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21: RO_MF Ver2.110を公開しました。  レス数40でのページ 1 2  全レス

01: 名前:管理人投稿日:2013/03/19(火) 18:24
 RO_MF Ver2.110を公開しました。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.110.zip
※統計ウィンドウ(経験値表示)を出すためには、露店調査が有効になっている必要があります。

●Ver2.110の修正内容
 本日のパッチで動作がおかしくなったのを修正しました。

●Ver2.109の修正内容
 本日のパッチでSC拡張が使えなくなったのを修正しました。
 統計ウィンドウの位置や大きさを記録するようにしました。
 統計リセットにおいて、経験値効率とキルカウントを別々に
リセットできるようにしました。

●Ver2.108の修正内容
 統計ウィンドウに最前面表示と半透明表示を追加しました。
 統計ウィンドウに重量表示を追加しました。

●Ver2.104の修正内容
 RCX形式でのログ出力に対応しました。RO_MF.iniのRcxLogの欄を参照してください。

※文章読み上げについて
 棒読みちゃんは文章読み上げソフトの一種です。以下のURLから入手できます。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
たとえば、これを C:\Program Files\BouyomiChan にインストールして、
BouyomiPath=C:\Program Files\BouyomiChan
と書くと、ゲーム内のプレイヤーやNPCの発言を音声で読み上げます。

 意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。

47: 名前:774投稿日:2013/10/08(火) 18:55
アイテムが売れたとき、音声読み上げではなくてWav再生って無理でしょうか?

48: 名前:7743投稿日:2013/10/29(火) 10:22
avastにウィルスとして検知されてしまっている…。

49: 名前:管理人投稿日:2013/10/29(火) 10:34
>>48
https://www.virustotal.com/
こちらのサイトで
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.111a.zip
このバージョンのdinput.dllをスキャンしてみましたが、検知されませんでした。
検知はどういう条件で行われていますか?

50: 名前:7743投稿日:2013/10/29(火) 14:22
わたしの環境では
・DLLを読み込む時スキャンする
・スクリプト実行時にスキャンする
・プログラム実行時にスキャンする

にチェックを入れた状態でROを起動した際、RO_MF.binが検出された、と表示されました
現状はとりあえず除外設定して使用していますが。
Win7、VerはRO_MF_2.111aでした。

Win7を使っているPCにのみ反応した感じです

51: 名前:管理人投稿日:2013/10/29(火) 14:27
>>50
 先ほどのサイトでRO_MF.binも試してみましたが、検出されませんでした。
RO_MF.binはexeなのですが拡張子が変えてあるので、そのせいでひっかかったの
かもしれません。RO_MF.binがない場合、PCによってはマウスカーソルの動きが
カクカクすることがあります。カクカクしない場合、RO_MF.binなしでも問題ないです。

52: 名前:xp投稿日:2013/10/29(火) 17:51
XPproでは検出されませんでしたがXPhomeではRo起動時にRO_MF.binが検出&隔離されます
>>49 のRO_MF_2.111a.zipはDLしようとするとブロックされます

RO_MFフォルダを除外後使用できています

53: 名前: 投稿日:2013/10/29(火) 23:17
avastに誤検出として検体を送っておきました。

54: 名前:774投稿日:2013/11/01(金) 18:51
いまさら要望を出す流れでもないとは思うのですが、
チャットログにチャットと一緒にエモも記録出来るように出来ませんか。
ラグナの会話って、エモ無しだと繋がりが見えないと思うので・・・。
よければ検討してみてください。お願いします。

55: 名前:ななし投稿日:2013/11/09(土) 12:35
スキルのショートカットについて

同一アカウント内のキャラクターで同じスキル(スキルレベルを問わず)を取得している場合で
片方が登録していえ、もう片方が登録していないスキルがあった場合
登録している方のキャラでそのショートカットを使用したときに
もう片方のキャラのショートカットにも登録されてしまうと言う現象が出ました

簡単に言うとSF皿でボルトを使ってキャラセレして確認したらWLのショトカにボルトが登録されていた
って感じです。

RO_MFを使用しなかった場合も確認しましたらその場合は勝手な登録現象は起きなかったのでRO_MFが原因だと考えました。
IgnoreServerSc= は1と0を試しましたが現象の改善には至らず。

