんだな。 これが最後だよね? もう出ないよね?

8月5日

半日近くかけて、名古屋に戻ってくる。

アニメの未読消化をするが、あまりにも一気に大量に見てしまったため、 感想とか書いてる余裕がない。というか、メモしながら、見てる訳じゃないので、 すでに忘れてる。

8月4日

美希ちゃんと遊ぶ。まだ、言葉はしゃべれない。髪の毛はふさふさしてる。 そろそろ、はいはいし始める頃?

8月3日

久々に帰省する。前回帰省したのはいつだっけ?

8月2日

出勤。夏休みのはずなんだけどなぁ。

8月1日

出勤。まだ、サークルチェック、全然してないや。


[活動メモへ戻る]
[活動予定を見る]
[Tsuporoneのトップページへ戻る]


Google

Access Count: 

Copyright (c) 1996,1997,1998,1999,2000,2001,2002,2003,2004,2005,2006,2007,2008,2009, 2010, 2011, 2012 by Hiroshi Tsujimura (tsupo@na.rim.or.jp) Some Rights Reserved.
Last Modified: Tuesday, 21-Aug-2007 03:10:47 JST