改善の方法があれば教えて頂けないでしょうか。

OS:win7 64bit
ROMF:ver2111a
棒読みちゃん:ver0.1.11.0β12

56: 名前: 投稿日:2013/11/10(日) 02:00
ROMFを使用しない場合は発生しないということですが、
RO単体でSCが書き換わるという不具合があるとも聞いています。
もう少し様子を見た方が良いかも。

57: 名前:ななし投稿日:2013/11/10(日) 09:12
>>56
情報有り難う御座います。
RO公式HPに不具合報告がある事を確認しました。
11/6に追記されていたんですね。

58: 名前:774投稿日:2013/12/10(火) 02:00
棒読みちゃん連動機能をONにしたまま、11thアニバ特設マップのジュエルクラッシュ周辺に行くと重力エラー落ちします。
サマスペマラソンでエラー落ちといい、チャット発言NPCがいるとエラーが起こるのでしょうか。

RO_MFのチャット読み上げ連動機能、本当に便利で愛用しています。
読み上げのないプレイなんて不便過ぎて考えられないです。

59: 名前:ななし投稿日:2013/12/17(火) 18:41
たぶんだけど、
通常のチャットのメッセージを棒読みちゃんに送るときには
名前部分とメッセージ部分を分解してメッセージ部分だけを送ってるけど
名前がついてない変則的なチャットメッセージがきてしまうと
うまく判定できなくて落ちてるんじゃないかな

例「kuraudo : やめなよ。」←この「kuraudo : 」がないと落ちる的な

60: 名前:管理人投稿日:2013/12/17(火) 19:41
>>59
通常のオープンチャットで「 : 」が含まれていないと、確かにクラッシュします。
修正したバージョンを用意しました。

http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.111b.zip


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22: RO_MF Ver2.109を公開しました。  全レス

01: 名前:管理人投稿日:2013/01/29(火) 15:39
 RO_MF Ver2.109を公開しました。下記のリンクはVer2.109aです。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.109a.zip
※統計ウィンドウ(経験値表示)を出すためには、露店調査が有効になっている必要があります。

●Ver2.109の修正内容
 本日のパッチでSC拡張が使えなくなったのを修正しました。
 統計ウィンドウの位置や大きさを記録するようにしました。
 統計リセットにおいて、経験値効率とキルカウントを別々に
リセットできるようにしました。

●Ver2.108の修正内容
 統計ウィンドウに最前面表示と半透明表示を追加しました。
 統計ウィンドウに重量表示を追加しました。

●Ver2.104の修正内容
 RCX形式でのログ出力に対応しました。RO_MF.iniのRcxLogの欄を参照してください。

※文章読み上げについて
 棒読みちゃんは文章読み上げソフトの一種です。以下のURLから入手できます。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
たとえば、これを C:\Program Files\BouyomiChan にインストールして、
BouyomiPath=C:\Program Files\BouyomiChan
と書くと、ゲーム内のプレイヤーやNPCの発言を音声で読み上げます。

 意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。

19: 名前:774投稿日:2013/02/27(水) 08:35
ポーリングレートが1000Hzなど高いマウスを使用している場合、
ROのマウスポインタがカクカクにしか動かなくなります。
iniファイルにてトラブルシューティングの設定等変えましたが、解決できませんでした。
これについて対応をお願いできますでしょうか。

20: 名前:管理人投稿日:2013/02/27(水) 11:14
>>14
 オーラキャラだからおかしくなるというのは非常に考えにくいのですが、
実際にそのようになるというのは、何か理由があるのだとは思います。
これはログを詳しく解析してみないと分かりません。

>>19
 ROクライアントの場合、ポーリングレートが高くてもほとんど
意味がないです。動きがかくかくするというのは、RO_MFが
動いてない状態でもそうなりますか?

21: 名前:19投稿日:2013/02/28(木) 01:55
レスありがとうございます。RO_MFを起動していない状態では普通に動きます。
ポーリングレートは低くしたいのですが、使用しているマウスでは
設定で変えられないようなのです……。

22: 名前:774投稿日:2013/03/02(土) 09:42
win7 64bitのpcで使用してみたところF10,F11に割り当てる機能のうちF10だけが割り当てられない状態です
F11はROMF.iniで設定したとおりに機能しています

23: 名前:(*゚∀゚)投稿日:2013/03/02(土) 13:33
>>774
参考にならないかも知れませんが、一応お試し下さい。
IMEの設定を一箇所変更したらF10が機能した例が過去にあったもので。。。

テキスト サービスと入力言語 の詳細設定にある
「詳細なテキスト サービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」
のチェックをはずす。

それでも判らなかったら
「詳細なテキストサービス F10」で検索してみてください。

24: 名前:aaa投稿日:2013/03/02(土) 13:35
>>22
参考にならないかも知れませんが、一応お試し下さい。
IMEの設定を一箇所変更したらF10が機能した例が過去にあったもので・・・

テキスト サービスと入力言語 の詳細設定にある
「詳細なテキスト サービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」
のチェックをはずす。

それでも判らなかったら「詳細なテキストサービス F10」で検索してみてください。

25: 名前:aaa投稿日:2013/03/02(土) 13:36
なんで二重投稿にorz
管理人様ごめんなさい

26: 名前:22投稿日:2013/03/02(土) 16:19
>>23
テキストサービスを切ったところF10も機能するようになりました。
ありがとうございました。

27: 名前:774投稿日:2013/03/08(金) 21:07
テキストサービスを切ってIME2002のIMEバーがタスクトレイに入らなくてうぜぇって人は

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\14.0\Window]

DWORDでIsMinimizedをつくって1に設定するとタスクトレイに収納されるようになる

TAF設定してるだろうからregeditの使い方は大体わかるでしょ

28: 名前:22投稿日:2013/03/09(土) 06:10
>>27
IMEバーが出っぱなしなのは仕方がないとあきらめて使ってました。
情報ありがとうございます。

29: 名前:名無し投稿日:2013/03/09(土) 18:26
Shiftエンチャント機能なんですが、個別設定を方を設定ファイルを編集しても効果がでません。
大本のiniではなく、キャラごとに生成される鯖名がファイル名になっている編集するでいいんですよね?
ゲーム内でSCを変更してみて、該当のSC設定業を確認してから
最後に,1を追記しています。
記載してからROMF及びゲームを再起動しても、Shift機能が働きません。
実際にShiftを押しつつスキルを使用すれば効果は出ています。
また、一括のShiftエンチャントの方は効果は出ています。
個別の方だけ上手くいかないんですが、他に何か設定する事があるんでしょうか?

30: 名前:774投稿日:2013/03/09(土) 19:34
ファンクションを押しっぱなしにするとShiftが押されてると同じ挙動をする機能なんだけど
ちゃんと押しっぱなしにしてターゲットクリックしてるかな

31: 名前:名無し投稿日:2013/03/10(日) 11:13
その通りでした…
板汚し申し訳ないです。

32: 名前:名無し投稿日:2013/03/19(火) 17:01
今日のパッチでエラー吐いてRO起動しなくなりましたね・・・


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23: RO_MF Ver2.108を公開しました。  レス数40でのページ 1 2 3 4  全レス

01: 名前:管理人投稿日:2012/11/19(月) 04:16
 RO_MF Ver2.108を公開しました。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.108.zip
※統計ウィンドウ(経験値表示)を出すためには、露店調査が有効になっている必要があります。

●Ver2.108の修正内容
 統計ウィンドウに最前面表示と半透明表示を追加しました。
 統計ウィンドウに重量表示を追加しました。
 一度に1M以上の経験値を得たとき、それが効率計算に含まれないのを修正しました。
 モンスターの名前が文字化けすることがあるのを修正しました。

●Ver2.107の修正内容
 フレームレートが正しく測定できていなかったのを修正しました。
 統計ウィンドウにペットの満腹度を表示するようにしました。

●Ver2.106の修正内容
 統計ウィンドウで、時給表示の更新を10秒間隔にしました。
 SC拡張で、SC切替キーにマウスボタンを指定できるようにしました。
 wav再生機能で、ノイズが出るのに対応しました。あと、mp3なども指定可能になったと思います。
 販売露店において、アイテムが売れたときに音声読み上げを行うようにしました。

●Ver2.104の修正内容
 RCX形式でのログ出力に対応しました。RO_MF.iniのRcxLogの欄を参照してください。

※文章読み上げについて
 棒読みちゃんは文章読み上げソフトの一種です。以下のURLから入手できます。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
たとえば、これを C:\Program Files\BouyomiChan にインストールして、
BouyomiPath=C:\Program Files\BouyomiChan
と書くと、ゲーム内のプレイヤーやNPCの発言を音声で読み上げます。

 意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。

123: 名前:774投稿日:2013/01/19(土) 16:41
1月後半にもなって 忘れている言葉が有るぞ > ALL
あけましておめでとうございます

統計ウィンドウの設定保存(最前面化・位置情報)がされれば
私もかなり幸せです

124: 名前:775投稿日:2013/01/19(土) 21:01
>>123
統計ウィンドウの設定保存は 暫定で
VbWinPos で固定しては?

125: 名前:774投稿日:2013/01/20(日) 19:15
>>120
死ね貰ってるだけの乞食が

126: 名前:774投稿日:2013/01/21(月) 14:37
とかいってるお前も乞食みたいなもんだろw

127: 名前:774投稿日:2013/01/22(火) 14:48
出されたものをありがたくいただく乞食と
もっとないのかもっとないのかとがっつき要求する乞食
同じ乞食でも雲泥の差だよ

128: 名前:774投稿日:2013/01/22(火) 15:07
ホムとペットの満腹度がゲージで表示されるようになったね
幻覚の表示変更は・・・

129: 名前:774投稿日:2013/01/22(火) 19:07
幻覚とかアイテムで直したらいいんじゃ

130: 名前:774投稿日:2013/01/25(金) 08:22
乞食乞食と言うのもどうかと思うよ
>意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。
管理人が意見や要望を聞きたいからこういう文が書いてあるんじゃないの?
管理人がいいアイデアだな!と思えば採用するしRCX乞食かよ、そこまでやらねぇつってんだろ!と思えば無視
実際過去スレで技術的に無理とかそれは実装する気ないって明言してるのに未だに言ってくるバカはいるけどさ。
要望に対して乞食とか使えるアイデアだとか決めるのはユーザーじゃなくて管理人のはずだ
まぁ要望出す人も過去スレは見てから出そう、見ないで何度も同じ要求言ってたら乞食厨沸くし。

131: 名前:匿名希望投稿日:2013/01/25(金) 16:04
ところで管理人さん、進捗状況はどんな感じでしょうか?

132: 名前:774投稿日:2013/01/25(金) 18:19
幻覚が消せなくなるから削除機能は欲しいですね〜

133: 名前:774投稿日:2013/01/27(日) 03:15
RCXにあったホムの自動餌やりを実装して欲しいです

134: 名前:774投稿日:2013/01/27(日) 03:30
チョコでも溜め込むのか?

135: 名前:774投稿日:2013/01/27(日) 18:06
ホムのエサやりならJTKでもいいんじゃ?
動かない前提なら24時間JTKでやっても何も問題なかった

136: 名前:774投稿日:2013/01/29(火) 16:09
今日のexe変更でF10F11の拡張が使えなくなったっぽい?


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24: RO_MF Ver2.107を公開しました。  レス数40でのページ 1 2  全レス

01: 名前:管理人投稿日:2012/11/09(金) 19:29
 RO_MF Ver2.107を公開しました。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.107.zip
※統計ウィンドウ(経験値表示)を出すためには、露店調査が有効になっている必要があります。

●Ver2.107の修正内容
 フレームレートが正しく測定できていなかったのを修正しました。
 統計ウィンドウにペットの満腹度を表示するようにしました。

●Ver2.106の修正内容
 統計ウィンドウで、時給表示の更新を10秒間隔にしました。
 SC拡張で、SC切替キーにマウスボタンを指定できるようにしました。
 wav再生機能で、ノイズが出るのに対応しました。あと、mp3なども指定可能になったと思います。
 販売露店において、アイテムが売れたときに音声読み上げを行うようにしました。

●Ver2.104の修正内容
 RCX形式でのログ出力に対応しました。RO_MF.iniのRcxLogの欄を参照してください。

※文章読み上げについて
 棒読みちゃんは文章読み上げソフトの一種です。以下のURLから入手できます。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
たとえば、これを C:\Program Files\BouyomiChan にインストールして、
BouyomiPath=C:\Program Files\BouyomiChan
と書くと、ゲーム内のプレイヤーやNPCの発言を音声で読み上げます。

 意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。

33: 名前:774投稿日:2012/11/15(木) 00:37
>>32
できなくもないけどキャラパスのウィンドウって表示される位置固定じゃないよね。
あとどのタイミングで表示されるかはパケット解析してるとかじゃないとわからないから
延々とROの画面をキャプチャしてキャラパスウィンドウが出てないか判定して〜を
をログインした後でもずっと処理してることになる。
キャラパス入力の時だけ動かすとかなら手動で入力したほうが早い気がする(´・ω・`)

34: 名前:7743投稿日:2012/11/15(木) 10:33
>>33
クライアントだとキャラ選択を送るとサーバからキャラパスを暗号化するための
キーが送られてきてそれを条件に入力ダイアログが表示される感じ
RCXではRO内のウィンドウはメモリを読んで管理していたから画面をキャプチャしているわけではなさそうだったかな
どちらにしてもEXE変更で解析しなおす必要あるから
sendtoをフックしてキャラパス自体を直接送ってあげたほうが早そうな気がする
クライアントは変更されてもパケットの変更って滅多にないし…

35: 名前:774投稿日:2012/11/15(木) 11:11
キャラパスくらいで困るとかもうやめたら?

36: 名前:匿名希望投稿日:2012/11/15(木) 13:03
【要望】
今いるMAPのBGMを統計ウィンドウに(**.mp3という形で)表示させたいです。
よろしくお願いします。

※ROMFで取得しているデータを外部から参照できるようにSDKなどの提供は考えていますか?

37: 名前:匿名投稿日:2012/11/15(木) 16:46
ショートカット切り替え機能において、サーバーから送られてくる設定をそのまま使えるようにはならないでしょうか?

切り替えキーを何も押さなければ1ページ目、
ScxKey0に設定されたキーを押しているときは2ページ目、
ScxKey1に設定されたキーを押しているときは3ページ目、
ScxKey2に設定されたキーを押しているときは4ページ目、
という具合でどうでしょうか。

ご検討いただければ幸いです。

38: 名前:774投稿日:2012/11/16(金) 14:38
BM使えよって思うくらいの話だなw

39: 名前:774投稿日:2012/11/16(金) 21:33
以後、個人的な感想はやめましょう。管理人さんにも迷惑だとおもいます。

40: 名前:7743投稿日:2012/11/17(土) 17:23
>>37
キーボード拡張ツールなんかを使えば簡単に実現できるよ

41: 名前:匿名投稿日:2012/11/17(土) 21:46
>>40
2つほど試してみたのですが、どちらも他のプログラム上では使えるものの、RO上ではnProのせいか、使えませんでした。

42: 名前:774投稿日:2012/11/18(日) 07:02
>切り替えキーを何も押さなければ1ページ目、
>ScxKey0に設定されたキーを押しているときは2ページ目、
>ScxKey1に設定されたキーを押しているときは3ページ目、
>ScxKey2に設定されたキーを押しているときは4ページ目、

これ今のショトカ拡張機能と操作性はほぼ変わらない様にしか見えないんですが、
サーバーから送られてくる設定をそのまま使う事によって何が変わるのか、
どういったメリットがあるのか等を具体的に書かれてみては如何でしょうか?
その方が採用される可能性は高くなると思います。

43: 名前:名無し投稿日:2012/11/18(日) 09:49
統計を最前列に置きたいんですけど
どうしたら、できますか?

Roの画面に半分かかる形で表示したいのですけど

右クリックメニュ−やiniを見た限りでは見つかりませんでした。

44: 名前:匿名投稿日:2012/11/18(日) 12:33
>>42
コメント有り難う御座います。
用途としては、ネットカフェでの利用です。
USBメモリでRO_MFと設定を持ち歩けばいいのでしょうが、
なかなかそうもいかず、現地でRO_MFをダウンロードして、
ちょっと設定して使えるようになったらというのが要望を送らせていただいた意図です。

45: 名前:ななし投稿日:2012/11/18(日) 14:13
ネカフェプレイはしないけど、複数PCでROMFを使う身としては
>>37のような機能はあると便利だと思う

46: 名前:774投稿日:2012/11/18(日) 17:03
ネカフェでROMF落として設定するぐらいなら
自宅から無料ストレージに設定済みROMFをUPしておいて
ネカフェからそれを落として使えばいいんじゃないの。
変更する点なんてeceの場所ぐらいしか無いんだから。
どうせ公式ROMF落としてもその辺の設定するんだし手間が寧ろ減るだろうに。

sage:   
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25: RO_MF Ver2.106を公開しました  全レス

01: 名前:管理人投稿日:2012/11/05(月) 01:17
 RO_MF Ver2.106を公開しました。
http://www.na.rim.or.jp/~nuts/ragnarok/RO_MF_2.106.zip
※統計ウィンドウ(経験値表示)を出すためには、露店調査が有効になっている必要があります。

●Ver2.106の修正内容
 統計ウィンドウで、時給表示の更新を10秒間隔にしました。
 SC拡張で、SC切替キーにマウスボタンを指定できるようにしました。
 wav再生機能で、ノイズが出るのに対応しました。あと、mp3なども指定可能になったと思います。
 販売露店において、アイテムが売れたときに音声読み上げを行うようにしました。

●Ver2.105の修正内容
 SC拡張において、SC切替状態でSCを設定すると、その設定がゲームサーバーに
送られて、SC非切替状態におけるSC設定が書き換えられる問題を修正しました。
この問題は割と前のバージョンから出ていたのですが、気づきませんでした。

●Ver2.104の修正内容
 RCX形式でのログ出力に対応しました。RO_MF.iniのRcxLogの欄を参照してください。

●Ver2.102の修正内容
 10月9日の定期メンテで、RO_MFが使用できなくなっていたのを、対処しました。
一通りの機能を動作確認しましたが、いろいろ問題が出るかもしれません。報告
お願いします。
 Unitrix調査員参加について、iniにTransferModeという項目を追加しました。
これは、露店を開いたときに重くなるという現象に対処するためのものです。
重い場合は設定を変えてみてください。

※文章読み上げについて
 棒読みちゃんは文章読み上げソフトの一種です。以下のURLから入手できます。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
たとえば、これを C:\Program Files\BouyomiChan にインストールして、
BouyomiPath=C:\Program Files\BouyomiChan
と書くと、ゲーム内のプレイヤーやNPCの発言を音声で読み上げます。

 意見,報告,要望等はこちらのスレッドへお願いします。

17: 名前:管理人投稿日:2012/11/07(水) 01:25
>>13
 RcxLogでフォルダ指定する場合、ファイル名をパス付きで書いてください。
RcxLog_ChatLog=C:\Log\log_%ss_%yy%mm.txt のような形になります。

18: 名前:名無し投稿日:2012/11/07(水) 03:13
>>11
確かに現状RCXの受け皿になりえそうなのはROMFぐらいではないかと。
でもわざわざ受け皿にはならなくていいと思います。
できる限りやってみますとか言っちゃうと勘違いした人がRCX同等の
機能実装してくれとか言い出しそう。
負担にならないできる程度でいいんじゃないでしょうか。

19: 名前:名無し投稿日:2012/11/07(水) 09:07
管理人様

色々とユーザーの要望に応えて頂ける姿勢に感謝します。
ただ、近頃の要望についてRO_MFの範疇を超えるような
内容が多いようにお見受けします。

そこで提案なのですが、元々の機能であったマウスカーソル
関連の処理を本体として残し、他の機能はプラグイン化する
ことはできないでしょうか?

そうすることで長期的に作者様の負担が少しでも減れば、
と思い提案させて頂きました。

ご検討頂ければと思います。

20: 名前: 投稿日:2012/11/08(木) 11:05
Ver2.106になってからXPでROクライアントを落とすと起動しなくなる現象がなくなったかもしれない
なんだったんだろうなあ

21: 名前:ななし投稿日:2012/11/08(木) 11:39
Ver2.106試してみました。
うちのXPでもとりあえず2度目の起動不可は治ったかもしれません。

ただ別件で不具合らしき点がありました。
FrameRateが実際の数値を2倍した値で表示されているようです。
3台のPC全て(XP、7x64)で発生しているので環境固有ではなさそうです。

22: 名前:管理人投稿日:2012/11/08(木) 16:42
>>21
 FrameRateが実際の数値の2倍になっているというのは、どうしてそういう
ふうに分かりましたか? 高速なPCでCpuLowLoad=0だとモニターの周波数を
超える速度で描画が行われるというのは確認しています。

23: 名前:774投稿日:2012/11/08(木) 16:53
私もRCXを使っていたので機能の有無に関してはあると助かる
しかしツールを使うものとして一番重要なのは新しい機能の有無より継続して使えること
機能の追加が負担になるのであればないほうがいい
重量やペットホムはメモリ上にもあるからとりあえず動作するレベルなら簡単作れるけども

24: 名前:匿名投稿日:2012/11/08(木) 17:44
私も >>19 さんと同意見で、本体を軽くし、他の機能はプラグイン化が良いと思います。
プラグイン化することで、何か不具合が起きた場合、原因の切り分けがしやすくなるのではないでしょうか。

25: 名前:774投稿日:2012/11/08(木) 22:21
要望対応は管理人さんの気分と負担にならない程度でいいんじゃないかな
全部聞いてたらRCXを作るオチになるだろうし

26: 名前:ユーザA投稿日:2012/11/09(金) 00:10
マウスが普通に動くだけで大変ありがたいです。
大変重宝しています ありがとうございます。

27: 名前:21投稿日:2012/11/09(金) 01:23
>>22
文章が解り難かったんでしょうか・・・

プロパティーウィンドウにリアルタイムに表示されている数値の事です。
Ver2.105a迄はほぼモニターのリフレッシュレート通りの表示でした。
それがVer2.106では
60HzのPC → 120前後
75HzのPC → 150前後
の表示になっているという意味です。

28: 名前:管理人投稿日:2012/11/09(金) 03:17
 現在のRO_MFにはいくつもの機能がありますが、機能をプラグイン化してもメリットは特に
ないです。むしろ、全部の機能を統合して提供することで、作業量を減らしています。あと、
プラグイン化して複数のファイルに分離すると、違うバージョンのファイル同士で動かす
こともできてしまうので、トラブル対策上、これはまずいです。

>>27
 ROクライアントはモニターのリフレッシュと同期するような機能はなくて、常に最高速で
動きます。なので、リフレッシュレートを大幅に上回るフレームレートになることもあります。
CpuLowLoadを大きな値にしてもフレームレートは下がりませんか? たとえば、
CpuLowLoad=20なら、1フレームごとに20ミリ秒の停止が入るので、理論上、フレーム
レートは必ず50fps以下になります。

29: 名前:21投稿日:2012/11/09(金) 08:23
追試して来ました。

全く同じままの環境
winXPpro32bit、C2Q9650@4G駆動、GF7900GTX、リフレッシュレート75Hzにて
CpuLowLoad0、MAXFrame200(いつもこの状態でプレイして居ます)とした状態で

Ver2.105a → FrameRate 75前後の表示

Ver2.106 → FrameRate 150前後の表示

でした。

念の為別のPCでVer2.106をDLし直しデフォルトiniのまま起動すると、
CpuLowLoad2になっており、140〜150前後をふらふらしますが、
0に設定すると150前後の表示になります。

CpuLowLoadの数値を色々弄ってみたところ、
3の状態ですと75前後の表示はされているものの、
装備ウィンドウを開き、FPSが半分まで落ち込む現象を発生させた状態
(但しVer2.106だとなぜか表示上はFPS変わらず75前後のまま)で、
その場でウィンドウを左右に高速で回転させてやると、
あきらかに60FPSを大幅に下回っている時と同様のカクカクな描画になりました。

露店用PC(Core i5-2540M、RadeonHD6490M)では、RCXが使えなくなって以降、
露店設置完了したらCpuLowLoad90にして電力消費を下げて運用して居ます。
その状態でVer2.105aでは4〜5FPS程度の表示ですが、Ver2.106ですと8〜9FPS程度に表示されます。

以前はRCXでもフレームレートの表示は常に行っており、Fraps等での計測を試した事もあります。
リフレッシュレートを強制的に無視する等の設定も含めて、2桁のPCで10年ROをプレイして来たのですが、
どの環境に於いても、モニターのリフレッシュレートを大幅に上回る数字が出た事が無く、
RO関係の掲示板でも可能だと言う情報を目にした事がありません。
むしろ可能ならば負荷の高い場面で確実に快適になるのでぜひ方法をご教授頂けないでしょうか。

長くなりましたが、追試の結果としては、やはりVer2.106のみの不具合ではないかと思われます。

プレイ自体には支障無いので、気が向いた時にでも確認して頂けたら幸いです。

30: 名前:管理人投稿日:2012/11/09(金) 16:48
>>29
 私の方でも同様の実験をして、現象が出ることを確認しました。
Ver2.105とVer2.106では計測の仕方が違うのですが、どうやらこれが
まずいようです。お手数かけました。
 修正します。

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